関西電力の申し込み方法:電気の開通・ガスの開栓申し込み(電話/ネット)
引っ越しや他社からの契約切り替えで【関西電力】の電気・都市ガスに申し込みをしたい方のページです。電話およびインターネットからの【関西電力】の電気の開通/都市ガスの開栓申し込みについて徹底解説!電話の申し込み・問い合わせ先(電話番号・営業時間)の詳細も掲載しています。
【関西電力】電気・都市ガス:申し込み前の注意点
【関西電力】の電気の開通申し込み、および、【関西電力】の都市ガス【関電ガス】の開栓申し込みは、「引っ越し」に伴う新規申し込みと、現住所で他社から【関西電力】の電気・ガスに切り替える場合の新規申し込みとでは、手続き方法や問い合わせ先が異なります。
★「引っ越し」「切り替え」で異なる【関西電力】の申し込み。適切な方法を確認のうえお手続きください★
【関西電力】引っ越しに伴う電気・ガスの申し込み
引っ越しに伴う新居の電気・ガスの契約申し込みは、引っ越し日に併せて計画的に手続きを進める必要があります。引っ越し当日や直前の申し込みの場合、引っ越し当日(使用開始希望日)に電気・ガスが使えない事態にもなりかねません。
そうならないよう、電気・ガスともに契約の申し込みは、引っ越し日の2週間前~遅くとも1週間前を目安に余裕をもって済ませておきましょう。
なお、【関西電力】に申し込みの際は、現在契約中の電気・ガス会社の契約内容が記載されている電気・ガスの「ご使用量のお知らせ(検針票)」や請求書などを事前に準備しておくと、手続きがスムーズです。
【関西電力】電気・ガスの引っ越しに立ち会いは必要?
【関西電力】のガス「関電ガス」の都市ガス契約では、ガス栓の「開栓作業」と、その開栓作業への「立ち会い」が必要です。そのため、申し込み時に立ち会い日時(訪問希望日時)の予約申し込みも併せて行います。
一方、【関西電力】の電気の契約においては、原則として電気の開通作業に「立ち会い」は不要です。
しかし、オートロックの建物にお住まいの場合や、電力メーターが屋内にある場合など、作業員が「電力メーター」のある場所に単独で立ち入れない時などは「立ち会い」を依頼されるケースもあります。その場合は、【関西電力】から連絡が来ますので、双方で都合のよい立ち会い日時を調整してください。
【ガスの開栓・立ち会い】引っ越し時期の予約申し込みに注意! 2月下旬~4月上旬の引っ越しシーズンは、電気や都市ガスの申し込みが特に集中します。そのため、余裕をもって都市ガスの契約申し込み・開栓作業の予約をしておかないと、ご自身の希望日時(引っ越し日)に都市ガスの開栓ができず、引っ越し当日にガスが使えないことも。
引っ越し当日から問題なく電気・ガスが利用できるよう、春の引っ越しシーズンに引っ越しを予定されている方は特に、余裕をもって計画的に申し込み手続きを行いましょう。
【関西電力】引っ越しに伴う電気・ガスの申し込み・問い合わせ
引っ越しに伴って【関西電力】の電気・都市ガスの契約申し込みを行いたい場合は、以下の【関西電力】のコールセンターに電話で申し込むか、インターネットで【関西電力】公式ホームページの申し込みフォームを経由して申し込みます。
ただし、インターネットでの申し込みの場合、実際に申し込みが受理され手続きが開始されるのは、土日祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く翌営業日以降であることに注意しましょう。急ぎの場合は、電話がベターです。
また、web申し込みが可能な電気・ガス料金プランは以下の料金プランに限られています。それ以外の料金プランを契約希望の方は、電話での申し込みが必要です。
引っ越し先の新居で契約・利用する【関西電力】の電気・都市ガスに関する問い合わせ・申し込み先一覧は、以下のとおりです。
内容 | 問い合わせ・申し込み先 | 営業時間 |
---|---|---|
【関西電力】の電気 関西電力エリア 契約(使用開始)・解約(使用停止)申し込み |
・電話:0800-777-8810 ・IP電話・海外から:06-7506-9594 |
