【東京電力】TEPCO:問い合わせ(電話番号・営業時間)一覧
電話番号は記事内に地域別・用件別に掲載しています
東京電力グループのコールセンターに電話をかけたい場合は、文中の一覧からお住まいの地域・ご用件に合わせて電話番号をご確認ください。

東京電力の問い合わせ先(電話番号・営業時間)を用件別・地域別にまとめました。東京電力に問い合わせの際は、ご自身の状況に合った電話番号を確認してから電話しましょう。また、東京電力はインターネットでも多くの手続きを行うことが可能です。インターネットでできる手続きも併せてご紹介します。
引っ越し先の電気・ガスでお悩みですか?セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で最適プランをご紹介します。引越し直前でも大丈夫!
今から新規加入できる、お客様にぴったりのプランをご案内。ご質問・ご相談はお気軽にどうぞ。
セレクトラのらくらく窓口 ☎ 営業時間:9時-19時 (年末年始除く) 今すぐ電話する(0120-710-473)
東京電力「カスタマーセンター」で受け付けている手続き

東京電力の「カスタマーセンター」では、以下の手続きや問い合わせに対応しています。
- 【東京電力】の電気・ガスの引っ越し手続き(解約/契約)
- 他社から【東京電力】の電気・ガス料金プランへの切り替え
- 【東京電力】の電気・ガス料金全般に関する問い合わせ
- 【東京電力】の電気・ガス料金プランの変更
- 【東京電力】の契約内容の変更・確認(契約名義変更・アンペア変更等)
- 【東京電力】の電気・ガス料金の支払い方法の変更
- 電力需給の見通し・通電に関する問い合わせ
【東京電力】では、問い合わせの内容・お住まいの地域によってそれぞれ電話番号が異なります。
問い合わせをする際は、かけ間違えのないように、問い合わせ内容・お住まいの地域に該当する適切な電話番号を確認したうえで電話をかけましょう。
次の項目で【東京電力】の用件別・地域別の電話番号・営業時間をご確認ください。
【東京電力】の電気・都市ガスの「契約」申し込みなら【東京電力】カスタマーセンターの電話がつながらずお困りの場合、【東京電力】の電気・都市ガスの「契約」申し込みは【セレクトラのらくらく窓口】(0120-710-473)でも承っています。
エキスパートがスピーディかつ丁寧に対応いたします。お気軽にご連絡ください。
【用件別】東京電力の問い合わせ先(電話番号・営業時間)一覧
東京電力の「カスタマーセンター」は、以下のように大きく担当窓口が分かれています。
- 電気・ガス料金、引っ越し、契約内容の変更、その他の電気・ガスに関する用件
- 停電に関する問い合わせ(東京電力パワーグリッド)
- 【東京電力】の電気・ガスの契約を検討中の方(新料金プランお問い合わせセンター)
- 【東京電力】の新プラン*を契約中の方の問い合わせ先
【東京電力】新プラン契約者:電話をかける際の注意点 「電気料金、引っ越し、契約内容の変更」に関する問い合わせ・手続きの場合でも、電力自由化・都市ガス自由化後に登場した新プラン(※)をご契約中の方は、新プラン契約者専用の「カスタマーセンター」(📞0120-995-113)に電話をする必要があります。
電話で問い合わせの際は、くれぐれもご注意ください。
※東京電力の「新プラン」一覧▶電気の料金プラン:スタンダード(S/L)、プレミアム(S/L)、夜トクプラン、スマートライフ(S/L)、スマートライフプラン、アクアエナジー100、くらし上手プラン(S/L/X)、動力プラン、電化上手、おトクなナイト8/10、深夜電力、第2深夜電力、ピークシフトプラン、おまとめプラン、低圧高負荷
▶ガスの料金プラン:とくとくガスプラン、とくとくガス床暖プラン、とくとくガスAPプラン、東電ガスとくとくガスプランfor au
【東京電力】の電気・都市ガスの「契約」申し込みなら【東京電力】カスタマーセンターの電話がつながらずお困りの場合、【東京電力】の電気・都市ガスの「契約」申し込みは【セレクトラのらくらく窓口】(0120-710-473)でも承っています。
エキスパートがスピーディかつ丁寧に対応いたします。お気軽にご連絡ください。
東京電力「カスタマーセンター」:営業時間と混み合う時間帯
