【ほくでん】北海道電力:電気の解約手続き(インターネット・電話・FAX)

ほくでん(北海道電力)で、引っ越しや契約の切り替えに伴い電気の解約(使用停止の手続き)が必要な方へ、インターネットや電話でできる ほくでん(北海道電力)の解約手続きについて詳しく解説。解約に必要な情報や、手続き&問い合わせ先の電話・FAX番号・ホームページURL、解約の注意点(解約金・立ち会い等)まで、1ページにまとめています。
- このページでわかること
- 北海道電力(ほくでん):電気の【解約・停止】手続きの仕方・必要なもの・注意点
- 北海道電力(ほくでん):ネット・電話での手続き先:電話番号・営業時間・URLなど
- 北海道電力(ほくでん):何日前までに手続きを行うべきか(解約のタイミング)
- 北海道電力(ほくでん)の解約手続き・電気の切り替えでお困りなら、セレクトラのらくらく窓口【0120-710-473】まで、お気軽にご相談ください。

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★ほくでん(北海道電力)の解約の手続きは「引っ越し」と「契約の切り替え」で異なります★
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ほくでん(北海道電力):引っ越しによる解約手続き
ほくでん(北海道電力)で電気の解約をする時は、以下の2点を確認のうえ解約手続きを進めるとスムーズです。
ほくでん(北海道電力)の電気の解約:「ネット」?「電話」?どこで解約する? 引っ越しに伴い、ほくでん(北海道電力)の電気を解約する場合は、ほくでん(北海道電力)での電気の引っ越し手続きを専用に受け付けているコールセンター窓口:「ほくでん契約センター」に電話で解約を申し込むか、インターネットおよびFAX経由で解約手続きを行うことが可能です。
ほくでん(北海道電力)の電気の解約:引っ越しの「何日前」までに手続きする? ほくでん(北海道電力)では、FAXでの申し込みは電気の停止希望日(引っ越し日)から7営業日前までに、インターネットでの申し込みは3営業日前までに【解約・停止】の手続きを行うことを推奨しています。
上記の申し込み期限を過ぎた場合は、電話で解約の手続きを行う必要があります。
以上の2点を押さえたうえで、ほくでん(北海道電力)での電気の解約手続きの仕方や必要な情報について、項目別に詳しく解説します。
引っ越し先の電気の契約はお済みですか?引っ越しの際、ほくでん(北海道電力)の電気の解約手続きだけでなく、忘れてはいけないのが引っ越し先の新住所の新たな電気の契約です。
【セレクトラのらくらく窓口】では、引っ越しに伴う電気・ガスの申し込みや、電力会社・ガス会社の切り替えを無料で承っています。通話料無料の「0120-710-473」まで、お気軽にお問い合わせください。
引っ越し先の電気・ガス:簡単!申し込み【セレクトラのらくらく窓口】では、最短5分で最適なプランをご紹介。引っ越し直前でも大丈夫!今から新規加入できるお客様へぴったりのプランをご案内します。
【セレクトラのらくらく窓口】 ☎ 営業時間:9時-19時 (年末年始除く) 今すぐ電話する(0120-710-473)
ほくでん(北海道電力):【ネット・電話・FAX】電気の解約手続き先
ほくでん(北海道電力)の引っ越しに伴う解約の手続き・問い合わせの受付先一覧を以下にまとめました。各リンク先をクリックすると詳細をご確認いただけます。
コールセンター 電話で手続き |
ほくでん契約センター:0120-12-6565 営業時間:月曜日~金曜日 9:00~17:00 土曜日 9:00~15:00 (休業日:日曜日・祝日・12月29日~1月3日) |
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FAX申し込み書FAXで手続き | 【北海道電力】のFAX用「解約」申し込み書です。 【ほくでん】FAX用「解約」申し込み書をダウンロード |
公式サイトネットで手続き | 【北海道電力】の「解約」申し込みフォームです。「解約」のみの場合と「解約」と同時に新住所でも【北海道電力】を「契約」する場合とで申し込みフォームが異なります。 【ほくでん】:「解約」のみの手続き 【ほくでん】:「解約」と「契約」を同時に手続き |
※ほくでん(北海道電力)で解約の手続きを進めるにあたっては、上記いずれの手続き方法でもほくでん(北海道電力)の「お客様番号」が必要です。
ほくでん(北海道電力)の「お客様番号」は、「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」や「請求書」などに記載されています。また、ほくでん(北海道電力)の会員制Webサービス「web料金お知らせサービス」の検針のお知らせページでも確認が可能です。
解約の手続きに入る前にあらかじめ確認しておくか、手元に上記の書類などを用意しておくと手続きが大変スムーズです。
※なお、以下の場合は、FAX・インターネットでは申し込みができません。
- 解約の申し込み期限外(※FAX:電気の停止日から7営業日前まで/ネット:3営業日前まで)
- 北海道電力の「お客様番号」および「契約種別(料金メニュー)」が不明な場合
- 建物などの解体に伴い、電気設備の撤去を希望する場合
- 離島(礼文島・利尻島・天売島・焼尻島・奥尻島)にお住まいの場合。
- 海外への引っ越しなどで、電気の停止までの料金について、支払い方法に関する相談を必要とする場合
- 現在、高圧または特別高圧で受電されている場合。また、高圧または特別高圧での受電を希望される場合
上記、いずれかの項目に該当する場合は、「ほくでん契約センター」へ電話で解約の申し込みを行いましょう。ただし、引っ越し直前や当日の解約申し込みはご希望の指定日に電気の停止ができない場合もありますので、ご注意ください。
【ほくでん】の解約を電話で行う場合の注意点 朝9時~10時の時間帯は【ほくでん】への電話が大変混雑し、つながりにくい状態が続きます。
日曜・祝日明けの平日の午前中は、特に電話が大変混み合います。電話で解約手続きをする際は、なるべくこの時間帯を避けて電話をかけましょう。
なお、電気やガスの切り替えなどでお困りの場合は、セレクトラのらくらく窓口【0120-710-473】でもご質問・ご相談を承っています。お気軽にお電話ください。

