大阪ガスの申し込み方法:ガスの開栓・電気の申し込み(電話/ネット)
引っ越しや他社からの契約切り替えで【大阪ガス】の電気・都市ガスに申し込みをしたい方のページです。電話およびインターネットからの【大阪ガス】の電気の開通/都市ガスの開栓方法について、どこよりも詳しく解説。申し込み・問い合わせ先(電話番号・営業時間)も併せてご確認いただけます。
【大阪ガスの電気】簡単お申し込みはコチラ
【大阪ガスの電気】公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。
【大阪ガス】の電気・都市ガス:申し込み前の注意点
【大阪ガス】の都市ガスの開栓申し込み・【大阪ガス】の電気の開通申し込みは、「引っ越し」による契約申し込みと、現住所で他社から【大阪ガス】の電気・ガスに切り替える場合の契約申し込みとで、手続き方法や問い合わせ先が異なります。
★「引っ越し」「切り替え」で異なる【大阪ガス】の契約手続き。適切な申し込み方法を確認しましょう★
なお【大阪ガス】では、【大阪ガス】の電気・ガスをセットでまとめる方向けに、更にお得な電気料金プラン「ベースプランA-G」と、ガス料金が「一般料金」よりも3%または6%安くなる都市ガス料金プラン「GAS得プラン」を提供しています。電気とガスをセットでまとめることで、毎月の「検針票」や支払いも一つになって管理がしやすいというメリットもあります。
【大阪ガス】で電気・ガスをまとめて、よりお得な料金プランに申し込みたい方は、以下の【大阪ガス】の公式サイトから電気とガスを同時に申し込みことも可能です。
- 引っ越しによる申し込み:大阪ガス「引っ越し用・公式サイト」
- 切り替えによる申し込み:大阪ガス「切り替え用・公式サイト」
- 【大阪ガス】の電気供給エリアを確認
- 事前に現在契約中の電力会社の電気の「検針票」や請求書等を用意
- 【大阪ガス】の電気の契約に必要な情報をチェック
- 【大阪ガス】に電話かネットで電気の切り替え申し込み
- (*自宅の電力メーターが「スマートメーター」でない場合は交換作業が発生)
- 【大阪ガス】から電気の供給開始の連絡=【大阪ガス】の電気に切り替え完了
- 【大阪ガス】電気の契約:必要な情報(切り替え)
- 契約者の氏名(契約名義)
- 連絡先(住所・電話番号・メールアドレス)
- 電気の使用場所の住所
- 申し込み希望の【大阪ガス】の電気料金プラン
- 契約中の電力会社の「会社名」「契約名義」「お客様番号」
- 電気の「供給地点特定番号」
- 大阪ガスの都市ガス契約の有無
- 電気料金の支払い方法(口座振替orクレジットカード)
※【大阪ガス】の都市ガスとセット契約の場合は、ガス料金と同じ支払い方法 - 【大阪ガス】の都市ガス供給エリアを確認
- 事前に現在契約中のガス会社のガスの「検針票」や「請求書」等を準備
- 【大阪ガス】の都市ガスの契約に必要な情報をチェック
- 【大阪ガス】に電話かネットで「都市ガスの開栓」申し込み
- 都市ガスの「開栓」の立ち会いなしで【大阪ガス】のガスに自動で切り替わる
- 【大阪ガス】都市ガスの契約:必要な情報(切り替え)
- 契約者の氏名(契約名義)
- 契約者の連絡先(住所・電話番号・メールアドレス)
- 都市ガスの使用場所の住所
- 「ガス供給地点特定番号」*
- 契約中のガス会社の「会社名」「ガス料金プラン名」「お客様番号」
- 申し込み希望の【大阪ガス】の都市ガス料金プラン
- ガス料金の支払い方法(口座振替/クレジットカード/払込票)
※【大阪ガス】の電気とセット契約の場合は、電気料金と同じ支払い方法 - 【大阪ガス】の電気供給エリアを確認
- 事前に【大阪ガス】の電気の「検針票」や「払込書」等を準備
- 【大阪ガス】の電気の解約・契約に必要な情報をチェック
- 引っ越し2週間前を目安に【大阪ガス】に現住所の「電気の解約」と新居の「電気の契約」申し込み
- 引っ越し当日、旧居のブレーカーの電源を切ってから退去*
