【九州電力】電気・ガスの解約手続きと注意点まとめ(引っ越し/切り替え)
引っ越しや契約の切り替えで【九州電力】の電気・ガスの【解約・停止】手続きをしたい方のために、電話・ネットで可能な【九州電力】の解約の手続きについて徹底解説!解約違約金の有無など解約時の注意点や、電話で電気・ガスの解約を行う場合の地域別【九州電力】コールセンターの電話番号・営業時間まで詳しく掲載。
- このページでわかること
- 九州電力:電気・ガスの【解約・停止】手続き方法・手順・必要なもの
- 九州電力:「何日前まで」に「どこ」で手続きをするか解約のタイミング
- 九州電力:手続き&問い合わせ先(コールセンター)の電話番号・営業時間
引っ越しに伴う電気・都市ガスの申し込み&切り替え【広告】
- お住まいのエリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行います。
- 引っ越し先の新規契約、今のお住まいでの契約切り替え、どちらも承っています。
電気・都市ガスの簡単申し込み&切り替えなら【広告】
- お住まいのエリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行います。
- 引っ越し先の新規契約、今のお住まいでの契約切り替え、どちらも承っています。
引っ越しに伴う電気・都市ガスの申し込み&切り替え【広告】
セレクトラのらくらく窓口では、お住まいのエリアで使える新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートをしています。只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・都市ガスの簡単申し込み&切り替えなら【広告】
セレクトラのらくらく窓口では、お住まいのエリアで使える新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートをしています。只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
【九州電力】電気の解約・停止
【九州電力】で電気の【解約・停止】手続きが必要な場合、以下の目的によって、電気の【解約・停止】の手続き方法が異なります。ご自身の目的に沿った解約方法をチェックしましょう。
【九州電力】引っ越しに伴う電気の解約
引っ越しに伴って【九州電力】で電気の【解約・停止】手続きが必要な場合は、以下のポイントを押さえて、計画的に解約手続きを進めましょう。
【九州電力】電気の解約:「何日前まで」に解約する?
【九州電力】では、引っ越し日(電気の使用停止日)の30日前~2営業日前までに解約手続きを済ませるよう推奨しています。
※土日・祝日・年末年始(12/29日~1/3)は営業日に含まないため、注意が必要です。
【九州電力】電気の解約:「どこ」で解約する?
引っ越しに伴って【九州電力】の電気を解約する場合は、【九州電力】で電話による引っ越し手続き(解約・契約)を対応している九州電力の営業所「コールセンター」に電話で解約を申し込むか、インターネットで【九州電力】のホームページ上から解約手続きを行います。
上記のポイントを踏まえたうえで、【九州電力】での電気の解約手続きの仕方や手順について、項目別に詳しく説明します。
引っ越し先の電気の契約はお済みですか?引っ越しの際、【九州電力】の解約手続きだけでなく、忘れてはいけないのが引っ越し先の新住所の新たな電気の契約です。
【セレクトラのらくらく窓口】では、引っ越し先のエリアで使える新電力のご紹介・契約サポートを無料で承っています。「03-4540-6670」まで、お気軽にお問い合わせください。
【九州電力】電気の解約・停止:問い合わせ先一覧
以下で、【九州電力】の引っ越しに伴う解約の手続きや問い合わせを受け付けています。各リンク先をクリックして詳細をご確認ください。
※【九州電力】で解約手続きを行う場合、以下のいずれの手続き方法でも九州電力の「お客様番号」が求められます。特に、ネットで解約をしたい場合、「お客様番号」がわからないと手続きを進めることができません。
九州電力の「お客様番号」は、「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」領収書などで確認できます。解約手続きの前にあらかじめ確認しておくか、手元にこれらの書類を用意しておくとスムーズです。
コールセンター 電話で手続き |
【九州電力】コールセンター:地域別の電話番号・営業時間を確認 営業時間:月~金曜日 9:00~17:00 ※休業日:土日・祝日・年末年始(12/29日~1/3) |
---|---|
公式サイト ネットで手続き |
本島にお住まいの方:【九州電力】の公式ホームページから解約 【九州電力】公式ホームページ |
公式サイト ネットで手続き |
離島にお住まいの方:【九州電力送配電】の公式ホームページから解約 【九州電力送配電】公式ホームページ |
Web会員サイト ネットで手続き |
【九州電力】会員サイトを利用して解約(※要登録) 【九州電力】会員サイト:「キレイライフプラス」 |
