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東京ガスの支払いガイド - 支払い方法を変更したい

更新日

東京ガスでは都市ガスだけでなく、電気供給サービスも行っており手続き方法はさまざまです。また、地区によっても手続き方法が異なる場合があります。今回は東京ガスの料金支払い方法を変更する場合の手続きについて確認しましょう。使用しているサービスや利用している地区によっても連絡先が異なりますので注意しましょう。


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東京ガスで選べる支払方法

東京ガスでガスや電気を契約する場合、どのような支払い方法が選択できるのでしょうか?東京ガスではガス・電気ともに基本的には、クレジットカード支払い、口座振替、払込書による支払いの3種類から選ぶことができます。しかし、東彩ガス地区・東日本ガス地区と日本瓦斯(ニチガス)真岡地区の場合には、クレジットカード支払いと口座振替の2種類の支払い方法のみとなります。このように供給地域によっても支払い方法や手続きが異なる場合がありますので、しっかりと事前に確認しておきましょう。

ガス+電気または、ガスのみの支払い方法変更手続き

東京ガスでは、ガス+電気またはガスのみの場合と、電気単独使用の場合の支払い変更手続きが異なっています。まずはガス+電気またはガスのみの支払い方法変更手続きについて考えましょう。これに該当する東京ガスエリアのガスメニューは一般料金やずっともガスをはじめ、以下の通りです。

また、これらのガスメニューに加えて東京ガスと電気契約も結んでいる場合には、同時に支払い方法を変更することができます。

東京ガスのガスメニュ― 東京ガスの電気メニュー
一般料金 暖らんぷらん エコウィルで発電エコぷらん ずっとも電気1S ずっとも電気2
ずっともガス 湯ったりエコぷらん エネファームで発電エコぷらん ずっとも電気1 ずっとも電気3

手続き方法の違いはホームページを確認するだけでは分かりにくい点も多いのでこちらのページで是非確認してください。ガス+電気またはガスのみの支払い方法変更手続きでは、各種申し込みをインターネットでも行える点と指定日口座振替が利用できる点に差があります。東京ガスはもともとガス供給をメインに行っている会社ですので、全体的に見てガス契約をしている場合の手続きの方がより簡単に行うことができる印象です。それぞれの手続き方法について項目ごとに見ていきましょう。

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クレジットカード払い

ガス+電気またはガスのみの支払いをクレジットカード支払いに変更する場合には、インターネットから直接申し込む方法と、インターネットからクレジットカード支払い申込書を取り寄せて郵送で返送する2つの方法があります。直接クレジットカード支払いを申し込むと2~3日で手続きが完了しますが、支払い申込書で申し込みを行うと東京ガスが申込書を受領してから10日程度処理までに日数がかかります。

カード番号が変更された場合やカード名義が変更された場合には、新規で申し込みを行う必要があります。また、東京ガスの使用者名義とクレジットカードの支払者名義が異なる場合でも支払いは可能です。インターネットでのクレジットカード支払いの申し込み、申込書の取り寄せ申し込みのサービス稼働時間は、いずれも朝7:30~翌朝3:00までとなっています。

口座振替

支払い方法を口座振替に変更する場合には、インターネットで口座振替申込書を取り寄せて郵送で返信するか、各金融機関のホームページから口座振替申し込みを行うことができます。振替口座を変更したい場合にも、申し込み方法は新規申し込みの場合と同様です。

口座振替申込書を取り寄せて手続きを行う場合には、申し込みから1~2か月程度の時間が必要となるため、余裕をもって申し込みを行いましょう。手続きが完了するまではそれまでの支払い方法を利用することになります。手続きが完了するとハガキによる口座振替開始の案内が届きます。インターネットでの口座振替申込書取り寄せサービス稼働時間は朝7:30~翌朝3:00までです。

各金融機関のホームページ(インターネットバンキング)から口座振替を申し込めるのは、以下の12の銀行です。

インターネットバンキングから口座振替を申し込める金融機関一覧
みずほ銀行 三井住友銀行 三菱UFJ銀行 りそな銀行
埼玉りそな銀行 横浜銀行 千葉銀行 スルガ銀行
常陽銀行 群馬銀行 山梨中央銀行 ジャパンネット銀行

指定日口座振替

指定日口座振替は毎月のガス料金等の支払いを希望の日に設定できるサービスです。ガス+電気のセット契約またはずっともガスなどのガスメニューのみの支払いで利用できます。申し込みの後、手続きが完了するとハガキでお知らせが届きます。もし設定した指定日に口座振替できなかった場合には、払込書が届くのでそちらで支払いを行うことになります。指定日口座振替は東京ガスお客様センター(総合)に電話連絡することで申し込みできます。

  • 東京ガスお客様センター(総合)
  • 電話番号:0570-002211(ナビダイヤル)または03-3344-9100(IP電話・海外からの通話の場合)
  • 受付時間:月~土:9:00~19:00、日曜・祝日:9:00~17:00