- 引っ越し当日、新居のブレーカーを上げて電気の点灯を確認*
- 【大阪ガス】の電気供給エリアを確認
- 事前に現在契約中の電力会社の電気の「検針票」や「請求書」等を準備
- 【大阪ガス】の電気の契約に必要な情報をチェック
- 引っ越し日時が確定した時点で、現在契約中の電力会社へ「電気の解約」申し込み
- 引っ越し2週間前を目安に、【大阪ガス】に電話かネットで「電気の契約」申し込み
- 引っ越し当日、旧居のブレーカーの電源を切ってから退去*
- 引っ越し当日、新居のブレーカーを上げて電気の点灯を確認*
- 【大阪ガス】電気の契約:必要な情報(引っ越し)
- 契約者の氏名(契約名義)
- 連絡先(住所・電話番号・メールアドレス)
- 電気の使用場所の住所
- 電気の使用開始希望日(引っ越し日)
- 当日連絡のとれる電話番号
- 申し込み希望の【大阪ガス】の電気料金プラン
- 契約中の電力会社の「会社名」「契約名義」「お客様番号」
- 大阪ガスの都市ガス契約の有無(*電話のみ)
- 電気料金の支払い方法(口座振替orクレジットカード)
※【大阪ガス】の都市ガスとセット契約の場合は、ガス料金と同じ支払い方法 - 【大阪ガス】の都市ガス供給エリアを確認
- 事前に【大阪ガス】の都市ガスの「検針票」や「払込書」等を用意
- 大阪ガスの都市ガスの解約・契約に必要な情報をチェック
- 引っ越し2週間前を目安に、【大阪ガス】に現住所の「ガスの解約」と新居の「ガスの契約」申し込み
- 引っ越し日(指定日時)に【大阪ガス】による旧居のガスの「閉栓作業」
- 引っ越し日(指定日時)に【大阪ガス】による新居のガスの「開栓作業・立ち会い」
- 【大阪ガス】の都市ガス供給エリアを確認
- 【大阪ガス】の都市ガスの契約に必要な情報をチェック
- 引っ越し日時が確定した時点で、現在契約中のガス会社へ「ガスの解約」申し込み
- 引っ越し2週間前を目安に、【大阪ガス】に電話かネットで「都市ガスの契約」申し込み
- 引っ越し日(指定日時)に現ガス会社による旧居のガスの「閉栓作業」
- 引っ越し日(指定日時)に【大阪ガス】による新居のガスの「開栓作業・立ち会い」
- 【大阪ガス】都市ガスの契約:必要な情報(引っ越し)
- 契約者の氏名(契約名義)
- 申し込み者の氏名
- 契約者の連絡先(住所・電話番号・メールアドレス)
- 都市ガスの使用場所(引っ越し先の新住所)
- 都市ガスの使用開始希望日・「開栓作業・立ち会い」希望日時
- 当日連絡がとれる電話番号
- 申し込み希望の【大阪ガス】の都市ガス料金プラン
- 備え付けガス機器・持ち込み予定のガス機器の有無
- ガス料金の支払い方法(口座振替/クレジットカード/払込票*)
※【大阪ガス】の電気とセット契約の場合は、電気料金と同じ支払い方法 - 【大阪ガス】都市ガスの開栓作業:訪問時間帯(年中無休)
- 午前9時~12時
- 午後13時~15時
- 午後15時~17時
- 午後17時~19時*(※日曜・祝日除く月~土曜のみ)
- 【大阪ガス】電気料金の支払い方法・・・「口座振替」「クレジットカード」
- 【大阪ガス】ガス料金の支払い方法・・・「口座振替」「クレジットカード」「請求書(払込票)」
- 【大阪ガス】電気・ガスセットの支払い方法・・・ガス料金の支払い方法と同一の支払い方法
【大阪ガスの電気】簡単お申し込みはコチラ
【大阪ガスの電気】公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。
【大阪ガス】他社からの切り替えによる電気・ガスの申し込み
今お住まいの現住所で他社から【大阪ガス】の電気・都市ガスに契約を切り替える場合は、【大阪ガス】の電気・都市ガスの使用開始までにかかる期間や、申し込みの際に必要なもの、立ち会いの有無、契約申し込みの手順・連絡先などが、引っ越しによる契約とは異なります。
申し込みの際は、現在契約中の電気・都市ガス会社の契約内容が掲載されている電気・ガスの「ご使用量のお知らせ(検針票)」や請求書などを手元に準備しておくと、手続きが大変スムーズです。