※なお、インターネットではお住まいの地域(本島・離島)と解約内容により、ネットで解約できる期間が以下のように異なります。
- インターネットによる【九州電力】の解約:受付期間
- 九州本島の方で電気の解約のみ:引っ越し日(解約日)の前日まで
- 九州本島の方で電気とガスの解約:引っ越し日(解約日)の2営業日まで
- 離島の方:電気の停止日(解約希望日)の60日前~2営業日前まで
上記以外の期間は、ネットでは解約手続きができないため、お住まいの地域の九州電力「コールセンター」に電話で解約の申し込みを行ってください。
その他、九州電力の「お客様番号」や引っ越し先の新住所がわからない場合、海外への転居、建物などの解体に伴って電気設備の撤去をご希望の場合も、電話でのみ解約を受け付けています。
【九州電力】コールセンターへの電話がつながらない場合 朝9時~10時頃は【九州電力】への電話が混雑し、電話がつながりにくい状態です。特に、日曜・祝日明けの平日の午前中は電話がつながらないことが多いため、なるべくこの時間を避けて電話するようにしましょう。
引っ越しに伴う電気・都市ガスの申し込み&切り替え【広告】
- お住まいのエリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行います。
- 引っ越し先の新規契約、今のお住まいでの契約切り替え、どちらも承っています。
電気・都市ガスの簡単申し込み&切り替えなら【広告】
- お住まいのエリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行います。
- 引っ越し先の新規契約、今のお住まいでの契約切り替え、どちらも承っています。
引っ越しに伴う電気・都市ガスの申し込み&切り替え【広告】
セレクトラのらくらく窓口では、お住まいのエリアで使える新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートをしています。只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・都市ガスの簡単申し込み&切り替えなら【広告】
セレクトラのらくらく窓口では、お住まいのエリアで使える新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートをしています。只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
【九州電力】電気の解約・停止に必要な情報
【九州電力】の解約の手続きには、以下の情報が必要です。なお、契約者以外に代理人でも手続きが可能です。
- 【九州電力】解約手続き時に必要な情報
- 【九州電力】の「お客様番号」
- 申請者の氏名
- 申請者の連絡先(メールアドレス)
- 申請者と契約者の関係
- 契約者(名義人)の氏名
- 電気を止める日時(引っ越し日)
- 電気の使用停止場所(引っ越し前の住所)
- 引っ越し先の新住所(書類等の送付先)
- 連絡の取れる電話番号
- 転居月の電気料金の支払い方法
【九州電力】の電気の「お客様番号」がわからない?-確認方法
【九州電力】の「お客様番号」は、以下の「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」や領収書に記載されている19桁の番号です。
※画像出典:「九州電力」ホームページ
【九州電力】での解約手続きがスムーズに運ぶよう、解約が完了するまでは「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」や領収書は大切に保管しておきましょう。
なお、「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」などを書面で受け取っていない場合は、【九州電力】会員サイトの「キレイライフプラス」や「九電Web明細サービス」上でも確認することができます。
引っ越しに伴う電気・都市ガスの申し込み&切り替え【広告】
- お住まいのエリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行います。
- 引っ越し先の新規契約、今のお住まいでの契約切り替え、どちらも承っています。
電気・都市ガスの簡単申し込み&切り替えなら【広告】
- お住まいのエリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行います。
- 引っ越し先の新規契約、今のお住まいでの契約切り替え、どちらも承っています。
引っ越しに伴う電気・都市ガスの申し込み&切り替え【広告】
セレクトラのらくらく窓口では、お住まいのエリアで使える新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートをしています。只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・都市ガスの簡単申し込み&切り替えなら【広告】