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ほくでん(北海道電力):解約手続きで求められる情報
ほくでん(北海道電力)での電気の解約手続きに必要な情報は以下のとおりです。
- ほくでん(北海道電力)解約手続き時に求められる情報
- 北海道電力の17桁の「お客様番号」(※電話での解約)
- 22桁の「供給地点特定番号」(※ネット・FAXでの解約)
- 契約者(名義人)の氏名
- 電気の使用停止場所(引っ越し前の現住所)
- 電気の使用停止日時(引っ越し日時)
- 解約(使用停止)時のブレーカー操作の有無
- 引っ越し先の新住所(書類等の送付先)
- 日中連絡の取れる電話番号
- 退去月の電気料金の支払い方法
ほくでん(北海道電力)の「お客様番号」とは?
電力会社の「お客様番号」とは、契約者を判別するために個々に付けられている整理番号のことを指します。
ほくでん(北海道電力)の「お客様番号」は 17桁で、以下の「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」や「請求書」に記載されています。

※画像出典:「北海道電力」ホームページ
また、検針票を書面で受け取っていない場合は、ほくでん(北海道電力)の会員制Webサービス「web料金お知らせサービス」の検針のお知らせページで確認できます。

※画像出典:「北海道電力」ホームページ
「お客様番号」がわからない場合、ネットやFAXでは手続きができず、解約の手続き方法が「電話」のみに限られてしまいます。そのため、ほくでん(北海道電力)での解約が完了するまでは「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」や「請求書」などは大切に保管してください。

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引っ越し月の電気料金の計算&支払い方法
引っ越し月の最後の電気料金は、どのように計算される?
ほくでん(北海道電力)では、引っ越し月の最後の電気料金を以下のように日割りで算出しています。
- 【基本料金】・・・前回の検針日から使用停止日(引っ越し日)までを日割りで計算。
- 【電力量料金・再生可能エネルギー発電促進賦課金】・・・日割り計算の対象となる期間ごとの使用電力量に応じて算定。
電気の使用停止日は、申し込み日から遡って受け付けることはできません。ムダに電気代を支払うことにならないよう、解約の手続きは日時に余裕をもって計画的に進めることが大切です。
引っ越し月の最後の電気料金は、どのように請求される?
ほくでん(北海道電力)では、引っ越し月の最後の電気料金は、以下のいずれかの支払い方法で後日請求し、清算することになっています。
- 退去月の電気料金:支払い方法
- 振込票(払込用紙)・スマホアプリ
- 口座振替
- クレジットカード払い
なお、ほくでん(北海道電力)の電気料金の支払いに「口座振替」「クレジットカード払い」を利用している場合、退去月の電気料金の支払いが完了するまでは、登録先の口座やクレジットカードの解約をしてしまわないように注意しましょう。

