ご注意:燃料価格の高騰に伴う「燃料費調整額」の増額について 長期化する燃料価格の高騰によって、各電力会社の「燃料費調整額」も高くなっています。ご契約を検討する際には、電力会社の公式サイトにて「燃料費調整額」をご確認ください。また、都市ガスも同様に「原料費調整額」が上昇しています。
 燃料費調整額について詳しく見る

電話で電気・ガス切替相談

【広告】東京電力:新規申し込み・解約・お客様番号などでお困りですか?

0120-710-473 または


セレクトラのらくらく窓口では東京電力:カスタマーセンターの電話番号・受付時間の詳細をご案内します。
また、東京電力および東京電力エリアの電力会社への新規申し込み・切り替えのご相談も承っています。
▷営業時間・ご利用方法について確認する


セレクトラのらくらく窓口(東京電力のパートナー企業ではありません) 広告

東京電力EPの問い合わせ電話番号は記事本文の記載をご確認ください。

【広告】東京電力のお手続きでお困りですか?

0120-710-473 または
  • 東京電力エリアの電気の新規申し込み手続きを承ります。
  • 東京電力のお客様番号についてのお問い合わせもサポート。
  • 東京電力エリア:電力会社切り替えのご相談・ご質問もお気軽にどうぞ。

営業時間・ご利用方法についてはこちら


セレクトラのらくらく窓口(東京電力のパートナー企業ではありません) 広告

電話で電気・ガス切替相談

【広告】東京電力エリアの電気・都市ガスお申し込み


セレクトラのらくらく窓口では電気・ガス切り替え、新規お申し込みを承っています。
お申し込みフォームにご記入いただくと、らくらく窓口より折り返しお電話いたします。最適な料金プランをご案内、お申し込みまで電話1本で完了します。

【広告】東京電力エリアの電気・都市ガスお申し込み


セレクトラのらくらく窓口では電気・ガス切り替え、新規お申し込みを承っています。
お申し込みフォームにご記入いただくと、らくらく窓口より折り返しお電話いたします。最適な料金プランをご案内、お申し込みまで電話1本で完了します。

【最新版】東京電力(TEPCO)の問い合わせ先:電話番号・営業時間一覧

東京電力エナジーパートナー(TEPCO)の電気・ガスの引っ越し手続き・問い合わせ窓口である 東京電力「カスタマーセンター」の地域別・電話番号は、2022年9月に統合ダイヤルへと変更されました。以下で最新の電話番号をご確認ください。

【最新版】東京電力(TEPCO)の問い合わせ先:電話番号・営業時間一覧

このページでは、東京電力エナジーパートナー(TEPCO)の「カスタマーセンター」の最新の電話番号をはじめ、停電など緊急の【東京電力】の問い合わせ先(電話番号・営業時間)などを用件別に詳しく解説しています。また、インターネット/チャットでできる【東京電力】の問い合わせ・手続きも併せてご案内します。

東京電力「カスタマーセンター」:用件別の問い合わせ先(電話番号・営業時間)

東京電力エナジーパートナー(TEPCO):電話での問い合わせ
東京電力の問い合わせ先(電話番号・営業時間)は用件別に異なります。

東京電力エナジーパートナー(TEPCO)のコールセンターである東京電力【カスタマーセンター】では、以下のように用件によって受付窓口が分かれています。

該当の用件をクリックすると、最新の電話番号・営業時間などの詳細をご確認いただけます。

【東京電力】では、上記のように、ご契約中の電気・ガスの料金プランによって問い合わせ用の電話番号が異なります。電話でお問い合わせの際は、ご契約中の料金プランをご確認のうえ、電話をするようにしましょう。

なお、【東京電力】の電気・ガスの「新プラン」は以下のとおりです。

※【東京電力】の「新プラン」一覧▶自由化以降の電気料金プラン:スタンダード(S/L/X)、スタンダードA、プレミアム(S/L)、プレミアムプラン、スマートライフ(S/L)、スマートライフプラン、くらし上手プラン(S/L/X)、夜トク(8/12)、アクアエナジー100、動力プラン、TEPCOプレミアム(S/L)、TEPCOプレミアムプラン for ソフトバンク

▶選択約款の電気料金プラン:おトクなナイト(8/10)、電化上手、ピークシフトプラン、低圧高負荷契約(電灯/電力)、深夜電力、第2深夜電力

▶ガス料金プラン:とくとくガスプラン、とくとくガス床暖プラン、とくとくガスAPプラン、東京ガス とくとくガスプラン for au、ソフトバンクガス Powered by TEPCO

