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【関西電力】電気・ガスの引っ越し(契約/停止手続き):電話/ネット

更新日
【関西電力】電気・ガスの引っ越し(契約/停止手続き):電話/ネット

引っ越しに伴い【関西電力】の電気や都市ガスを契約・停止する場合に必要な手続きについて徹底解説!電気の引っ越し手続き【契約/解約】と都市ガス(関電ガス)の引っ越し手続き【契約/解約】のケースごとに詳しくまとめています。【関西電力】の引っ越し手続きの申し込み・問い合わせ窓口(電話番号・営業時間)も併せて掲載。

【関西電力】引っ越し時に必要な手続き・申し込み電話番号

引っ越しが決まったら、関西電力で行わなければならない電気・都市ガスの手続きは「現住所の解約手続き(停止の申し込み)」「引っ越し先の新居の契約手続き(開始の申し込み)」です。これは【関西電力】に限らず、全地域の電力会社・ガス会社で共通の手順です。

この記事では、【関西電力】の引っ越しで必要な手続きについて、それぞれケース別に詳しく解説します。

以下のリンクから、ご自分に必要な引っ越し手続きの詳細をすぐにご確認いただけます。

  1. 関西電力:電気の解約手続き(停止の申し込み)
  2. 関西電力:電気の契約手続き(開始の申し込み)
  3. 関西電力:関電ガスの解約手続き(停止/閉栓の申し込み)
  4. 関西電力:関電ガスの契約手続き(開始/開栓の申し込み)

 

【関西電力】の引っ越し手続きは、電話(コールセンター)またはインターネット(公式サイト)から行えます。ただし、インターネットでの引っ越し手続きには申し込み期限があります

  • インターネットでの申し込み可能期間
  • 【関西電力】電気の契約・解約:引っ越し(電気の開始希望日/停止希望日)30日前~前日まで
  • 【関西電力】ガスの契約・解約:引っ越し(ガスの開栓希望日/閉栓希望日)30日前~2日前まで

また、インターネットでの申し込みの場合、実際に申し込みが受理され、手続きに移るのは、土日祝日・年末年始(12/29〜1/3)を除く翌営業日以降となることにご注意ください。

引っ越し当日・前日など直前の申し込みは、希望どおりに電気や都市ガスの開始・停止ができるとは限りません。緊急の場合や期限を過ぎてしまった場合などは、すぐに電話で申し込みを行いましょう。

【関西電力】の電気・都市ガスの解約・契約の申し込み・問い合わせ先(電話番号・営業時間)を今すぐ知りたい方は、以下のリンクからご確認ください。

関西電力・関電ガス【コールセンター】:エリア別の電話番号・営業時間を確認する

なお、【関西電力】の電話は混み合ってつながりにくいことがあります。関西電力の都市ガス「なっトクプラン」や、お得な電気・ガスセット「なっトクパック」の契約申し込みは、セレクトラのらくらく窓口 の関西電力申し込み専用電話番号(03-4540-6704)でも承っています。どうぞお気軽にお電話ください。

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【関電ガス】なっトクプラン・なっトクパックの申し込みはコチラ!


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 なっトクプラン(都市ガス)の契約
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  • なっトクプラン(都市ガス)の契約
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【関西電力】電気の引っ越し

【関西電力】の電気の引っ越し手続きについて、解約(電気の停止申し込み)と契約(電気の開始申し込み)のケース別に解説します。

なお、引っ越し先でも【関西電力】の電気を引き続き契約する場合は、同時に新居の電気の開始申し込み(契約手続き)も行えます。また、【関西電力】の都市ガス:関電ガスについても併せて契約手続きが可能です。

電気の解約手続き(停止の申し込み)

引っ越しに伴い【関西電力】の電気の解約をしたい場合は、【関西電力】のコールセンターに電話で解約の申し込みをするか、インターネットで【関西電力】の公式サイトから解約手続きを行います。

