ご注意:燃料価格の高騰に伴う「燃料費調整額」の増額について 長期化する燃料価格の高騰によって、各電力会社の「燃料費調整額」も高くなっています。ご契約を検討する際には、電力会社の公式サイトにて「燃料費調整額」をご確認ください。また、都市ガスも同様に「原料費調整額」が上昇しています。
 燃料費調整額について詳しく見る

大阪ガスの申し込み

大阪ガスのお申し込みはこちら


セレクトラのらくらく窓口では、大阪ガスの専用番号にて以下のお手続きを承っています

 引っ越し・切り替えに伴う電気の申し込み
 引っ越しに伴う電気・ガスセットの申し込み

▷セレクトラのらくらく窓口とは?

大阪ガス

大阪ガスのお申し込みはこちら


セレクトラのらくらく窓口では、大阪ガスの専用番号にて以下のお手続きを承っています。

 引っ越し・切り替えに伴う電気の申し込み
 引っ越しに伴う電気・ガスセットの申し込み

▷セレクトラのらくらく窓口とは?

大阪ガスの申し込み

大阪ガスの電気のお申し込みはこちら

大阪ガスの電気の公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。

大阪ガス

大阪ガスの電気へのお申込みはこちら

大阪ガスの電気の公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。

【大阪ガス】電気・ガスの引っ越し手続き:解約/契約申し込み

【大阪ガス】電気・ガスの引っ越し手続き:解約/契約申し込み

引っ越しに伴い【大阪ガス】を解約/契約する場合に必要な手続きについて徹底解説!都市ガスの解約・契約、電気の解約・契約と、手続きをケース別に詳しくまとめています。【大阪ガス】の手続き申し込み・問い合わせ窓口(電話番号・営業時間)も併せて掲載。

【大阪ガス】都市ガス・電気の引っ越し

【大阪ガス】都市ガスの引っ越し

関西エリアで最も契約者の多い【大阪ガス】の都市ガスの引っ越し手続きについて、解約(使用停止)と契約(使用開始)のケース別に解説します。

なお、引っ越し先でも【大阪ガス】の都市ガスを利用したい場合は、同時に新居の使用開始(契約)手続きをすることができます。また、【大阪ガス】の電気についても併せて契約手続きが可能です。

ガスの解約(使用停止/閉栓)手続き

引っ越しに伴い【大阪ガス】の都市ガスを解約をしたい場合は、【大阪ガス】のコールセンターお客様センター」に電話・FAXで解約の申し込みをするか、インターネットから解約手続きを行います。

大阪ガス【お客様センター】:対応エリアの電話・FAX・営業時間を確認する

 

【大阪ガス】引っ越しに伴うガスの解約(使用停止/閉栓)申し込み

【大阪ガス】の都市ガスの解約では、作業員によるガス栓の「閉栓作業」が必要です。

ガスの「閉栓作業」は無料で、原則として立ち会いは不要ですが、作業日時の事前予約が必要です。

なお、オートロックマンションや屋内にガスメーターがある場合など、作業員が単独で敷地内に入れない場合は、立ち会いが必要なケースもあります。

予約が混み合う3月・4月の引っ越しシーズンや、引っ越し直前の申し込みの場合は、希望の訪問日時を指定できない場合もあるため、都市ガスの解約申し込みは引っ越し日(解約希望日)の2週間~遅くとも1週間前までに行うことをおすすめします。

ガスの解約(使用停止/閉栓)手続き:必要な情報

【大阪ガス】の都市ガスの解約手続きに必要な情報は以下のとおりです。事前に「ご使用量のお知らせ(検針票)」や「マイ大阪ガス」で契約内容を確認しておくと手続きがスムーズです。

  • 【大阪ガス】都市ガスの解約手続き:必要な情報
  • 氏名(契約名義)
  • 大阪ガスの「ご使用番号*」(※インターネットでの解約手続きに必須)
  • 大阪ガスの都市ガスを解約する場所の住所
  • 連絡先(電話番号・メールアドレス)
  • 建物の形態
  • ガスの使用停止希望日(引っ越し日)
  • ガスの使用停止希望の時間帯(閉栓作業の時間帯)
  • 引っ越し先の新住所
  • 引っ越し月のガス代の清算方法(口座振替/クレジットカード/払込書)

※「ご使用番号」は、契約者に毎月届く「ご使用量のお知らせ(検針票)」や「マイ大阪ガス」に記載のある13桁の数字です。インターネットでの手続きの際に必要となる番号のため、あらかじめ確認しておきましょう。