※【東京電力】新プラン契約者:電話で問い合わせ時の注意点 東京電力の「電気料金、引っ越し、契約内容の変更」に関する問い合わせ・手続きの場合でも、電力自由化都市ガス自由化後に登場した上記の新プランをご契約中の方は、【東京電力】カスタマーセンターの統合ダイヤルではなく、新プラン契約者専用の「カスタマーセンター」(📞0120-995-113)に電話をする必要があります。

なお、東京電力エリアの引っ越し先の電気・ガスの契約申し込みや、お得な電気・ガス料金プランへの切り替えは、 0120-710-473セレクトラのらくらく窓口にて承っています。エキスパートがスピーディかつ丁寧に対応いたします。お気軽にご連絡ください。

東京電力エリア:電話で電気・都市ガスの切り替え相談

東京電力エリア:引っ越しに伴う電気・ガスの申し込み&切り替え

0120-710-473 または
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談&申し込みを承ります。
  • 引っ越しに伴う電気・ガスの切り替え手続きもサポート。
  • 東京電力エリアの電気・ガスに関するご質問・ご相談などお気軽に!

営業時間・ご利用方法

東京電力エリア:電気・都市ガスの切り替え相談&申し込み

電話のイラスト
0120-710-473 または
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談&申し込みを承ります。
  • 引っ越しに伴う電気・ガスの切り替え手続きもサポート。
  • 東京電力エリアの電気・ガスに関するご質問・ご相談はお気軽に!

営業時間・ご利用方法

東京電力エリア:電話で電気・都市ガスの切り替え相談

東京電力エリア:引っ越しに伴う電気・ガスの申し込み&切り替え

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

東京電力エリア:電気・ガスの切り替え相談&申し込み

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

自由化前の料金プラン契約中の方:東京電力「カスタマーセンター」統合ダイヤル

東京電力では、2022年9月1日より、2016年の電力自由化以前から提供している、以下の “従来の料金プラン” の手続き・問い合わせに関する「カスタマーセンター」の地域別の電話番号を、新しい1つの電話番号(統合ダイヤル)に統一しました。

  • 【東京電力】従来の料金プラン
  • 従量電灯
  • 低圧電力
  • 農事用電力
  • 公衆街路灯
  • 定額電灯
  • 臨時電灯
  • 臨時電力

上記の電気料金プランを契約中の方が【東京電力】へ電話で問い合わせを行いたい場合の、東京電力「カスタマーセンター」電話番号・営業時間は以下のとおりです。

東京電力「カスタマーセンター」従来の料金プラン契約者・問い合わせ電話
電話番号 0120-995-001(統合ダイヤル)
フリーダイヤルを利用できない場合 03-6374-8936(有料)
営業時間 月~土曜日:午前9時~午後5時(日祝日、年末年始を除く)
※停電など緊急の用件については全日24時間

上記の東京電力「カスタマーセンター」の電話番号では、以下の【東京電力】の問い合わせを受け付けています。

  • 東京電力「カスタマーセンター」で受け付けている業務内容
  • 【東京電力】の電気・ガスの引っ越し手続き(解約/契約)
  • 他社から【東京電力】の電気・ガス料金プランへの切り替え
  • 【東京電力】の電気・ガス料金全般に関する問い合わせ
  • 【東京電力】の電気・ガス料金プランの変更
  • 【東京電力】の契約内容の変更・確認・(契約名義変更・アンペア変更等)
  • 【東京電力】の電気・ガス料金の支払い方法の変更
  • 電力需給の見通し・通電に関する問い合わせ

東京電力「カスタマーセンター」の電話がつながらない?電話の混雑状況

東京電力の「カスタマーセンター」は、問い合わせが集中して常に電話がつながりにくい状態が続いています。

東京電力へ問い合わせの際は、以下の東京電力「カスタマーセンター」の電話混雑状況をご参考のうえ、なるべく電話が混み合う時間帯を避けて電話することをおすすめします。

 東京電力の「カスタマーセンター」の営業時間:月~土 午前9時~午後5時(休祝日を除く)
※ただし、停電等に関する問い合わせの受付は24時間対応。また【東京電力】の電気・ガスの新規契約を検討している方向けの受付は「新料金プランお問い合わせセンター」の営業時間内(平日:午前9時~午後8時 / 土・日・休・祝日:午前9時~午後5時)となっています。

電話がつながらない?東京電力「カスタマーセンター」混雑状況

※画像引用:TEPCO(東京電力エナジーパートナー)