セレクトラのらくらく窓口では、お住まいのエリアで使える新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートをしています。只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
【九州電力】電力会社の切り替えによる解約
引っ越しではなく、現住所で【九州電力】から新電力など他社へと電気の契約を切り替える場合は、切り替え先の新しい電力会社が【九州電力】との解約の手続きも行ってくれます。
そのため、【九州電力】に対して、契約者ご自身が電気の【解約・停止】手続きを行う必要はありません。
ただし、【九州電力】から新電力に切り替える場合は、住居の電力メーターが「スマートメーター」である必要があります。
もし、現在のお住まいで「スマートメーター」への交換が済んでおらず、従来型の電力メーターを使用している場合は「スマートメーター」への取り換え工事が必要です。
「スマートメーター」の取り換え工事は無料・工事自体も30分程度で終わりますが、工事の日程調整などを考慮して、余裕をもって切り替え手続きを進めるとよいでしょう。
九州電力エリアの電気の切り替え手続きなら【セレクトラのらくらく窓口】(03-4540-6670)では、九州電力エリアで使える新電力のご紹介・契約サポートを無料で承っています。。
エキスパートがスピーディかつ丁寧に対応いたします。お気軽にご連絡ください。
【九州電力】から新電力への切り替えに必要な情報
【九州電力】から新電力へ切り替える際に必要なものは、以下のとおりです。
- 新電力への切り替えに必要な情報
- 九州電力の「お客様番号」(19桁)
- 「供給地点特定番号」(22桁)
- 契約名義(契約者の氏名)
- 電気の使用場所の住所
- 現在の契約メニュー(電気料金プラン)
- 契約を希望する電気料金プラン
- 電気料金の支払い方法(※各電力会社で異なります)
※上記のうち、九州電力の「お客様番号」、「供給地点特定番号」、「現在の契約メニュー(電気料金プラン)」に関しては、すべて【九州電力】の「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」や領収書、または【九州電力】会員サイトの「キレイライフプラス」や「九電Web明細サービス」で確認することができます。
新電力の「電気料金の支払い方法」に注意! 新電力の中には、電気料金の支払い方法として「クレジットカード決済」しか受け付けていないところもあります。クレジットカード決済を希望しない方は、電気料金の安さだけでなく料金の支払い方法についても契約前によく確認しましょう。
なお、九州電力エリアで使える新電力のご紹介・契約サポートは、 03-4540-6670(セレクトラのらくらく窓口)が承っています。お気軽にお電話ください。
引っ越しに伴う電気・都市ガスの申し込み&切り替え【広告】
- お住まいのエリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行います。
- 引っ越し先の新規契約、今のお住まいでの契約切り替え、どちらも承っています。
電気・都市ガスの簡単申し込み&切り替えなら【広告】
- お住まいのエリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行います。
- 引っ越し先の新規契約、今のお住まいでの契約切り替え、どちらも承っています。
引っ越しに伴う電気・都市ガスの申し込み&切り替え【広告】
セレクトラのらくらく窓口では、お住まいのエリアで使える新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートをしています。只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・都市ガスの簡単申し込み&切り替えなら【広告】
セレクトラのらくらく窓口では、お住まいのエリアで使える新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートをしています。只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
【九州電力】きゅうでんガスの解約・停止
【九州電力】では、九州電力の電気料金プランとセットにすることで契約できる都市ガス「きゅうでんガス」を提供しています。
「きゅうでんガス」の【解約・停止】手続きが必要な場合も、目的別にガスの【解約・停止】の手続き方法は異なります。ご自身の目的に沿った解約方法をチェックしましょう。
【九州電力】引っ越しに伴うガスの解約
引っ越しに伴って【九州電力】のきゅうでんガスの【解約・停止】手続きが必要な場合は、以下のポイントを押さえて、計画的に解約手続きを進めましょう。
【九州電力】ガスの解約:「何日前まで」に解約する?
【九州電力】では、引っ越し日(ガスの使用停止日)の遅くとも2営業日前までに解約手続きを済ませるよう推奨しています。
※土日・祝日・年末年始(12/29日~1/3)は営業日に含まないため、注意が必要です。
【九州電力】ガスの解約:「どこ」で解約する?