インターネットで「都市ガス」の解約手続きインターネットで【大阪ガス】の都市ガスの解約手続き(使用開始の申し込み)を行う場合は、【大阪ガス】公式サイトの都市ガスサービスページから「お引っ越しの際のお手続き」をクリックし、「使用停止申し込みフォーム」に必要事項を記入します。

ただし、以下の場合はインターネットでは解約手続きができません。大阪ガス【お客様センター】に電話で申し込みをする必要があるため、ご注意ください。

  • 解約希望日の当日・翌日13時までに「閉栓作業」を希望する場合
  • 長期不在等でガスや電気の使用を一時中止する場合
  • 既に申し込んだ内容を変更する場合
  • 海外へ引っ越しの場合

大阪ガス【お客様センター】の電話番号は、お住まいの地域によって異なります。以下から、ご自分のお住まいを管轄する【お客様センター】の電話番号をご確認ください。

大阪ガス【お客様センター】:対応エリアの電話・FAX・営業時間を確認する

【大阪ガス】解約時のガスの閉栓作業

引っ越しによる【大阪ガス】の都市ガスの解約(使用停止の手続き)では、解約時に【大阪ガス】の作業員がご自宅を訪問し、ガスメーターの栓を止める「閉栓作業」が必要です。

【大阪ガス】の都市ガス「閉栓作業」の訪問希望時間は、解約申し込み時に以下の時間帯から選択することができます。

  • 【大阪ガス】都市ガスの閉栓作業:訪問時間帯(年中無休)
  • 9:00~12:00
  • 13:00~15:00
  • 15:00~17:00
  • 17:00~19:00(※月~土曜日のみ)

※17時~19時の時間帯は電話でのみ受付可能。

訪問日時の予約枠には限りがあるため、予約が埋まってしまった場合は希望日時に訪問してもらえません。

そのため、大阪ガスの「閉栓作業」も考慮に入れて、引っ越し日が決まったらできるだけ早めに解約の申し込み・訪問日時の指定を行いましょう。

引っ越しに伴う「ガス機器」の取り外し作業 引っ越しに伴うガスの「閉栓作業」とは別に、コンロやファンヒーターなどの「ガス機器」の取り外し作業は、事前にご自身で済ませておく必要があります。
ただし、施工を伴う「ガス機器」の取り外しは有償となるため事前に見積もりが必要です。
見積もりは、お住まいの地域の「大阪ガス:ガスサービスショップ」で受け付けています。

今よりも安いガス会社をお探しですか?【セレクトラのらくらく窓口】0120-710-473)では、【大阪ガス】エリアの電気・ガスの切り替えに関するご相談・申し込みを、完全無料で承っています
エキスパートがスピーディかつ丁寧に対応いたします。通話料無料のフリーダイヤルまでお気軽にお電話ください。

関電ガス

関電のなっトクパックが気になる?

関電ガスのなっトクパックに関するご相談・お申し込みは、セレクトラのらくらく窓口が無料で承ります。お気軽にお電話ください。

セレクトラらくらく窓口:ご利用ガイド

関電ガスの申込

関電のなっトクパックが気になる?

関電ガスのなっトクパックに関するご相談・お申し込みは、セレクトラのらくらく窓口が無料で承ります。お気軽にお電話ください。

セレクトラらくらく窓口:ご利用ガイド

関電ガス

関電のなっトクパックが気になる?

関電ガスのなっトクパックに関するご相談・お申し込みは、セレクトラのらくらく窓口が無料で承っています。

らくらく窓口は只今営業時間外です。折返し電話をご希望の方は以下のボタンから電話番号をご入力ください。

関電ガス

関電のなっトクパックが気になる?

関電ガスのなっトクパックに関するご相談・お申し込みは、セレクトラのらくらく窓口が無料で承っています。

らくらく窓口は只今営業時間外です。折返し電話をご希望の方は以下のボタンから電話番号をご入力ください。

ガスの契約(使用開始/開栓)手続き

大阪ガス:都市ガスの引っ越し手続き

引っ越し先の新居で【大阪ガス】の都市ガスを使う場合は、作業員によるガス栓の「開栓作業」および開栓の「立ち会い」が必要となります。

「開栓作業」は20分程度ですが、希望の日時に作業してもらい予定どおりにガスを使い始めるには、なるべく早めに契約の手続き(使用開始の申し込み)を行うことが大切です。

申し込みの前に【大阪ガス】都市ガスの供給対応エリアを確認しておきましょう。

【大阪ガス】都市ガス:供給対応エリア
【大阪ガス】の都市ガス:供給エリア
2府5県83市35町(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県、岡山県)

