中部電力 | 契約アンペアの変更と申し込み連絡先
中部電力ミライズ(旧称:中部電力)との契約アンペア数を変更する方法と連絡先を紹介します。ブレーカーが頻繁に落ちてしまう場合は、契約アンペアの変更が必要かもしれません。また、世帯人数が減った場合は、契約アンペア数が必要以上に高いのでアンペア数を下げても良いかもしれません。現在の契約アンペアが適切かどうか確認しましょう。
そもそも契約アンペアって何?
契約アンペアは、一度に使える電気量を表します。契約アンペアが大きければ大きいほど一度にたくさんの電気を使え、逆に小さいとブレーカーが落ちやすくなります。一般的には、家族の人数が多いような場合は契約しているアンペア容量は大きめです。それぞれ使う電化製品も増え、使う時間帯も重なるためです。
アンペア容量は、「一度に、同時に」というのがポイントです。同時にたくさんの電化製品を使う必要がある場合にはそれをまかなうだけの十分な電気を流して(電流)もらいます。また、厳密に言うならば、電化製品はそれぞれその機械を動かすのに必要な電力が異なりますので、「"一度に使う電化製品の消費電力のトータル"により必要なアンペアが変わる」というのが正しい表現になります。
電球などは、消費電力は控えめですから、いくつか同時につけていたとしても、問題ありません。ただし、エアコンのような消費電力の高い電化製品が増えた場合は、今までのアンペア容量では足りない場合がでてきます。
消費電力からアンペアを計算その消費電力(W )に日本の電圧100Vを割り算すれば、アンペア数を出すことができます。例えば、冷蔵庫の消費電力が250Wならば、250÷100で2.5Aになります。
アンペア容量が少ないとどうなる?
契約しているアンペア容量が少ないと、ブレーカーが頻繁に落ちてしまい、部屋暗くなったり、使っていた電化製品の電源が一度すべておちてしまったりして厄介です。
というのも、契約電流以上の電流が流れると(電化製品を一度にたくさん使うと)自動的に分電盤内回路が切られ、電気が落ちるというしくみになっているからです。(電流超過)また、どうしても使用したい電化製品が利用できなくなったりしますから単純に不便です。
アンペア容量が多いとどうなる?
契約アンペアが多い分には何も不都合はありません。ただし、無駄に高い基本料金を払っている可能性はあります。以下の中部電力ミライズ・従量電灯プランBの料金表(基本料金)からも分かるように、アンペア容量が増えると、基本料金の額もあがるためです。
従量電灯Cのプランでも、自分で選ぶ契約VkAに中部電力の定める1kVAあたりの料金単価をかけて基本料金を決定しますから、こちらもkVA(キロボルトアンペア)が高ければ高いほど、基本料金は上がります。
契約アンペア数 | 基本料金(円)(税込) |
---|---|
10A | 321.14円 |
15A | 481.71円 |
20A | 642.28円 |
30A | 963.42円 |
40A | 1284.56円 |
50A | 1605.70円 |
60A | 1926.84円 |
一方、電力自由化以降は、大手電力会社の仕組みに捕らわれず、とにかく、基本料金(最低料金)なし=ゼロ円という電力会社も登場しています。(例:Looopでんきなど)
今より安い電力会社をお探しですか?セレクトラにご相談ください!お客様にぴったりのお得な電気料金プランをお探しします。
今すぐ電話で相談 (03-4540-6670)
【セレクトラのらくらく窓口】営業時間:9時-19時 (年末年始除く)
中部電力:今契約中のアンペア容量の調べ方
まずは現在契約のアンペア数を確認してみましょう。現在の契約アンペア数は、中部電力ミライズより毎月届けられる「検針票」/「電気ご使用のお知らせ」に記載がありますのでそこを確認してみてください。
もしくは自宅にある分電盤を開いて、サービスブレーカーのスイッチの色で契約アンペア数を調べることもできます。
中部電力ミライズの提供しているオンラインアカウント、カテエネ(個人のお客様対象)、ビジエネ(法人向け)のアカウントにログインして確認することもできます。
どうしても現在契約中のアンペア容量が分からない場合は、中部電力ミライズに電話して確認をしましょう。
契約アンペア数 | 10A | 15A | 20A | 30A | 40A | 50A | 60A |
---|---|---|---|---|---|---|---|
色 | 赤 | 茶 | 黄 | 緑 | 青 | 紫・緑 | 灰・黒 |
中部電力:契約アンペア数の変更方法と受付電話番号
中部電力ミライズに電話をして、アンペア容量の変更依頼をします。中部電力の工事員が来て、ブレーカーの変更手続きを行い、終了となります。アンペア容量の変更工事は無料です。
アンペア変更に関する申し込みは、中部電力ミライズの契約変更センターに連絡します。詳細は以下のとおりです。
- 中部電力ミライズ 契約変更センター(アンペア変更申込先)
- 電話番号:0120-921-693
- 受付時間:月~金曜 午前9時~午後5時
アンペアは、一度にどれだけの電気器具を使うか、ピークの時間帯とピークの季節をよく考えて決定するのが重要です。通常、冬場にもっとも電気を使うとされています。冬場にしか使わないこたつなどのカウントを忘れないようにしましょう。
電化製品 | アンペア数 |
---|---|
エアコン(暖房) | 10.4(起動時は20A) |
エアコン(冷房) | 7.7(起動時は14A) |
炊飯器 | 13 |
掃除機 | 2-10 |
洗濯機 | 4 |
冷蔵庫 | 1.4 |
ドライヤー | 12 |
アイロン | 10 |
電子レンジ | 12 |
テレビ | 1.2 |
スマートメーターとアンペア
全国規模でスマートメーターと呼ばれる新しい電力メーターの導入がすすめられています。中部電力も例外ではありません。このスマートメーターには、30分毎の電気の使用量が分かる、遠隔地での操作ができるなどメリットが多くあります。検針員が、各家庭を回ってメーターを確認し、検針票を発行するという手続きが不要になります。 すでにこのスマートメーターが設置されているご家庭もあるはずです。
スマートメーターで契約以上の電気を使う(電流超過)となった場合、旧式の電力メーターと同様にブレーカーがおちますが、自動的にブレーカーが「入」になります。(約10秒後)従来型のメーターのように自分で分電盤をあけてブレーカーのスイッチを入れる手間は不要です。
最適な電気・ガス料金プランをお探しなら、セレクトラにご相談ください。お住まいのエリアで使える新電力・新ガス会社をご紹介します。 今すぐ電話する(03-4540-6670)
セレクトラのらくらく窓口:営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く