なお、お住まいのエリアによって、解約申し込み先は以下のように異なります。

 関西電力エリア(滋賀県、京都府、大阪府、奈良県、和歌山県、兵庫県(一部地域を除く)、福井県の一部、岐阜県の一部、三重県の一部)にお住まいの場合

【関西エリア】電気の解約申し込み・問い合わせ先(電話番号・営業時間)
電話番号 IP電話・海外からの利用 営業時間
0800-777-8810 06-7506-9594
(通話料有料)
午前9時~午後6時
(土日祝日・年末年始休み)

 東京電力エリア(栃木県、群馬県、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都(島嶼地域を除く)、神奈川県、山梨県および静岡県(富士川以東)にお住まいの場合、【関西電力】の電気の解約申し込み・問い合わせ先は以下のとおりです。

【東京電力エリア】電気の解約申し込み・問い合わせ先(電話番号・営業時間)
電話番号 IP電話・海外からの利用 営業時間
0800-777-8094 06-7506-9594
(通話料有料)
午前9時~午後6時
(土日祝日・年末年始休み)

【関西電力】の電気の解約をインターネットで行いたい場合は、引っ越し日(停止希望日)の前日までに申し込む必要があります。(※申し込みが受理されるのは、土日祝日・年末年始(12/29〜1/3)除く翌日以降の営業日であることに注意!)

引っ越し当日以降の電気の解約申し込みは、電話であれば申し込みが可能ですが、電気の解約日は遡って数えることができないため、引っ越し前に余裕をもって使用停止の申し込みを行うことが大切です。

なお、【関西電力】の電気の解約手続きは、インターネットでは電気の停止希望日(引っ越し日)の30日前から受け付けています。そのため、引っ越し日(解約希望日)の2週間~1週間前までを目安に済ませておくとよいでしょう。

【関西電力】の電気の解約:電気の使用停止時に立ち会いは必要?

【関西電力】の電気の解約では、電気の使用停止時に立ち会いは不要です。

ご自宅の電力メーターが「スマートメーター」に交換されていない場合は、引っ越し当日、家を退去する際に電力メーターのブレーカーのスイッチを「切/OFF」にして退去するようにしましょう。なお、「スマートメーター」が設置されている場合は、引っ越し当日に契約者側で行うべき作業は特にありません。

電気の解約手続き(停止の申し込み):必要な情報

【関西電力】の電気の解約手続きに必要な情報は以下のとおりです。事前に「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」や「領収書」などを手元に用意しておくと手続きがスムーズです。

  • 【関西電力】電気の解約手続き:必要な情報
  • 氏名(契約名義)
  • 関西電力の「お客様番号」または「はぴeみる電」のID・パスワード
  • 関西電力の電気を使用停止する場所の住所(引っ越し前の住所)
  • 契約者の連絡先(電話番号・メールアドレス)
  • 電気の使用停止希望日(引っ越し日)
  • 引っ越し先の新住所(請求書等の送付先)
  • 引っ越し月の電気代の清算方法

【関西電力】で解約の手続きを進めるためには、関西電力の「お客様番号」または「はぴeみる電」のID・パスワードが必要です。

関西電力の「お客様番号」がわからない場合の確認方法

※画像出典:「関西電力」公式サイト

関西電力の「お客様番号」は、上記の「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」(※画像左)や関西電力のネット会員ページ「はぴeみる電」(※画像右)などに記載されている14桁の番号です。

※もし、関西電力の「お客様番号」も「はぴeみる電」のID・パスワードもわからない場合は、関西電力の電気の支払い方法が「口座振替」「クレジットカード支払い」の方に限り、以下の情報でも解約の申し込みが可能です。

  • 「お客様番号」/「はぴeみる電」ID・パスワードの代わりとなる情報
  • 氏名(契約名義)
  • 電話番号
  • 郵便番号
  • 「口座番号」または「登録クレジットカード」の下4桁の番号

