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電話で電気・ガス切替相談

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【最新版】東京電力(TEPCO)の問い合わせ先:電話番号・営業時間一覧

更新日
【最新版】東京電力(TEPCO)の問い合わせ先:電話番号・営業時間一覧

東京電力(TEPCO)カスタマーセンターの電話番号について、用件別にまとめたページです。営業時間や混雑しやすい時間帯、また、インターネットでできる東京電力の手続きも併せてご紹介します。

東京電力カスタマーセンター:問い合わせ電話番号はプランによって異なる

東京電力エナジーパートナー(TEPCO):電話での問い合わせ
東京電力の問い合わせ先は料金プラン・用件別に異なります。

東京電力エナジーパートナー(TEPCO)のカスタマーセンター(コールセンター)は、契約中、もしくは契約を希望する料金プランが何かによって、問い合わせ窓口が異なります。以下でご自身がどちらにあてはまるかご確認ください。

※ただし、停電や電気設備に関する問い合わせは、すべて東京電力パワーグリッドが受け付けています。

なお、セレクトラのらくらく窓口 03-4540-6670」では、東京電力エリアで申し込める新電力の電気料金プランのご紹介・契約サポートを行っています(年末年始除く9時~19時)。新居の電気契約が必要な方や、お得な電気料金プランへの契約切り替えをお考えの方はお気軽にお電話ください。

規制料金プラン?それとも自由料金プラン?

東京電力カスタマーセンターは、以下のどちらにあてはまるかで窓口が異なります。電話番号を検索する前にご自身がどちらのケースかご確認ください。

 規制料金プランを対象とした電話番号

  • 対象者:規制料金プランで契約中の方、規制料金プランの契約を希望する方(電気・ガスプランも併せて申し込み可能)
対象プラン
従量電灯・低圧電力・農事用電力・公衆街路灯・定額電灯・臨時電灯・臨時電力

 自由料金プランを対象とした電話番号

  • 対象者:電気自由料金プラン、ガス料金プランで契約中の方、電気自由料金プラン・ガス料金プランの契約を希望する方(自由料金プランから規制料金プランへの切替を希望の場合もこちら)
対象プラン
▶自由化以降の料金プラン:スタンダード(S/L/X)、スタンダードA、プレミアム(S/L)、プレミアムプラン、スマートライフ(S/L)、スマートライフプラン、くらし上手プラン(S/L/X)、夜トク(8/12)、アクアエナジー100、動力プラン、TEPCOプレミアム(S/L)、TEPCOプレミアムプラン for ソフトバンク
▶選択約款の電気料金プラン:おトクなナイト(8/10)、電化上手、ピークシフトプラン、低圧高負荷契約(電灯/電力)、深夜電力、第2深夜電力
▶ガス料金プラン:とくとくガスプラン、とくとくガス床暖プラン、とくとくガスAPプラン、東京ガス とくとくガスプラン for au、ソフトバンクガス Powered by TEPCO

東京電力エリア:電話で電気・都市ガスの切り替え相談

東京電力エリア:引っ越しに伴う電気・ガスの申し込み&切り替え【広告】

  • 東京電力エリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行います
  • 引っ越し先の新規契約、今のお住まいでの契約切り替え、どちらも承っています

営業時間・ご利用方法

東京電力エリア:電気・都市ガスの切り替え相談&申し込み【広告】

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  • 東京電力エリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行います
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東京電力エリア:電話で電気・都市ガスの切り替え相談

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セレクトラのらくらく窓口では、東京電力エリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートをしています。只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

東京電力エリア:電気・ガスの切り替え相談&申し込み【広告】

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セレクトラのらくらく窓口では、東京電力エリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートをしています。只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

東京電力カスタマーセンターの営業時間と混雑状況

東京電力カスタマーセンターの営業時間は、すべての電話番号共通*で以下のとおりです。
*ただし、停電や電気設備などに関する緊急の問い合わせの受付は24時間対応

 東京電力カスタマーセンターの営業時間:月曜日〜土曜日(休祝日、年末年始を除く)9:00〜17:00

東京電力カスタマーセンターでは、以下の表をご覧いただくとわかるとおり、問い合わせが集中して常に電話がつながりにくい状態が続いています。

そのため、なるべく電話が混み合う時間帯を避けて電話する、もしくは可能な限りインターネットにて手続き・問い合わせを行うことをおすすめします。

なお、東京電力エリアで使える新電力・新ガス会社の料金プランのご紹介と契約サポートなら、「 03-4540-6670」 (セレクトラのらくらく窓口、年末年始除く9時~19時)にお任せください。

