引っ越し先の電気・ガスの申込

お引っ越しで電気・ガスの新規申込が必要ですか?

セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で最適プランをご紹介。引越し直前でも大丈夫!今から新規加入できるプランをご案内します。

セレクトラのらくらく窓口 ☎ 営業時間:9時-19時 (年末年始除く)

※これは広告です。東京電力の問い合わせ電話番号は記事本文の記載をご確認ください。

お引っ越しで電気・ガスの新規申込が必要ですか?

セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で最適プランをご紹介。引越し直前でも大丈夫!今から新規加入できるプランをご案内します。

セレクトラのらくらく窓口 ☎ 営業時間:9時-19時 (年末年始除く)
広告

問い合わせ電話番号一覧 | 東京電力(TEPCO)

電話番号は記事内に地域別・用件別に掲載しています

東京電力グループのコールセンターに電話をかけたい場合は、文中の一覧からお住まいの地域・ご用件に合わせて電話番号をご確認ください。

東京電力グループの問い合わせ先を用件別・地域別にまとめています。ご自身の状況に合った問い合わせ先を確認して電話するようにしましょう。また、東京電力はインターネットでも多くの手続きを行うことが可能です。インターネットでできる手続きも併せてご紹介します。

東京電力のカスタマーセンターで受け付けている手続き

東京電力のカスタマーセンターでは、以下の手続きや問い合わせを受け付けています。

  • 電気・ガス料金全般に関する問い合わせ
  • 引っ越しに伴う電気・ガスの使用開始・停止
  • 他社からの電気・ガス料金プランの切り替え
  • 電気・ガス料金プランの変更
  • 契約内容の変更や確認(アンペア変更・契約名義変更など)
  • 支払い方法変更
  • 電力需給の見通し・通電

問い合わせ内容、お住まいの地域によってかける番号が異なりますので、適切な番号を確認したうえで電話をかけましょう。次でご確認ください。

また、東京電力の電気と都市ガスの新規利用申込はセレクトラのらくらく窓口03-4579-5787)でも承っております。

東京電力のお問い合わせ:電話番号一覧

東京電力のカスタマーセンターは、大きく以下のように担当窓口が分かれています。

  • 電気料金、引っ越し、契約内容の変更、その他電気に関する用件
  • 停電に関する問い合わせ(東京電力パワーグリッド)
  • 東京電力の新プランを契約中の方の問い合わせ先
  • 東京電力の電気とガスの申し込みを検討している方

なお、「電気料金、引っ越し、契約内容の変更」に関する問い合わせ・手続きの場合でも、電力自由化都市ガス自由化後に登場した新プラン(※)を契約している方は、新プラン契約者専用のカスタマーセンターに連絡する必要がありますのでご注意ください。

また、東京電力の電気と都市ガスの新規利用申込はセレクトラのらくらく窓口03-4579-5787)でも承っております。

※東京電力の新プラン▶電気:スタンダード(S/L)、プレミアム(S/L)、夜トクプラン、スマートライフプラン(S/L)、アクアエナジー100、動力プラン、電化上手、おトクなナイト8/10、深夜電力、第2深夜電力、ピークシフトプラン、低圧高負荷
▶ガス:とくとくガスプラン、とくとくガス床暖プラン、とくとくガスAPプラン、東電ガスとくとくガスプランfor au

東京電力カスタマーセンター:受付時間と混み合う時間帯

 東京電力のカスタマーセンターの受付時間:月~土 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
※ただし、停電等に関する問い合わせの受付は24時間、東京電力の電気とガスの申し込みを検討している方向けの受付は「平日 午前9時~午後8時 / 土・日・休・祝日 午前9時~午後5時」となっています。

東京電力のカスタマーセンターは、問い合わせが集中してつながりにくいことが多くなっています。また、東京電力ではインターネットでできる手続きもありますので、インターネットの活用もおすすめです。

東京電力カスタマーセンター:混み合う時間帯
 
9時~11時 × × ×
11時~13時
13時~15時 × × ×
15時~17時 × × × × ×

◎=比較的つながりやすい 〇=混雑しやすい △=混雑している ×=非常に混雑している

電気料金、引っ越し、契約内容の変更、その他電気に関する用件

引っ越しに伴って電気の使用停止・開始が必要な場合や、アンペア変更・プラン変更などを行いたい場合を含め、電気全般に関する問い合わせを受け付けるカスタマーセンターの電話番号をまとめています。以下からお住まいの地域を管轄しているカスタマーセンターの電話番号をご確認ください。