 【大阪ガス】都市ガス供給エリア詳細&地域別「お客様センター」電話番号

なお、都市ガスだけでなく【大阪ガス】で電気もまとめるセット契約を希望する場合は、電気と都市ガスの契約手続きを同時に行えます。

【大阪ガス】引っ越しに伴う都市ガスの申し込み・問い合わせ先

引っ越しに伴い【大阪ガス】の都市ガスの契約申し込みを行う場合は、以下の【大阪ガス】のコールセンター「お客様センター」または【セレクトラのらくらく窓口】大阪ガス専用電話番号に電話で申し込むか、【大阪ガス】公式サイトからオンラインで申し込みます。

【大阪ガス】都市ガスの問い合わせ・申し込み先
内容 問い合わせ・申し込み先 営業時間
【大阪ガス】の電気
引っ越し先の電気&ガスセット申し込み
セレクトラのらくらく窓口
【大阪ガス:申し込み専用電話番号】
0120-072-045
毎日:午前9時~午後7時
年末年始休み
【大阪ガス】の電気、ガス
電気&ガスセット申し込み
大阪ガス「お客様センター」
対応エリア別・電話番号一覧
月~土曜日:午前9時~午後7時
日・祝日:午前9時~午後5時
年末年始休み
【大阪ガス】オンライン申し込み
(インターネット)
【大阪ガス】公式サイト 午前5時30分~翌4時30分
(※日曜は翌日2時まで)

※大阪ガス【お客様センター】の電話番号は、お住まいの地域によって異なります。お電話の際は、必ずご自分のお住まいを管轄する【お客様センター】の電話番号をご確認ください。

インターネットで「都市ガス」の契約手続きインターネットで【大阪ガス】の都市ガスの契約手続き(使用開始の申し込み)を行う場合は、【大阪ガス】公式サイトの都市ガスサービスページから「お引っ越しの際のお手続き」をクリックし、「使用開始申し込みフォーム」に必要事項を記入します。

ただし、以下の場合はインターネットでは都市ガスの契約手続きができません。引っ越し先の新居を管轄する【お客様センター】に電話で申し込みを行いましょう。

  • 契約希望日の当日・翌日13時までに「開栓作業」を希望する場合
  • 既に申し込んだ内容を変更する場合

ガスの契約(使用開始/開栓)手続き:必要な情報

【大阪ガス】の都市ガスの契約手続きに必要な情報は以下のとおりです。

  • 【大阪ガス】都市ガスの契約手続き:必要な情報
  • 氏名(契約名義)
  • ガスを使用開始する場所の住所(引っ越し先の新住所)
  • 連絡先(電話番号・メールアドレス)
  • ガスの使用開始希望日(引っ越し日)
  • 開栓希望時間帯(訪問・立ち会い希望の時間帯)
  • 当日連絡のつく電話番号
  • 契約希望の【大阪ガス】の都市ガス料金プラン
  • 備え付けガス機器の有無・持ち込みするガス機器の有無
  • ガス料金の支払い方法(口座振替/クレジットカード/払込書*)
    ※【大阪ガス】の電気とセット契約の場合は、電気料金と同じ支払い方法

【大阪ガス】の都市ガス料金の支払いは、「口座振替」「クレジットカード払い」「払込書(振込用紙)」のいずれかの支払い方法から選択できます。

なお、引っ越し以前から【大阪ガス】を使用しており、「口座振替」「クレジットカード払い」で支払いを行っていた場合は、新居での支払いに口座・カードの情報を引き継ぐことが可能です。

【大阪ガス】契約時のガス開栓作業

引っ越しによる【大阪ガス】の都市ガスの契約(使用開始の手続き)では、安全のために【大阪ガス】の作業員がご自宅を訪問し、ガスメーターの栓を開ける「開栓作業」および「立ち会い」が必要です。(※所要時間:約15分~20分)

【大阪ガス】の都市ガスの「開栓作業」訪問希望時間は、契約申し込み時に以下の時間帯から指定可能です。

  • 【大阪ガス】都市ガスの開栓作業:訪問時間帯(年中無休)
  • 午前9時~12時
  • 午後13時~15時
  • 午後15時~17時
  • 午後17時~19時*(※日曜・祝日除く月~土曜のみ)