なお、現住所で電気・ガスの契約を切り替える場合は、電気の「開通」・都市ガスの「開栓」、いずれの場合も契約者が【大阪ガス】の供給開始日(使用開始日)の指定はできないためご注意ください。
【大阪ガスの電気】簡単お申し込みはコチラ
【大阪ガスの電気】公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。
【大阪ガス】切り替えによる電気・ガスの申し込み・問い合わせ先
現在契約中の電力会社・ガス会社から、現住所で【大阪ガス】の電気・ガスに契約の切り替えを行いたい場合は、以下の【大阪ガス】のコールセンター「お客さまセンター」「グッドライフコール」または【セレクトラのらくらく窓口】大阪ガス専用電話番号に電話で申し込むか、【大阪ガス】公式ホームページからオンラインで申し込みます。
以下に、【大阪ガス】の電気・都市ガスへの契約切り替えに関する問い合わせ・申し込み先一覧をまとめました。
内容 | 問い合わせ・申し込み先 | 営業時間 |
---|---|---|
【大阪ガス】の電気、ガス 電気&ガスセット申し込み |
大阪ガス「お客様センター」 対応エリア別・電話番号一覧 |
月~土曜日:午前9時~午後7時 日・祝日:午前9時~午後5時 年末年始休み |
【大阪ガス】の電気へ切り替え 電気&ガスセット申し込み |
大阪ガス「グッドライフコール」 電話:0120-000-555 |
全日 午前9時〜午後7時 |
【大阪ガス】オンライン申し込み (インターネット) |
大阪ガス:切り替えの方または 大阪ガス:引っ越しの方 | 午前5時30分~翌4時30分 (※日曜は翌日2時まで) |
※【大阪ガス】の都市ガスのオンライン申し込みが可能なのは、現在【関電ガス(※「eo割」「for au」含む)】【東京電力】【楽天ガス】を契約中の方に限られます。
上記以外のガス会社をご利用中の方は、インターネットではなく電話で【大阪ガス】の都市ガスを申し込む必要があるため、ご注意ください。
【大阪ガス】電話が繋がりにくい時間帯・時期【大阪ガス】のコールセンター「お客様センター」「グッドライフコール」の電話は大変混み合います。
以下の日時・期間は特に電話が集中して繋がらない傾向にあるため、お電話の際はなるべく以下の日時・期間を避けて電話をかけることをおすすめします。
・午前9時~10時頃
・夕方17時以降
・引越しシーズンのピーク(3月下旬~4月1週目)
【大阪ガスの電気】簡単お申し込みはコチラ
【大阪ガスの電気】公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。
【大阪ガス】切り替えによる電気の申し込み
他の電力会社から【大阪ガス】の電気へ契約切り替えの申し込みをする場合は、契約者が【大阪ガス】の電気の開通希望日(使用開始日)を指定することはできません。
また、他社からの契約切り替えの場合は、現在契約中の電力会社へ電気の解約手続きを行う必要はありません。【大阪ガス】に電気の契約申し込みをすると【大阪ガス】が契約中の電力会社の電気の解約手続きを代行してくれます。
切り替えによる電気の申し込み手順と必要情報
他社から【大阪ガス】への電気の契約切り替えの流れ |
---|
|
【大阪ガス】の電気、いつ切り替わる?使用開始のタイミング
電気の使用開始日(開通日)が自分で指定可能な引っ越しによる契約とは異なり、他社からの切り替えによる電気の契約申し込みの場合は、申し込みをしてから【大阪ガス】の電気に切り替わるまでに約2週間~1ヵ月半かかります。
ご自宅に「スマートメーター」が設置されているかどうかで、以下のように使用開始時期が異なりますのでご注意ください。
※「スマートメーター」が未設置の場合は、契約切り替えにあたり「スマートメーター」への交換作業が必要不可欠です。交換自体は簡単で工事費用も原則かかりません。
スマートメーターが設置されている場合・・・電気の申し込みから約2~3週間後