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ほくでん(北海道電力)電気の解約に関する注意点
ほくでん(北海道電力)での電気の解約に関し、引っ越し当日や電気の使用停止日までに行っておくべきこと・注意点などを以下にまとめました。
引っ越し当日:ブレーカーのスイッチを切る

※出典:「ほくでんネットワーク」ホームページ
引っ越し前の現住所の電力メーターが従来型である場合は、通常、室内に上記のような「分電盤」が設置されています。
「分電盤」とは、屋内の各所に電気を分岐させている電気設備で、内部に「安全ブレーカー」「漏電ブレーカー」「回路用ブレーカー」などが付いています。
「分電盤」の一番左から、室内に入る電気全体のブレーカー(契約用安全ブレーカー)、その右に各分岐回路ごとのブレーカーという構成になっているのが一般的です。
引っ越し当日、退去の際は、漏電などトラブル防止のためにも、これらブレーカーの電源をすべて「切」の状態にしてから退去するようにしましょう。
「スマートメーター」が設置されている場合電力メーターが、従来型の電力メーターから「スマートメーター」に交換されている場合は、引っ越し当日に契約者がブレーカーを操作する必要はありません。
「スマートメーター」の場合は、電気の使用停止日(引っ越し日)翌日に、ほくでん(北海道電力)側が遠隔操作によって電源を切ります。
引っ越し当日:凍結防止の措置(※冬季の引っ越し)
冬季の引っ越しでは、電気の解約(使用停止)によって、給湯器の配水管などに設置してある凍結防止器が作動しなくなることで凍結を招く恐れがあります。水道管やガス・灯油給湯管などが凍結で破裂しないよう、冬季の退去時には必ず水抜きなどの適切な処置を行いましょう。
※賃貸住宅にお住まいの方は、凍結防止器などの使用を理由にブレーカーの電源を切ることができない場合もあります。不明な場合は、事前に不動産等建物管理者にご確認ください。
引っ越し当日:電気の解約(使用停止)の立ち会いについて
引っ越し当日、電気の解約(使用停止)の際に立ち会いの必要があるかどうか、気になっている方も多いでしょう。
ほくでん(北海道電力)では、原則として電気の解約に際して立ち会いは必要ありません。
ただし、以下の場合には、ほくでん(北海道電力)から立ち会いを求められるケースがあります。その場合は、ほくでん(北海道電力)から立ち会いの連絡が来ますので、担当者と都合のよい立ち会い日時を相談してください。
- ほくでんの電気の解約:立ち会いが必要なケース
- 現住所の建物がオートロック等で担当者が敷地内・住居内で作業できない場合
- 従来型の電力メーターをご利用中で、住居内で作業する必要がある場合
- 海外への引っ越し等で退去月の電気料金を現地清算する必要がある場合
- 設備状態により立ち会いを必要とする場合
引っ越し先の新居の電気の契約手続き
引っ越しの際は、ほくでん(北海道電力)の電気の解約(使用停止の手続き)だけでなく、引っ越し先の新住所で使用する電気の契約(使用開始の手続き)も必要です。
引っ越し先の新居の電力メーターが従来型の電力メーターである場合は、引っ越し当日や直前まで電気の契約・使用開始の申し込みを忘れていたとしても、分電盤の中のブレーカーを入れれば、通常は電気が使える状態になっています。
しかし、引っ越し先の新居の電力メーターが「スマートメーター」に交換されている場合、「スマートメーター」は電力会社で遠隔操作ができるため、賃貸住宅などで前入居者が電気の解約手続き後は、電力会社によって電源が切られています。
つまり、事前に新居の電気の契約(使用開始の手続き)を行っていない場合、引っ越し当日に電気が使えないという事態が発生してしまいます。
電気の契約では、申し込みをした日の当日からすぐに電気が使用できるとは限りません。また、多くの電力会社では土日・祝日・年末年始などは電気の申し込みを受け付けていないことも多いため、週末や連休を挟む場合は特に注意が必要です。
そのため、引っ越し先の新住所と引っ越し日(電気の使用開始日)が決まったら、現住所の電気の解約手続きと併せて、引っ越し先の新居の電気の契約手続きも必ず済ませておきましょう。
なお、【セレクトラのらくらく窓口】でも、引っ越しに伴う電気・ガスの申し込みや、電力会社・ガス会社の切り替えを無料でサポートしています。通話料無料の「0120-710-473」まで、お気軽にお問い合わせください。