電話がつながらない?東京電力「カスタマーセンター」混雑状況

※画像引用:東京電力エナジーパートナー公式サイト>お問い合わせ・カスタマーセンター

東京電力カスタマーセンター:規制料金プランの問い合わせ電話番号

上記①「規制料金プラン」にあてはまる方の東京電力カスタマーセンターの電話番号は以下のとおりです。

東京電力カスタマーセンター:規制料金プランの用件別問い合わせ電話番号
電気・ガスの新規契約・解約手続き(引っ越し)
または引き渡しに伴う名義(支払者)の変更
0120‐503‐895
それ以外の手続き・問い合わせ*
0120‐995‐001
国際電話や一部のIP電話等、0120番号が利用できない場合
03-6374-8936(有料)
営業時間
月曜日〜土曜日(休祝日、年末年始を除く)9:00〜17:00

*「それ以外の手続き・問い合わせ」には、以下のような用件が含まれます。上記は総合ダイヤルですので、音声案内が流れたらそれぞれ以下のスキップ番号をご入力ください。

  • 電気・ガスの切り替え手続き:213
  • 契約アンペア・料金プラン・契約名義・郵送先・電話番号の変更手続きや問い合わせ:231
  • 供給地点特定番号、お客様番号の確認:232
  • 支払い状況や電気料金・使用量の確認をしたい:222
  • 支払い方法の変更をしたい:223

東京電力エリア:引っ越し先の電気・ガスの契約でお悩みならセレクトラのらくらく窓口では、引っ越し先で使える新電力・新ガス会社の料金プランのご紹介・契約サポートを行います。お気軽にお電話ください。
セレクトラのらくらく窓口 ☎ 営業時間:9時-19時 (年末年始除く)
引越し先の電気・ガスの申し込み 今すぐ電話する(03-4540-6670)

東京電力カスタマーセンター:自由料金プランの問い合わせ電話番号

上記②「自由料金プラン」にあてはまる方の東京電力カスタマーセンターの電話番号は以下のとおりです。

なお、東京電力エリアには東京電力以外にも多様な電気料金プランがあります。自分にぴったりの電気料金プランをお探しなら、 03-4540-6670セレクトラのらくらく窓口、年末年始除く9時~19時)までお電話ください。エキスパートがスピーディ、丁寧に対応します。

東京電力カスタマーセンター:自由料金プランの用件別問い合わせ電話番号
電気・ガスの新規契約・解約手続き(引っ越し)
または引き渡しに伴う名義(支払者)の変更
0120‐503‐894
それ以外の手続き・問い合わせ*
0120‐995‐113
国際電話や一部のIP電話等、0120番号が利用できない場合
03-6375-9835(有料)
営業時間
月曜日〜土曜日(休祝日、年末年始を除く)9:00〜17:00

*「それ以外の手続き・問い合わせ」には、以下のような用件が含まれます。上記は総合ダイヤルですので、音声案内が流れたらそれぞれ以下のスキップ番号をご入力ください。

  • 電気・ガスの切り替え手続き:22
  • 契約アンペア・料金プラン・契約名義・郵送先・電話番号の変更手続きや問い合わせ:241
  • 供給地点特定番号、お客様番号の確認:242
  • 支払い状況や電気料金・使用量の確認をしたい:232
  • 支払い方法の変更をしたい:233

東京電力エリア:電話で電気・都市ガスの切り替え相談

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東京電力エリア:電話で電気・都市ガスの切り替え相談

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停電や電気設備に関する問い合わせ電話番号(東京電力パワーグリッド)

停電した場合や、電線が切れているなど、東京電力エリアにおける電柱や電線等の設備トラブルに関する問い合わせ・緊急の電話連絡については、東京電力エナジーパートナーの送配電を担当している【東京電力パワーグリッド】が窓口となっています。

東京電力パワーグリッド:停電や電気設備に関する問い合わせ
電話番号 0120-995-007
フリーダイヤル番号を利用できない場合 03-6375-9803(有料)
営業時間 月~土曜日:午前9時~午後5時(日・祝日、年末年始を除く)
※停電など緊急の用件については全日24時間

なお、停電・電柱・電線に関しては、公式ホームページ・公式LINEのチャットでも問い合わせに対応しています。

もし、お住まいの地域全体に停電が起きているわけではなく、ご自宅だけ電気が消えたり、電気が点かないという場合は、電化製品を一度にたくさん使用してアンペアブレーカーが落ちることによって停電が引き起こされた可能性もあります。