引っ越しに伴って【九州電力】のガスを解約する場合は、【九州電力】で電話による引っ越し手続き(解約・契約)を対応している九州電力の営業所「コールセンター」に電話で解約を申し込むか、インターネットで【九州電力】のホームページ上から解約手続きを行います。
上記のポイントを踏まえたうえで、【九州電力】でのガスの解約手続きの仕方や手順について、項目別に詳しく説明します。
引っ越し先のガスの契約はお済みですか?引っ越しの際、【九州電力】の解約手続きだけでなく、忘れてはいけないのが引っ越し先の新住所の新たなガスの契約です。
【セレクトラのらくらく窓口】では、引っ越し先のエリアで使える新電力のご紹介・契約サポートを無料で承っています。「03-4540-6670」まで、お気軽にお問い合わせください。
【九州電力】ガスの解約・停止:問い合わせ先一覧
以下で、【九州電力】の引っ越しに伴うガスの解約の手続きや問い合わせを受け付けています。各リンク先をクリックして詳細をご確認ください。
※【九州電力】で解約手続きを行う場合、以下のいずれの手続き方法でも九州電力の「お客様番号」が求められます。特に、ネットで解約をしたい場合、九州電力の電気とガスの「お客様番号」がわからないと手続きを進めることができません。
九州電力のガスの「お客様番号」は、「ガスご使用量・請求金額のお知らせ」や領収書などで確認できます。解約手続きの前にあらかじめ確認しておくか、手元にこれらの書類を用意しておくとスムーズです。
コールセンター 電話で手続き |
【九州電力】コールセンター:地域別の電話番号・営業時間を確認 営業時間:月~金曜日 9:00~17:00 ※休業日:土日・祝日・年末年始(12/29日~1/3) |
---|---|
公式サイト ネットで手続き |
【九州電力】の公式ホームページから解約 【九州電力】公式ホームページ |
Web会員サイト ネットで手続き |
【九州電力】会員サイトを利用して解約(※要登録) 【九州電力】会員サイト:「キレイライフプラス」 |
※なお、インターネットで電気とガスの解約手続きができるのは、引っ越し日(解約日)の2営業日までです。
ネットでの申し込み期間が過ぎてしまった場合は、お住まいの地域の九州電力「コールセンター」に電話で電気・ガスの解約を行いましょう。
【九州電力】コールセンターへの電話がつながらない場合 朝9時~10時頃は【九州電力】への電話が混雑し、電話がつながりにくい状態です。特に、日曜・祝日明けの平日の午前中は電話がつながらないことが多いため、なるべくこの時間を避けて電話するようにしましょう。
なお、引っ越し先のガス・電気の契約がまだの方は、解約と同じタイミングで新居のガス・電気の契約も行いましょう。 03-4540-6670(セレクトラのらくらく窓口)では、引っ越し先のエリアで使える新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを無料で承っています。。
引っ越しに伴う電気・都市ガスの申し込み&切り替え【広告】
- お住まいのエリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行います。
- 引っ越し先の新規契約、今のお住まいでの契約切り替え、どちらも承っています。
電気・都市ガスの簡単申し込み&切り替えなら【広告】
- お住まいのエリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行います。
- 引っ越し先の新規契約、今のお住まいでの契約切り替え、どちらも承っています。
引っ越しに伴う電気・都市ガスの申し込み&切り替え【広告】
セレクトラのらくらく窓口では、お住まいのエリアで使える新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートをしています。只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・都市ガスの簡単申し込み&切り替えなら【広告】
セレクトラのらくらく窓口では、お住まいのエリアで使える新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートをしています。只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
【九州電力】電気・ガスの解約に必要な情報
【九州電力】のきゅうでんガスの解約手続きには、以下の情報が必要です。なお、契約者以外に代理人でも手続きが可能です。
- 【九州電力】きゅうでんガスの解約に必要な情報
- 【九州電力】の電気の「お客様番号」(19桁)
- 【九州電力】のガスの「お客様番号」(19桁)
- 申請者の氏名
- 申請者の連絡先(メールアドレス)
- 申請者と契約者の関係
- 契約者(名義人)の氏名
- 電気・ガスを止める日時(引っ越し日)
- 電気・ガスの使用停止場所(引っ越し前の住所)
- 引っ越し先の新住所(書類等の送付先)
- 連絡の取れる電話番号
- 転居月の電気・ガス料金の支払い方法