スマートメーターが未設置の場合・・・スマートメーター交換後の最初の電気検針日
※出典:【大阪ガス】ホームページ
【大阪ガス】電気の契約切り替えに必要な情報
他の電力会社から【大阪ガス】の電気の契約切り替えで必要な情報は、以下のとおりです。
申し込みの前に、現在契約中の電気会社の契約内容が記載されている電気の「ご使用量のお知らせ(検針票)」や請求書などを手元に用意しておくと手続きが大変スムーズです。
【大阪ガスの電気】簡単お申し込みはコチラ
【大阪ガスの電気】公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。
【大阪ガス】現住所での都市ガスの切り替え申し込み
引っ越しに伴う都市ガスの申し込みと異なり、他のガス会社から【大阪ガス】の都市ガスへ契約切り替えの申し込みをする場合は、契約者が【大阪ガス】のガスの使用開始日を指定することはできません。
また、現在契約中のガス会社へ都市ガスの解約手続きを行う必要はありません。【大阪ガス】の都市ガスの契約申し込みをすると【大阪ガス】が契約中のガス会社の都市ガスの解約手続きを代行してくれます。
切り替えによる都市ガスの申し込み手順と必要情報
【大阪ガス】の都市ガスの契約切り替えを行う場合 |
---|
|
【大阪ガス】のガス、いつ切り替わる?使用開始のタイミング
【大阪ガス】の都市ガスの切り替えにおいては、引っ越しによる契約と異なり、都市ガス会社(大阪ガス)による開栓および開栓立ち会いはありません。ガス開栓の立ち会いなしで、自動的に【大阪ガス】の都市ガスに切り替わります。
なお、【大阪ガス】の都市ガスは、原則として契約手続き完了後の最初の検針日の翌日から供給開始となります。
【大阪ガスの電気】簡単お申し込みはコチラ
【大阪ガスの電気】公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。
【大阪ガス】都市ガスの契約に必要な情報
【大阪ガス】の都市ガスの契約で必要な情報は、以下のとおりです。
※「ガス供給地点特定番号」「お客様番号」の確認方法は、ガス会社により異なります。以下の【関西電力】の例をご参考になさってください。
「ガス供給地点特定番号」「お客様番号」の調べ方:【関電ガス】の場合 ①【関西電力】の会員サイト「はぴeみる電」のマイページ上で確認。
②【関電ガス事務受付センター】に電話(0800-777-7109)で確認。
③【関西電力】からの封書「ご契約内容に関するお知らせ」で確認。
また、現在契約中のガス会社の契約内容はガスの「ご使用量のお知らせ(検針票)」や請求書などに記載されています。契約の際は、あらかじめ手元に用意しておくと大変手続きがスムーズです。
【大阪ガスの電気】簡単お申し込みはコチラ
【大阪ガスの電気】公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。
【大阪ガス】引っ越しに伴う電気・ガスの申し込み
引っ越しに伴う新居の電気・ガスの契約手続きは、余裕をもって申し込みをしていない場合、引っ越し当日(使用開始希望日)に電気・ガスが使えないという最悪の事態にもなりかねません。
そのため、電気・ガスともに引っ越し日の2週間前~10日前までを目安に、計画的に契約手続きを進めることをおすすめします。
また、【大阪ガス】の都市ガスの契約では、ガス栓の「開栓作業」と開栓の「立ち会い」が必ず発生します。そのため、申し込み時に立ち会い日時(訪問希望日時)の予約申し込みも必要です。
一方、【大阪ガス】の電気の契約においては、原則として電気の開通作業に「立ち会い」は必要ありません。
しかし、オートロックの建物にお住まいの場合などで「立ち会い」を依頼されるケースもあります。その場合は、【大阪ガス】から連絡が来ますので、双方で都合のよい立ち会い日時を調整してください。