その場合は、電化製品の使用を制限したうえで、アンペアブレーカーのつまみを上げてください。(※スマートメーターの場合は、停電10秒後に自動で電気が点きます)

その他、漏電や電気の使いすぎ、雷によるショックなどで漏電遮断器が切れることもあります。いずれにしても、不安に感じた場合や停電の原因が特定ができない場合は、速やかに【東京電力パワーグリッド】へ問い合わせましょう。

東京電力のインターネットでできる手続き・問い合わせ

東京電力では、多くの手続きをインターネットで行うことが可能です。

東京電力カスタマーセンターの電話は、慢性的な混雑から電話が非常につながりにくい状態が日常的に続いています。緊急の用件でなければ、インターネットで手続きされることをおすすめします。

東京電力では、公式サイト上のフォーム、会員制WebサービスのくらしTEPCO Web、またはチャットサービスから以下の問い合わせ・手続きを受け付けています。

引っ越しに関する手続き
  • 東京電力の引っ越しに伴う電気・ガスの解約・契約
    ※申し込みの受付期間は、基本的に当日から31日間までですが、手続き内容によってはオンラインで直前の申し込みができない場合もあります。受付可能期間外の場合・引っ越し元の家屋解体を伴う申し込みに関しては「カスタマーセンター」から行う必要があります。
電気に関する手続き
  • 電気契約を他社から東京電力に切り替え
  • 東京電力の電気料金プランの変更
ガスに関する手続き
  • ガス契約を他社から東京電力に切り替え
  • 電気とガスともに他社から東京電力に切り替え
  • 東京電力の電気料金プランの変更 + ガス契約を他社から切り替え
料金の支払いに関する手続き・問い合わせ
  • 口座振替での支払いへの変更
  • クレジットカードでの支払いへの変更
  • SNS選択払いへの変更
  • 支払い状況を確認
  • 電気料金・使用量を確認
  • 振込票の再発行
契約内容に関する手続き・問い合わせ
  • 契約者の名義変更
  • 届け先の住所変更
  • 契約アンペア変更
  • 供給地点特定番号、お客様番号の確認

ただし、引っ越し直前や、東京電力の「お客様番号」がわからないと、インターネットでの手続きができない場合がありますのでご注意ください。

東京電力エリア:電話で電気・都市ガスの切り替え相談

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東京電力の問い合わせ先に関するよくある質問

質問1.東京電力の「カスタマーセンター」の電話番号が知りたい。

東京電力の「カスタマーセンター」では、料金プランと用件によって電話番号が異なります。

  1. 規制料金プランを契約している・したい方の問い合わせ先
  2. 自由料金プランを契約している・したい方の問い合わせ先
  3. 停電・電気設備に関する問い合わせ先(東京電力パワーグリッド)

ご自身のプランが①と②のどちらに属するかは以下でご確認ください。

▷料金プランのタイプを確認

質問2.東京電力の「カスタマーセンター」が混雑する時間帯は?

東京電力の「カスタマーセンター」は、顧客数が多いため、電話がつながりにくい状態が日常的に続いています。

特に、平日は朝・夕方の時間帯と、毎週月曜日や祝休日明けの平日は終日電話がつながらないことが多いです。また、引っ越しシーズンである2月下旬~4中旬にかけても電話連絡が集中します。

そのため、電話で問い合わせの際は、これらの時間帯を避けて電話をかけるとよいでしょう。

【東京電力】カスタマーセンターの電話・混雑状況を確認

質問3.東京電力への電話がつながらない!東京電力ではインターネットでも手続きできる?

東京電力では、電気・ガスの引っ越し手続き(解約/契約)をはじめ、料金の支払い方法の変更など、多くの手続きをオンラインで行うことができます。

インターネットでは、24時間申し込みを受け付けています。申し込み受付期間外や緊急の用件でなければ、インターネット上で手続きを済ませるのも一案です。

【東京電力】のインターネットでできる手続き一覧を確認

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▶東京電力エリア(関東地方)で選べる電力会社の各特徴・利用できる主な電気料金プラン一覧です。
(※東京都でも一部地域および離島では利用できない場合があります。)

また、燃料価格が高騰している間、燃料費調整額に上限を設けていない電力会社では、東京電力の規制料金プラン(従量電灯)と比べて電気代が高くなる可能性があります。申し込み前に、燃料価格の動向と燃料費調整額の単価をご確認ください。

東京電力エリア(関東地方)で選べる新電力一覧
電力会社 特徴
東京ガス
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東京ガスのおすすめ度
         