上記のとおり、東京電力「カスタマーセンター」では、平日の朝と夕方の時間帯、また、毎週月曜日および祝休日明けの平日は、特に電話がつながらないことが多いです。

もし、東京電力の電話がつながらずお困りの場合、東京電力エリアの電気・ガスの引っ越し手続きなら、0120-710-473セレクトラのらくらく窓口でも無料でサポートしています。

エキスパートがスピーディかつ丁寧にご対応いたします。どうぞお気軽にご連絡ください。

東京電力エリア:電話で電気・都市ガスの切り替え相談

東京電力エリア:引っ越しに伴う電気・ガスの申し込み&切り替え

0120-710-473 または
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談&申し込みを承ります。
  • 引っ越しに伴う電気・ガスの切り替え手続きもサポート。
  • 東京電力エリアの電気・ガスに関するご質問・ご相談などお気軽に!

営業時間・ご利用方法

東京電力エリア:電気・都市ガスの切り替え相談&申し込み

電話のイラスト
0120-710-473 または
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談&申し込みを承ります。
  • 引っ越しに伴う電気・ガスの切り替え手続きもサポート。
  • 東京電力エリアの電気・ガスに関するご質問・ご相談はお気軽に!

営業時間・ご利用方法

東京電力エリア:電話で電気・都市ガスの切り替え相談

東京電力エリア:引っ越しに伴う電気・ガスの申し込み&切り替え

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

東京電力エリア:電気・ガスの切り替え相談&申し込み

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

自由化後の新料金プラン契約中の方:手続き・問い合わせ先

2016年の電力自由化後に登場した【東京電力】の新プラン(※「従量電灯B・C」以外の電気料金プラン)を契約している方の各種手続きや相談は、以下の電話番号で受け付けています。

東京電力「カスタマーセンター」新プラン契約者・問い合わせ電話
電話番号 0120-995-113
フリーダイヤルを利用できない場合 03-6375-9835(有料)
営業時間 月~土曜日:午前9時~午後5時(日祝日、年末年始を除く)

※【東京電力】電気・ガスの「新プラン」一覧▶自由化以降の電気料金プラン:スタンダード(S/L/X)、スタンダードA、プレミアム(S/L)、プレミアムプラン、スマートライフ(S/L)、スマートライフプラン、くらし上手プラン(S/L/X)、夜トク(8/12)、アクアエナジー100、動力プラン、TEPCOプレミアム(S/L)、TEPCOプレミアムプラン for ソフトバンク

▶選択約款の電気料金プラン:おトクなナイト(8/10)、電化上手、ピークシフトプラン、低圧高負荷契約(電灯/電力)、深夜電力、第2深夜電力

▶ガス料金プラン:とくとくガスプラン、とくとくガス床暖プラン、とくとくガスAPプラン、東京ガス とくとくガスプラン for au、ソフトバンクガス Powered by TEPCO

東京電力エリアのお得な電力会社をお探しですか?東京電力エリアには、東京電力よりもお得な電気を提供している会社が多数あります。 0120-710-473セレクトラのらくらく窓口)では、最適な電気料金プランのご紹介と契約サポートを行います。エキスパートがスピーディかつ丁寧に対応いたします。お気軽にご連絡ください。

東京電力エリア:電話で電気・都市ガスの切り替え相談

東京電力エリア:引っ越しに伴う電気・ガスの申し込み&切り替え

0120-710-473 または
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談&申し込みを承ります。
  • 引っ越しに伴う電気・ガスの切り替え手続きもサポート。
  • 東京電力エリアの電気・ガスに関するご質問・ご相談などお気軽に!

営業時間・ご利用方法

東京電力エリア:電気・都市ガスの切り替え相談&申し込み

電話のイラスト
0120-710-473 または
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談&申し込みを承ります。
  • 引っ越しに伴う電気・ガスの切り替え手続きもサポート。
  • 東京電力エリアの電気・ガスに関するご質問・ご相談はお気軽に!

