引っ越しで電気を申し込む

お引っ越しで新規に電気の申し込みが必要ですか?

電話で申し込みを受け付けています。電気料金のエキスパート、セレクトラにご相談ください。
☎ セレクトラ・ジャパンコールセンター:月-金 午前9時-午後6時 / 土曜 午前10時-午後3時(祝日・年末年始を除く)

関西電力 | 問い合わせ先一覧 - 電話番号・営業時間

引越しの手続きや料金に関する質問など、関西電力に直接電話でコンタクトを取りたいときがあります。関電のコールセンター電話番号と営業時間、電話の混みあう時間を確認しましょう。また、申し込みの多くは関電のホームページ上でも行うことができます。


関西電力に連絡するのはどんな時?

関西電力の問い合わせ電話番号
関西電力は手続きや問い合わせを電話で受け付けています。

関西電力(関電)の電気を使いたい、引っ越しに伴い使用停止・使用開始の手続きをしたい、そんな場合、関電に連絡をします。なお、現住居で関西電力から他の電力会社に切り替える場合は関西電力に連絡する必要はありません。

また、すでに関西電力の電気を利用している方でプランを変更したい場合や、名義、支払い方法などを変えたいという場合も関電への連絡が必要です。もちろん、上記以外で電気に関する問い合わせが必要な場合もあるでしょう。

関西電力では、大阪ガスのエリアにおいて都市ガスの販売も開始しています。さらに、電力自由化以降、首都圏(東京電力エリア)を対象とした、電気料金プランも展開しています。このような関西電力の新サービスについて興味がある場合も、電話での問い合わせが可能です。

関西エリアで安い電力会社をお探しですか?関西エリアでお得な電気料金プランを提供している電力会社はたくさんあります。電気料金を節約したいと思ったらぜひチェックしてみましょう。
 関西エリアのお得な新電力をチェック

関西電力の問い合わせ先:用件別の電話番号と営業時間

関西電力のコールセンターでは、用件ごとに異なる連絡先が用意されています。以下のリストから該当する用件の詳細をクリックして電話番号と営業時間をご確認ください。

関西電力の用件別問い合わせ先
電気の契約、電気料金に関する問い合わせ 問い合わせ先詳細
停電や電柱・電線等の電気設備に関する問い合わせ 問い合わせ先詳細
関電ガスの申し込み、問い合わせ 問い合わせ先詳細
関電ガス契約者対象:関電ガス、ガス機器の設置・修理に関する問い合わせ 問い合わせ先詳細
東京電力エリアで関西電力を契約している方の問い合わせ 問い合わせ先詳細
東京電力エリアで関西電力との契約を検討している方の問い合わせ 問い合わせ先詳細

引っ越し先の電気・ガスの簡単申込セレクトラのエキスパートが引っ越し先で申し込めるお得な料金プランをお探しします。
☎ セレクトラ・ジャパンコールセンター:月-金 午前9時-午後6時 / 土曜 午前10時-午後3時(祝日・年末年始を除く)
 電話する (03 4571 1508)

電気の契約、電気料金に関する問い合わせ

関西電力の電気の契約や電気料金に関する手続き・問い合わせについては以下の電話番号に連絡します。

電気の契約、電気料金に関する問い合わせ
電話番号 0800-777-8810
上記番号が利用できない場合 06-7506-9594(通話料有料)
受付時間 午前9時~午後6時(土日祝日、年末年始を除く)
※受付時間外でも緊急の用件は受付

停電や電柱・電線等の電気設備に関する問い合わせ

停電したときや、電柱・電線などの電気設備に関して問い合わせがある場合、関西電力送配電株式会社が以下の電話番号で問い合わせを受け付けています(関西エリアの場合)。

なお、関東エリアお住まいで関電の電気を利用中の方が停電や電気設備に関して問い合わせを行いたい場合は、当エリアの一般送配電事業を担当している東京電力パワーグリッドに連絡しましょう。

停電や電柱・電線等の電気設備に関する問い合わせ
電話番号 0800-777-3081
上記番号が利用できない場合 050-3085-3081(通話料有料)
受付時間 午前9時~午後5時(土日祝日、年末年始を除く)
※停電の問い合わせ等、緊急の用件については時間外でも受付