※17時~19時の時間帯は電話でのみ受付可能。

訪問日時の予約枠には限りがあるため、予約が埋まってしまった場合は希望日時に訪問してもらえません。

そのため、大阪ガスの「閉栓作業」も考慮に入れて、引っ越し日が決まったらできるだけ早めに解約の申し込み・訪問日時の指定を行いましょう。

【ガスの開栓・立ち会い】引っ越しシーズンの申し込み時期に注意! 引っ越しシーズン(2月下旬~4月上旬)は、電気や都市ガスの申し込みが殺到します。特に、都市ガスの開栓においては、前もって契約の申し込みをしておかないと希望日(引っ越し日)にガスの開栓・立ち会いが適わないこともあります。
そうならないよう、引っ越しシーズンに引っ越し予定の方は、特に契約のタイミングに注意し、早めの申し込みを心がけましょう。

引っ越しに伴う大阪ガスの「電気」および「電気・ガスのセット」の新規お申し込みは 0120-072-045セレクトラのらくらく窓口の【大阪ガス】申し込み専用電話番号にて通話料・手数料無料で承っています。どうぞお気軽にお電話ください。

大阪ガスの申し込み

【大阪ガス】のお得な電気・ガスの申し込み


セレクトラのらくらく窓口では【大阪ガス】専用電話番号にて以下の手続きを承っています。

 引っ越し・切り替えに伴う「電気」の申し込み
 引っ越しに伴う「電気・ガスセット」の申し込み

▷セレクトラのらくらく窓口とは?

大阪ガス

【大阪ガス】のお得な電気・ガスの申し込み


セレクトラのらくらく窓口では【大阪ガス】専用電話番号にて以下の手続きを承っています。

 引っ越し・切り替えに伴う電気の申し込み
 引っ越しに伴う電気・ガスセットの申し込み


▷セレクトラのらくらく窓口とは?

大阪ガスの申し込み

【大阪ガスの電気】簡単お申し込みはコチラから。

【大阪ガスの電気】公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。

大阪ガス

【大阪ガスの電気】簡単お申し込みはコチラ

【大阪ガスの電気】公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。

【大阪ガス】電気の引っ越し

【大阪ガス】引っ越しに伴う電気の契約(使用開始/開栓)申し込み:新生活応援プラン

【大阪ガス】の電気の引っ越し手続きについて、解約(使用停止)と契約(使用開始)のケース別に解説します。

なお、引っ越し先でも【大阪ガス】の電気を利用したい場合は、同時に新居の使用開始(契約)手続きをすることができます。また、【大阪ガス】の都市ガスについても併せて契約手続きが可能です。

電気の解約(使用停止)手続き

引っ越しに伴い【大阪ガス】の電気を解約をしたい場合は、【大阪ガス】のコールセンターお客様センター」に電話・FAXで解約の申し込みをするか、インターネットから解約手続きを行います。

なお、【大阪ガス】の電気の解約では、インターネットでの手続きの場合、引っ越し日(解約希望日)の2営業日前までという申し込み期限があります。

電話では、引っ越し日(解約希望日)の前日17時までは解約の受付が可能ですが、引っ越し日の当日や直前の場合は、希望どおりに解約できない場合もあるため、【大阪ガス】の電気の解約手続きは引っ越し日(解約希望日)の2週間~1週間前までを目安に行うとよいでしょう。

大阪ガス【お客様センター】:対応エリアの電話・FAX・営業時間を確認する

【大阪ガス】の電気の解約では、電気の使用停止時に立ち会いは不要です。

ご自宅の電力メーターが「スマートメーター」に交換されていない場合は、引っ越し当日、家を退去する際に電力メーターのブレーカーのスイッチを「切/OFF」にして退去するようにしましょう。なお、「スマートメーター」が設置されている場合は、引っ越し当日に契約者側で行うべき作業は特にありません。

電気の解約(使用停止)手続き:必要な情報

【大阪ガス】の電気の解約手続きに必要な情報は以下のとおりです。事前に「ご使用量のお知らせ(検針票)」や「マイ大阪ガス」で契約内容を確認しておくと手続きがスムーズです。

  • 【大阪ガス】電気の解約手続き:必要な情報
  • 氏名(契約名義)
  • 大阪ガスの「ご使用番号*」
  • 大阪ガスの電気を解約する場所の住所
  • 連絡先(電話番号・メールアドレス)
  • 電気の使用停止希望日時
  • 引っ越し先の新住所
  • 引っ越し月の電気代の清算方法(口座振替/クレジットカード/払込書)