東京電力の「カスタマーセンター」の営業時間:月~土 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
※ただし、停電等に関する問い合わせの受付は24時間対応。また【東京電力】の電気・ガスの新規契約を検討している方向けの受付は「新料金プランお問い合わせセンター」の営業時間内(平日:午前9時~午後8時 / 土・日・休・祝日:午前9時~午後5時)となっています。
東京電力の「カスタマーセンター」は、問い合わせが集中して常に電話がつながりにくい状態が続いています。
東京電力へ問い合わせの際は、以下の東京電力「カスタマーセンター」の電話混雑状況をご参考のうえ、なるべく電話が混み合う時間帯を避けて電話をするとよいでしょう。
【東京電力】への電話がつながらずお困りですか?【東京電力】カスタマーセンターへの電話がつながらずお困りの場合、【東京電力】の電気・都市ガスの「契約」申し込みなら【セレクトラのらくらく窓口】(0120-710-473)でも承っています
エキスパートがスピーディかつ丁寧に対応いたします。お気軽にご連絡ください。
また、東京電力ではインターネットでできる手続きもありますので、インターネットの活用もおすすめです。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
9時~11時 | △ | × | × | △ | 〇 | × |
11時~13時 | 〇 | △ | △ | △ | ◎ | △ |
13時~15時 | × | △ | × | × | △ | △ |
15時~17時 | × | × | × | × | × | 〇 |
◎=比較的つながりやすい 〇=混雑しやすい △=混雑している ×=非常に混雑している
引っ越し先の電気・ガスでお悩みですか?セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で最適プランをご紹介します。引越し直前でも大丈夫!
今から新規加入できる、お客様にぴったりのプランをご案内。ご質問・ご相談はお気軽にどうぞ。
セレクトラのらくらく窓口 ☎ 営業時間:9時-19時 (年末年始除く) 今すぐ電話する(0120-710-473)
電気料金、引っ越し、契約内容の変更、その他、電気・ガスに関する用件
【東京電力】の電気の引っ越し手続き(解約/契約)が必要な場合や、【東京電力】の電気料金プランの変更・アンペア変更などを行いたい場合を含め、電気全般に関する問い合わせを受け付ける「カスタマーセンター」の電話番号・営業時間を、地域別にまとめています。
以下から、お住まいの地域を管轄している東京電力の「カスタマーセンター」の電話番号・営業時間をご確認ください。
【東京電力】の電気・都市ガスの「契約」申し込みなら【東京電力】の「新料金プランお問い合わせセンター」への電話がつながらずお困りの場合、【東京電力】の電気・都市ガスの「契約」申し込みは【セレクトラのらくらく窓口】(0120-710-473)でも承っています。
エキスパートがスピーディかつ丁寧に対応いたします。お気軽にご連絡ください。
東京都
東京エリア① | 千代田区、中央区、新宿区、豊島区、文京区、板橋区、北区、練馬区、杉並区、中野区、港区(台場を除く) |
東京エリア② | 江東区、墨田区、江戸川区、葛飾区、台東区、荒川区、足立区、渋谷区、世田谷区、品川区、目黒区、大田区、港区(台場) |
東京エリア③ | 東京都の23区以外 |
東京エリア④ | 島嶼地域 |
東京エリア①
- 管轄エリア:千代田区、中央区、新宿区、豊島区、文京区、板橋区、北区、練馬区、杉並区、中野区、港区(台場を除く)
- 営業時間:月~土曜日 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気・ガス料金、引っ越し、契約内容の変更 | 0120-995-005 |
---|---|
その他、電気・ガスに関する用件 | 0120-995-006 |
フリーダイヤル番号を利用できない場合 | 03-6375-9786(有料) |
引っ越し先の電気・ガスでお悩みですか?セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で最適プランをご紹介します。引越し直前でも大丈夫!
