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電話で電気・ガス切替相談

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東京電力の電話がつながらなかったら?|東京電力(TEPCO)

更新日

東京電力は契約者も多く、電話してもなかなかつながらないことがあります。つながるのを待つ間に電話以外の方法での手続きの進め方を確認しましょう。東京電力では用件・地域ごとに異なる番号が用意されていますので、正しい電話番号に掛けているかも要チェックです。

東京電力のカスタマーセンター:電話の混雑状況

東京電力は日本で最大手の電力会社です。契約者数が多く、カスタマーセンターに寄せられる問い合わせも多いため、電話がつながりにくい状態もたびたび発生します。

したがって、東京電力に電話をかけて問い合わせ・手続きを行うためには、少しでも混雑の少ない時間帯を選ぶ必要があります。東京電力によるカスタマーセンターの混雑予想は以下のとおりです。

東京電力カスタマーセンター:混み合う時間帯
 
9時~11時 × × ×
11時~13時
13時~15時 × × ×
15時~17時 × × × × ×

◎=比較的つながりやすい 〇=混雑しやすい △=混雑している ×=非常に混雑している

東京電力エリア:引っ越し先の電気・ガスの契約でお悩みならセレクトラのらくらく窓口では、引っ越し先で使える新電力・新ガス会社の料金プランのご紹介・契約サポートを行います。お気軽にお電話ください。
セレクトラのらくらく窓口営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く
引越し先の電気・ガスの申し込み 今すぐ電話する(03-4540-6670)

その手続き、インターネットでできるかも?

電話での手続き・問い合わせはすぐに行えて簡単な気がしますが、なかなかつながらないと時間もかかってしまい、結果的に効率が悪くなってしまいます。

実は、東京電力の多くの手続きは、インターネットでも行うことが可能です。電話よりも時間の制約がはるかに少なく、自分のタイミングで行えますから、可能であればインターネットで手続きを済ませることがおすすめです。

インターネットでできる手続きは以下のとおりです。

東京電力:インターネットでできる手続き
  • 電気・ガスの引っ越し(使用停止・開始)手続き
  • 他社から東京電力の電気・ガス料金プランへの切り替え
  • 電気・ガス料金プランの変更
  • 電気・ガスの支払い方法変更(クレジットカード・口座振替・選択SNS払いへの変更)
  • 契約内容変更(契約名義・アンペア数・郵送先の変更など)
  • 送電再開の申し込み

ただし、以下のような場合は、電話で手続きをする必要があります。

東京電力:インターネットで手続きが不可能な場合
  • 支払い方法を振込用紙での支払いに変更したい場合
  • 引っ越し手続きでも、受付可能期間外*の場合や、引っ越し元の家屋解体が伴う場合
  • 東京電力を契約中で、お客様番号や事業所コードなど、検針票やくらしTEPCO Webに掲載されている契約に関する情報がわからない場合**

*手続き内容によっては、引っ越し直前だとインターネットで受け付けらないケースがあります。
**お客様番号と事業所コードは、東京電力Webサイトのチャットボックスで確認可能です。

東京電力と契約中の方がインターネットで手続きをする場合、お客様番号や事業所コードなど、契約に関する情報の入力が必要となります。事前に検針票やくらしTEPCO Webなどで確認しておきましょう。

東京電力エリア:引っ越し先の電気・ガスの契約でお悩みならセレクトラのらくらく窓口では、引っ越し先で使える新電力・新ガス会社の料金プランのご紹介・契約サポートを行います。お気軽にお電話ください。
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東京電力からの切り替えは電話連絡不要

なお、東京電力から他の新電力への切り替えを考えている方は、「東京電力に解約の電話をしなくては・・」と思っておられるかもしれません。

実は、電力切り替えの際には、それまで契約していた電力会社への解約連絡は基本的に必要ありません。つまり、新しい電力会社への申し込みをするだけで、東京電力への電話は不要です。切り替えで解約するだけなのに、電話がなかなかつながらないとイライラすることもありませんね。

電気の切り替えは、今の契約情報(お客様番号や供給地点特定番号)がわかっていれば、簡単な手続きで行うことができます。

東京電力エリアでは、お得な電気料金プランがたくさん登場しています。

東京ガス

東京ガスが気になる?