※「ご使用番号*」は、契約者に毎月届く「ご使用量のお知らせ(検針票)」や「マイ大阪ガス」に記載のある13桁の数字です。インターネットでの手続きの際に必要となる番号のため、あらかじめ確認しておきましょう。

なお、現在「口座振替」「クレジットカード払い」をご利用中の方で、引っ越し先の新居でも【大阪ガス】を契約する場合は、引き続き【大阪ガス】の同じ口座・クレジットカードを継続することができます。

引っ越し先の電気の契約はお済みですか?引っ越しの際、【大阪ガス】の電気の解約手続きだけでなく、忘れてはいけないのが引っ越し先の新住所の新たな電気の契約です。
【セレクトラのらくらく窓口】では、引っ越しに伴う電気・ガスの申し込みや、電力会社・ガス会社の切り替えを無料で承っています。通話料無料の「0120-710-473」まで、お気軽にお問い合わせください。

関電ガス

関電のなっトクパックが気になる?

関電ガスのなっトクパックに関するご相談・お申し込みは、セレクトラのらくらく窓口が無料で承ります。お気軽にお電話ください。

セレクトラらくらく窓口:ご利用ガイド

関電ガスの申込

関電のなっトクパックが気になる?

関電ガスのなっトクパックに関するご相談・お申し込みは、セレクトラのらくらく窓口が無料で承ります。お気軽にお電話ください。

セレクトラらくらく窓口:ご利用ガイド

関電ガス

関電のなっトクパックが気になる?

関電ガスのなっトクパックに関するご相談・お申し込みは、セレクトラのらくらく窓口が無料で承っています。

らくらく窓口は只今営業時間外です。折返し電話をご希望の方は以下のボタンから電話番号をご入力ください。

関電ガス

関電のなっトクパックが気になる?

関電ガスのなっトクパックに関するご相談・お申し込みは、セレクトラのらくらく窓口が無料で承っています。

らくらく窓口は只今営業時間外です。折返し電話をご希望の方は以下のボタンから電話番号をご入力ください。

解約前に要確認!【大阪ガス】の電気の解約金の有無

【大阪ガス】の電気料金プランの中には、電気の解約が契約期間内の場合など、条件により、解約違約金が発生するプランがあります。

【大阪ガス】で解約金のある電気料金プランは以下のとおりです。

  • スタイルプランP
  • ウィズradikoプラン
  • ウィズよしもとプラン
  • ウィズABEMAプラン
  • JO1
  • ゲームでんき(P・N)(P)(N)
  • ベースプランB、B-Gで「長期2年割引」または「動力セット割引」を契約の場合

上記の電気料金プランを契約中で、契約期間内に解約する場合は解約金が発生します。解約前に、契約書の詳細な解約条件をよくご確認ください。

【大阪ガス】の電気料金プラン:解約金の有無一覧を確認する

なお、今よりもお得な電気・ガスの切り替え相談・申し込みは、 0120-710-473セレクトラのらくらく窓口)で承っています。エキスパートが丁寧に対応いたします。どうぞお気軽にご連絡ください。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う電気・都市ガスの申し込み&切り替え

  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談&申し込みを承ります。
  • 引っ越しに伴う電気・ガスの切り替え手続きもサポート。
  • 電気・ガスに関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電気・都市ガスの簡単申し込み&切り替えなら

電話のイラスト
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談&申し込みを承ります。
  • 引っ越しに伴う電気・ガスの切り替え手続きもサポート。
  • 電気・ガスに関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う電気・都市ガスの申し込み&切り替え


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・都市ガスの簡単申し込み&切り替えなら

電話のイラスト


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気の契約(使用開始/開通)手続き

【大阪ガス】引っ越しに伴う電気の契約(使用開始/開栓)申し込み:新生活応援プラン

引っ越し先の新居で【大阪ガス】の電気を使う場合は、引っ越し前に、電気の使用開始の申し込みをしておく必要があります。

引っ越し先の新居の電力メーターが旧型の場合、通常はブレーカーを上げれば電気が使えるようになっています。しかし、「スマートメーター」の場合は、余裕をもって電気の使用開始の申し込みをしていないと、引っ越し当日に電気が使えないリスクが高まります。

引っ越し当日になって電気が使えない!と慌てないためにも、引っ越し日時が決まり次第、なるべく早めに契約の手続き(使用開始の申し込み)を行うことが大切です。

また、契約申し込みの前に【大阪ガス】電気の供給対応エリアも確認しておきましょう。

【大阪ガス】電気の供給エリアは、【大阪ガス】都市ガスの供給エリアとは異なります。電気とガスをまとめて【大阪ガス】で契約したい方は、いずれも対応可能な地域かどうか確認してから手続きに移りましょう。