【九州電力】のガスの「お客様番号」がわからない?-確認方法
【九州電力】のガスの「お客様番号」は、以下の「ガスご使用量・請求金額のお知らせ」や領収書に記載されている19桁の番号です。
なお、【九州電力】会員サイトの「キレイライフプラス」や「九電Web明細サービス」上でも確認できます。
※画像出典:「九州電力」ホームページ
【九州電力】での解約手続きがスムーズに運ぶよう、解約が完了するまでは、電気・ガスの検針票や領収書は大切に保管しておきましょう。
引っ越しに伴う電気・都市ガスの申し込み&切り替え【広告】
- お住まいのエリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行います。
- 引っ越し先の新規契約、今のお住まいでの契約切り替え、どちらも承っています。
電気・都市ガスの簡単申し込み&切り替えなら【広告】
- お住まいのエリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行います。
- 引っ越し先の新規契約、今のお住まいでの契約切り替え、どちらも承っています。
引っ越しに伴う電気・都市ガスの申し込み&切り替え【広告】
セレクトラのらくらく窓口では、お住まいのエリアで使える新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートをしています。只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・都市ガスの簡単申し込み&切り替えなら【広告】
セレクトラのらくらく窓口では、お住まいのエリアで使える新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートをしています。只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
【九州電力】ガス会社の切り替えによる解約
引っ越しではなく、現住所で【九州電力】のきゅうでんガスから他社の都市ガスへとガスの契約を切り替える場合は、切り替え先の新しいガス会社が【九州電力】のガスの解約手続きも行ってくれます。
そのため、【九州電力】に対して、契約者ご自身がガスの【解約・停止】手続きを行う必要はありません。
引っ越しに伴う電気・都市ガスの申し込み&切り替え【広告】
- お住まいのエリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行います。
- 引っ越し先の新規契約、今のお住まいでの契約切り替え、どちらも承っています。
電気・都市ガスの簡単申し込み&切り替えなら【広告】
- お住まいのエリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行います。
- 引っ越し先の新規契約、今のお住まいでの契約切り替え、どちらも承っています。
引っ越しに伴う電気・都市ガスの申し込み&切り替え【広告】
セレクトラのらくらく窓口では、お住まいのエリアで使える新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートをしています。只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・都市ガスの簡単申し込み&切り替えなら【広告】
セレクトラのらくらく窓口では、お住まいのエリアで使える新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートをしています。只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
引っ越し月の電気料金・ガス料金の計算方法と支払い
【九州電力】では、引っ越しにより解約した最後の月の電気料金・ガス料金は、前回の検針日から使用停止日(引っ越し日)までの使用量を使用日数に応じて日割りで算出しています。
電気やガスの使用停止日は、申し込み日から遡って受け付けることはできないため、日時に余裕をもって解約の手続きを進めましょう。
なお、最後の月の電気料金・ガス料金の支払いは、解約手続き時に契約者の指定した清算方法に則って、後日請求がなされます。ただし「口座振替」「クレジットカード支払い」は既にその方法で毎月の電気料金を支払っている方のみ選択することができます。
【九州電力】の電気料金・ガス料金の支払いに「口座振替」「クレジットカード払い」を登録している場合、最後の月の電気料金の支払いが完了するまでは、登録先の口座やクレジットカードの解約をしないように注意しましょう。
- 【九州電力】引っ越し月の電気・ガス代:支払い方法
- 口座振替(※登録済みの契約者)
- クレジットカード払い(※登録済みの契約者)
- 払込用紙
- スマートフォンアプリでの支払い
※なお、【九州電力】で現在、利用可能なスマートフォン決済アプリは以下のとおりです。
- 【九州電力】の電気料金の支払いが可能なスマートフォン決済アプリ
- LINE Pay(支払い可能金額:5万円未満)
- PayPay(支払い可能金額:50万円以下)