東京ガスの電気・電気ガスセットへのお申し込み、また、それに関するご相談は、セレクトラのらくらく窓口が無料で承ります。お気軽にお電話ください。

※オンラインでは引っ越しに伴う新規契約申し込みのみ受け付けています。
セレクトラらくらく窓口:ご利用ガイド

東京ガスの申込

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※オンラインでは引っ越しに伴う新規契約申し込みのみ受け付けています。
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東京ガス

東京ガスが気になる?

詳細は東京ガスの公式サイトから!申し込みも24時間受付中です。

*ただし、オンラインで受付できるのは引っ越しに伴う電気(または電気ガスセット)の申し込みのみです。東京ガスの電気へ切り替えをご希望の方はらくらく窓口03-4540-6705」までお電話ください。(営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く

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*ただし、オンラインで受付できるのは引っ越しに伴う電気(または電気ガスセット)の申し込みのみです。東京ガスの電気へ切り替えをご希望の方はらくらく窓口03-4540-6705」までお電話ください。(営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く

以下の表は、関東地方で選べる新電力の例です。電力会社の切り替えを考えている方はぜひ参考にご覧ください。

▶東京電力エリア(関東地方)で選べる電力会社の各特徴・利用できる主な電気料金プラン一覧です。
(※東京都でも一部地域および離島では利用できない場合があります。)

また、燃料価格が高騰している間、燃料費調整額に上限を設けていない電力会社では、東京電力の規制料金プラン(従量電灯)と比べて電気代が高くなる可能性があります。申し込み前に、燃料価格の動向と燃料費調整額の単価をご確認ください。

東京電力エリア(関東地方)で選べる新電力一覧
電力会社 特徴
東京ガス
 公式サイト

東京ガスのおすすめ度
         

  • 東京電力*より電力量料金が安い。
  • 電気+ガスセットにすると電気代がさらに0.5%割引。
  • 燃料費調整額に上限がないため、燃料価格高騰時は単価を要確認。

一般家庭 店舗・事業所 都市ガス

 電話で詳細確認/申し込み(03-4540-6705)
 
オクトパスエナジー
 公式サイト

オクトパスエナジーのおすすめ度
         

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  •  
  • 実質的に再生可能エネルギー100%の電気を供給。
  • 実質再エネ100%なのに電力量料金が東京電力*より安い。
  • 東京ガスの系列企業、世界で300万件超の供給実績あり。
  • 燃料費調整額に上限がないため、燃料価格高騰時は単価を要確認。

再エネ 一般家庭

 電話で詳細確認/申し込み(03-4540-6687)
 
CDエナジーダイレクト
 公式サイト

CDエナジーダイレクト

  • 中部電力と大阪ガスが設立した、大手のノウハウを持つ新電力。
  • 一人暮らしから大家族まで、ぴったりのプランが見つかる。
  • Amazonプライムがつくプランや、ゲームユーザー向けのプランがある。
  • ポイントが貯まる(電気代100円につき1ポイント)
  • 電気+ガスセットにすると電気・ガス代がそれぞれ0.5%割引(*ベーシックガスの場合)
  • 燃料費調整額に上限がないため、燃料価格高騰時は単価を要確認。

定額 オール電化 都市ガス 一般家庭 店舗・事業所

 
pontadenki
 公式サイト

Pontaでんき

  • 電気料金の「基本料金」と「電力量料金単価」は東京電力*と同じ
  • 毎月Pontaポイント150ポイントが貯まる
  • 時間帯・家電別使用量が確認できる「でんきアプリ」で節約しやすい
  • 切り替え手続きはWebで簡単!切り替え費用は一切かかりません
  • 燃料費調整額に上限がないため、燃料価格高騰時は単価を要確認