今から新規加入できる、お客様にぴったりのプランをご案内。ご質問・ご相談はお気軽にどうぞ。
セレクトラのらくらく窓口 ☎ 営業時間:9時-19時 (年末年始除く) 今すぐ電話する(0120-710-473)
東京エリア②
- 管轄エリア:江東区、墨田区、江戸川区、葛飾区、台東区、荒川区、足立区、渋谷区、世田谷区、品川区、目黒区、大田区、港区(台場)
- 営業時間:月~土曜日 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気・ガス料金、引っ越し、契約内容の変更 | 0120-995-001 |
---|---|
その他、電気・ガスに関する用件 | 0120-995-002 |
フリーダイヤル番号を利用できない場合 | 03-6374-8936(有料) |
引っ越し先の電気・ガスでお悩みですか?セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で最適プランをご紹介します。引越し直前でも大丈夫!
今から新規加入できる、お客様にぴったりのプランをご案内。ご質問・ご相談はお気軽にどうぞ。
セレクトラのらくらく窓口 ☎ 営業時間:9時-19時 (年末年始除く) 今すぐ電話する(0120-710-473)
東京エリア③
- 管轄エリア:東京都の23区以外
- 営業時間:月~土曜日 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気・ガス料金、引っ越し、契約内容の変更 | 0120-995-661 |
---|---|
その他、電気・ガスに関する用件 | 0120-995-662 |
フリーダイヤル番号を利用できない場合 | 042-202-2546(有料) |
引っ越し先の電気・ガスでお悩みですか?セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で最適プランをご紹介します。引越し直前でも大丈夫!
今から新規加入できる、お客様にぴったりのプランをご案内。ご質問・ご相談はお気軽にどうぞ。
セレクトラのらくらく窓口 ☎ 営業時間:9時-19時 (年末年始除く) 今すぐ電話する(0120-710-473)
東京エリア④
- 管轄エリア:島嶼地域
- 営業時間:月~土曜日 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気料金、引っ越し、契約内容の変更 | 0120-933-375 |
---|---|
フリーダイヤル番号を利用できない場合 | 03-4214-5678(有料) |
神奈川県
神奈川エリア①
- 管轄エリア:川崎市全域、横浜市(泉区・戸塚区・栄区全域・港南区の一部を除く)
- 営業時間:月~土曜日 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気・ガス料金、引っ越し、契約内容の変更 | 0120-995-771 |
---|---|
その他、電気・ガスに関する用件 | 0120-995-772 |
フリーダイヤル番号を利用できない場合 | 045-394-2176(有料) |
引っ越し先の電気・ガスでお悩みですか?セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で最適プランをご紹介します。引越し直前でも大丈夫!
今から新規加入できる、お客様にぴったりのプランをご案内。ご質問・ご相談はお気軽にどうぞ。
セレクトラのらくらく窓口 ☎ 営業時間:9時-19時 (年末年始除く) 今すぐ電話する(0120-710-473)
神奈川エリア②
- 管轄エリア:神奈川エリア①以外の地域
- 営業時間:月~土曜日 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気・ガス料金、引っ越し、契約内容の変更 | 0120-995-775 |
---|---|
その他、電気・ガスに関する用件 | 0120-995-776 |
フリーダイヤル番号を利用できない場合 | 046-408-5996(有料) |
引っ越し先の電気・ガスでお悩みですか?セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で最適プランをご紹介します。引越し直前でも大丈夫!