月~金:午前9時~午後6時 (土日祝日・年末年始休み) |
【関西電力】の都市ガス 「関電ガス」 ガス&電気・ガスセット申し込み |
・電話:0800-777-5800 ・IP電話・海外から:06-7506-9594 |
午前9時~午後6時 (年末年始休み) |
【関西電力】の電気 東京電力エリア 契約(使用開始)申し込み |
・電話:0800-777-0500 | 月~金:午前9時~午後6時 (土日祝日・年末年始休み) |
【関西電力】web申し込み (インターネット) |
【関西電力】公式サイト | ・電気:開始希望日の30日前~前日までに申し込み ・ガス:開栓希望日の30日前~2日前までに申し込み |
※【関西電力】の電気・都市ガスをインターネットで申し込みたい場合、電気の契約は当日の申し込み不可、都市ガスの契約は前日・当日の申し込み不可となっています。引っ越し当日や直前など急ぎの場合は、必ず【関西電力】のコールセンターに電話で契約の申し込みを行いましょう。
【関西電力】電話が繋がりにくい時期・時間【関西電力】のコールセンターの電話は大変混み合います。
以下の日時・期間は特に電話が集中して繋がらない傾向にあるため、電話で申し込み・問い合わせを行う際は以下の日時・期間を避けて電話をかけるとよいでしょう。
・毎週月曜日・祝日明けの翌日の午前中
・午前9時~10時頃
・引越しシーズン(2月下旬~4月上旬)
【関西電力】引っ越しに伴う電気の申し込み
引っ越し先の新居で【関西電力】の電気を申し込む場合は、電気の使用開始日(引っ越し日)から2週間前~遅くとも1週間前までに【関西電力】に契約の申し込み・手続きを済ませておくことをおすすめします。
また、引っ越しの場合は、引っ越し先の新居の電気の申し込みだけでなく、現住所で契約中の電力会社の電気の解約手続きも忘れずに行う必要があります。
引っ越しによる電気の申し込みの流れ・必要情報
【関西電力】で電気の解約と契約を同時に行う場合 |
---|
|
【関西電力】で電気の新規契約のみ行う場合 |
|
※電力メーターがスマートメーターに切り替わっていない場合のみ。
【関西電力】電気の契約に必要な情報
【関西電力】の電気の新規申し込みで必要な情報は、以下のとおりです。
- 【関西電力】電気の契約:必要なもの(引っ越し)
- 契約者の氏名(契約名義)
- 連絡先(住所・電話番号・メールアドレス)
- 電気の使用場所の住所(引っ越し先の新住所)
- 電気の使用開始希望日(引っ越し日)
- 当日連絡のとれる電話番号
- 申し込みたい【関西電力】の電気料金プラン
- 契約中の電力会社の「会社名」「契約名義」「お客様番号」
- 電気料金の支払い方法*(口座振替orクレジットカード)
※【関西電力】の電気料金の支払い方法は、原則として「口座振替」または「クレジットカード払い」となっています。
振込用紙での支払いを希望する場合は、以下の料金プランを契約の方のみ、有料(一通につき帳票発行手数料:税込220円)にて振込用紙での支払い方法を別途申し込むことが可能です。
【関西電力】振込用紙での支払いが可能な料金プラン(※有料)「はぴeタイム」、「はぴeタイムR」、「eスマート10」、「eおとくプラン」、「時間帯別電灯」、「季時別電灯PS」、「なっトクでんき」、「なっトクでんきBiz」、「なっトクプラン(eo割含む)」、「なっトクプランO(eo割含む)」、「withU-NEXT でんき(Gセット含む)」、「はぴeセット」、「withポイント でんきd」、「ふるさとECOプラン from 飛騨市」
【関西電力】引っ越しに伴う都市ガスの申し込み
引っ越しに伴い【関西電力】の都市ガス(関電ガス)を申し込む場合は、都市ガスの「開栓作業」および開栓作業の「立ち会い」が必要です。
【関西電力】の都市ガスの「開栓作業」の所要時間は約15~20分ですが、希望の日時にガスの開栓をしてもらうには、早めに都市ガスの開栓申し込み・立ち会い希望日時の予約を行う必要があります。