- au PAY (支払い可能金額:25万円以下)
- PayB(支払い可能金額:30万円以下)
- d払い(支払い可能金額:30万円以下)
- ファミペイ(支払い可能金額:10万円未満)
- 楽天銀行(支払い可能金額:30万円以下)
- 支払秘書(ウェルネット)(支払い可能金額:30万円以下)
- エポスアプリ(支払い可能金額:クレジットカード上限額以下)
引っ越しに伴う電気・都市ガスの申し込み&切り替え【広告】
- お住まいのエリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行います。
- 引っ越し先の新規契約、今のお住まいでの契約切り替え、どちらも承っています。
電気・都市ガスの簡単申し込み&切り替えなら【広告】
- お住まいのエリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行います。
- 引っ越し先の新規契約、今のお住まいでの契約切り替え、どちらも承っています。
引っ越しに伴う電気・都市ガスの申し込み&切り替え【広告】
セレクトラのらくらく窓口では、お住まいのエリアで使える新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートをしています。只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・都市ガスの簡単申し込み&切り替えなら【広告】
セレクトラのらくらく窓口では、お住まいのエリアで使える新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートをしています。只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
【九州電力】電気・ガス解約時の注意点まとめ
【九州電力】での電気やガスの解約に伴って、手続き時に注意すべき点を以下にまとめました。
【九州電力】解約時の解約違約金について
【九州電力】の契約メニューの中には、契約期間内に解約した場合、以下のように解約違約金が発生する電気料金プランがあります。
- 【九州電力】解約違約金のある電気料金プラン
- 「スマートファミリープラン」(二年契約)
- 「スマートファミリープラン」(ガスセット/二年契約)
九州電力の「スマートファミリープラン」と「スマートファミリープラン(ガスセット)」はオプションで年間777円の割引がある「二年契約割引」を付けることができます。
「スマートファミリープラン」(二年契約)・「スマートファミリープラン」(ガスセット/二年契約)のいずれの料金プランも、この契約期間2年以内に解約した場合、既に料金から引かれていた割引分の清算が必要となります。
ただし、これは解約違約金といっても、実質、既に割引されていた分の料金を払い戻すのみなので、仮に2年未満で解約が必要となった場合でも、別途、高額な解約違約金が発生するわけではあないため安心です。
電気・ガスの解約(使用停止)の立会いについて
【九州電力】のガスの解約(使用停止)にあたっては、ガスの閉栓作業が必要です。
しかし、【九州電力】の電気の使用停止・ガスの閉栓作業に際し、原則、立会いは必要ありません。
ただし、以下の場合に契約者の立会いが必要になることがあります。その場合は、【九州電力】から立会いに関する連絡がきますので、立会い日時の調整を行ってください。
- 【九州電力】解約時に立会いが必要なケース
- 従来型の電力メーターを利用中の方で、引っ越し前のお住まいの建物がオートロックなどで【九州電力】の担当者が敷地内・住居内で作業ができない場合。
- 引っ越し前のお住まいの建物がオートロックなどで【九州電力】の担当者がガスメーターのある場所で閉栓作業ができない場合。
- 海外への転居により、後日電気やガスの料金を清算できない場合など。
なお、3~4月の引っ越しシーズンなどは解約の申し込みなどで非常に混み合い、立会いのスケジュールも埋まりやすくなります。そのため、立会いが必要となった際、希望の日時に立会いの日程が決められるよう、余裕をもって解約の手続きを進めましょう。
引っ越し先の新居の電気・ガスの契約手続き
引っ越しの際は、引っ越し前の住所の電気・ガスの解約(使用停止の手続き)と同様に、引っ越し先の新住所で使用する電気・ガスの契約(使用開始の手続き)も必要です。
電気の契約
電気の場合は、通常、引っ越し先の新居の電力メーターが従来型の電力メーターである場合、引っ越し当日や直前まで電気の契約・使用開始の申し込みを忘れていたとしても、以下のような分電盤の中のリミッターやブレーカーを入れれば、電気が使える状態になっています。
※画像出典:「九州電力」ホームページ
しかし、引っ越し先の新居の電力メーターが「スマートメーター」に交換されている場合は、引っ越し前に余裕をもって電気の契約・使用開始の申し込みをしていないと、引っ越し当日に電気が使えないという事態が起こり得ます。
「スマートメーター」は電力会社で遠隔操作が可能となっています。そのため、賃貸などで前入居者が電気の解約を行った場合は、電力会社の操作によって電源がオフにされているため、事前に電気契約を結んでいない場合は、電気が使えません。