【ガスの開栓・立ち会い】引っ越しシーズンの申し込み時期に注意! 引っ越しシーズン(2月下旬~4月上旬)は、電気や都市ガスの申し込みが殺到します。特に、都市ガスの開栓においては、前もって契約の申し込みをしておかないと希望日(引っ越し日)にガスの開栓・立ち会いが適わないこともあります。
そうならないよう、引っ越しシーズンに引っ越し予定の方は、特に契約のタイミングにも注意して、早めの申し込みを心がけましょう。
【大阪ガスの電気】簡単お申し込みはコチラ
【大阪ガスの電気】公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。
なお、【大阪ガス】に申し込みの際は、現在契約中の電気・ガス会社の契約内容が記載されている電気・ガスの「ご使用量のお知らせ(検針票)」や請求書などを事前に準備しておくと、手続きが大変スムーズです。
【大阪ガスの電気】簡単お申し込みはコチラ
【大阪ガスの電気】公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。
【大阪ガス】引っ越しに伴う電気・ガスの申し込み・問い合わせ先
引っ越しに伴って【大阪ガス】の電気・都市ガスの契約申し込みを行いたい場合は、以下の【大阪ガス】のコールセンター「お客さまセンター」「グッドライフコール」または【セレクトラのらくらく窓口】大阪ガス専用電話番号に電話で申し込むか、【大阪ガス】公式ホームページからオンラインで申し込みます。
引っ越し先の新居で契約・利用する【大阪ガス】の電気・都市ガスに関する問い合わせ・申し込み先一覧は、以下のとおりです。
内容 | 問い合わせ・申し込み先 | 営業時間 |
---|---|---|
【大阪ガス】の電気、ガス 電気&ガスセット申し込み |
大阪ガス「お客様センター」 対応エリア別・電話番号一覧 |
月~土曜日:午前9時~午後7時 日・祝日:午前9時~午後5時 年末年始休み |
【大阪ガス】オンライン申し込み (インターネット) |
大阪ガス:切り替えの方または 大阪ガス:引っ越しの方 | 午前5時30分~翌4時30分 (※日曜は翌日2時まで) |
※なお、都市ガスの契約申し込みにあたっては、ガスの「開栓作業」希望日時が申し込み当日または翌日13時よりも前の場合、インターネットでは申し込みできないためご注意ください。
※出典:【大阪ガス】ホームページ
都市ガスの「開栓作業」希望日時が、申し込み当日または翌日13時よりも前の場合は、【大阪ガス】に電話で申し込みを行いましょう。
【大阪ガス】電話が繋がりにくい時間帯・時期【大阪ガス】のコールセンター「お客様センター」の電話は大変混み合います。
以下の日時・期間は特に電話が集中して繋がらない傾向にあるため、お電話の際はなるべく以下の日時・期間を避けて電話をかけることをおすすめします。
・午前9時~10時頃
・夕方17時以降
・引越しシーズンのピーク(3月下旬~4月1週目)
【大阪ガスの電気】簡単お申し込みはコチラ
【大阪ガスの電気】公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。
【大阪ガス】引っ越しに伴う電気の申し込み
転居により、引っ越し先の新居で【大阪ガス】の電気を申し込みたい場合は、電気の使用開始日(引っ越し日)から2週間前~遅くとも1週間前までに【大阪ガス】に契約の申し込みを済ませておくと安心です。
また、【大阪ガス】へ新居の電気の申し込みを行う前に、現在契約中の電力会社で現住所(旧住所)の電気の解約手続きも忘れずに行いましょう。
引っ越しに伴う電気の申し込み手順と必要情報
【大阪ガス】の電気の解約と契約を同時に行う場合 |
---|
|
【大阪ガス】の電気の新規契約を行う場合 |
|
※電力メーターがスマートメーターに切り替わっていない場合のみ。
【大阪ガスの電気】簡単お申し込みはコチラ
【大阪ガスの電気】公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。
【大阪ガス】電気の契約に必要な情報