また、引っ越し先の新居で利用する【関西電力】の都市ガスの開栓申し込みと同時に、現在契約中のガスの解約手続きも忘れずに行いましょう。都市ガスの解約(使用停止)においては、原則として契約者の「立ち会い」は不要ですが、ガス会社の「閉栓作業」が必須です。
引っ越しに伴う都市ガスの申し込みの流れ・必要情報
【関西電力】で都市ガスの解約と契約を同時に行う場合 |
---|
|
【関西電力】で都市ガスの新規契約のみ行う場合 |
|
※ただし【関電ガス】では、1月1日~1月3日の期間はガスの開栓(使用開始)申し込みを受け付けていません。ご注意ください。
【関西電力】都市ガスの契約に必要な情報
【関西電力】の都市ガスの契約で必要な情報は、以下のとおりです。
- 【関西電力】都市ガスの契約:必要なもの(引っ越し)
- 契約者の氏名(契約名義)
- 申し込み者の氏名
- 契約者の連絡先(住所・電話番号・メールアドレス)
- 都市ガスの使用場所(引っ越し先の新住所)
- 都市ガスの使用開始希望日・「開栓作業・立ち会い」希望日時
- 当日連絡のとれる電話番号
- 申し込みたい【関電ガス】の都市ガス料金プラン
- ガス料金の支払い方法*(口座振替orクレジットカード)
※【関西電力】の電気を契約されている方は、電気料金と同じ支払い方法で自動的に料金が一括請求されます。ただし、振込用紙で電気料金を支払っている方は、利用開始後に別途支払い方法の手続きが必要です。
【関西電力】の都市ガスの「開栓作業」には立ち会いが必要です。「開栓作業」の訪問希望時間は、契約申し込み時に以下の3つの時間帯から指定することができます(※所要時間:約15分~20分)
- 【関西電力】都市ガスの開栓作業:訪問時間帯
- 午前9時~12時
- 午後13時~15時
- 午後15時~17時
なお、引っ越しシーズンなど都市ガスの契約申し込みが集中する時期は、ガスの「開栓作業」の予約枠がなくなることもあります。ご自身の希望日時にガスの開栓を行えるよう、都市ガスの開栓申し込みは引っ越し日が決まり次第、すぐに行うのがベストです。
また、都市ガスの開栓・閉栓の申し込み&立ち会い日時の予約申し込みを行った後で、開栓・閉栓の訪問日時を変更したい場合、インターネットでは日時変更ができません。予約済みの日時変更に関しては、以下の電話番号に電話して変更依頼を行ってください。
- 【関電ガス】開栓の立ち会い日時の変更:電話(0800-777-5800)
- 【関電ガス】閉栓の立ち会い日時の変更:電話(0800-777-7109)
【関西電力】他社からの切り替えによる電気・ガスの新規申し込み
引っ越しではなく、現住所で他社から【関西電力】の電気・都市ガスに契約を切り替える場合は、【関西電力】の電気・都市ガスの使用開始までにかかる期間や、申し込みの際に必要な情報、契約申し込みの流れや連絡先(電話番号・営業時間)などが、引っ越しによる契約とは異なります。
申し込みの際は、現在契約中の電気・都市ガス会社の契約内容が掲載されている電気・ガスの「ご使用量のお知らせ(検針票)」や請求書などを手元に準備しておくと、手続きがスムーズです。
なお、現住所で電気・ガスの契約を切り替える場合は、電気の「開通」希望日、都市ガスの「開栓」希望日ともに、契約者が【関西電力】の供給開始日(使用開始日)の指定ができません。その代わり、引っ越しと違って、供給開始にあたっては「立ち会い」等の作業も発生しません。
【関西電力】切り替えによる電気・ガスの申し込み・問い合わせ
現在契約中の電力会社・ガス会社から、現住所で【関西電力】の電気・ガスに契約の切り替えを行う場合は、以下の【関西電力】のコールセンターに電話で申し込むか、インターネットで【関西電力】公式ホームページの申し込みフォームを経由して申し込みます。
ただし、インターネットでの申し込みの場合、実際に申し込みが受理され手続きが開始されるのは、土日祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く翌営業日以降であることに注意しましょう。急ぎの場合は、電話がベターです。
また、web申し込みが可能な電気・ガス料金プランは以下の料金プランに限られています。それ以外の料金プランを契約希望の方は、電話での申し込みが必要です。
