電話で電気・ガス切替相談

お引っ越しで新規に電気の申し込みが必要ですか?


セレクトラでは、最適なプラン選びをお手伝いします。電気料金のエキスパート、セレクトラにご相談ください。
☎ 受付時間:月-金 午前9時-午後6時 / 土曜 午前10時-午後3時(祝日・年末年始を除く)

※これは広告です

東京電力の問い合わせ電話番号は記事本文の記載をご確認ください。

東京電力|東京電力の電話がつながらなかったら?

東京電力は契約者も多く、電話してもなかなかつながらないことがあります。つながるのを待つ間に電話以外の方法での手続きの進め方を確認しましょう。東京電力ではフリーダイヤルも多く用意されていますので、正しい電話番号に掛けているかも要チェックです。


用件・地域で異なる東京電力の電話番号を確認

東京電力では、電気に加えてガスの供給も行っており、手続きは多岐にわたります。電気やガスの手続きでは、コールセンターへの電話がまず思い浮かぶかもしれません。

東京電力カスタマーセンターでは、以下のような手続きを行うことができます。

  • 東京電力カスタマーセンターの受付内容
  • 引越しに伴う停止・開始手続き
  • 契約内容の変更手続き(支払い方法、契約アンペア数、名義変更など)
  • 他社から東京電力への電力・ガス切り替え申し込み
  • 東京電力から他社への電力切り替えのため供給地点特定番号確認
  • 料金プランの相談、変更
  • 電力供給に関する見通し相談
  • 停電の連絡
  • その他電気に関わる問い合わせ

上記のように東京電力のコールセンターでは多くの業務を扱っているため、電話のつながりにくい状態がよく起こります。そんな時、まずは正しい電話に電話をしているかを確認しましょう。

東京電力では地域や手続き・問い合わせ内容によって異なる電話番号が設けられています。間違えた電話番号に掛けていると、混みあっていてなかなかつながらなかったり、つながっても他へさらに転送されてしまうこともあるため、まずは正確な電話番号を確認しましょう。

尚、停電新しい料金プランで契約中の場合、電気・ガス切り替えを検討している場合については全国で共通の電話番号です。

新しい料金プランとは?東京電力の提供するスタンダード(S/L)、プレミアム(S/L)、夜トクプラン、スマートライフ(S/L)、とくとくガス、とくとくガス床暖、とくとくガスAPの各電気料金プランを指します。

東京電力が電力を供給している都道府県
東京都 神奈川県 千葉県 埼玉県 栃木県
群馬県 茨城県 山梨県 静岡県  
  • 東京電力カスタマーセンターの受付時間
  • 月曜日~金曜日 9時~20時
  • 土曜日 9時~19時
  • 日曜日・休祝日 9時~17時

※ 停電、東京電力への電気・ガス切り替えを検討している場合の相談・申し込みについては受付時間が異なりますので、注意してください。

東京都

東京都では都内でも3つの地域によって電話番号が分かれています。間違いやすいので注意しましょう。

  • 東京第一エリア:千代田区、中央区、新宿区、豊島区、文京区、板橋区、北区、練馬区、杉並区、中野区および島嶼地区、港区(台場を除く)
  • 電気料金の確認、引越し手続き、契約内容の変更 電話番号:0120-995-005
  • その他の電気に関する用件 電話番号:0120-995-006
  • フリーダイヤルを利用できない場合 電話番号:03-6375-9786(有料)
  • 東京第二エリア:江東区、墨田区、江戸川区、葛飾区、台東区、荒川区、足立区、渋谷区、世田谷区、品川区、目黒区、大田区、港区(台場)
  • 電気料金の確認、引越し手続き、契約内容の変更 電話番号:0120-995-001
  • その他の電気に関する用件 電話番号:0120-995-002
  • フリーダイヤルを利用できない場合 電話番号:03-6374-8936(有料)
  • 多摩エリア:東京都の23区以外
  • 電気料金の確認、引越し手続き、契約内容の変更 電話番号:0120-995-661
  • その他の電気に関する用件 電話番号:0120-995-662
  • フリーダイヤルを利用できない場合 電話番号:042-202-2546(有料)
神奈川県