営業時間・ご利用方法

東京電力エリア:電話で電気・都市ガスの切り替え相談

東京電力エリア:引っ越しに伴う電気・ガスの申し込み&切り替え

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

東京電力エリア:電気・ガスの切り替え相談&申し込み

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

東京電力の電気・ガスの契約を検討中の方:問い合わせ先

【東京電力】の電気・ガスの新規契約を検討している方の問い合わせについては、以下の【新料金プランお問い合わせセンター】(電気・ガスのプラン変更ご相談窓口)で対応しています。

  
東京電力「新料金プランお問い合わせセンター」電話番号
電話番号 0120-995-333
営業時間 平日:午前9時~午後8時 / 土日・休祝日:午前9時~午後5時

東京電力「カスタマーセンター」と同様、「新料金プランお問い合わせセンター」でも、平日の朝と夕方の時間帯毎週月曜日および祝休日明けの平日は、特に電話がつながらない傾向にありますので、ご注意ください。

なお、東京電力エリアには東京電力以外にも多様な電気料金プランがあります。自分にぴったりの電気料金プランをお探しなら、 0120-710-473セレクトラのらくらく窓口)までお電話ください。エキスパートがスピーディ、丁寧に対応します。

また、東京電力ではインターネットでできる手続きもありますので、期日に余裕がある方は、インターネットの活用もおすすめです。

東京電力エリア:電話で電気・都市ガスの切り替え相談

東京電力エリア:引っ越しに伴う電気・ガスの申し込み&切り替え

0120-710-473 または
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談&申し込みを承ります。
  • 引っ越しに伴う電気・ガスの切り替え手続きもサポート。
  • 東京電力エリアの電気・ガスに関するご質問・ご相談などお気軽に!

営業時間・ご利用方法

東京電力エリア:電気・都市ガスの切り替え相談&申し込み

電話のイラスト
0120-710-473 または
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談&申し込みを承ります。
  • 引っ越しに伴う電気・ガスの切り替え手続きもサポート。
  • 東京電力エリアの電気・ガスに関するご質問・ご相談はお気軽に!

営業時間・ご利用方法

東京電力エリア:電話で電気・都市ガスの切り替え相談

東京電力エリア:引っ越しに伴う電気・ガスの申し込み&切り替え

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

東京電力エリア:電気・ガスの切り替え相談&申し込み

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

停電・ブレーカーに関する問い合わせ(東京電力パワーグリッド)

停電した場合や、電線が切れているなど、東京電力エリアにおける電柱や電線等の設備トラブルに関する問い合わせ・緊急の電話連絡については、東京電力エナジーパートナー(TEPCO)の配電を担当している【東京電力パワーグリッド】の以下の電話番号に連絡してください。

停電・ブレーカーに関する問い合わせ【東京電力パワーグリッド】
電話番号 0120-995-007
フリーダイヤル番号を利用できない場合 03-6375-9803(有料)
営業時間 月~土曜日:午前9時~午後5時(日・祝日、年末年始を除く)
※停電など緊急の用件については全日24時間

なお、【東京電力パワーグリッド】では、公式ホームページにおいて「停電情報」の配信を行っています。

もし、お住まいの地域全体に停電が起きているわけではなく、ご自宅だけ電気が消えたり、電気が点かないという場合は、電化製品を一度にたくさん使用してアンペアブレーカーが落ちることによって停電が引き起こされた可能性もあります。

その場合は、電化製品の使用を制限したうえで、アンペアブレーカーのつまみを上げてください。(※スマートメーカーの場合は、停電10秒後に自動で電気が点きます)

その他、漏電や電気の使いすぎ、雷によるショックなどで漏電遮断器が切れることもあります。いずれにしても、不安に感じた場合や停電の原因が特定ができない場合は、速やかに【東京電力パワーグリッド】へ問い合わせましょう。

また、停電・電柱・電線に関しては、公式ホームページ・公式LINEのチャットでも問い合わせに対応しています。

東京電力エリア:電話で電気・都市ガスの切り替え相談

東京電力エリア:引っ越しに伴う電気・ガスの申し込み&切り替え

0120-710-473 または
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談&申し込みを承ります。
  • 引っ越しに伴う電気・ガスの切り替え手続きもサポート。
  • 東京電力エリアの電気・ガスに関するご質問・ご相談などお気軽に!

営業時間・ご利用方法

東京電力エリア:電気・都市ガスの切り替え相談&申し込み

電話のイラスト
0120-710-473 または
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談&申し込みを承ります。
  • 引っ越しに伴う電気・ガスの切り替え手続きもサポート。
  • 東京電力エリアの電気・ガスに関するご質問・ご相談はお気軽に!