そのため、引っ越し先の住所と引っ越し日が決まったら、余裕を持って引っ越し先の新住所の電気の契約を行うことが重要です。
ガスの契約
引っ越し先の新居で新たにガスを使用するには、ガス会社(都市ガス)の担当者による「開栓作業」が必要になります。
引っ越し当日や直前に契約の申し込みをした場合、使用開始希望日(引っ越し日)からガスが使えるようになるとは限りません。
引っ越し先の新居の都市ガスの契約は、電気の契約と同様、契約者(名義人)の氏名(名義人)や電話番号・メールなどの連絡先、ガスの使用開始場所(新住所)と使用開始日(引っ越し日)などが分かれば、ガスの契約は簡単に進められます。
引っ越し当日になって、新居の電気やガスが使えない!と困らないように、解約と同時に、できるだけ早く電気とガスの契約手続きも済ませておきましょう。
引っ越しに伴う電気・都市ガスの申し込み&切り替え【広告】
- お住まいのエリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行います。
- 引っ越し先の新規契約、今のお住まいでの契約切り替え、どちらも承っています。
電気・都市ガスの簡単申し込み&切り替えなら【広告】
- お住まいのエリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行います。
- 引っ越し先の新規契約、今のお住まいでの契約切り替え、どちらも承っています。
引っ越しに伴う電気・都市ガスの申し込み&切り替え【広告】
セレクトラのらくらく窓口では、お住まいのエリアで使える新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートをしています。只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・都市ガスの簡単申し込み&切り替えなら【広告】
セレクトラのらくらく窓口では、お住まいのエリアで使える新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートをしています。只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
【九州電力】よりも安い電力会社・電気料金プラン
引っ越しをきっかけに、電気・ガス、電話やインターネットなど、毎月必ずかかる固定費の契約切り替えを検討される方も多いでしょう。
事実、引っ越しは、節約のカギを握る高熱費を見直すのに絶好の機会です。
もし、現在契約中の【九州電力】や、引っ越し先のエリアで大手電力会社が提供する電気料金プランよりも安い電力会社・電気料金プランがあったら、電気代の節約ができる電力会社・電気料金プランの方が魅力的ですよね。
九州電力エリアで申し込める電力会社は【九州電力】のほかにも色々あります。今よりも安い自分にぴったりの電力会社・料金プランを探して、手軽に電気料金を節約しましょう。
電力会社 | 特徴 |
---|---|
公式サイト |
オクトパスエナジーのおすすめ度
|
電話で詳細確認&申し込み(03-4540-6687) | |
詳細確認 |
西部ガスの電気:おすすめ度
|
電話で詳細確認&申し込み(03-4540-6707) | |
公式サイト |
Pontaでんき
|
公式サイト |
enひかり電気
|
再生可能エネルギーを利用した電気を利用できる新電力。 | |
西部ガスエリアで都市ガスの販売も行なっている新電力。多くの新電力会社で電気とガスをセットにすることで、割引特典がつきます。 | |
一般家庭向けの料金プランに対応した新電力。 |
公式サイト | |
オクトパスエナジーのおすすめ度
|
|
電話で詳細確認&申し込み 03-4540-6687 | |
公式サイト | |
西部ガスの電気:おすすめ度
|
|
詳細確認 | |
電話で詳細確認&申し込み 03-4540-6707 | |
Pontaでんき
|
|
公式サイト | |
enひかり電気
|
|
公式サイト | |
再生可能エネルギーを利用した電気を使用できる新電力。 |
西部ガスエリアで都市ガスの販売も行なっている新電力。多くの新電力会社で電気とガスをセットにすることで、割引特典がつきます。 |
一般家庭向けの料金プランに対応した新電力。 |
※燃料価格が高騰している間、燃料費調整額に上限を設けていない電力会社では、九州電力の規制料金プラン(従量電灯)と比べて電気代が高くなる可能性があります。申し込み前に、燃料価格の動向と燃料費調整額の単価をご確認ください。
引っ越しに伴う電気・都市ガスの申し込み&切り替え【広告】
- お住まいのエリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行います。
- 引っ越し先の新規契約、今のお住まいでの契約切り替え、どちらも承っています。
電気・都市ガスの簡単申し込み&切り替えなら【広告】
- お住まいのエリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行います。