神奈川県も東京都と同様に地域によって電話番号が異なります。注意しましょう。

  • 神奈川第一エリア:川崎市全域、横浜市(泉区・戸塚区・栄区全域・港南区の一部を除く)
  • 電気料金の確認、引越し手続き、契約内容の変更 電話番号:0120-99-5771
  • その他の電気に関する用件 電話番号:0120-99-5772
  • フリーダイヤルを利用できない場合 電話番号:045-394-2176(有料)
  • 神奈川第二エリア:サービス区域(神奈川第一)を除く神奈川県内
  • 電気料金の確認、引越し手続き、契約内容の変更 電話番号:0120-99-5775
  • その他の電気に関する用件 電話番号:0120-99-5776
  • フリーダイヤルを利用できない場合 電話番号:046-408-5996(有料)
千葉県

千葉県も東京都・神奈川県と同様に地域によって電話番号が異なります。注意しましょう。

  • 千葉第一エリア:サービス区域(千葉第二)を除く千葉県内
  • 電気料金の確認、引越し手続き、契約内容の変更 電話番号:0120-99-5551
  • その他の電気に関する用件 電話番号:0120-99-5552
  • フリーダイヤルを利用できない場合 電話番号:043-370-4586(有料)
  • 千葉第二エリア:船橋市、鎌ヶ谷市、市川市、白井市、習志野市、八千代市、浦安市、柏市、我孫子市、松戸市、流山市、野田市
  • 電気料金の確認、引越し手続き、契約内容の変更 電話番号:0120-99-5555
  • その他の電気に関する用件 電話番号:0120-99-5556
  • フリーダイヤルを利用できない場合 電話番号:047-729-1716(有料)
埼玉県
  • 埼玉県エリア:埼玉県全域
  • 電気料金の確認、引越し手続き、契約内容の変更 電話番号:0120-995-441
  • その他の電気に関する用件 電話番号:0120-995-442
  • フリーダイヤルを利用できない場合 電話番号:048-638-5016(有料)
栃木県
  • 栃木県エリア:栃木県全域
  • 電気料金の確認、引越し手続き、契約内容の変更 電話番号:0120-995-111
  • その他の電気に関する用件 電話番号:0120-995-112
  • フリーダイヤルを利用できない場合 電話番号:028-305-5006(有料)
群馬県
  • 群馬県エリア:群馬県全域
  • 電気料金の確認、引越し手続き、契約内容の変更 電話番号:0120-99-5221
  • その他の電気に関する用件 電話番号:0120-99-5222
  • フリーダイヤルを利用できない場合 電話番号:027-898-3406(有料)
茨城県
  • 茨城県エリア:茨城県全域
  • 電気料金の確認、引越し手続き、契約内容の変更 電話番号:0120-995-331
  • その他の電気に関する用件 電話番号:0120-995-332
  • フリーダイヤルを利用できない場合 電話番号:029-387-5056(有料)
山梨県
  • 山梨県エリア:山梨県全域
  • 電気料金の確認、引越し手続き、契約内容の変更 電話番号:0120-995-881
  • その他の電気に関する用件 電話番号:0120-995-882
  • フリーダイヤルを利用できない場合 電話番号:055-207-7006(有料)
静岡県
  • 静岡県エリア:静岡県の富士川以東
  • 電気料金の確認、引越し手続き、契約内容の変更 電話番号:0120-995-901
  • その他の電気に関する用件 電話番号:0120-995-902
  • フリーダイヤルを利用できない場合 電話番号:055-915-5006(有料)

停電の場合

停電が起こっている場合には、下記の電話番号に連絡します。停電に関する電話番号は東京電力管内ならどの地域でも共通です。一般的な問い合わせを受け付けている東京電力カスタマーセンターとは受付時間が異なります。

停電の場合電話番号:0120-995-007
✔ フリーダイヤルを利用できない場合 電話番号:03-6375-9803(有料)
✔ 受付時間 午前9時~午後5時(日・祝日、年末年始を除く) 緊急の場合には24時間年中無休対応
✔ 耳や言葉の不自由な方のための FAX番号:0120-995ー606

新しい料金プランで契約中の場合

新しい料金プラン(スタンダード(S/L)、プレミアム(S/L)、夜トクプラン、スマートライフ(S/L)、とくとくガス、とくとくガス床暖、とくとくガスAP)で契約している場合には、下記の電話番号に連絡します。この電話番号は東京電力管内ならどの地域でも共通です。