以下に、【関西電力】の電気・都市ガスへの契約切り替えに関する問い合わせ・申し込み先一覧をまとめました。
内容 | 問い合わせ・申し込み先 | 営業時間 |
---|---|---|
【関西電力】の電気 関西電力エリア 契約(使用開始)・解約(使用停止)申し込み |
・電話:0800-777-8810 ・IP電話・海外から:06-7506-9594 |
月~金:午前9時~午後6時 (土日祝日・年末年始休み) |
【関西電力】の都市ガス 「関電ガス」 ガス&電気・ガスセット申し込み |
・電話:0800-777-5800 ・IP電話・海外から:06-7506-9594 |
午前9時~午後6時 (年末年始休み) |
【関西電力】の電気 東京電力エリア 契約(使用開始)申し込み |
・電話:0800-777-0500 | 月~金:午前9時~午後6時 (土日祝日・年末年始休み) |
【関西電力】web申し込み (インターネット) |
【関西電力】公式サイト | 24時間受付 受理は営業時間内 |
【関西電力】電話が繋がりにくい時期・時間【関西電力】のコールセンターの電話は大変混み合います。
以下の日時・期間は特に電話が集中して繋がらない傾向にあるため、電話で申し込み・問い合わせを行う際は以下の日時・期間を避けて電話をかけるとよいでしょう。
・毎週月曜日・祝日明けの翌日の午前中
・午前9時~10時頃
・引越しシーズン(2月下旬~4月上旬)
【関西電力】切り替えによる電気の申し込み
他の電力会社から【関西電力】の電気へ契約切り替えの申し込みをする場合は、契約者が【関西電力】の電気の使用開始日(供給開始日)を指定することはできません。
また、他社からの契約切り替えの場合は、現在契約中の電力会社に対して電気の解約申し込みを行う必要はありません。【関西電力】に電気の契約申し込みをすると【関西電力】が契約中の電力会社の電気の解約手続きを代行してくれるためです。
切り替えによる電気の申し込みの流れ・必要情報
他社から【関西電力】への電気の契約切り替えの流れ |
---|
|
【関西電力】の電気、いつから使える?供給開始のタイミング
電気の使用開始日(供給開始日)が自分で指定可能な引っ越しによる契約とは異なり、他社からの切り替えによる電気の契約申し込みの場合は、申し込みをしてから【関西電力】の電気に切り替わるまでに2週間~1ヵ月ほど見る必要があります。
なお、【関西電力】によれば、現在、多くの切り替え申し込みが殺到していることから、切り替え手続きおよび供給開始までに通常よりも時間がかかる模様です。(※2022年10月21日付の情報:関西電力「当社への電気のご契約切替えをご希望されるお客さまへのご案内」より)
いずれにしても、電気の契約切り替え手続きが完了すると【関西電力】から「電気の供給開始日」が明記された「電気のご契約内容に関するお知らせ」(ダイレクトメール)が送付されますので、それまでお待ちください。
【関西電力】電気の契約切り替えに必要な情報
他の電力会社から【関西電力】の電気の契約切り替えで必要な情報は、以下のとおりです。
- 【関西電力】電気の契約:必要な情報(切り替え)
- 契約者の氏名(契約名義)
- 連絡先(住所・電話番号・メールアドレス)
- 電気の使用場所の住所
- 申し込みたい【関西電力】の電気料金プラン
- 契約中の電力会社の「会社名」「契約名義」「お客様番号」
- 電気の「供給地点特定番号」
- 電気料金の支払い方法*(口座振替orクレジットカード)
※【関西電力】の電気料金の支払い方法は、原則として「口座振替」または「クレジットカード払い」となっています。
振込用紙での支払いを希望する場合は、以下の料金プランを契約の方のみ、有料(一通につき帳票発行手数料:税込220円)にて振込用紙での支払い方法を別途申し込むことが可能です。
