東京電力(TEPCO)| 問い合わせ電話番号一覧(電話番号は下部に地域別・用件別に掲載しています)
東京電力グループのコールセンターに電話をかけたい場合は、文中の一覧からお住まいの地域・ご用件に合わせて電話番号をご確認ください。
東京電力グループの問い合わせ先を用件別・地域別にまとめています。ご自身の状況に合った問い合わせ先を確認して電話するようにしましょう。また、東京電力はインターネットでも多くの手続きを行うことが可能です。インターネットでできる手続きも併せてご紹介します。
- 手続きで必要になることが多いため、契約内容やお客様番号などを事前に確認しておくと良いでしょう。検針票などで確認可能です。
- 休み明けや朝は電話が混み合います。時間に余裕をもって電話しましょう。
東京電力のコールセンターについて
一般のお客様を対象とした東京電力グループのコールセンターは、お住まいの地域と用件によって番号が分かれています。最適なオペレーターにスムーズにつながるように、適当な電話番号を確認して電話をすることを推奨します。電話番号は「東京電力の問い合わせ先:電話番号一覧」をご覧ください。
また、東京電力への電話は繋がりにくいという指摘がよくあります。できる限り混雑するタイミングは避けたほうが良いでしょう。
東京電力コールセンター・つながりにくい時間帯以下の時間帯は混雑がおきやすく電話がつながりにくいとされています。
・月曜または休日明け : 終日
・平日 : 午前9時-午前10時
東京電力のインターネットでできる手続き
東京電力では、多くの手続きをインターネットで行うことが可能です。コールセンターは混み合っていることが多いため、急ぎの用件でなければインターネット手続きを活用するのがおすすめです。
基本的に以下の手続きは東京電力の公式サイトで行うことができます。ただし、引っ越し直前だったり、お客様番号がわからなかったりする場合などはコールセンターでの手続きとなる場合がありますので注意しましょう。
引っ越しに関する手続き |
---|
|
電気に関する手続き |
---|
|
ガスに関する手続き |
---|
|
支払い方法変更の手続き |
---|
|
契約内容変更の手続き |
---|
|
東京電力エリアでは、他にも選べる電力会社がたくさんあります。もっと安い電気料金があるかもしれません。 東京電力エリアで契約できる電力会社をチェックしてみませんか?
東京電力エリアで選べる電力会社を見る
東京電力の問い合わせ先:電話番号一覧
東京電力グループのカスタマーセンターでは、用件別・地域別にそれぞれ電話番号が用意されています。以下の一覧から該当する用件をクリックすると、問い合わせ先の詳細がご確認いただけます。
電気料金、引越し、契約内容の変更、その他の電気に関する用件 | 電話番号・営業時間 |
---|---|
停電に関する問い合わせ(東京電力パワーグリッド) | 電話番号・営業時間 |
東京電力の新プラン*を契約中の方 | 電話番号・営業時間 |
東京電力の電気とガスを検討している方 | 電話番号・営業時間 |
*新プラン=スタンダード(S/L)・プレミアム(S/L)・夜トクプラン・スマートライフプラン(S/L)・とくとくガスプラン・とくとくガス床暖プランの各プラン
なお、緊急の用件などの場合に回線障害などで電話が切れた場合でもコールセンターからかけ直しができるよう、発信者番号を通知したうえで電話をすることが推奨されています。
電気料金、引越し、契約内容の変更、その他の電気に関する用件

電気に関する用件については、地域ごとに問い合わせ先が異なります。以下のリストから該当地域をクリックして電話番号をご確認ください。
東京都
- サービス区域(東京第一) : 千代田区、中央区、新宿区、豊島区、文京区、板橋区、北区、練馬区、杉並区、中野区、港区(台場を除く)
- 受付時間 : 月~土曜 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気料金、引越し、契約内容の変更 | 0120-995-005 |
---|---|
その他電気に関する用件 | 0120-995-006 |
フリーダイヤル番号を利用できない場合 | 03-6375-9786(有料) |
- サービス区域(東京第二) : 江東区、墨田区、江戸川区、葛飾区、台東区、荒川区、足立区、渋谷区、世田谷区、品川区、目黒区、大田区、港区(台場)
- 受付時間 : 月~土曜 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気料金、引越し、契約内容の変更 | 0120-995-001 |
---|---|
その他電気に関する用件 | 0120-995-002 |
フリーダイヤル番号を利用できない場合 | 03-6374-8936(有料) |
- サービス区域(多摩) : 東京都の23区以外
- 受付時間 : 月~土曜 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気料金、引越し、契約内容の変更 | 0120-995-661 |
---|---|
その他電気に関する用件 | 0120-995-662 |
フリーダイヤル番号を利用できない場合 | 042-202-2546(有料) |
- サービス区域 : 島嶼地域
- 受付時間 : 月~土曜 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気料金、引越し、契約内容の変更 | 0120-933-375 |
---|---|
フリーダイヤル番号を利用できない場合 | 03-4214-5678(有料) |
当地域の問い合わせは東京電力パワーグリッドが受け付けています。
神奈川県
- サービス区域(神奈川第一) : 川崎市全域、横浜市(泉区・戸塚区・栄区全域・港南区の一部を除く)
- 受付時間 : 月~土曜 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気料金、引越し、契約内容の変更 | 0120-99-5771 |
---|---|
その他電気に関する用件 | 0120-99-5772 |
フリーダイヤル番号を利用できない場合 | 045-394-2176(有料) |
- サービス区域(神奈川第二) : 神奈川第一区域(上記)以外の地域
- 受付時間 : 月~土曜 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気料金、引越し、契約内容の変更 | 0120-99-5775 |
---|---|
その他電気に関する用件 | 0120-99-5776 |
フリーダイヤル番号を利用できない場合 | 046-408-5996(有料) |
埼玉県