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ほくでん(北海道電力)よりも安い電力会社・料金プラン
引っ越しをきっかけに、電気やガスをはじめとするライフラインの契約切り替えを検討される方も多いでしょう。
事実、引っ越しは、光熱費など節約のカギを握る「固定費」を見直すのに絶好の機会です。
もし、現在契約中のほくでん(北海道電力)や、引っ越し先のエリアで大手電力会社が提供する電気料金プランよりもお得な電力会社・電気料金プランがあったら、電気代の節約が見込める割安の電力会社・電気料金プランの方が魅力的ですよね。
北海道電力エリアで申し込める電力会社は、ほくでん(北海道電力)のほかにも色々あります。今よりもお得で、より適切な電力会社・料金プランを探してみましょう。
電力会社 | 特徴 |
---|---|
![]() 公式サイト |
オクトパスエナジーのおすすめ度
|
![]() 公式サイト |
エネワン(いちたかガスワン)のおすすめ度
|
![]() |
東京電力エナジーパートナー
|
![]() 電話で詳細を確認 (0120-710-473) |
NEXTでんき ※2022年5月から適用開始された燃料費調整額の上限額撤廃および追加調整の導入により、NEXTでんきの燃料費調整額が大きく高騰する可能性があります。ご注意ください。
|
再生可能エネルギーを利用した電気を利用できる新電力。 | |
東京ガスエリアで都市ガスの販売も行なっている新電力。多くの新電力会社で電気とガスをセットにすることで、割引特典がつきます。 | |
一般家庭向けの料金プランに対応した新電力。 | |
マンションや店舗などの、エレベーターや業務用空調機などに利用される動力プランがある新電力。 |
![]() |
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オクトパスエナジーのおすすめ度
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公式サイト | |
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エネワン(いちたかガスワン)のおすすめ度
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公式サイト | |
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東京電力エナジーパートナー
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申し込み専用電話番号 0120-710-473 | |
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NEXTでんき ※2022年5月から適用開始された燃料費調整額の上限額撤廃および追加調整の導入により、NEXTでんきの燃料費調整額が大きく高騰する可能性があります。ご注意ください。
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電話で詳細を確認 0120-710-473 | |
再生可能エネルギーを利用した電気を使用できる新電力。 |
東京ガスエリアで都市ガスの販売も行なっている新電力。多くの新電力会社で電気とガスをセットにすることで、割引特典がつきます。 |
一般家庭向けの料金プランに対応した新電力。 |
マンションや店舗などの、エレベーターや業務用空調機などに利用される動力プランがある新電力。 |
北海道電力エリアの電気・ガスの「契約」申し込み・切り替え手続き北海道電力エリアの電気・ガスの「契約」申し込み・切り替え手続きなら【セレクトラのらくらく窓口】(0120-710-473)でも承っています。
エキスパートがスピーディかつ丁寧に対応いたします。お気軽にご連絡ください。
ほくでん(北海道電力)から他社へ切り替える場合
電気の契約をほくでん(北海道電力)から他社へと切り替える場合は、切り替え先の新しい電力会社がほくでん(北海道電力)との解約の手続きも行ってくれます。
そのため、契約者自身による、ほくでん(北海道電力)に解約の手続き(使用停止の申し込み)は不要です。
ただし、ほくでん(北海道電力)から新電力に切り替える場合は、住居に「スマートメーター」が設置されている必要があります。
現在も従来型の電力メーターを使用中で「スマートメーター」への交換が済んでいない場合は、「スマートメーター」への取り換え工事を依頼しましょう。
電気メーターの取り換え工事は無料です。また、工事の作業も通常30分程度で完了します。
ただし、電気の設備によっては工事に立ち会いが必要となる場合もあるため、ほくでん(北海道電力)から他社へと契約を切り替える際でも、日時に余裕をもって手続きを進めましょう。
北海道電力エリアの電気・ガスの「契約」申し込み・切り替え手続きなら北海道電力エリアの電気・ガスの「契約」申し込み・切り替え手続きなら【セレクトラのらくらく窓口】(0120-710-473)でも承っています。
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ほくでん(北海道電力)から新電力への切り替えに必要な情報
ほくでん(北海道電力)から新電力へ切り替える際に必要な情報を以下にまとめました。
- 新電力への切り替えに必要な情報
- ほくでん(北海道電力)「お客様番号」(17桁)
- 「供給地点特定番号」(22桁)
- 契約者(名義人)の氏名
- 電気の使用場所の住所
- 現在の契約メニュー(電気料金プラン)
- 契約を希望する電気料金プラン
- 電気料金の支払い方法(※各電力会社で要確認)
※上記のうち、ほくでん(北海道電力)の「お客様番号」、「供給地点特定番号」、「現在の契約メニュー(電気料金プラン)」に関しては、ほくでん(北海道電力)の「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」や「請求書」、ほくでん(北海道電力)会員制Webサービスの「web料金お知らせサービス」などに掲載されています。
新電力の「電気料金の支払い方法」:注意点 電気料金の支払い方法に関して、多くの新電力が「クレジットカード払い」を推奨しています。
中には、支払い方法を「クレジットカード払い」のみに限定している新電力もあるため、クレジットカード以外の支払い方法をご希望の方は、契約前に料金の支払い方法についてもよく確認しましょう。