また、引っ越し先で使える電気・ガスの新規申し込みはセレクトラのらくらく窓口03-4579-0735)でも承っています。

東京都

東京エリア① 千代田区、中央区、新宿区、豊島区、文京区、板橋区、北区、練馬区、杉並区、中野区、港区(台場を除く)
東京エリア② 江東区、墨田区、江戸川区、葛飾区、台東区、荒川区、足立区、渋谷区、世田谷区、品川区、目黒区、大田区、港区(台場)
東京エリア③ 東京都の23区以外
東京エリア④ 島嶼地域
東京エリア①
  • 管轄エリア:千代田区、中央区、新宿区、豊島区、文京区、板橋区、北区、練馬区、杉並区、中野区、港区(台場を除く)
  • 受付時間:月~土曜 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気料金、引越し、契約内容の変更 0120-995-005
その他電気に関する用件 0120-995-006
フリーダイヤル番号を利用できない場合 03-6375-9786(有料)
東京エリア②
  • 管轄エリア:江東区、墨田区、江戸川区、葛飾区、台東区、荒川区、足立区、渋谷区、世田谷区、品川区、目黒区、大田区、港区(台場)
  • 受付時間:月~土曜 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気料金、引越し、契約内容の変更 0120-995-001
その他電気に関する用件 0120-995-002
フリーダイヤル番号を利用できない場合 03-6374-8936(有料)
東京エリア③
  • 管轄エリア:東京都の23区以外
  • 受付時間:月~土曜 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気料金、引越し、契約内容の変更 0120-995-661
その他電気に関する用件 0120-995-662
フリーダイヤル番号を利用できない場合 042-202-2546(有料)
東京エリア④
  • 管轄エリア:島嶼地域
  • 受付時間:月~土曜 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気料金、引越し、契約内容の変更 0120-933-375
フリーダイヤル番号を利用できない場合 03-4214-5678(有料)

神奈川県

神奈川エリア① 川崎市全域、横浜市(泉区・戸塚区・栄区全域・港南区の一部を除く)
神奈川エリア② 上記以外の地域
神奈川エリア①
  • 管轄エリア:川崎市全域、横浜市(泉区・戸塚区・栄区全域・港南区の一部を除く)
  • 受付時間:月~土曜 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気料金、引越し、契約内容の変更 0120-99-5771
その他電気に関する用件 0120-99-5772
フリーダイヤル番号を利用できない場合 045-394-2176(有料)
神奈川エリア②
  • 管轄エリア:神奈川エリア①以外の地域
  • 受付時間:月~土曜 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気料金、引越し、契約内容の変更 0120-99-5775
その他電気に関する用件 0120-99-5776
フリーダイヤル番号を利用できない場合 046-408-5996(有料)

埼玉県

  • 管轄エリア:埼玉県内
  • 受付時間:月~土曜 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気料金、引越し、契約内容の変更 0120-995-441
その他電気に関する用件 0120-995-442
フリーダイヤル番号を利用できない場合 048-638-5016(有料)

千葉県

千葉エリア① 船橋市、鎌ヶ谷市、市川市、白井市、習志野市、八千代市、浦安市、柏市、我孫子市、松戸市、流山市、野田市
千葉エリア② 上記以外の地域
千葉エリア①
  • 管轄エリア:船橋市、鎌ヶ谷市、市川市、白井市、習志野市、八千代市、浦安市、柏市、我孫子市、松戸市、流山市、野田市
  • 受付時間:月~土曜 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気料金、引越し、契約内容の変更 0120-99-5555
その他電気に関する用件 0120-99-5556
フリーダイヤル番号を利用できない場合 047-729-1716(有料)
千葉エリア②
  • 管轄エリア:千葉エリア①以外の地域
  • 受付時間:月~土曜 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気料金、引越し、契約内容の変更 0120-99-5551
その他電気に関する用件 0120-99-5552
フリーダイヤル番号を利用できない場合 043-370-4586(有料)

茨城県

  • 管轄エリア:茨城県内
  • 受付時間:月~土曜 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気料金、引越し、契約内容の変更 0120-995-331
その他電気に関する用件 0120-995-332
フリーダイヤル番号を利用できない場合 029-387-5056(有料)

群馬県

  • 管轄エリア:群馬県内
  • 受付時間:月~土曜 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気料金、引越し、契約内容の変更 0120-99-5221
その他電気に関する用件 0120-99-5222
フリーダイヤル番号を利用できない場合 027-898-3406(有料)

栃木県

  • 管轄エリア:栃木県内
  • 受付時間:月~土曜 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気料金、引越し、契約内容の変更 0120-995-111
その他電気に関する用件 0120-995-112
フリーダイヤル番号を利用できない場合 028-305-5006(有料)

山梨県

  • 管轄エリア:山梨県内
  • 受付時間:月~土曜 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気料金、引越し、契約内容の変更 0120-995-881
その他電気に関する用件 0120-995-882
フリーダイヤル番号を利用できない場合 055-207-7006(有料)

静岡県

  • 管轄エリア:静岡県内
  • 受付時間:月~土曜 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
電気料金、引越し、契約内容の変更 0120-995-901
その他電気に関する用件 0120-995-902
フリーダイヤル番号を利用できない場合 055-915-5006(有料)

停電に関する問い合わせ(東京電力パワーグリッド)