- サービス区域 : 埼玉県内
- 受付時間 : 月~土曜 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気料金、引越し、契約内容の変更 | 0120-995-441 |
---|---|
その他電気に関する用件 | 0120-995-442 |
フリーダイヤル番号を利用できない場合 | 048-638-5016(有料) |
千葉県
- サービス区域(千葉第二) : 船橋市、鎌ヶ谷市、市川市、白井市、習志野市、八千代市、浦安市、柏市、我孫子市、松戸市、流山市、野田市
- 受付時間 : 月~土曜 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気料金、引越し、契約内容の変更 | 0120-99-5555 |
---|---|
その他電気に関する用件 | 0120-99-5556 |
フリーダイヤル番号を利用できない場合 | 047-729-1716(有料) |
- サービス区域(千葉第一) : 千葉第二区域(上記)以外の地域
- 受付時間 : 月~土曜 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気料金、引越し、契約内容の変更 | 0120-99-5551 |
---|---|
その他電気に関する用件 | 0120-99-5552 |
フリーダイヤル番号を利用できない場合 | 043-370-4586(有料) |
茨城県
- サービス区域 : 茨城県内
- 受付時間 : 月~土曜 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気料金、引越し、契約内容の変更 | 0120-995-331 |
---|---|
その他電気に関する用件 | 0120-995-332 |
フリーダイヤル番号を利用できない場合 | 029-387-5056(有料) |
群馬県
- サービス区域 : 群馬県内
- 受付時間 : 月~土曜 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気料金、引越し、契約内容の変更 | 0120-99-5221 |
---|---|
その他電気に関する用件 | 0120-99-5222 |
フリーダイヤル番号を利用できない場合 | 027-898-3406(有料) |
栃木県
- サービス区域 : 栃木県内
- 受付時間 : 月~土曜 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気料金、引越し、契約内容の変更 | 0120-995-111 |
---|---|
その他電気に関する用件 | 0120-995-112 |
フリーダイヤル番号を利用できない場合 | 028-305-5006(有料) |
山梨県
- サービス区域 : 山梨県内
- 受付時間 : 月~土曜 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気料金、引越し、契約内容の変更 | 0120-995-881 |
---|---|
その他電気に関する用件 | 0120-995-882 |
フリーダイヤル番号を利用できない場合 | 055-207-7006(有料) |
静岡県
- サービス区域 : 静岡県の富士川以東
- 受付時間 : 月~土曜 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気料金、引越し、契約内容の変更 | 0120-995-901 |
---|---|
その他電気に関する用件 | 0120-995-902 |
フリーダイヤル番号を利用できない場合 | 055-915-5006(有料) |
停電に関する問い合わせ(東京電力パワーグリッド)
停電している場合や、電線が切れているなど、東京電力エリアにおける電柱や電線等の設備に関する問い合わせは東京電力パワーグリッドの以下の電話番号に連絡します。
電話番号 | 0120-995-007 |
---|---|
フリーダイヤル番号を利用できない場合 | 03-6375-9803(有料) |
受付時間 | 平日 午前9時~午後5時(日・祝日、年末年始を除く) ※停電など緊急の用件については全日24時間 |
また、東京電力パワーグリッドは公式サイトにて停電情報の配信や、停電・電柱・電線に関する問い合わせのチャットでの受付も行っています。
東京電力の新プランを契約中の方
電力自由化後に登場した東京電力の新プラン*を契約している方の手続きや相談は以下の電話番号で受け付けています。
東京電力の新プランとは?スタンダード(S/L)・プレミアム(S/L)・夜トクプラン・スマートライフプラン(S/L)・とくとくガスプラン・とくとくガス床暖プランの各プランが該当します。
電話番号 | 0120-995-113 |
---|---|
受付時間 | 月~土曜 午前9時~午後5時(休祝日を除く ) |
東京電力の電気とガスを検討している方
東京電力の電気とガスを検討している方の問い合わせ先は以下の電気・ガスの料金プランお問合せセンターです。
電話番号 | 0120-995-333 |
---|---|
受付時間 | 平日 午前9時~午後8時 / 土・日・休・祝日 午前9時~午後5時 |
東京電力エリアでは、他にも選べる電力会社がたくさんあります。もっと安い電気料金があるかもしれません。 東京電力エリアで契約できる電力会社をチェックしてみませんか?
東京電力エリアで選べる電力会社を見る
東京電力への問い合わせ-よくある質問
質問1.東京電力のカスタマーセンターの電話番号が知りたい。
東京電力のカスタマーセンターは、以下のとおり用件別に番号が異なります。的確な問い合わせ先を確認してから電話をかけるようにしましょう。
- 電気料金、引越し、契約内容の変更、その他の電気に関する用件
- 停電に関する問い合わせ(東京電力パワーグリッド)
- 東京電力の新プランを契約中の方
- 東京電力の電気とガスを検討している方
質問2.東京電力のカスタマーセンターが混雑する時間帯は?
東京電力のカスタマーセンターは、顧客数が多いため、つながりにくいことが多いと言われています。月曜や休み明けの終日、また、毎朝9~10時は特に混み合うとされています。できる限りこの時間帯を避けて電話をかけることをおすすめします。
質問3.電話が混み合っていてなかなか繋がらない。東京電力ではインターネットでも手続きができる?
東京電力では、電気・ガス契約の使用開始・停止はもちろん、支払い方法の変更など、多くの手続きをオンラインで行うことができます。24時間受け付けていますので、急ぎの用件などでなければ、インターネット手続きを活用するのが便利でしょう。