  • 東京電力*より電力量料金が安い。
  • 電気+ガスセットにすると電気代がさらに0.5%割引。
  • 燃料費調整額に上限がないため、燃料価格高騰時は単価を要確認。

一般家庭 店舗・事業所 都市ガス

 電話で詳細確認/申し込み(03-4540-6705)
 
オクトパスエナジー
 公式サイト

オクトパスエナジーのおすすめ度
         

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  •  
  • 実質的に再生可能エネルギー100%の電気を供給。
  • 実質再エネ100%なのに電力量料金が東京電力*より安い。
  • 東京ガスの系列企業、世界で300万件超の供給実績あり。
  • 燃料費調整額に上限がないため、燃料価格高騰時は単価を要確認。

再エネ 一般家庭

 電話で詳細確認/申し込み(03-4540-6687)
 
CDエナジーダイレクト
 公式サイト

CDエナジーダイレクト

  • 中部電力と大阪ガスが設立した、大手のノウハウを持つ新電力。
  • 一人暮らしから大家族まで、ぴったりのプランが見つかる。
  • Amazonプライムがつくプランや、ゲームユーザー向けのプランがある。
  • ポイントが貯まる(電気代100円につき1ポイント)
  • 電気+ガスセットにすると電気・ガス代がそれぞれ0.5%割引(*ベーシックガスの場合)
  • 燃料費調整額に上限がないため、燃料価格高騰時は単価を要確認。

定額 オール電化 都市ガス 一般家庭 店舗・事業所

 
pontadenki
 公式サイト

Pontaでんき

  • 電気料金の「基本料金」と「電力量料金単価」は東京電力*と同じ
  • 毎月Pontaポイント150ポイントが貯まる
  • 時間帯・家電別使用量が確認できる「でんきアプリ」で節約しやすい
  • 切り替え手続きはWebで簡単!切り替え費用は一切かかりません
  • 燃料費調整額に上限がないため、燃料価格高騰時は単価を要確認

一般家庭 都市ガス

 
小田急でんき
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小田急でんき

都市ガス 一般家庭

*リスト中の比較は東京電力「従量電灯B」プランと比べたもの。燃料費調整額再エネ賦課金は除く。2022年10月01日時点の情報。

マークの説明
月300kWhなど決められた電気使用量の電力量料金が定額になるプランがある新電力。定額の電気使用量を超えると、大きく電気代を節約できます。
再生可能エネルギーを利用した電気を利用できる新電力
オール電化向けの、深夜料金が安くなるプランがある新電力。対応している新電力はあまり多くありません。
東京ガスエリアで都市ガスの販売も行なっている新電力。多くの新電力会社で電気とガスをセットにすることで、割引特典がつきます。
一般家庭向けの料金プランに対応した新電力
マンションや店舗などの、エレベーターや業務用空調機などに利用される動力プランがある新電力

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東京(関東エリア)で選べる新電力一覧
東京ガス  公式サイト
東京ガス

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  • 一人暮らし向けや大家族向けの選べるプランが充実。
  • Amazonプライムがつくプランや、ゲームユーザー向けのプランがある。
  • 電気料金に応じてポイントがたまり、電気料金の支払いに利用可能。
  • 都市ガスと一緒に利用すると電気代とガス代が0.5%割引(*ベーシックガスの場合)
  • 燃料費調整額に上限がないため、燃料価格高騰時は単価を要確認。

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Pontaでんき

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  • 毎月Pontaポイント150ポイントが貯まる
  • 時間帯・家電別使用量が確認できる「でんきアプリ」で節約しやすい
  • 切り替え手続きはWebで簡単!切り替え費用は一切かかりません
  • 燃料費調整額に上限がないため、燃料価格高騰時は単価を要確認

一般家庭 都市ガス

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小田急でんき

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マークの説明

月300kWhなど決められた電気使用量の電力量料金が定額になるプランがある新電力。定額の電気使用量を超えると、大きく電気代を節約できます。

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再生可能エネルギーを利用した電気を使用できる新電力

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オール電化向けの、深夜料金が安くなるプランがある新電力。対応している新電力はあまり多くありません。

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東京ガスエリアで都市ガスの販売も行なっている新電力。多くの新電力会社で電気とガスをセットにすることで、割引特典がつきます。

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一般家庭向けの料金プランに対応した新電力

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マンションや店舗などの、エレベーターや業務用空調機などに利用される動力プランがある新電力

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電気料金の改定について2023年4月および6月各地の大手電力会社が電気料金の値上げを行いました。 新料金についての詳細はこちらをご覧ください。
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