【大阪ガス】の電気の契約申し込みで必要な情報は、以下のとおりです。
【大阪ガスの電気】簡単お申し込みはコチラ
【大阪ガスの電気】公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。
【大阪ガス】引っ越しに伴う都市ガスの申し込み
引っ越しに伴い【大阪ガス】の都市ガスを申し込む場合は、都市ガスの「開栓作業」および契約者(または代理人)による開栓「立ち会い」が必要となります。
【大阪ガス】の都市ガスの「開栓作業」の所要時間は約15~20分ですが、希望の日時にガスの「開栓作業」を行ってもらうには【大阪ガス】との日程調整が必須です。
また、引っ越し先の新居で利用する【大阪ガス】の都市ガスの開栓申し込みだけでなく、現在契約中のガスの解約についてもお忘れなく!ガスの解約では、原則として契約者の「立ち会い」は不要ですが、ガス会社が「閉栓作業」を行います。
【大阪ガスの電気】簡単お申し込みはコチラ
【大阪ガスの電気】公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。
引っ越しに伴う都市ガスの申し込み手順と必要情報
【大阪ガス】の都市ガスの解約と契約を同時に行う場合 |
---|
|
【大阪ガス】の都市ガスの新規契約を行う場合 |
|
【大阪ガスの電気】簡単お申し込みはコチラ
【大阪ガスの電気】公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。
【大阪ガス】都市ガスの契約に必要な情報
【大阪ガス】の都市ガスの契約で必要な情報は、以下のとおりです。
【大阪ガス】の都市ガスの「開栓作業」の訪問希望時間は、契約申し込み時に以下の4つの時間帯から指定できます。
【大阪ガス】の委託を受けた作業員が指定の日時にご自宅を訪問し、都市ガスの「開栓作業」行います。(※所要時間:約15分~20分)
なお、引っ越しシーズンなど都市ガスの申し込みが集中する時期は、ガスの「開栓作業」の予約枠が早めに埋まってしまうこともあります。ご自身の希望日時にガスの「開栓作業」をしてもらえるよう、都市ガスの「開栓」申し込みは、引っ越し日が決まり次第、すぐに行っておきましょう。
【大阪ガスの電気】簡単お申し込みはコチラ
【大阪ガスの電気】公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。
【大阪ガス】電気・都市ガスの供給エリア
【大阪ガス】の都市ガス供給エリアおよび電気の供給エリアは以下のとおりです。
【大阪ガス】に申し込みの問い合わせや電話をする前に、電気・ガスの使用場所が対応エリアであるか、念のために確認しておきましょう。
【大阪ガス】の都市ガス:供給エリア | |
---|---|
2府5県83市35町(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県、岡山県) 【大阪ガス】都市ガス供給エリア詳細&地域別「お客様センター」電話番号 |
|
【大阪ガス】の電気:供給エリア① | |
関西電力エリア | 大阪府、京都府、滋賀県、兵庫県(赤穂市福浦を除く)、奈良県、和歌山県、福井県(三方郡美浜町以西)、三重県(熊野市・南牟婁郡紀宝町・南牟婁郡御浜町)、岐阜県(不破郡関ケ原町の一部) |
【大阪ガス】の電気:供給エリア② | |
関西以外のエリア | 北海道電力エリア、東北電力エリア、中部電力エリア、北陸電力エリア、中国電力エリア、四国電力エリア、九州電力エリア(※すべて一部離島を除く) ※電気料金プランは「ベースプランA/B」「JO1でんき」のみ申し込み可能※ |
【大阪ガスの電気】簡単お申し込みはコチラ
【大阪ガスの電気】公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。
よくある質問:【大阪ガス】の契約申し込み
【大阪ガス】の契約申し込み【よくある質問】
Q1.【大阪ガス】の電気とガスは、どこで申し込める?