【関西電力】振込用紙での支払いが可能な料金プラン(※有料)「はぴeタイム」、「はぴeタイムR」、「eスマート10」、「eおとくプラン」、「時間帯別電灯」、「季時別電灯PS」、「なっトクでんき」、「なっトクでんきBiz」、「なっトクプラン(eo割含む)」、「なっトクプランO(eo割含む)」、「withU-NEXT でんき(Gセット含む)」、「はぴeセット」、「withポイント でんきd」、「ふるさとECOプラン from 飛騨市」
スムーズな手続きのためにも、事前に、現在契約中の電気会社の契約内容が記載されている電気の「ご使用量のお知らせ(検針票)」や請求書などを手元に用意しておきましょう。
【関西電力】現住所での都市ガスの切り替え申し込み
引っ越しに伴う都市ガスの申し込みと異なり、他のガス会社から【関西電力】の都市ガス「関電ガス」へ契約切り替えの申し込みをする場合は、契約者が【関西電力】のガスの使用開始日(供給開始日)を指定することはできません。
また、現在契約中のガス会社へ都市ガスの解約手続きを行う必要はありません。【関西電力】の都市ガスの契約申し込みをすると【関電ガス】が契約中のガス会社の都市ガスの解約手続きを代行してくれるためです。
切り替えによる都市ガスの申し込みの流れ・必要情報
【関西電力】の都市ガスの契約切り替えを行う場合 |
---|
|
【関西電力】のガス、いつから使える?供給開始のタイミング
【関西電力】の都市ガスの切り替えにおいては、引っ越しによる契約と異なり、【関電ガス】による開栓および開栓立ち会いはありません。ガス開栓の立ち会いなしで、自動的に【関西電力】の都市ガスに切り替わります。
なお、【関西電力】の都市ガスは、原則として契約手続き完了後の最初の検針日の翌日から供給開始となります。
【関西電力】都市ガスの契約に必要な情報
【関西電力】の都市ガスの契約で必要な情報は、以下のとおりです。
現在契約中のガス会社の契約内容はガスの「ご使用量のお知らせ(検針票)」や請求書に記載されています。スムーズな手続きのために、契約の際は手元に用意しておきましょう。
- 【関西電力】都市ガスの契約:必要な情報(切り替え)
- 契約者の氏名(契約名義)
- 契約者の連絡先(住所・電話番号・メールアドレス)
- 都市ガスの使用場所の住所
- 「ガス供給地点特定番号」*
- 契約中のガス会社の「会社名」「ガス料金プラン名」「お客様番号」
- 申し込みたい【関電ガス】の都市ガス料金プラン
- ガス料金の支払い方法*(口座振替orクレジットカード)
※【関西電力】の電気を契約されている方は、電気料金と同じ支払い方法で自動的に料金が一括請求されます。ただし、振込用紙で電気料金を支払っている方は、利用開始後に別途支払い方法の手続きが必要です。
【関西電力】電気・都市ガスの供給エリア
【関西電力】の電気および都市ガスの供給エリアは、以下のとおりです。
【関西電力】に申し込みの問い合わせや電話をする前に、電気・ガスの使用場所が対応エリアであるか、念のために確認しておきましょう。
なお、【関西電力】では、関西エリア以外に首都圏(東京電力エリア)でも電気の販売を行っています。
【関西電力】の電気:供給エリア① | |
---|---|
関西電力エリア | 大阪府、京都府、滋賀県、兵庫県(赤穂市福浦を除く)、奈良県、和歌山県および福井県(三方郡美浜町以西)、三重県(熊野市、南牟婁郡紀宝町、南牟婁郡御浜町)、岐阜県(不破郡関ケ原町の一部) |
【関西電力】の電気:供給エリア② | |
東京電力エリア | 東京都(島嶼地域を除く)、神奈川県、栃木県、群馬県、茨城県、埼玉県、千葉県、山梨県、静岡県(富士川以東) ※契約できる電気料金プランは「はぴeプラス」のみ。 |
【関西電力】の都市ガス:供給エリア | |
大阪ガス供給エリア | 大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県、岡山県 (※兵庫県赤穂郡上郡町、兵庫県佐用郡佐用町、兵庫県たつの市新宮町を除く) |
びわ湖ブルーエナジー供給エリア | 滋賀県大津市(※一部提供できないエリアあり) |
よくある質問:【関西電力】の電気・都市ガス申し込み
【関西電力】の契約申し込み【よくある質問】
Q1.【関西電力】の電気・ガスに申し込むにはどうすればいい?