関電ガスの申し込み、問い合わせ

関西電力の都市ガス、関電ガスに申し込みたい方や問い合わせがある方は以下の電話番号に連絡します。

関電ガスの申し込み、問い合わせ
電話番号 0800-777-5800
受付時間 午前9時~午後6時(年末年始を除く)

関電ガス契約者対象:関電ガス、ガス機器の設置・修理に関する問い合わせ

すでに関電ガスを契約中の方で、ガス機器の設置や修理に関する問い合わせがある場合は以下の電話番号に連絡します。

関電ガス契約者対象:関電ガス、ガス機器の設置・修理に関する問い合わせ
電話番号 0800-777-7109
受付時間 24時間365日

東京電力エリアで関西電力を契約している方の問い合わせ

東京電力エリア(関東エリア)で関西電力を契約している方の問い合わせ先は以下の電話番号です。

東京電力エリアで関西電力を契約している方の問い合わせ
電話番号 0800-777-8094
受付時間 午前9時~午後6時(土日祝日、年末年始を除く)

東京電力エリアで関西電力との契約を検討している方の問い合わせ

東京電力エリア(関東エリア)で関西電力を契約したいと考えている方は、こちらの電話番号に問い合わせをすることができます。

東京電力エリアで関西電力との契約を検討している方の問い合わせ
電話番号 0800-777-0500
受付時間 午前9時~午後6時(土日祝日、年末年始を除く)

関西電力:コールセンターが混み合う時間帯

電力会社のコールセンターは一般的に混む時間帯が決まっています。朝の9時から10時頃(特に休み明けの平日午前中)は年間通して混みやすく、季節としては3~4月にかけての引っ越しのシーズンが電話のつながりにくい傾向にあります。

関西電力では、電話のかかりにくい時間を特に紹介していませんが、その他の大手電力会社とほぼ変わることはないと考えられます。

関電に電話にする場合、上記のような時間帯・季節は、オペレーターにつながるまでに時間がかかるかもしれないということをあらかじめ理解しておましょう。

関西電力の便利なインターネット手続き

関西電力では、わざわざコールセンターに電話をしなくても、インターネットで完結することのできる手続きがたくさんあります。24時間受け付けていますから、自分の都合の良い時間に手続きを行えて便利です。ぜひ活用することをおすすめします。

インターネットでできる関西電力の手続きは以下のとおりです。

  • 引っ越しに伴う電気・ガスの利用停止・開始手続き
  • 他社から関西電力の電気・ガスへの切り替え
  • 支払い方法変更(クレジットカード払い・口座振替)
  • 電気の契約メニューの変更
  • 送電再開の手続き

「お客様番号がわからない」など、場合によってはインターネットで申し込みができないこともあるため注意しましょう。なお、お客様番号は、検針票(電気の使用量のお知らせ)やはぴeみる電などで確認することができます。

引っ越し先の電気・ガスの簡単申込セレクトラのエキスパートが引っ越し先で申し込めるお得な料金プランをお探しします。
☎ セレクトラ・ジャパンコールセンター:月-金 午前9時-午後6時 / 土曜 午前10時-午後3時(祝日・年末年始を除く)
 電話する (03 4571 1508)

関西電力への問い合わせ-よくある質問まとめ

質問1.関西電力のコールセンターで受け付けている手続きは?

関西電力のコールセンターでは、以下の手続きを行うことができます。

  • 関西電力の電気料金に関する問い合わせ
  • 電気の使用停止・使用開始の申し込み
  • 名義変更(契約者名の変更)
  • 支払い方法の変更
  • 首都圏向けの関電の電気料金プランに関する問い合わせ
  • 関電の都市ガスプラン(関電ガス)に関する問い合わせ
  • ガス機器の設置や修理に関する問い合わせ
  • その他の電気・都市ガスに関わる問い合わせ

なお、停電したときや、電柱・電線などの電気設備に関する問い合わせは、一般送配電事業を行っている電力会社が受け付けています。関西エリアであれば関西電力送配電、関東エリアであれば東京電力パワーグリッドに連絡します。

質問2.関西電力に問い合わせる時の電話番号は?

関西電力のコールセンターでは用件別に電話番号がわかれています。適当な番号を確認して電話をしましょう。

関西電力コールセンター・電話番号と営業時間

質問3.関西電力の手続きはインターネットでもできる?

関西電力では、わざわざコールセンターに電話をしなくても、インターネットで完結することのできる手続きがたくさんあります。

関西電力の便利なインターネット手続き

Updated on