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新居の電気契約を忘れていた!引っ越し当日に電気を使用開始できる?早く電気を開通する方法は?

更新日
新居の電気契約を忘れていた!引っ越し当日に電気を使用開始できる?早く電気を開通する方法は?

「新居の電気の契約申し込みを引っ越し当日までしていなかった!」という場合、電気は使えるのか、また、早く電気を開通させるためにはどうするべきかを解説します。

新居の電気契約を忘れていた!当日電気は使える?

「荷造りでバタバタして、引っ越し当日の今日まで電気の使用開始申し込みを忘れていた!」この場合、入居当日から電気を使うことはできるのでしょうか?

事前に電気の契約手続きをしていない場合、基本的には新居に入ってすぐに電気を使うことはできません。ですが、契約手続きが早い時間に行えれば、その日のうちに電気が使えるようになる可能性もあります。

また、新居の電力メーターがまだスマートメーターに切り替わっていない(=まだ従来型の機械式メーター、もしくは電子式メーターが設置されている)場合、手続きする前でも電気が使える可能性があります。

電力メーター:従来型メーターとスマートメーターとは?

電力会社の業務や設備投資の効率化を目的として、電力メーターを従来型メーターからスマートメーターに取り替える作業が全国で進められています。これは資源エネルギー庁のエネルギー基本計画の一環で、2024年度末までにすべての一般家庭(低圧電力部門)への導入完了が目指されています。

従来型メーター
従来型メーター
スマートメーター
スマートメーター

出典:関西電力送配電ホームページ「TOP > 技術力と効率化への取組み > スマートメーター」

従来型メーターでは、電気の使用量を測定するために、月に一度検針員が各契約者の世帯を訪問して電力メーターを目視で確認する必要があります。一方スマートメーターは、各契約者世帯の使用量を30分ごとに計測・記録することができ、電力会社は遠隔で検針をすることができます。

また、電気の使用開始・停止についても、従来型メーターでは作業員の訪問が必要なのに対し、スマートメーターでは遠隔で操作することができます。つまり、スマートメーターの住居の場合、電気の解約申し込みがあり次第、電力会社が電気の停止をするため、すでに電気が止められている可能性が高い、ということです。

メーターが従来型?ブレーカーを入れてみよう

新居の電力メーターが従来型のものであれば、電気が止められていない可能性が高いと言えます。分電盤を開き、ブレーカーのスイッチを入れればすぐに電気が付くでしょう。

分電盤のブレーカーを「入」にする方法 分電盤のブレーカーは、①アンペアブレーカー、②漏電遮断器 、③配線用遮断器の順番で「入」にすると電気がつきます。万が一、分電盤のブレーカーを「入」にして電気がつかない場合は、すぐに地域の大手電力会社に連絡しましょう。

ただし、電気が付いたからといって契約しなくて良いわけではありません。そのまま放っておけば催促の後に電気の供給が停止されます。すみやかに電気の契約申し込みを行いましょう

電気を早急に使用開始する方法は?

電気の契約を忘れていたことに気づき次第、すぐに電力会社に電気の使用開始(契約)を申し込みましょう。手続きの時間が早ければ、その日のうちに電気を付けてもらえる可能性があります。

ただ、契約と言ってもどの電力会社に申し込めばいいのでしょうか?契約申し込みから手続き完了までが早いのは、地域ごとの大手電力会社です。今回のように急ぎの場合は、新居のあるエリアを管轄する大手電力会社に申し込みを行いましょう。当日申し込みの場合、インターネットではなく電話での申し込みとなります。

各大手電力会社の申し込み窓口

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ただし、新電力でも当日に電気の契約申し込みを受け付けているところがあります。新電力は大手電力会社と比べてセット割やポイント還元といった特典が充実していることも多いため、条件に合うところがあれば、新電力に申し込みをするのも良いでしょう。

以下に、引っ越し当日でも電気の【即日開通】に対応している電力会社を一覧にまとめました。なお、各会社の電気の契約(使用開始の申し込み)・切り替え手続きは、セレクトラのらくらく窓口(📞 03-4540-6670)でも承っています

エキスパートが丁寧に対応いたします。電気・都市ガスの新規契約や切り替えに関するご質問やご相談など、お気軽にご連絡ください。

引っ越し当日でも【即日開通】が可能な電力会社
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電気の【即日開通】申し込み:注意点 当日の電気の開通をご希望の場合は、必ず、上記に記載の受付時間内にお電話でお申し込みください
受付時間内にお電話いただいた場合でも、お申し込み時に受付可能な時間が過ぎてしまっていたり、申し込み内容に不備がある場合、ご希望の日程で電気の開通ができない場合があります。

引っ越しに伴う電気の契約申し込みに必要な情報

引っ越しで電気の契約(使用開始)を申し込む際には、以下のような情報が求められます。

  • 電気の使用開始に必要な情報
  • 電気の使用開始日時
  • 契約者氏名
  • 電気を使用開始する住所
  • 電話番号
  • 電気料金の支払い方法

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引っ越し前のお住まいの電気の解約手続きも忘れずに

ここまでで、新居の電気の契約(使用開始)について説明してきました。ところで、引っ越し前のお住まいで使っていた電気は引っ越し前に解約手続きを済ませましたか?

もし手続きがお済みでない場合は、すみやかに電力会社に連絡して解約申し込みをしてください。なぜなら、電気の解約において、基本的に解約日をさかのぼることはできません。つまり、手続きをするのが遅れれば遅れるほど、余計な電気代が発生(※)してしまいます。

※電気代は日割りで計算される 電気を月の途中で解約する場合、電気代は前回の検針日から利用停止日までが日割りで計算されます。つまり、毎月固定で支払っていた基本料金も日割りになりますから、たとえ電気を使っていないとしても、手続きが遅れれば遅れるほど支払う金額が増えて損になってしまいます。ですので、解約忘れは気づいた時点で速やかに電力会社に連絡することが重要です。

電気の解約手続きの流れ

電気の解約は、通常であればオンラインもしくは電話で受付をしています。しかし、退去後に解約の手続きをする場合は電話での手続きとなるケースが多いようです。詳しくは以前の住居で契約していた電力会社のホームページ等で確認し、その指示に従ってください。

各大手電力会社の解約手続き詳細

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解約手続きにおいて、「お客様番号」があると手続きがスムーズに行えますので、事前に検針票を見て確認しておくとよいでしょう。なお、書類などを求められることは特にありません。一般的なケースであれば、オンラインフォームへの記入、もしくは電話一本で手続きが完了します。

上でも触れたとおり、解約月の電気料金は、前回の検針日から利用停止日までを日割りして精算されます。精算は、口座振替やカード払いのほか、新居に請求書を送ってもらうなどの方法から選べます。

 

電気料金の改定について2023年4月および6月各地の大手電力会社が電気料金の値上げを行いました。 新料金についての詳細はこちらをご覧ください。
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