今から新規加入できる、お客様にぴったりのプランをご案内。ご質問・ご相談はお気軽にどうぞ。
セレクトラのらくらく窓口 ☎ 営業時間:9時-19時 (年末年始除く) 今すぐ電話する(0120-710-473)
埼玉県
- 管轄エリア:埼玉県内
- 営業時間:月~土曜日 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気・ガス料金、引っ越し、契約内容の変更 | 0120-995-441 |
---|---|
その他、電気・ガスに関する用件 | 0120-995-442 |
フリーダイヤル番号を利用できない場合 | 048-638-5016(有料) |
引っ越し先の電気・ガスでお悩みですか?セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で最適プランをご紹介します。引越し直前でも大丈夫!
今から新規加入できる、お客様にぴったりのプランをご案内。ご質問・ご相談はお気軽にどうぞ。
セレクトラのらくらく窓口 ☎ 営業時間:9時-19時 (年末年始除く) 今すぐ電話する(0120-710-473)
千葉県
千葉エリア①
- 管轄エリア:船橋市、鎌ヶ谷市、市川市、白井市、習志野市、八千代市、浦安市、柏市、我孫子市、松戸市、流山市、野田市
- 営業時間:月~土曜日 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気・ガス料金、引っ越し、契約内容の変更 | 0120-995-555 |
---|---|
その他、電気・ガスに関する用件 | 0120-995-556 |
フリーダイヤル番号を利用できない場合 | 047-729-1716(有料) |
引っ越し先の電気・ガスでお悩みですか?セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で最適プランをご紹介します。引越し直前でも大丈夫!
今から新規加入できる、お客様にぴったりのプランをご案内。ご質問・ご相談はお気軽にどうぞ。
セレクトラのらくらく窓口 ☎ 営業時間:9時-19時 (年末年始除く) 今すぐ電話する(0120-710-473)
千葉エリア②
- 管轄エリア:千葉エリア①以外の地域
- 営業時間:月~土曜日 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気・ガス料金、引っ越し、契約内容の変更 | 0120-995-551 |
---|---|
その他、電気・ガスに関する用件 | 0120-995-552 |
フリーダイヤル番号を利用できない場合 | 043-370-4586(有料) |
引っ越し先の電気・ガスでお悩みですか?セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で最適プランをご紹介します。引越し直前でも大丈夫!
今から新規加入できる、お客様にぴったりのプランをご案内。ご質問・ご相談はお気軽にどうぞ。
セレクトラのらくらく窓口 ☎ 営業時間:9時-19時 (年末年始除く) 今すぐ電話する(0120-710-473)
茨城県
- 管轄エリア:茨城県内
- 営業時間:月~土曜日 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気・ガス料金、引っ越し、契約内容の変更 | 0120-995-331 |
---|---|
その他、電気・ガスに関する用件 | 0120-995-332 |
フリーダイヤル番号を利用できない場合 | 029-387-5056(有料) |
引っ越し先の電気・ガスでお悩みですか?セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で最適プランをご紹介します。引越し直前でも大丈夫!
今から新規加入できる、お客様にぴったりのプランをご案内。ご質問・ご相談はお気軽にどうぞ。
セレクトラのらくらく窓口 ☎ 営業時間:9時-19時 (年末年始除く) 今すぐ電話する(0120-710-473)
群馬県
- 管轄エリア:群馬県内
- 営業時間:月~土曜日 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気・ガス料金、引っ越し、契約内容の変更 | 0120-995-221 |
---|---|
その他、電気・ガスに関する用件 | 0120-995-222 |
フリーダイヤル番号を利用できない場合 | 027-898-3406(有料) |
引っ越し先の電気・ガスでお悩みですか?セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で最適プランをご紹介します。引越し直前でも大丈夫!
今から新規加入できる、お客様にぴったりのプランをご案内。ご質問・ご相談はお気軽にどうぞ。
セレクトラのらくらく窓口 ☎ 営業時間:9時-19時 (年末年始除く) 今すぐ電話する(0120-710-473)
栃木県
- 管轄エリア:栃木県内
- 営業時間:月~土曜日 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気・ガス料金、引っ越し、契約内容の変更 | 0120-995-111 |
---|---|
その他、電気・ガスに関する用件 | 0120-995-112 |
フリーダイヤル番号を利用できない場合 | 028-305-5006(有料) |
引っ越し先の電気・ガスでお悩みですか?セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で最適プランをご紹介します。引越し直前でも大丈夫!