営業時間・ご利用方法

東京電力エリア:電話で電気・都市ガスの切り替え相談

東京電力エリア:引っ越しに伴う電気・ガスの申し込み&切り替え

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

東京電力エリア:電気・ガスの切り替え相談&申し込み

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

東京電力:インターネットでできる手続き

東京電力では、多くの手続きをインターネットで行うことが可能です

東京電力「カスタマーセンター」の電話は、慢性的な混雑から電話が非常につながりにくい状態が日常的に続いています。緊急の用件でなければ、インターネットで手続きされることをおすすめします。

【東京電力】公式ホームページでは、原則として、以下の問い合わせ・手続きを行うことができます。

引っ越しに関する手続き
  • 【東京電力】の引っ越しに伴う電気・ガスの解約・契約
    ※申し込みの受付期間は、基本的に当日から31日間までですが、手続き内容によってはオンラインで直前の申し込みができない場合もあります。受付可能期間外の場合・引っ越し元の家屋解体を伴う申し込みに関しては「カスタマーセンター」から行う必要があります。
電気に関する手続き
  • 電気契約を他社から【東京電力】に切り替え
  • 【東京電力】の電気料金プランの変更
ガスに関する手続き
  • ガス契約を他社から【東京電力】に切り替え
  • 電気とガスともに他社から【東京電力】に切り替え
  • 【東京電力】の電気料金プランの変更 + ガス契約を他社から切り替え
料金の支払い方法変更の手続き
  • 口座振替での支払いへの変更
  • クレジットカードでの支払いへの変更
  • SNS選択払いへの変更
契約内容変更の手続き
  • 契約者の名義変更(※新料金プランを契約中の場合は不可)
  • 届け先の住所変更(※新料金プランを契約中の場合は不可)
  • 契約アンペア変更(※新料金プランを契約中の場合は不可)

ただし、引っ越し直前や、東京電力の「お客様番号」がわからない場合などは東京電力の「カスタマーセンター」へ電話をする必要があります。インターネットでは手続きを完了できませんので、ご注意ください。

東京電力エリアで電気の申し込みが必要? 東京電力エリアには、東京電力以外にも電気を販売する会社があります。セレクトラのらくらく窓口 0120-710-473)では、最適な電気料金プランのご紹介と契約サポートを行います。エキスパートがスピーディかつ丁寧に対応いたします。お気軽にご連絡ください。

東京電力エリアには他にも選べる電力会社がたくさん セレクトラおすすめ、東京電力エリアで契約可能な電力会社をご紹介します
東京電力エリアで選べる電力会社 東京電力エリアのおすすめ電力会社を見る

東京電力エリア:電話で電気・都市ガスの切り替え相談

東京電力エリア:引っ越しに伴う電気・ガスの申し込み&切り替え

0120-710-473 または
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談&申し込みを承ります。
  • 引っ越しに伴う電気・ガスの切り替え手続きもサポート。
  • 東京電力エリアの電気・ガスに関するご質問・ご相談などお気軽に!

営業時間・ご利用方法

東京電力エリア:電気・都市ガスの切り替え相談&申し込み

電話のイラスト
0120-710-473 または
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談&申し込みを承ります。
  • 引っ越しに伴う電気・ガスの切り替え手続きもサポート。
  • 東京電力エリアの電気・ガスに関するご質問・ご相談はお気軽に!

営業時間・ご利用方法

東京電力エリア:電話で電気・都市ガスの切り替え相談

東京電力エリア:引っ越しに伴う電気・ガスの申し込み&切り替え

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

東京電力エリア:電気・ガスの切り替え相談&申し込み

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

東京電力:チャットでできる手続き

東京電力エナジーパートナー(TEPCO)では、電話・インターネット以外にも、東京電力のチャットサービスを利用してできる手続きがあります。

東京電力「カスタマーセンター」の電話は、慢性的な混雑から電話が非常につながりにくい状態が日常的に続いています。それを緩和するために設けられたのが、サポートAIによるチャットサービスです。

ただし、【東京電力】のチャットサービスを利用の際にはいくつかの注意点と制限があります。ご利用の際は、以下の点にご留意のうえ、適切な問い合わせ方法をお選びください。

【東京電力】チャットサービス利用時の注意点 以下の場合は、チャットでの問い合わせ・手続きができません。電話またはインターネットをご利用ください。

・契約者ご本人以外からの問い合わせ・手続き全般
・1か所に複数の契約がある場合
・サポートAIが契約内容を確認できない場合
電力自由化以降の【東京電力】の新しい電気料金プランの電気料金・電気使用量の確認&支払いに関する問い合わせ

なお、【東京電力】チャットサービスでは、問い合わせ・手続き時のご本人確認に、以下の情報が必要です。東京電力の「お客様番号」だけでは確認できませんので、ご注意ください。

  • 契約内容の問い合わせに必要な情報:契約名義、住所、電話番号
  • 契約内容の手続きに必要な情報:契約名義、住所、電話番号(orお客様番号)