【大阪ガス】の電気と都市ガスは、【大阪ガス】のコールセンターに電話で申し込みをするか、インターネットで【大阪ガス】公式ホームページからオンライン上で申し込みが可能です。
【大阪ガスの電気】簡単お申し込みはコチラ
【大阪ガスの電気】公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。
なお、引っ越しによる新居での契約申し込みと、現住所で他社から電気・都市ガスを切り替える場合とでは、申し込み先の電話番号や申し込み方法が異なります。詳細は以下のリンク先をご確認ください。
▷引っ越しに伴う【大阪ガス】の契約申し込み・問い合わせ先を確認
▷切り替えによる【大阪ガス】の契約申し込み・問い合わせ先を確認
Q2. 引っ越しで【大阪ガス】に申し込みをする場合、いつまでに申し込めばいい?
引っ越し先の新居で【大阪ガス】に契約の申し込みをする場合は、電気・都市ガスともに引っ越し日の2週間~10日前までを目安に手続きを済ませることをおすすめします。
なお、インターネットから【大阪ガス】の都市ガスを申し込む場合は、ガスの「開栓作業」および「立ち会い」の指定可能日時が、早くて翌日の13時以降となっています。引っ越し当日や翌日13時前の「開栓作業」を伴う申し込みはインターネットでは受け付けできないため、電話で直接申し込みましょう。
また、引っ越し当日や直前の申し込みの場合は、電話であっても既に「開栓作業」訪問日時の予約枠が埋まり、希望の日時にガスの開栓ができない場合もあります。
そのため、引っ越しによる電気やガスの契約申し込みは、引っ越し日時が決まり次第、早めに済ませておくと安心です。特に、2月下旬~4月上旬の引っ越しシーズンは、電気もガスも契約の申し込みが集中しますので、申し込みのタイミングに気をつけましょう。
Q3.【大阪ガス】の電気・都市ガスの使用開始のために、立ち会いは必要?
引っ越しに伴う【大阪ガス】の都市ガスの契約においては、ガス栓の「開栓作業」および「立ち会い」が必須です。
ただし、他社の都市ガスから【大阪ガス】への切り替えの場合は、立ち会いは必要ありません。
【大阪ガス】の電気の契約においては、電気の開通作業に原則「立ち会い」は必要ありませんが、オートロックの集合住宅などで、作業員が電力メーターのある場所に立ち入れない時などは「立ち会い」を求められる場合もあります。
なお、仕事で日時の都合がつかないなどのやむを得ない場合は、契約者以外の方が代理人として立ち会うことも可能です。その場合は【大阪ガス】に立ち会い人(代理人)の氏名・当日連絡のつく電話番号も伝えてください。
Q4.【大阪ガス】の電気・都市ガスの支払い方法は?
【大阪ガス】では、電気の契約と都市ガスの契約で、支払い方法の選択肢が若干異なります。
上記のように、電気のみの契約の場合は「口座振替」もしくは「クレジットカード」で電気料金を支払います。
都市ガスの契約がある場合は「口座振替」「クレジットカード」「請求書(払込票)」のいずれかから選ぶことができます。なお、「請求書(払込票)」では便利なスマートフォン決済も可能です。
また、【大阪ガス】で電気と都市ガスをセットでまとめている方は、いずれの支払い方法も一つにまとめることになり、支払いも一括で済みます。
【大阪ガスの電気】簡単お申し込みはコチラ
【大阪ガスの電気】公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。