月曜日から土曜日の9:00~10:00、13:00~14:00、月曜日から金曜日の17:00~18:00、日曜日の9:00~15:00の各時間帯は電話がつながりにくくなる時間帯です。また、こちらの電話番号では引越しの連絡等も受け付けているため、3月中旬~4月上旬の引越しシーズンには電話が大変混みあいます。

払込書(スマートフォンアプリ)

すでにクレジットカード支払いや口座振替を設定している場合でも払込書による支払いに変更することが可能です。払込書による支払い申込を行う場合には、東京ガスお客様センター(総合)に電話連絡する必要があります。

また、払込書に付いているバーコードを読み込むことでガス・電気料金の支払いを行うこともできます。利用できるスマートフォンアプリは以下の通りです。

払込書のバーコード支払いができるスマートフォンアプリ一覧
楽天銀行 PayPay LINEPay PayB

電気とガスの使用量や請求額をお知らせください。今より安い電気・ガス料金プランをお探しします。  電話する(03-4540-6670)
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電気のみの支払方法変更手続き

ガス、電気のサービスを総合的に提供している東京ガスですが、支払い方法の変更手続きについては電気のみ使用している場合は他と異なる点があるので注意が必要です。ずっとも電気などの電気メニューのみを使用している場合も支払い方法はクレジットカード支払い、口座振替、払込書の3種類から選択できますが、指定日口座振替は利用できません。また、申込書をインターネットで取り寄せることができないなどの点が異なります。それぞれの手続き方法を確認しましょう。

クレジットカード払い

東京ガスでずっとも電気などの電気メニューのみを使用している場合には、クレジットカード支払いへの変更申し込みの際に東京ガスお客様センター(電気専用)に電話連絡して申込書を取り寄せる必要があります。この点ガス+電気またはガスのみの使用の場合には、インターネットで申込書取り寄せができましたが、電気のみではインターネットでの申し込み、インターネットバンキングからの申し込みを行うことができない点が注意です。クレジットカードのカード会社・カード番号・名義の各変更についても東京ガスお客様センター(電気専用)に連絡する必要があります。またこの時、東京ガスお客様センター(電気専用)電話番号は東京ガスお客様センター(総合)と異なる番号のため、注意してください。

  • 東京ガスお客様センター(電気専用)
  • 電話番号:0570-002239(ナビダイヤル)または03-6735-8787(IP電話・海外からの通話の場合)
  • 受付時間:月~土:9:00~19:00、日曜・祝日:9:00~17:00

東京ガスお客様センターの電気専用と総合の電話番号は異なります。ご注意ください。

口座振替

電気のみの使用でも口座振替へ支払い方法を変更できますが、指定日口座振替は利用できません。また、口座振替申込書をインターネットで取り寄せることはできないため、電話連絡をする必要があります。電話連絡先は東京ガスお客様センター(電気専用)になります。口座振替開始までは1~2か月程度かかり、開始される時にはハガキで案内が届きます。

払込書(スマートフォンアプリ)

電気のみの利用で、すでにクレジットカード支払いや口座振替設定が完了している場合でも、払込書を用いた支払い方法に変更することができます。また、ガス+電気またはガスのみの使用と同様に払込書に付いたバーコードをスマートフォンアプリで読み込んで支払うこともできます。

払込書による支払い方法へ変更するには、東京ガスお客様センター(総合)に電話連絡する必要があります。電気のみの使用でもこの場合には東京ガスお客様センター(電気専用)ではなく、東京ガスお客様センター(総合)へ電話しなければならないので、注意しましょう。

東彩ガス地区・東日本ガス地区と日本瓦斯(ニチガス)真岡地区の場合

東京ガスでは東彩ガス、東日本瓦斯、日本瓦斯真岡地区のそれぞれの場所でもガスと電気を供給しています。該当するのは各地区のずっともガスと東彩ガス地区・東日本ガス地区のずっともガス温水暖房、そしてずっとも電気1s,1,2,3の各プランです。これらの地区では支払いに関する手続き方法が異なりますので注意しましょう。

まず、これらの地区では選択できる支払い方法はクレジットカード支払いまたは口座振替の2種類で、口座振替日は毎月27日です。これらの手続きが完了するまではコンビニエンスストア専用払込書によって支払いを行うことになります。

クレジットカード支払い・口座振替への変更希望の際はそれぞれの申込書を取り寄せて、郵送で返信する方法を取りますが、連絡先は東京ガス広域お客様センターになります。申し込み方法はこちらへの電話連絡のみとなります。

  • 東京ガス広域お客様センター
  • 0570-005550(ナビダイヤル)または03-5850-5088(IP電話・海外からの通話の場合)
  • 月~土:9:00~17:30(日曜・祝日を除く)

こちらの電話番号は東京ガスお客様センター(総合・電気専用)とは異なります。東彩ガス地区・東日本ガス地区と日本瓦斯(ニチガス)真岡地区専用の電話番号になりますので、ご注意ください。

 

電気料金の改定について2023年4月および6月各地の大手電力会社が電気料金の値上げを行いました。 新料金についての詳細はこちらをご覧ください。
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