【東京電力】チャットサービスでは、原則として、以下の問い合わせ・手続きを行うことができます。ご希望の用件をクリックすると、問い合わせ内容の詳細とチャット受付時間をご確認いただけます。

 【東京電力】契約内容の問い合わせ

【東京電力】のチャットサービスでは、以下の契約内容に関する問い合わせに対応しています。

ただし、電気の利用料金・使用量・支払い状況に関しては、電力自由化前の電気料金プラン(主に「従量電灯A/B/C」)の問い合わせのみ受付可能です。

電力自由化以降の東京電力の新しい電気料金プランをご利用の方は、東京電力の【くらしTEPCO web】にご登録・ログインのうえご確認ください。

チャットメニュー 問い合わせ内容 対応時間
利用料金・使用量 電気料金・電気使用量の問い合わせ 24時間・年中無休
未払い料金・支払い状況の確認 月~金曜日:9時~17時
土日・祝日休み
契約情報 契約内容の確認・問い合わせ 24時間・年中無休
事業所コードの問い合わせ

 【東京電力】契約内容に関する手続き

【東京電力】のチャットサービスでは、以下の契約内容に関する手続きに対応しています。

ただし、紙の検針票・領収証の継続申し込みに関しては、電力自由化前の電気料金プラン(主に「従量電灯A/B/C」)のみ受付可能です。

     
チャットメニュー 問い合わせ内容 対応時間
引っ越し・短期の利用 引っ越しの手続き(電気の解約/契約) 24時間・年中無休
引っ越し申し込み後の確認・変更・取消 月~土曜日:9時~17時
日祝日休み
短期間の電気の利用の申し込み 24時間・年中無休
短期利用申し込み後の確認・変更・取消 月~土曜日:9時~17時
日祝日休み
ガスの開栓・閉栓・切り替えの申し込み 24時間・年中無休
契約情報の確認・変更 紙の検針票・領収証の継続申し込み 24時間・年中無休
支払い方法の変更手続き 月~金曜日:9時~17時
土日・祝日休み
契約者の名義変更の手続き 月~土曜日:9時~17時
日祝日休み
郵送先の変更手続き
SMS選択払いの電話番号の登録・変更
くらしTEPCO web ID・パスワードに関する問い合わせ 月~土曜日:9時~17時
日祝日休み

 【東京電力】支払いに関する手続き

【東京電力】のチャットサービスでは、以下の期限を過ぎた支払いに関する手続きはすべて電力自由化前の電気料金プラン(主に「従量電灯A/B/C」)のみ対応しています。

チャットメニュー 問い合わせ内容 対応時間
期限を過ぎた支払い 振込票がない場合の支払方法の問い合わせ 月~金曜日:9時~17時
土日・祝日休み
支払い済みの場合の連絡手続き
支払い後の送電再開の手続き

 【東京電力】その他のご相談

【東京電力】のチャットサービスでは、上記①~③以外の以下のご相談にも対応しています。

 
チャットメニュー 問い合わせ内容 対応時間
その他のご相談 電気料金プランに関する問い合わせ 24時間・年中無休
ガス料金プランに関する問い合わせ
電気の緊急連絡先の問い合わせ
ガスの緊急連絡先の問い合わせ
ガス修理の連絡先の問い合わせ

東京電力エリア:電話で電気・都市ガスの切り替え相談

東京電力エリア:引っ越しに伴う電気・ガスの申し込み&切り替え

0120-710-473 または
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談&申し込みを承ります。
  • 引っ越しに伴う電気・ガスの切り替え手続きもサポート。
  • 東京電力エリアの電気・ガスに関するご質問・ご相談などお気軽に!

営業時間・ご利用方法

東京電力エリア:電気・都市ガスの切り替え相談&申し込み

電話のイラスト
0120-710-473 または
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談&申し込みを承ります。
  • 引っ越しに伴う電気・ガスの切り替え手続きもサポート。
  • 東京電力エリアの電気・ガスに関するご質問・ご相談はお気軽に!

営業時間・ご利用方法

東京電力エリア:電話で電気・都市ガスの切り替え相談

東京電力エリア:引っ越しに伴う電気・ガスの申し込み&切り替え

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

東京電力エリア:電気・ガスの切り替え相談&申し込み

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

東京電力への問い合わせ【よくある質問】

質問1.東京電力の「カスタマーセンター」の電話番号が知りたい。

東京電力の「カスタマーセンター」では、用件によって電話番号が異なります。

以下のリンク先から問い合わせ内容(用件)と問い合わせ先の電話番号が一致しているかを確認したうえで電話をかけましょう。

質問2.東京電力の「カスタマーセンター」が混雑する時間帯は?