一般家庭 都市ガス

 
小田急でんき
 公式サイト

小田急でんき

都市ガス 一般家庭

*リスト中の比較は東京電力「従量電灯B」プランと比べたもの。燃料費調整額再エネ賦課金は除く。2022年10月01日時点の情報。

マークの説明
月300kWhなど決められた電気使用量の電力量料金が定額になるプランがある新電力。定額の電気使用量を超えると、大きく電気代を節約できます。
再生可能エネルギーを利用した電気を利用できる新電力
オール電化向けの、深夜料金が安くなるプランがある新電力。対応している新電力はあまり多くありません。
東京ガスエリアで都市ガスの販売も行なっている新電力。多くの新電力会社で電気とガスをセットにすることで、割引特典がつきます。
一般家庭向けの料金プランに対応した新電力
マンションや店舗などの、エレベーターや業務用空調機などに利用される動力プランがある新電力

▲リストに戻る

東京(関東エリア)で選べる新電力一覧
東京ガス  公式サイト
東京ガス

東京ガスのおすすめ度
         

  • 東京電力*より電力量料金が安い。
  • 電気+ガスセットにすると電気代がさらに0.5%割引。
  • 燃料費調整額に上限がないため、燃料価格高騰時は単価を要確認。

一般家庭 店舗・事業所 都市ガス

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再エネ 一般家庭

 公式サイト
電話で詳細確認/申し込み  03-4540-6687
 
CDエナジーダイレクト

CDエナジーダイレクト

  • 中部電力と大阪ガスが設立した会社、大手なので安心して利用できる。
  • 一人暮らし向けや大家族向けの選べるプランが充実。
  • Amazonプライムがつくプランや、ゲームユーザー向けのプランがある。
  • 電気料金に応じてポイントがたまり、電気料金の支払いに利用可能。
  • 都市ガスと一緒に利用すると電気代とガス代が0.5%割引(*ベーシックガスの場合)
  • 燃料費調整額に上限がないため、燃料価格高騰時は単価を要確認。

定額 オール電化 都市ガス 一般家庭 店舗・事業所

 公式サイト
 
Pontaでんき

Pontaでんき

  • 電気料金の「基本料金」と「電力量料金単価」は東京電力*と同じ
  • 毎月Pontaポイント150ポイントが貯まる
  • 時間帯・家電別使用量が確認できる「でんきアプリ」で節約しやすい
  • 切り替え手続きはWebで簡単!切り替え費用は一切かかりません
  • 燃料費調整額に上限がないため、燃料価格高騰時は単価を要確認

一般家庭 都市ガス

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小田急でんき

小田急でんき

都市ガス 一般家庭

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マークの説明

月300kWhなど決められた電気使用量の電力量料金が定額になるプランがある新電力。定額の電気使用量を超えると、大きく電気代を節約できます。

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再生可能エネルギーを利用した電気を使用できる新電力

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オール電化向けの、深夜料金が安くなるプランがある新電力。対応している新電力はあまり多くありません。

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東京ガスエリアで都市ガスの販売も行なっている新電力。多くの新電力会社で電気とガスをセットにすることで、割引特典がつきます。

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一般家庭向けの料金プランに対応した新電力

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マンションや店舗などの、エレベーターや業務用空調機などに利用される動力プランがある新電力

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東京電力の問い合わせ電話番号一覧

東京電力のカスタマーセンターは、用件別に窓口が異なります。なお、手続きの内容にかかわらず、新料金プランを契約中の方の問い合わせ先は になります。電話連絡が必要な場合は、以下で正しい問い合わせ先をご確認ください。