【大阪ガス】電気:供給対応エリア
【大阪ガス】の電気:供給エリア①
関西電力エリア 大阪府、京都府、滋賀県、兵庫県(赤穂市福浦を除く)、奈良県、和歌山県、福井県(三方郡美浜町以西)、三重県(熊野市・南牟婁郡紀宝町・南牟婁郡御浜町)、岐阜県(不破郡関ケ原町の一部)
【大阪ガス】の電気:供給エリア②
関西以外のエリア 北海道電力エリア、東北電力エリア、中部電力エリア、北陸電力エリア、中国電力エリア、四国電力エリア、九州電力エリア(※すべて一部離島を除く)

※電気料金プランは「ベースプランA/B」「JO1でんき」のみ申し込み可能※

なお、電気だけでなく【大阪ガス】で都市ガスも一緒にまとめるセット契約を希望する場合は、電気と都市ガスの契約手続きを同時に行えます。

【大阪ガス】引っ越しに伴う電気の申し込み・問い合わせ先

【大阪ガス】の電気の契約申し込みを行いたい場合は、以下の【大阪ガス】のコールセンター「お客さまセンター」「グッドライフコール」または【セレクトラのらくらく窓口】大阪ガス専用電話番号に電話で申し込むか、【大阪ガス】公式サイトからオンラインで申し込みます。

【大阪ガス】電気:問い合わせ・申し込み先
内容 問い合わせ・申し込み先 営業時間
【大阪ガス】の電気
引っ越し先の電気&ガスセット申し込み
セレクトラのらくらく窓口
【大阪ガス専用電話番号】
0120-072-045
毎日:午前9時~午後7時
年末年始休み
【大阪ガス】の電気、ガス
電気&ガスセット申し込み
大阪ガス「お客様センター」
対応エリア別・電話番号一覧
月~土曜日:午前9時~午後7時
日・祝日:午前9時~午後5時
年末年始休み
【大阪ガス】の電気・ガス得プラン
切り替え相談・申し込み
大阪ガスグッドライフコール
0120‐000‐555
毎日:午前9時~午後7時
【大阪ガス】オンライン申し込み
(インターネット)
【大阪ガス】公式サイト 午前5時30分~翌4時30分
(※日曜は翌日2時まで)

引っ越しに伴う大阪ガスの「電気」および「電気・ガスのセット」の新規お申し込みは 0120-072-045セレクトラのらくらく窓口の【大阪ガス】申し込み専用電話番号にて通話料・手数料無料で承っています。どうぞお気軽にお電話ください。

インターネットで「電気」の契約手続きインターネットで【大阪ガス】の電気の契約手続き(使用開始の申し込み)を行う場合は、【大阪ガス】公式サイトの電気サービスページから「お引っ越しの際のお手続き」をクリックし、「使用開始申し込みフォーム」に必要事項を記入します。

大阪ガスの申し込み

【大阪ガス】のお得な電気・ガスの申し込み


セレクトラのらくらく窓口では【大阪ガス】専用電話番号にて以下の手続きを承っています。

 引っ越し・切り替えに伴う「電気」の申し込み
 引っ越しに伴う「電気・ガスセット」の申し込み

▷セレクトラのらくらく窓口とは?

大阪ガス

【大阪ガス】のお得な電気・ガスの申し込み


セレクトラのらくらく窓口では【大阪ガス】専用電話番号にて以下の手続きを承っています。

 引っ越し・切り替えに伴う電気の申し込み
 引っ越しに伴う電気・ガスセットの申し込み


▷セレクトラのらくらく窓口とは?

大阪ガスの申し込み

【大阪ガスの電気】簡単お申し込みはコチラから。

【大阪ガスの電気】公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。

大阪ガス

【大阪ガスの電気】簡単お申し込みはコチラ

【大阪ガスの電気】公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。

電気の契約(使用開始/開通)手続き:必要な情報

【大阪ガス】の電気の契約手続きに必要な情報は以下のとおりです。

  • 【大阪ガス】電気の契約手続き:必要な情報
  • 氏名(契約名義)
  • 電気を使用開始する場所の住所(引っ越し先の新住所)
  • 新居の電気の「供給地点特定番号」(わかる場合のみ)
  • 連絡先(電話番号・メールアドレス)
  • 電気の使用開始希望日(引っ越し日)
  • 当日連絡のつく電話番号
  • 契約希望の【大阪ガス】の電気料金プラン
  • 電気料金の支払い方法(口座振替orクレジットカード)
    ※【大阪ガス】の都市ガスとセット契約の場合は、ガス料金と同じ支払い方法