停電している場合や、電線が切れているなど、東京電力エリアにおける電柱や電線等の設備に関する問い合わせは東京電力パワーグリッドの以下の電話番号に連絡します。

停電に関する問い合わせ
電話番号 0120-995-007
フリーダイヤル番号を利用できない場合 03-6375-9803(有料)
受付時間 平日 午前9時~午後5時(日・祝日、年末年始を除く)
※停電など緊急の用件については全日24時間

また、東京電力パワーグリッドは公式サイトにて停電情報の配信や、停電・電柱・電線に関する問い合わせのチャットでの受付も行っています。

東京電力の新プランを契約中の方の問い合わせ先

電力自由化後に登場した東京電力の新プラン(※)を契約している方の手続きや相談は以下の電話番号で受け付けています。

東京電力の新プランを契約中の方
電話番号 0120-995-113
受付時間 月~土曜 午前9時~午後5時(休祝日を除く )

※東京電力の新プラン▶電気:スタンダード(S/L)、プレミアム(S/L)、夜トクプラン、スマートライフプラン(S/L)、アクアエナジー100、動力プラン、電化上手、おトクなナイト8/10、深夜電力、第2深夜電力、ピークシフトプラン、低圧高負荷
▶ガス:とくとくガスプラン、とくとくガス床暖プラン、とくとくガスAPプラン、東電ガスとくとくガスプランfor au

東京電力の電気とガスの申し込みを検討している方

東京電力の電気とガスを検討している方の問い合わせ先は以下の電気・ガスの料金プランお問合せセンターです。

東京電力の電気とガスを検討している方
電話番号 0120-995-333
受付時間 平日 午前9時~午後8時 / 土・日・休・祝日 午前9時~午後5時

東京電力エリアでは、他にも選べる電力会社がたくさんあります。もっと安い電気料金があるかもしれません。 東京電力エリアで契約できる電力会社をチェックしてみませんか?
 東京電力エリアで選べる電力会社を見る

東京電力:インターネットでできる手続き

東京電力では、多くの手続きをインターネットで行うことが可能です。コールセンターは混み合っていることが多いため、急ぎの用件でなければインターネット手続きを活用するのがおすすめです。

基本的に以下の手続きは東京電力の公式サイトで行うことができます。ただし、引っ越し直前だったり、お客様番号がわからなかったりする場合などはコールセンターでの手続きとなる場合がありますので注意しましょう。

引っ越しに関する手続き
  • 引っ越しに伴う電気・ガスの使用開始・停止
    ※申し込みの受付期間は、基本的に当日から31日間までとなっています。ただし、手続き内容によってはオンラインで直前の申し込みができないこともあります。受付可能期間外の場合、お引越し元の家屋解体を伴う申込はカスタマーセンターから行う必要があります。
電気に関する手続き
  • 電気契約を他社から切り替え
  • 電気料金プランの変更
ガスに関する手続き
  • ガス契約を他社から切り替え
  • 電気とガスともに他社から切り替え
  • 電気料金プランの変更+ガス契約を他社から切り替え
支払い方法変更の手続き
  • 口座振替での支払いへの変更
  • クレジットカードでの支払いへの変更
  • SNS選択払いへの変更
契約内容変更の手続き
  • 契約名義変更(新料金プランを契約中の場合は不可)
  • お届け先住所の変更(新料金プランを契約中の場合は不可)
  • 契約アンペア変更(新料金プランを契約中の場合は不可)

東京電力エリアでは、他にも選べる電力会社がたくさんあります。もっと安い電気料金があるかもしれません。 東京電力エリアで契約できる電力会社をチェックしてみませんか?
 東京電力エリアで選べる電力会社を見る

東京電力への問い合わせ-よくある質問

質問1.東京電力のカスタマーセンターの電話番号が知りたい。

東京電力のカスタマーセンターは、以下のとおり用件別に番号が異なります。的確な問い合わせ先を確認してから電話をかけるようにしましょう。

  • 電気料金、引越し、契約内容の変更、その他の電気に関する用件
  • 停電に関する問い合わせ(東京電力パワーグリッド)
  • 東京電力の新プランを契約中の方
  • 東京電力の電気とガスを検討している方

東京電力の用件別問い合わせ先一覧

質問2.東京電力のカスタマーセンターが混雑する時間帯は?

東京電力のカスタマーセンターは、顧客数が多いため、電話がつながりにくいと言われています。特に朝の時間帯は混み合うことが多いようです。また、引っ越しシーズンである3~4月にかけても電話連絡が集中します。

混み合う時間帯について詳しく見る

質問3.電話が混み合っていてなかなか繋がらない。東京電力ではインターネットでも手続きができる?

東京電力では、電気・ガス契約の使用開始・停止はもちろん、支払い方法の変更など、多くの手続きをオンラインで行うことができます。24時間受け付けていますので、急ぎの用件などでなければ、インターネット手続きを活用するのが便利でしょう。

東京電力のインターネットでできる手続き一覧

更新日