受付時間は一般的な問い合わせを受け付けている東京電力カスタマーセンターと同様です。

新しい料金プランで契約中の場合電話番号:0120-995-113
受付時間:月曜日~金曜日 9時~20時、土曜日 9時~19時、日曜日・休祝日 9時~17時

東京電力への電気・ガス切り替えを検討している場合

電気やガスの東京電力への切り替えを相談・また実際に契約したい場合は下記の電話番号に連絡します。こちらは新規契約のための電話番号ですので、他の連絡先と比べるとつながりやすくなっています。

しかし、引越しシーズンなどは混みあうことが予想されますので、十分前もって手続きを進めましょう。

また、受付時間も一般的な問い合わせを受け付けている東京電力カスタマーセンターとは異なりますので、注意しましょう。

東京電力への電気・ガス切り替えを検討している場合電話番号:0120-995-333
受付時間:月曜日~金曜日 9時~20時、土曜・日曜・休祝日 9時~17時

東京電力の電話がつながりにくい時間を確認

掛けている電話番号が間違えないのになかなかつながらない場合は、時間帯を変えてみましょう。東京電力カスタマーセンターの受付時間は月曜日~土曜日の9:00~20:00(日・祝日を除く)ですが、電話が集中しつながりにくい時間帯があります。

つながりやすい時間帯を選んで、効率良く手続きを済ませましょう。

東京電力コールセンターのつながりにくい時間帯
時間帯/曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
9時~10時 × × × × ×
10時~12時 ×
12時~13時 × × × × ×
13時~16時 ×
16時~17時 × × × × ×

全体的に週明けの月曜日、平日の9:00~10:00、12:00~13:00、16:00~17:00の時間帯は電話が混みあいます。東京電力カスタマーセンターは平日だけでなく土曜日も受け付けていますので、比較的つながりやすい土曜日がねらい目です。

加えて、引越しシーズンの3月~4月にかけてはカスタマーセンターは特に混みあいます。引越しシーズンは特に電話以外の手続き方法も試してみましょう。

東京電力の電話以外の手続き方法をご紹介します。

その手続き、インターネットでもできるかも?

電話での連絡はすぐに行えて簡単な気がしますが、なかなかつながらないと時間もかかってしまい、結果的に効率が悪くなってしまいます。引越しシーズンには特に、インターネット手続きで時間を節約しましょう。

インターネットではどんな手続きを行うことができるのでしょうか?

インターネットでできる手続き一覧
手続き内容 電話 インターネット
引越しによる電気・ガスの停止・開始
引越しによる電気・ガスの停止・開始申し込みのキャンセル ×
切り替えによる電気・ガスの新規申し込み
支払い方法の変更
名義・住所変更
契約アンペア数の変更
電気料金プランの変更
供給地点特定番号の確認 〇(マイページから可)
停電情報の確認

一覧表の通り、東京電力カスタマーセンターへ電話しなくても多くの手続きをインターネットで行うことができます。各種変更手続きや申し込み等は準備する情報も電話と変わらない場合が多いので、インターネットで済ませることも選択肢としておきましょう。

一方、電気・ガスに関する相談や急を要する停電の連絡については、やはりカスタマーセンターへの電話連絡の方が良いでしょう。

ホームページ・LINEでできる東京電力のチャット問い合わせ

電話、インターネット手続きの他に、東京電力ではチャットによる問い合わせを行うことも可能です。

停電状況の確認、電線の断線、電線の樹木などへの接触など緊急を要する場合の連絡に活用することができます。チャットの場合電話が混みあっていてもつながりやすく、全日24時間対応しています。

緊急時のホームページ・LINEからのチャット利用
受付時間 24時間365日  
受付内容 停電状況の確認、電線の断線、電線の樹木などへの接触の連絡

緊急時以外の「お問い合わせ」AIチャット

その他、東京電力ホームページの「よくある質問」のページに行くと、画面右下に赤い「お問い合わせ」のボタンが出てきます。

よくある質問に登場するこちらのチャットは、緊急時以外にも利用できるもので、AIが質問に対して自動で回答してくれます。質問したいのになかなか電話がつながらない場合には、よくある質問のAIチャットも試してみましょう。

