引っ越し先の電気・ガスの申込

お引っ越しで電気・ガスの新規申込が必要ですか?

セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で最適プランをご紹介。引越し直前でも大丈夫!今から新規加入できるプランをご案内します。

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※これは広告です。東京電力の問い合わせ電話番号は記事本文の記載をご確認ください。

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東京電力の電話がつながらなかったら?|東京電力(TEPCO)

東京電力は契約者も多く、電話してもなかなかつながらないことがあります。つながるのを待つ間に電話以外の方法での手続きの進め方を確認しましょう。東京電力では用件・地域ごとに異なる番号が用意されていますので、正しい電話番号に掛けているかも要チェックです。

東京電力のカスタマーセンター:電話の混雑状況

東京電力は日本で最大手の電力会社です。契約者数が多く、カスタマーセンターに寄せられる問い合わせも多いため、電話がつながりにくい状態もたびたび発生します。

したがって、東京電力に電話をかけて問い合わせ・手続きを行うためには、少しでも混雑の少ない時間帯を選ぶ必要があります。東京電力によるカスタマーセンターの混雑予想は以下のとおりです。

東京電力カスタマーセンター:混み合う時間帯
 
9時~11時 × × ×
11時~13時
13時~15時 × × ×
15時~17時 × × × × ×

◎=比較的つながりやすい 〇=混雑しやすい △=混雑している ×=非常に混雑している

また、東京電力の電気と都市ガスの新規利用申込はセレクトラのらくらく窓口03-4579-5787)でも承っております。

その手続き、インターネットでできるかも?

電話での手続き・問い合わせはすぐに行えて簡単な気がしますが、なかなかつながらないと時間もかかってしまい、結果的に効率が悪くなってしまいます。

実は、東京電力の多くの手続きは、インターネットでも行うことが可能です。電話よりも時間の制約がはるかに少なく、自分のタイミングで行えますから、可能であればインターネットで手続きを済ませることがおすすめです。

インターネットでできる手続きは以下のとおりです。

東京電力:インターネットでできる手続き
  • 電気・ガスの引っ越し(使用停止・開始)手続き
  • 他社から東京電力の電気・ガス料金プランへの切り替え
  • 電気・ガス料金プランの変更
  • 電気・ガスの支払い方法変更(クレジットカード・口座振替・選択SNS払いへの変更)
  • 電気の従来プランに関する契約内容変更(契約名義・アンペア数・郵送先の変更など)
  • 送電再開の申し込み

ただし、以下のような場合は、電話で手続きをする必要があります。

東京電力:インターネットで手続きが不可能な場合
  • 電気の新料金プランを契約していて、契約内容を変更したい場合
  • ガスの契約内容を変更したい場合
  • 支払い方法を振込用紙での支払いに変更したい場合
  • 引っ越し手続きでも、受付可能期間外*の場合や、引っ越し元の家屋解体が伴う場合
  • 東京電力を契約中で、お客様番号や事業所コードなど、検針票やくらしTEPCO Webに掲載されている契約に関する情報がわからない場合**

*手続き内容によっては、引っ越し直前だとインターネットで受け付けらないケースがあります。
**お客様番号と事業所コードは、東京電力Webサイトのチャットボックスで確認可能です。

東京電力と契約中の方がインターネットで手続きをする場合、お客様番号や事業所コードなど、契約に関する情報の入力が必要となります。事前に検針票やくらしTEPCO Webなどで確認しておきましょう。

引っ越し先の電気・ガスの簡単申込セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で最適プランをご紹介。引越し直前でも大丈夫!今から新規加入できるプランをご案内します。
セレクトラのらくらく窓口 ☎ 営業時間:9時-19時 (年末年始除く)
 電話する(03-4579-0735)

東京電力:従来プランと新料金プラン ▶従来プラン:従量電灯B・C/低圧電力
▶新料金プラン:プレミアム/スマートライフ/夜トク8・12/スタンダード/アクアエナジー100/動力プラン/電化上手/おトクなナイト8・10/ピークシフトプラン/低圧高負荷/深夜電力/第2深夜電力