  1. 電気料金、引っ越し、契約内容の変更、その他電気に関する用件
  2. 停電に関する問い合わせ(東京電力パワーグリッド)
  3. 東京電力の新プランを契約中の方の問い合わせ先
  4. 東京電力の電気とガスの申し込みを検討している方

東京電力エリア:引っ越し先の電気・ガスの契約でお悩みならセレクトラのらくらく窓口では、引っ越し先で使える新電力・新ガス会社の料金プランのご紹介・契約サポートを行います。お気軽にお電話ください。
セレクトラのらくらく窓口営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く
引越し先の電気・ガスの申し込み 今すぐ電話する(03-4540-6670)

 電気料金、引っ越し、契約内容の変更、その他電気に関する用件

引っ越しで電気の使用停止・開始が必要な場合、アンペア変更・プラン変更などを行いたい場合、カスタマーセンターの電話番号はお住まいの地域ごとに異なります。以下からお住まいの地域を管轄しているカスタマーセンターの電話番号をご確認ください。

引っ越し先の新電力・新ガス会社探しなら「セレクトラのらくらく窓口」へ! 引っ越し先で使える新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートは、セレクトラのらくらく窓口03-4540-6670)が相談料無料で行っています。

 停電に関する問い合わせ(東京電力パワーグリッド)

停電している場合や、電線が切れているなど、東京電力エリアにおける電柱や電線等の設備に関する問い合わせは東京電力パワーグリッドに連絡します。

停電に関する問い合わせ
電話番号 0120-995-007
フリーダイヤル番号を利用できない場合 03-6375-9803(有料)
受付時間 平日 午前9時~午後5時(日・祝日、年末年始を除く)
※停電など緊急の用件については全日24時間

また、東京電力パワーグリッドは公式サイトにて停電情報の配信や、停電・電柱・電線に関する問い合わせのチャットでの受付も行っています。

 東京電力の新プランを契約中の方の問い合わせ先

電力自由化後に登場した東京電力の新プランを契約している方の手続きや問い合わせは以下の電話番号で受け付けています。

東京電力の新プランを契約中の方
電話番号 0120-995-113
受付時間 月~土曜 午前9時~午後5時(休祝日を除く )

東京電力:従来プランと新料金プラン ▶従来プラン:従量電灯B・C/低圧電力
▶新料金プラン:プレミアム/スマートライフ/夜トク8・12/スタンダード/アクアエナジー100/動力プラン/電化上手/おトクなナイト8・10/ピークシフトプラン/低圧高負荷/深夜電力/第2深夜電力

 東京電力の電気とガスの申し込みを検討している方

東京電力の電気とガスの申し込みを検討している方の問い合わせや相談は、電気・ガスの料金プランお問合せセンターに連絡しましょう。

東京電力の電気とガスを検討している方
電話番号 0120-995-333
受付時間 平日 午前9時~午後8時 / 土・日・休・祝日 午前9時~午後5時

東京電力エリアでは、他にも選べる電力会社がたくさんあります。もっと安い電気料金があるかもしれません。 東京電力エリアで契約できる電力会社をチェックしてみませんか?
 東京電力エリアで選べる電力会社を見る

東京電力の電話がつながらない ‐ よくある質問

東京電力の電話がつながらない:よくある質問
質問1:東京電力のカスタマーセンターが空いているのはいつ?
回答1

東京電力のカスタマーセンターは、恒常的に混み合っており、空いている時間はあまり多くありません。ただし、お昼時(11時~13時)は多少つながりやすい傾向があります。

▶東京電力による混雑予想を詳しく見る

質問2:東京電力の電話がつながらない時はどうすればいい?
回答2

自分のしたい手続きや問い合わせが、東京電力のWebサイトで解決できないか確認しましょう。東京電力の電気・ガスの手続きの多くは、インターネットで行うことができます。また、チャットボックスから様々な質問を行うことも可能です。

▶インターネットでできる東京電力の手続きを詳しく見る