東京電力の「カスタマーセンター」は、顧客数が多いため、電話がつながりにくい状態が日常的に続いています。

特に、平日は朝・夕方の時間帯と、毎週月曜日や祝休日明けの平日は終日電話がつながらないことが多いです。また、引っ越しシーズンである2月下旬~4中旬にかけても電話連絡が集中します。

そのため、電話で問い合わせの際は、これらの時間帯を避けて電話をかけるとよいでしょう。

【東京電力】カスタマーセンターの電話・混雑状況を確認

質問3.東京電力への電話がつながらない!東京電力ではインターネットでも手続きできる?

東京電力では、電気・ガスの引っ越し手続き(解約/契約)をはじめ、料金の支払い方法の変更など、多くの手続きをオンラインで行うことができます。

インターネットでは、24時間申し込みを受け付けています。申し込み受付期間外や緊急の用件でなければ、インターネット上で手続きを済ませるのも一案です。

なお、電話・インターネット以外にも、AIがサポートするチャットサービスを利用してできる問い合わせ・手続きもあります。

【東京電力】のインターネットでできる手続き一覧を確認
【東京電力】のチャットでできる手続き一覧を確認

東京電力エリア:電話で電気・都市ガスの切り替え相談

東京電力エリア:引っ越しに伴う電気・ガスの申し込み&切り替え

0120-710-473 または
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談&申し込みを承ります。
  • 引っ越しに伴う電気・ガスの切り替え手続きもサポート。
  • 東京電力エリアの電気・ガスに関するご質問・ご相談などお気軽に!

営業時間・ご利用方法

東京電力エリア:電気・都市ガスの切り替え相談&申し込み

電話のイラスト
0120-710-473 または
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談&申し込みを承ります。
  • 引っ越しに伴う電気・ガスの切り替え手続きもサポート。
  • 東京電力エリアの電気・ガスに関するご質問・ご相談はお気軽に!

営業時間・ご利用方法

東京電力エリア:電話で電気・都市ガスの切り替え相談

東京電力エリア:引っ越しに伴う電気・ガスの申し込み&切り替え

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

東京電力エリア:電気・ガスの切り替え相談&申し込み

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

▶東京電力エリア(関東地方)で選べる電力会社の各特徴・利用できる主な電気料金プラン一覧です。
(※東京都でも一部地域および離島では利用できない場合があります。)

東京電力エリア(関東地方)で選べる新電力一覧
電力会社 特徴
東京ガス
 公式サイト

東京ガスのおすすめ度
     

 基本料金3ヶ月無料キャンペーン実施中!

  • 電気+ガスセットにすると電気代がさらに0.5%割引。
  • パッチョポイントが貯まる(電気代1,000円につき15ポイントの高還元率)

一般家庭 店舗・事業所 都市ガス

オクトパスエナジー
 公式サイト

オクトパスエナジーのおすすめ度
     

 今なら5,000円キャッシュバックキャンペーン実施中!

  •  
  • 実質的に再生可能エネルギー100%の電気を供給。
  • 関東で二人暮らし・ファミリー世帯におすすめ。
  • 東京ガスの系列企業だから、安心して利用できる。

再エネ 一般家庭

 電話で詳細を確認(0120-710-473)
東急パワーサプライ
 公式サイト

東急でんき&ガス

  • 東京電力の従量電灯プランより基本料金・電力量料金が安い。
  • 東京ガスの一般料金よりお得なガス料金プランも販売。
  • 定期券割など、東急グループのサービスがお得になる特典あり。

都市ガス 一般家庭 店舗・事業所

ドコモでんき
 公式サイト

ドコモでんき

  • 電気料金に応じてdポイントが2%~最大10%還元!
  • ドコモユーザーなら、ポイント還元率アップでお得。
  • 沖縄・離島を除く全国で利用できる。
  • 燃料費調整額に上限があり、燃料費高騰時も安心。

一般家庭

CDエナジーダイレクト
 公式サイト

CDエナジーダイレクト

  • 中部電力と大阪ガスが設立した会社、大手なので安心して利用できる。
  • 一人暮らしや大家族向けの選べるプランが充実。
  • Amazonプライムがつくプランや、ゲームユーザー向けのプランがある。
  • 電気料金に応じてポイントがたまり、電気料金の支払いに利用可能。
  • 都市ガスと一緒に利用すると電気代とガス代が0.5%割引(*ベーシックガスの場合)