今から新規加入できる、お客様にぴったりのプランをご案内。ご質問・ご相談はお気軽にどうぞ。
セレクトラのらくらく窓口 ☎ 営業時間:9時-19時 (年末年始除く) 今すぐ電話する(0120-710-473)
山梨県
- 管轄エリア:山梨県内
- 営業時間:月~土曜日 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気・ガス料金、引っ越し、契約内容の変更 | 0120-995-881 |
---|---|
その他、電気・ガスに関する用件 | 0120-995-882 |
フリーダイヤル番号を利用できない場合 | 055-207-7006(有料) |
引っ越し先の電気・ガスでお悩みですか?セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で最適プランをご紹介します。引越し直前でも大丈夫!
今から新規加入できる、お客様にぴったりのプランをご案内。ご質問・ご相談はお気軽にどうぞ。
セレクトラのらくらく窓口 ☎ 営業時間:9時-19時 (年末年始除く) 今すぐ電話する(0120-710-473)
静岡県
- 管轄エリア:静岡県内(富士川以東)
- 営業時間:月~土曜日 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気・ガス料金、引っ越し、契約内容の変更 | 0120-995-901 |
---|---|
その他、電気・ガスに関する用件 | 0120-995-902 |
フリーダイヤル番号を利用できない場合 | 055-915-5006(有料) |
引っ越し先の電気・ガスでお悩みですか?セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で最適プランをご紹介します。引越し直前でも大丈夫!
今から新規加入できる、お客様にぴったりのプランをご案内。ご質問・ご相談はお気軽にどうぞ。
セレクトラのらくらく窓口 ☎ 営業時間:9時-19時 (年末年始除く) 今すぐ電話する(0120-710-473)
停電に関する問い合わせ(東京電力パワーグリッド)
停電している場合や、電線が切れているなど、東京電力エリアにおける電柱や電線等の設備に関する問い合わせは【東京電力パワーグリッド】の以下の電話番号に連絡します。
電話番号 | 0120-995-007 |
---|---|
フリーダイヤル番号を利用できない場合 | 03-6375-9803(有料) |
営業時間 | 月~土曜日:午前9時~午後5時(日・祝日、年末年始を除く) ※停電など緊急の用件については全日24時間 |
【東京電力パワーグリッド】では、公式ホームページにおいて「停電情報」の配信を行っています。
また、停電・電柱・電線に関しては、公式ホームページ・公式LINEのチャットでも問い合わせに対応しています。
引っ越し先の電気・ガスでお悩みですか?セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で最適プランをご紹介します。引越し直前でも大丈夫!
今から新規加入できる、お客様にぴったりのプランをご案内。ご質問・ご相談はお気軽にどうぞ。
セレクトラのらくらく窓口 ☎ 営業時間:9時-19時 (年末年始除く) 今すぐ電話する(0120-710-473)
東京電力の新プランを契約中の方の問い合わせ先
電力自由化後に登場した【東京電力】の新プラン(※「従量電灯B・C」以外の電気料金プラン)を契約している方の各種手続きや相談は、以下の電話番号で受け付けています。
電話番号 | 0120-995-113 |
---|---|
営業時間 | 月~土曜日:午前9時~午後5時(休祝日を除く) |
※東京電力の「新プラン」一覧▶電気の料金プラン:スタンダード(S/L)、プレミアム(S/L)、夜トクプラン、スマートライフ(S/L)、スマートライフプラン、アクアエナジー100、くらし上手プラン(S/L/X)、動力プラン、電化上手、おトクなナイト8/10、深夜電力、第2深夜電力、ピークシフトプラン、おまとめプラン、低圧高負荷
▶ガスの料金プラン:とくとくガスプラン、とくとくガス床暖プラン、とくとくガスAPプラン、東電ガスとくとくガスプランfor au
東京電力の電気・ガスの契約を検討中の方(新料金プランお問い合わせセンター)
【東京電力】の電気・ガスの新規契約を検討している方の問い合わせについては、以下の【新料金プランお問い合わせセンター】で対応しています。
電話番号 | 0120-995-333 |
---|---|
営業時間 | 平日:午前9時~午後8時 / 土・日・休・祝日:午前9時~午後5時 |
【東京電力】の電気・都市ガスの「契約」申し込みなら【東京電力】の「新料金プランお問い合わせセンター」への電話がつながらずお困りの場合、【東京電力】の電気・都市ガスの「契約」申し込みは【セレクトラのらくらく窓口】(0120-710-473)でも承っています。
エキスパートがスピーディかつ丁寧に対応いたします。お気軽にご連絡ください。
引っ越し先の電気・ガスでお悩みですか?セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で最適プランをご紹介します。引越し直前でも大丈夫!