【関西電力】の電気・都市ガスの契約手続きは、直接【関西電力】のコールセンターに電話で申し込むか、インターネットで【関西電力】公式ホームページのオンラインフォーム経由から申し込みが行えます。
なお、引っ越しによる新居での契約申し込みと、現住所で他社から電気・都市ガスを切り替える場合とでは、申し込み先の電話番号や申し込み方法が異なります。ご自身の状況に合わせて、以下のリンク先から詳細をご確認ください。
▷引っ越しに伴う【関西電力】の契約申し込み・問い合わせ先を確認
▷切り替えによる【関西電力】の契約申し込み・問い合わせ先を確認
Q2. 引っ越しで【関西電力】に申し込む場合、いつまでに申し込むべき?
引っ越し先の新居で【関西電力】に新規申し込みをする場合、電気・都市ガスともに引っ越し日の2週間~遅くとも1週間前までを目安に手続きを済ませるとよいでしょう。
また、インターネットでの申し込みの場合、実際に申し込みが受理され手続きが開始されるのは、土日祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く翌営業日以降であることに注意しましょう。引っ越し当日や前日など、緊急で申し込みたい場合は電話で申し込む必要があります。
ただし、電話であっても、引っ越し当日や直前の申し込みの場合は、希望の日時に電気やガスの申し込みが適わないこともあります。
特に、都市ガスの契約では必ず「開栓作業」と「立ち会い」が伴うため、立ち会い日時の予約も必要です。2月下旬~4月上旬の引っ越しシーズンなどは、電気もガスも契約の申し込みが集中するため、ご自分の希望の日時に電気・ガスを使用開始したい方は、引っ越し日時が決まり次第、できるだけ早く契約を済ませましょう。
Q3.【関西電力】の電気・都市ガスの申し込みで、立ち会いは必要?
引っ越しに伴う【関西電力】の都市ガス(関電ガス)の契約申し込みにおいては、ガス栓の「開栓作業」および「立ち会い」が必須です。
ただし、他社の都市ガスから【関西電力】への切り替えの場合は、立ち会いは不要です。
【関西電力】の電気の契約においては、電気の開通作業に原則「立ち会い」は不要ですが、オートロックの集合住宅や、作業担当員が電力メーターのある場所に立ち入れない時などは「立ち会い」を求められる場合もあります。その際は、【関西電力】から連絡がきますので、双方で都合のよい立ち会い日時を調整してください。
Q4.【関西電力】の電気・都市ガスの支払い方法は?
【関西電力】では、原則として「口座振替」または「クレジットカード」にて電気料金・ガス料金の支払いを行います。
ただし、【関西電力】の以下の料金プランを契約している方で、振込用紙での支払いを希望する場合は、有料(一通につき帳票発行手数料:税込220円)にて振込用紙での支払い方法を別途申し込むことも可能です。
- 「はぴeタイム」、「はぴeタイムR」、「eスマート10」、「eおとくプラン」、「時間帯別電灯」、「季時別電灯PS」、「なっトクでんき」、「なっトクでんきBiz」、「なっトクプラン(eo割含む)」、「なっトクプランO(eo割含む)」、「withU-NEXT でんき(Gセット含む)」、「はぴeセット」、「withポイント でんきd」、「ふるさとECOプラン from 飛騨市」
また、【関西電力】の電気料金プランを契約中の方で、都市ガスも【関西電力】でまとめる場合は、ガス料金も自動的に電気料金と同じ支払い方法となり、手続きなしで電気と都市ガスの料金が一括請求されます。