- 引っ越し先の新規契約、今のお住まいでの契約切り替え、どちらも承っています。
引っ越しに伴う電気・都市ガスの申し込み&切り替え【広告】
セレクトラのらくらく窓口では、お住まいのエリアで使える新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートをしています。只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・都市ガスの簡単申し込み&切り替えなら【広告】
セレクトラのらくらく窓口では、お住まいのエリアで使える新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートをしています。只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
【九州電力】の解約:よくある質問
【九州電力】の電気・ガスの【解約・停止】手続きについて、よくある質問を以下にまとめました。
質問1:引っ越しで九州電力を解約する場合、何日前までに解約すればいい? |
---|
回答1
【九州電力】では、引っ越し日(電気・ガスの使用停止日)の30日前~2営業日前までに解約の手続きを行うことを推奨しています。 なお、インターネットでの手続きは、引っ越し当日の受付はできません。電気とガスをセットで解約する場合も2営業日前までの受付となっています。 そのため、引っ越し先の新住所と引っ越し日時が決まったら、できるだけ余裕をもって1週間前までには解約手続きを済ませておくと安心です。なお、引っ越し当日や直前に解約(=電気・ガスを止める)を希望する場合は、電話で解約の申し込みを行いましょう。 |
質問2:九州電力の電気・ガスはどこで解約できる? |
回答2
電気・ガスの解約は、「引っ越しに伴う解約」手続きと「電力・ガス会社の切り替えによる解約」手続きとで、解約の手順が異なります。 他社への契約切り替えで【九州電力】を解約する場合 電力会社・ガス会社の契約切り替えによって、現住所で【九州電力】の電気・ガスを解約する場合は、新しい契約先の会社が【九州電力】の電気・ガスの解約も行ってくれます。ご自身で【九州電力】へ解約手続きをする必要はありません。 引っ越しに伴い【九州電力】の電気・ガスを解約する場合 引っ越しに伴い【九州電力】の電気を解約する場合は、お住まいの管轄の九州電力「コールセンター」に電話をするか、インターネット(「九州電力」公式ホームページなど)で電気・ガスの解約手続き(使用停止の申し込み)を行います。 なお、引っ越し先でも引き続き【九州電力】を契約したい場合は、引っ越しに伴う現住所の解約手続きだけでなく、引っ越し先の新住所での契約(使用開始の申し込み)も忘れずに行いましょう。 |
質問3:九州電力の電気・ガスを解約する場合、立会いは必要? |
回答3
九州電力の電気・ガスの解約に際しては、原則として立会いは不要です。 ただし、オートロックの建物などで、九州電力の作業員が敷地内や建物内に立ち入れず作業が不可能な場合は、立会いが必要となるケースもあります。その場合は、九州電力から立会いに関する連絡がきますので、双方で都合のよい立会い日時を調整してください。 |
質問4:九州電力の電気の解約の際、解約違約金は発生する? |
回答4
【九州電力】では、「二年契約割引」を付けた以下の「スマートファミリープラン」を2年未満で解約する場合に解約違約金がかかります。
ただし、この解約違約金は、実質、支払い済みの電気料金から既に引かれていた割引料金を払い戻すだけなので、別途、高額な解約違約金が発生するわけではありません。 |
引っ越しに伴う電気・都市ガスの申し込み&切り替え【広告】
- お住まいのエリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行います。
- 引っ越し先の新規契約、今のお住まいでの契約切り替え、どちらも承っています。
電気・都市ガスの簡単申し込み&切り替えなら【広告】
- お住まいのエリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行います。
- 引っ越し先の新規契約、今のお住まいでの契約切り替え、どちらも承っています。
引っ越しに伴う電気・都市ガスの申し込み&切り替え【広告】
セレクトラのらくらく窓口では、お住まいのエリアで使える新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートをしています。只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・都市ガスの簡単申し込み&切り替えなら【広告】
セレクトラのらくらく窓口では、お住まいのエリアで使える新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートをしています。只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。