東京電力からの切り替えは電話連絡必要なし

電力切り替えを考えている方は、「東京電力から他の新電力へ切り替える時にもカスタマーセンターへ連絡しなくては…」と思っておられるかもしれません。

じつは、電力切り替えの際にはそれまで契約していた電力会社への連絡は原則的に必要ありません。ですから、新しい電力会社への申し込みをするだけで、東京電力へは電話連絡する必要がありません。

切り替えで解約するだけなのに、電話がなかなかつながらないとイライラしなくても大丈夫です。

東京電力エリアでは、東京電力の従量電灯Bプランと比較して2~8%OFFになるHTBエナジーや、基本料金ゼロ円で契約できるLooopでんきなど様々な新電力が登場し、選択肢が増えています。

以下の表は、関東地方で選べる新電力の例です。電力会社の切り替えを考えている方はぜひ参考にご覧ください。

                        
関東エリアで供給している新電力の例
Looopでんき
Looopでんき Looopでんき基本料金ゼロ円、従量料金一段階のシンプルなプランを提供。極端に電気使用量が少ない方以外、東京電力の従量電灯プランと比べて電気料金が安くなる。電気使用量が多いほどお得度が大きくなる。都市ガスとまとめると電気代が2%割引される。
CDエナジーダイレクト
CDエナジーダイレクト CDエナジーダイレクトはは中部電力と大阪ガスが設立した新電力。ベーシックでんきなら東京電力の従量電灯プランと比べて必ず安くなる。電気使用量が多い家庭ならファミリーでんきがお得。都市ガスも提供しており、セットにすると電気代・ガス代が0.5%割引になる。
東京ガス
東京ガス 東京ガスの「ずっとも電気」は電気使用量が多いほど東京電力の従量電灯プランと比べてお得になる。都市ガスとセットで毎月270円割引が適用。
リミックスでんき
リミックスでんき リミックスでんき東京電力の従量電灯プランより電気料金が5%オフになるプランを提供。電気の使用量が少ない人でも必ず安くなる。
エルピオでんき
エルピオでんき プロパンガス会社のエルピオが提供するエルピオでんき東京電力の従量電灯と比べてお得な定額プランが充実。プロパンガスとセットで毎月100円割引。
ソフトバンクでんき
ソフトバンクでんき ソフトバンクでんきの「おうちでんき」は、インタ―ネットやモバイルプランとセットにすることで割引になる。通信費が1回線につき100円割引(最初の2年)になり、電気料金が東京電力の従量電灯プランと比べて1%安くなる。再生可能エネルギーを多く使った「自然でんき」も提供。
あしたでんき
あしたでんき あしたでんきの「標準プラン」は基本料金ゼロ円、従量料金一段階のシンプルプランで、電気使用量が多いほど東京電力の従量電灯プランと比べて割安になる。700kWh以上使用の方にお得な「たっぷりプラン」も用意。
J:COM
J:COM ケーブルテレビのJ:COMが提供する新電力。同社のインターネットやモバイルプランなどとセットにすることで、最大総額12,000円割引になる電力セット割がある。新電力には珍しく、オール電化対応のプランあり。
親指でんき
親指でんき 親指でんきの「いいねプラン」は基本料金ゼロ円、従量料金一段階のシンプルな構成で、電気使用量が多いほど東京電力の従量電灯プランよりお得になる。他にもペットがいる家庭向け、ゲーマー向けプランなど、ユニークなプランを提供。
ENEOSでんき
ENEOSでんき 月120kWh以上使用する場合、東京電力の従量電灯より電気料金がお得になるENEOSでんき。ENEOSカードの利用者にはガソリン・経由・灯油割引などの特典がある。
HTBエナジー(HISのでんき)
HTBエナジー(HISのでんき) HTBエナジー(HISのでんき)は、使用量が少なくてもお得になりやすいプランを提供。契約アンペア容量に応じて東京電力の従量電灯プランより従量料金が2~8%お得になる。
楽天でんき
楽天でんき 楽天でんきは基本料金ゼロ円、従量料金一段階のシンプルプラン。東京電力の従量電灯プランと比べて電気使用量が多いほどお得度になりやすい。電気の使用で楽天ポイントが貯まる
Updated on