東京電力からの切り替えは電話連絡不要

なお、東京電力から他の新電力への切り替えを考えている方は、「東京電力に解約の電話をしなくては・・」と思っておられるかもしれません。

実は、電力切り替えの際には、それまで契約していた電力会社への解約連絡は基本的に必要ありません。つまり、新しい電力会社への申し込みをするだけで、東京電力への電話は不要です。切り替えで解約するだけなのに、電話がなかなかつながらないとイライラすることもありませんね。

電気の切り替えは、今の契約情報(お客様番号や供給地点特定番号)がわかっていれば、簡単な手続きで行うことができます。

東京電力エリアでは、お得な電気料金プランがたくさん登場しています。

以下の表は、関東地方で選べる新電力の例です。電力会社の切り替えを考えている方はぜひ参考にご覧ください。

                        
関東エリアで供給している新電力の例
Looopでんき
Looopでんき Looopでんき基本料金ゼロ円、従量料金一段階のシンプルなプランを提供。極端に電気使用量が少ない方以外、東京電力の従量電灯プランと比べて電気料金が安くなる。電気使用量が多いほどお得度が大きくなる。都市ガスとまとめると電気代が2%割引される。
CDエナジーダイレクト
CDエナジーダイレクト CDエナジーダイレクトは中部電力と大阪ガスが設立した新電力。ベーシックでんきなら東京電力の従量電灯プランと比べて必ず安くなる。電気使用量が多い家庭ならファミリーでんきがお得。都市ガスも提供しており、セットにすると電気代・ガス代が0.5%割引になる。
東京ガス
東京ガス 東京ガスの「ずっとも電気」は電気使用量が多いほど東京電力の従量電灯プランと比べてお得になる。都市ガスとセットで毎月270円割引が適用。
リミックスでんき
リミックスでんき リミックスでんき東京電力の従量電灯プランより電気料金が5%オフになるプランを提供。電気の使用量が少ない人でも必ず安くなる。
エルピオでんき
エルピオでんき プロパンガス会社のエルピオが提供するエルピオでんき東京電力の従量電灯と比べてお得な定額プランが充実。プロパンガスとセットで毎月100円割引。
ソフトバンクでんき
ソフトバンクでんき ソフトバンクでんきの「おうちでんき」は、インタ―ネットやモバイルプランとセットにすることで割引になる。通信費が1回線につき100円割引(最初の2年)になり、電気料金が東京電力の従量電灯プランと比べて1%安くなる。再生可能エネルギーを多く使った「自然でんき」も提供。
あしたでんき
あしたでんき あしたでんきの「標準プラン」は基本料金ゼロ円、従量料金一段階のシンプルプランで、電気使用量が多いほど東京電力の従量電灯プランと比べて割安になる。700kWh以上使用の方にお得な「たっぷりプラン」も用意。
J:COM
J:COM ケーブルテレビのJ:COMが提供する新電力。同社のインターネットやモバイルプランなどとセットにすることで、最大総額12,000円割引になる電力セット割がある。新電力には珍しく、オール電化対応のプランあり。
親指でんき
親指でんき 親指でんきの「いいねプラン」は基本料金ゼロ円、従量料金一段階のシンプルな構成で、電気使用量が多いほど東京電力の従量電灯プランよりお得になる。他にもペットがいる家庭向け、ゲーマー向けプランなど、ユニークなプランを提供。
ENEOSでんき
ENEOSでんき 月120kWh以上使用する場合、東京電力の従量電灯より電気料金がお得になるENEOSでんき。ENEOSカードの利用者にはガソリン・経由・灯油割引などの特典がある。
HTBエナジー(HISのでんき)
HTBエナジー(HISのでんき) HTBエナジー(HISのでんき)は、使用量が少なくてもお得になりやすいプランを提供。契約アンペア容量に応じて東京電力の従量電灯プランより従量料金が2~8%お得になる。