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【よくある質問】ほくでん(北海道電力)の解約手続き
ほくでん(北海道電力)の解約手続きに関する「よくある質問」を以下にまとめました。
質問1:引っ越しで、ほくでん(北海道電力)の電気を解約する場合、どこで解約手続きを行う? |
---|
回答1
引っ越しに伴う、ほくでん(北海道電力)の電気の解約(使用停止の申し込み)は、引っ越し手続き専用のコールセンター窓口:「ほくでん契約センター」(電話)、インターネットおよびFAXで受け付けています。 なお、引っ越し先でも引き続き、ほくでん(北海道電力)の電気を利用する場合は、引っ越しに伴う現住所の解約手続きだけでなく、引っ越し先の新住所での契約手続き(使用開始の申し込み)も忘れずに行いましょう。 |
質問2:引っ越しで、ほくでん(北海道電力)の電気を解約する場合、何日前までに手続きを行うべき? |
回答2
ほくでん(北海道電力)では、手続き方法によって、電気の解約の申し込み期限が異なります。
ほくでん(北海道電力)での電気の解約手続きにおいては、上記の申し込み期日をボーダーラインとして、余裕をもって解約手続きを行うとよいでしょう。 ※電話での解約においては、申し込み期限は特に定められていないものの、引っ越し当日(解約日当日)や直前の解約については希望日に受け付られない可能性もあります。 また、電話での解約を受け付けている「ほくでん契約センター」では、営業時間が決まっており、日曜日・祝日などは解約手続きができませんので、くれぐれも注意しましょう。 |
質問3:ほくでん(北海道電力)の電気を解約した場合、当日はいつまで電気を使える? |
回答3
ほくでん(北海道電力)では通常、契約者が希望した電気の「使用停止日」の翌日(日付が変わるタイミング)に電気を止めます。そのため、指定日当日は一日中、問題なく電気を使用することができます。 |
質問4:ほくでん(北海道電力)から他社に契約を切り替える場合、解約手続きはどうなる? |
回答4
引っ越しではなく、現住所でほくでん(北海道電力)から他社に電気の契約を切り替える場合は、新しい契約先の電力会社がほくでん(北海道電力)に解約手続きを行います。 そのため、契約者自身による解約の手続き(使用停止の申し込み)は不要です。 |
質問5:ほくでん(北海道電力)の電気を解約すると、解約金や違約金が発生する? |
回答5
ほくでん(北海道電力)では、電気の解約において、基本的に「解約手数料」や「解約違約金」などはかかりません。解約時も安心です。 |

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