定額 オール電化 都市ガス 一般家庭 店舗・事業所

小田急でんき
 公式サイト

小田急でんき

都市ガス 一般家庭

まちエネ
 電話で詳細を確認
(0120-710-473)

まちエネ

  • Pontaポイントが貯まる(還元率1%)
  • 割引映画券が回数・人数制限なしに購入できる。
  • ローソン限定の無料クーポンがもらえる。

一般家庭 店舗・事業所

※長期化する燃料価格の高騰により、各電力会社の「燃料費調整額」も高くなっています。ご契約の前に必ず電力会社の公式サイトにて「燃料費調整額」をご確認ください。また、都市ガスも同様に「原料費調整額」が上昇していますので、契約の際はご留意ください。

マークの説明
月300kWhなど決められた電気使用量の電力量料金が定額になるプランがある新電力。定額の電気使用量を超えると、大きく電気代を節約できます。
再生可能エネルギーを利用した電気を利用できる新電力
オール電化向けの、深夜料金が安くなるプランがある新電力。対応している新電力はあまり多くありません。
東京ガスエリアで都市ガスの販売も行なっている新電力。多くの新電力会社で電気とガスをセットにすることで、割引特典がつきます。
一般家庭向けの料金プランに対応した新電力
マンションや店舗などの、エレベーターや業務用空調機などに利用される動力プランがある新電力

▲リストに戻る

東京(関東エリア)で選べる新電力一覧
東京ガス

東京ガスのおすすめ度
     

 基本料金3ヶ月無料キャンペーン実施中!

  • 電気+ガスセットにすると電気代がさらに0.5%割引。
  • パッチョポイントが貯まる(電気代1,000円につき15ポイントの高還元率)

一般家庭 店舗・事業所 都市ガス

 公式サイト
 
octopus  公式サイト
cdenergy

オクトパスエナジーのおすすめ度
     

 今なら5,000円キャッシュバックキャンペーン実施中!

  • 実質的に再生可能エネルギー100%の電気を供給。
  • 関東で二人暮らし・ファミリー世帯におすすめ。
  • 東京ガスの系列企業だから、安心して利用できる。

再エネ 一般家庭

電話で詳細を確認  0120-710-473
 公式サイト
 
東急パワーサプライ

東急でんき

都市ガス 一般家庭 店舗・事業所

 公式サイト
 
ドコモでんき

ドコモでんき

  • 電気料金に応じてdポイントが2%~最大10%還元!
  • ドコモユーザーなら、ポイント還元率アップでお得。
  • 沖縄・離島を除く全国で利用できる。
  • 燃料費調整額に上限があり、燃料費高騰時も安心。

一般家庭

 公式サイト
 
CDエナジーダイレクト

CDエナジーダイレクト

  • 中部電力と大阪ガスが設立した会社、大手なので安心して利用できる。
  • 一人暮らし向けや大家族向けの選べるプランが充実。
  • Amazonプライムがつくプランや、ゲームユーザー向けのプランがある。
  • 電気料金に応じてポイントがたまり、電気料金の支払いに利用可能。
  • 都市ガスと一緒に利用すると電気代とガス代が0.5%割引(*ベーシックガスの場合)

定額 オール電化 都市ガス 一般家庭 店舗・事業所

 公式サイト
 
小田急でんき

小田急でんき

都市ガス 一般家庭

 公式サイト
 
まちエネ

まちエネ

  • Pontaポイントが貯まる(還元率1%)
  • 割引映画券が回数・人数制限なしに購入できる。
  • ローソン限定の無料クーポンがもらえる。

一般家庭 店舗・事業所

電話で詳細を確認  0120-710-473
マークの説明

月300kWhなど決められた電気使用量の電力量料金が定額になるプランがある新電力。定額の電気使用量を超えると、大きく電気代を節約できます。

▲リストに戻る

再生可能エネルギーを利用した電気を使用できる新電力

▲リストに戻る

オール電化向けの、深夜料金が安くなるプランがある新電力。対応している新電力はあまり多くありません。

▲リストに戻る

東京ガスエリアで都市ガスの販売も行なっている新電力。多くの新電力会社で電気とガスをセットにすることで、割引特典がつきます。

▲リストに戻る

一般家庭向けの料金プランに対応した新電力

▲リストに戻る

マンションや店舗などの、エレベーターや業務用空調機などに利用される動力プランがある新電力

▲リストに戻る

更新日