【大阪ガス】の電気料金の支払い方法は、原則として「口座振替」または「クレジットカード払い」です。ただし、【大阪ガス】のガスもセットで契約している場合は「払込書」による支払いも可能です。

なお、引っ越し以前から【大阪ガス】を使用しており、「口座振替」「クレジットカード払い」で支払いを行っていた場合は、新居での支払いに口座・カードの情報を引き継ぐことができます。

大阪ガスの申し込み

【大阪ガス】のお得な電気・ガスの申し込み


セレクトラのらくらく窓口では【大阪ガス】専用電話番号にて以下の手続きを承っています。

 引っ越し・切り替えに伴う「電気」の申し込み
 引っ越しに伴う「電気・ガスセット」の申し込み

▷セレクトラのらくらく窓口とは?

大阪ガス

【大阪ガス】のお得な電気・ガスの申し込み


セレクトラのらくらく窓口では【大阪ガス】専用電話番号にて以下の手続きを承っています。

 引っ越し・切り替えに伴う電気の申し込み
 引っ越しに伴う電気・ガスセットの申し込み


▷セレクトラのらくらく窓口とは?

大阪ガスの申し込み

【大阪ガスの電気】簡単お申し込みはコチラから。

【大阪ガスの電気】公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。

大阪ガス

【大阪ガスの電気】簡単お申し込みはコチラ

【大阪ガスの電気】公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。

【大阪ガス】電気・ガスの引っ越し:問い合わせ先(電話番号・営業時間)一覧

引っ越しに伴う【大阪ガス】の電気・都市ガスの解約(使用停止)・契約(使用開始)手続きの申し込みや問い合わせなどを電話で受け付けている、大阪ガスのコールセンター【お客様センター】の電話番号・営業時間は以下のとおりです。

【大阪ガス:お客様センター】の電話番号は、お住まいの地域によって異なります。以下で、お住まいのエリアを管轄する【お客様センター】の電話番号をご確認ください。

なお、引っ越しに伴う大阪ガスの「電気」および「電気・ガスセット」の新規申し込みは、セレクトラのらくらく窓口の【大阪ガス】申し込み専用電話番号( 0120-072-045)でも、完全無料で承っています

【大阪ガス:お客様センター】・営業時間:月~土曜日 午前9時~午後7時/日・祝日 午前9時~午後5時

※以下の時間帯・時期は電話が大変混み合います。
①午前9時~10時ごろ、午後5時以降
②引っ越しシーズンのピーク時期(3月下旬~4月1週目)

大阪ガス【お客様センター】エリア別・電話番号一覧
大阪事務所
電話番号 0120-0-94817
担当エリア 【大阪府】大阪市
南部事務所
電話番号 0120-3-94817
担当エリア 【大阪府】堺市、岸和田市、泉大津市、貝塚市、泉佐野市、富田林市、河内長野市、松原市、和泉市、羽曳野市、高石市、藤井寺市、泉南市、大阪狭山市、阪南市、忠岡町、熊取町、田尻町、岬町、太子町、河南町
【和歌山県】和歌山市、海南市、岩出市
北部事務所
電話番号 0120-5-94817
担当エリア 【大阪府】豊中市、池田市、吹田市、高槻市、守口市、枚方市、茨木市、八尾市、寝屋川市、大東市、箕面市、柏原市、門真市、摂津市、東大阪市、四條畷市、交野市、島本町
【奈良県】奈良市、大和高田市、大和郡山市、天理市、生駒市、香芝市、平群町、三郷町、斑鳩町、安堵町、川西町、田原本町、上牧町、王寺町、広陵町、河合町
【京都府】八幡市、京田辺市、木津川市、精華町
兵庫事務所
電話番号 0120-7-94817
担当エリア 【兵庫県】神戸市、姫路市、尼崎市、明石市、西宮市、芦屋市、伊丹市、相生市、加古川市、赤穂市、宝塚市、三木市、高砂市、川西市、小野市、三田市、加西市、加東市、たつの市、猪名川町、稲美町、播磨町、太子町、上郡町、佐用町
【大阪府】豊能町、能勢町
【岡山県】備前市
京都事務所
電話番号 0120-8-94817
担当エリア 【京都府】京都市、宇治市、亀岡市、城陽市、向日市、長岡京市、大山崎町、久御山町、井手町、宇治田原町
【滋賀県】大津市、彦根市、長浜市、近江八幡市、草津市、守山市、栗東市、甲賀市、野洲市、湖南市、東近江市、米原市、日野町、竜王町、愛荘町、甲良町、多賀町
【お客様センター】直通ダイヤル
電話番号 06-6586-1252
担当エリア 海外からの問い合わせなど、フリーダイヤルが利用できない場合
FAXでの問い合わせ
FAX番号 0120-6-94817