東京電力の問い合わせ電話番号一覧

東京電力のカスタマーセンターは、用件別に窓口が異なります。なお、手続きの内容にかかわらず、新料金プランを契約中の方の問い合わせ先は になります。電話連絡が必要な場合は、以下で正しい問い合わせ先をご確認ください。

  1. 電気料金、引っ越し、契約内容の変更、その他電気に関する用件
  2. 停電に関する問い合わせ(東京電力パワーグリッド)
  3. 東京電力の新プランを契約中の方の問い合わせ先
  4. 東京電力の電気とガスの申し込みを検討している方

引っ越し先の電気・ガスの簡単申込セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で最適プランをご紹介。引越し直前でも大丈夫!今から新規加入できるプランをご案内します。
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 電話する(03-4579-0735)

 電気料金、引っ越し、契約内容の変更、その他電気に関する用件

引っ越しで電気の使用停止・開始が必要な場合、アンペア変更・プラン変更などを行いたい場合、カスタマーセンターの電話番号はお住まいの地域ごとに異なります。以下からお住まいの地域を管轄しているカスタマーセンターの電話番号をご確認ください。

また、引っ越し先で使える電気・ガスの新規申し込みはセレクトラのらくらく窓口03-4579-0735)でも承っています。

 停電に関する問い合わせ(東京電力パワーグリッド)

停電している場合や、電線が切れているなど、東京電力エリアにおける電柱や電線等の設備に関する問い合わせは東京電力パワーグリッドに連絡します。

停電に関する問い合わせ
電話番号 0120-995-007
フリーダイヤル番号を利用できない場合 03-6375-9803(有料)
受付時間 平日 午前9時~午後5時(日・祝日、年末年始を除く)
※停電など緊急の用件については全日24時間

また、東京電力パワーグリッドは公式サイトにて停電情報の配信や、停電・電柱・電線に関する問い合わせのチャットでの受付も行っています。

 東京電力の新プランを契約中の方の問い合わせ先

電力自由化後に登場した東京電力の新プランを契約している方の手続きや問い合わせは以下の電話番号で受け付けています。

東京電力の新プランを契約中の方
電話番号 0120-995-113
受付時間 月~土曜 午前9時~午後5時(休祝日を除く )

東京電力:従来プランと新料金プラン ▶従来プラン:従量電灯B・C/低圧電力
▶新料金プラン:プレミアム/スマートライフ/夜トク8・12/スタンダード/アクアエナジー100/動力プラン/電化上手/おトクなナイト8・10/ピークシフトプラン/低圧高負荷/深夜電力/第2深夜電力

 東京電力の電気とガスの申し込みを検討している方

東京電力の電気とガスの申し込みを検討している方の問い合わせや相談は、電気・ガスの料金プランお問合せセンターに連絡しましょう。

東京電力の電気とガスを検討している方
電話番号 0120-995-333
受付時間 平日 午前9時~午後8時 / 土・日・休・祝日 午前9時~午後5時
東京電力の電気と都市ガスの新規利用申込  オンライン申込
(正規代理店:株式会社NNコミュニケーションズ)

東京電力エリアでは、他にも選べる電力会社がたくさんあります。もっと安い電気料金があるかもしれません。 東京電力エリアで契約できる電力会社をチェックしてみませんか?
 東京電力エリアで選べる電力会社を見る

東京電力の電話がつながらない ‐ よくある質問

東京電力の電話がつながらない:よくある質問
質問1:東京電力のカスタマーセンターが空いているのはいつ?
回答1

東京電力のカスタマーセンターは、恒常的に混み合っており、空いている時間はあまり多くありません。ただし、お昼時(11時~13時)は多少つながりやすい傾向があります。

▶東京電力による混雑予想を詳しく見る

質問2:東京電力の電話がつながらない時はどうすればいい?
回答2

自分のしたい手続きや問い合わせが、東京電力のWebサイトで解決できないか確認しましょう。東京電力の電気・ガスの手続きの多くは、インターネットで行うことができます。また、チャットボックスから様々な質問を行うことも可能です。

▶インターネットでできる東京電力の手続きを詳しく見る

更新日