今から新規加入できる、お客様にぴったりのプランをご案内。ご質問・ご相談はお気軽にどうぞ。
セレクトラのらくらく窓口 ☎ 営業時間:9時-19時 (年末年始除く) 今すぐ電話する(0120-710-473)
東京電力:インターネットでできる手続き
東京電力では、多くの手続きをインターネットで行うことが可能です。
東京電力「カスタマーセンター」は非常に混みあうため、電話がつながりにくい状態が日常的に続いています。緊急の用件でなければ、インターネットで手続きされることをおすすめします。
基本的に、以下の手続きを【東京電力】公式ホームページで行うことができます。
ただし、引っ越し直前や、東京電力の「お客様番号」がわからない場合などは「カスタマーセンター」へ電話をする必要がありますので注意しましょう。
引っ越しに関する手続き |
---|
|
電気に関する手続き |
|
ガスに関する手続き |
|
料金の支払い方法変更の手続き |
|
契約内容変更の手続き |
|
東京電力エリアでは、他にも選べる電力会社がたくさんあります。
東京電力エリアで契約できる、今よりも安くて最適な電力会社・電気料金を見つけてみませんか? 東京電力エリアで選べる電力会社を見る
【東京電力】の電気・都市ガスの「契約」申し込みなら【東京電力】の「新料金プランお問い合わせセンター」への電話がつながらずお困りの場合、【東京電力】の電気・都市ガスの「契約」申し込みは【セレクトラのらくらく窓口】(0120-710-473)でも承っています。
エキスパートがスピーディかつ丁寧に対応いたします。お気軽にご連絡ください。
東京電力への問い合わせ【よくある質問】
質問1.東京電力の「カスタマーセンター」の電話番号が知りたい。
東京電力の「カスタマーセンター」では、用件および地域によって電話番号が異なります。まずは、以下のリンクから問い合わせ内容(用件)と問い合わせ先の電話番号が一致しているかを確認したうえで電話をかけましょう。
- 電気・ガス料金、引っ越し、契約内容の変更、その他の電気・ガスに関する用件
- 停電に関する問い合わせ(東京電力パワーグリッド)
- 【東京電力】の電気・ガスの契約を検討中の方(新料金プランお問い合わせセンター)
- 【東京電力】の新プランを契約中の方の問い合わせ先
質問2.東京電力の「カスタマーセンター」が混雑する時間帯は?
東京電力の「カスタマーセンター」は、顧客数が多いため、電話がつながりにくい状態が日常的に続いています。特に、朝と夕方の時間帯は非常に混雑し電話がつながらないことが多いようです。
また、引っ越しシーズンである3~4月にかけても電話連絡が集中します。
質問3.東京電力への電話がなかなかつながらない。東京電力ではインターネットでも手続きができる?
東京電力では、電気・ガスの引っ越し手続き(解約/契約)はもちろん、料金の支払い方法の変更など、多くの手続きをオンラインで行うことができます。
インターネットでは、24時間申し込みを受け付けています。申し込み受付期間外や緊急の用件でなければ、インターネット上で手続きを済ませるのも一案です。