大阪ガスへの電話がつながらない場合、大阪ガスの「電気」の申し込み、引っ越し先の「電気・ガスセット」の新規申し込みは、セレクトラのらくらく窓口の【大阪ガス】申し込み専用電話番号( 0120-072-045)でも、完全無料で承っています。どうぞお気軽にお電話ください。

大阪ガスの申し込み

【大阪ガス】のお得な電気・ガスの申し込み


セレクトラのらくらく窓口では【大阪ガス】専用電話番号にて以下の手続きを承っています。

 引っ越し・切り替えに伴う「電気」の申し込み
 引っ越しに伴う「電気・ガスセット」の申し込み

▷セレクトラのらくらく窓口とは?

大阪ガス

【大阪ガス】のお得な電気・ガスの申し込み


セレクトラのらくらく窓口では【大阪ガス】専用電話番号にて以下の手続きを承っています。

 引っ越し・切り替えに伴う電気の申し込み
 引っ越しに伴う電気・ガスセットの申し込み


▷セレクトラのらくらく窓口とは?

大阪ガスの申し込み

【大阪ガスの電気】簡単お申し込みはコチラから。

【大阪ガスの電気】公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。

大阪ガス

【大阪ガスの電気】簡単お申し込みはコチラ

【大阪ガスの電気】公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。

【大阪ガス】電気・ガスの引っ越し:よくある質問

【大阪ガス】の電気・ガスの引っ越しに関して、よく寄せられる質問を以下にまとめました。

【大阪ガス】電気・ガスの引っ越し:よくある質問
質問1:【大阪ガス】の電気・ガスの引っ越し手続き方法は?
回答1

【大阪ガス】の電気・ガスの引っ越し手続きは、電話・FAX・インターネットのいずれかの方法で行うことができます。

ただし、都市ガスの解約希望日が当日または翌日13時以前である場合は、インターネットから手続きすることはできません。引っ越し当日や直前の手続きは、直接電話で申し込みましょう。

なお、大阪ガスの「電気」の申し込み、引っ越し先の「電気・ガスセット」の新規申し込みは、セレクトラのらくらく窓口の【大阪ガス】申し込み専用電話番号( 0120-072-045)でも、完全無料で承っています

▷【大阪ガス】都市ガスの申し込み・問い合わせ先一覧を確認する
▷【大阪ガス】電気の申し込み・問い合わせ先一覧を確認する

質問2:【大阪ガス】の電気・ガスの引っ越し手続き、何日前までにすべき?
回答2

【大阪ガス】の電気・ガスの引っ越し手続きは、解約・契約とも、引っ越し日の2週間前~遅くとも1週間前までに済ませておくことをおすすめします。

特に、都市ガスの解約・契約では、それぞれ「閉栓作業」と「開栓作業」が伴います。いずれも、申し込み時に作業希望日を伝える必要があり、申し込みが遅れると希望日に作業してもらえないリスクも高まります。

また、都市ガスの「開栓作業」には立ち会いが必要です。引っ越し当日から、問題なく電気・ガスを使えるようにするためにも、引っ越し日時が決まり次第、なるべく早めに申し込みを行いましょう。

▷【大阪ガス】のガスの解約(使用停止/閉栓)手続き詳細を確認する
▷【大阪ガス】のガスの契約(使用開始/開栓)手続き詳細を確認する
▷【大阪ガス】の電気の解約(使用停止)手続き詳細を確認する
▷【大阪ガス】の電気の契約(使用開始/開通)手続き詳細を確認する

質問3:引っ越し後の新居でも引き続き【大阪ガス】の電気やガスを使う場合、解約・契約手続きは不要?
回答3

現在【大阪ガス】の電気やガスを契約中で、引っ越し後の新居でも引き続き【大阪ガス】を使う場合でも、住所変更に伴い、現住所の電気・ガスの解約手続き新住所の電気・ガスの契約手続きが必要です。

その場合、【大阪ガス】では、解約・契約の2つの手続きを一度に行うことができます。

大阪ガスの電気&都市ガス:引っ越し先の問い合わせ電話番号&営業時間
更新日