インターネットで電気の停止申し込みを行う場合、上記いずれの情報なしではインターネット経由では解約手続きができません。

その場合は、【関西電力】コールセンターへ電話で解約手続きを行う必要があります。

電話で電気・ガス切替相談

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  • お住まいのエリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行います。
  • 引っ越し先の新規契約、今のお住まいでの契約切り替え、どちらも承っています。

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引っ越し月の電気料金の計算と支払い

引っ越しをする月の最後の電気料金の支払いについて、【関西電力】の電気の解約後、電気代がどのように請求されるのか、また支払い方法について疑問がある方も多いでしょう。

【関西電力】では、転居月の最後の電気料金は、前回の検針日から使用停止日(引っ越し日)までの使用量を使用日数に応じて日割りで算出しています。

なお、引っ越し先が関西電力エリア内で、引っ越し先でも引き続き【関西電力】の電気を契約する場合は、現在ご利用中の「口座振替」「クレジットカード払い」を転居先でも継続できます。手続きの際に必ず、同じ支払い方法を継続する旨を申し出ましょう。

また、引っ越し月の電気代の清算方法は、現在と同じ支払い方法となります。解約後に最後の電気料金の支払い手続きが完了するまでには1~2ヵ月ほどかかるため、登録済みの金融機関の口座やクレジットカードなどは、完全に清算が済むまで解約しないようご注意ください。

引っ越し先の電気の契約はお済みですか?引っ越しの際、【関西電力】の電気の解約手続きだけでなく、忘れてはいけないのが引っ越し先の新住所の新たな電気の契約です。
【セレクトラのらくらく窓口】では、引っ越し先のエリアで使える新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行っています。03-4540-6670」まで、お気軽にお電話ください。

関西エリアで選べる電力会社の各特徴・利用できる主な電気料金プランを、以下の一覧にまとめました。

なお、燃料価格が高騰している間、燃料費調整額に上限を設けていない電力会社では、関西電力の規制料金プラン(従量電灯)と比べて電気代が高くなる可能性があります。申し込み前に、燃料価格の動向と燃料費調整額の単価をご確認ください。

*リスト中の比較は関西電力「従量電灯A」と比べたもの。燃料費調整額・再エネ賦課金は除く

関西電力エリア(関西地方)で選べる電力会社一覧
電力会社 特徴
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*2022年2月時点

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  • 約200拠点にも及ぶお近くのガスのお店やコールセンター等で、地域密着の丁寧なカスタマーサポートを提供
  • 燃料費調整額に上限がないため、燃料価格高騰時は単価を要確認

*出典:電力・ガス取引監視等委員会「制度設計専門会合」第74回 配布資料(2022年3月末時点)。新電力とは旧一般電気事業者以外の小売電気事業者

都市ガス 一般家庭 店舗・事業所

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  • 電気料金は関西電力の従量電灯Aと同じ
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  • UQモバイルユーザーならセット割で「くりこしプラン+5G」の月額料金が最大858円割引
  • 燃料費調整額に上限がないため、燃料価格高騰時は単価を要確認

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オクトパスエナジー
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  • 実質、再生可能エネルギー100%の電気を供給
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  • 世界で300万件超の供給実績あり
  • 燃料費調整額に上限がないため、燃料価格高騰時は単価を要確認

再エネ 一般家庭

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enひかり電気
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  • 燃料費調整額なし!燃料費高騰にも左右されない安心感

一般家庭

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再生可能エネルギーを利用した電気を利用できる新電力
オール電化向けの、深夜料金が安くなるプランがある新電力。対応している新電力はあまり多くありません。
大阪ガスエリアで都市ガスの販売も行なっている新電力。多くの新電力会社で電気とガスをセットにすることで、割引特典がつきます。
一般家庭向けの料金プランに対応した新電力
マンションや店舗などの、エレベーターや業務用空調機などに利用される動力プランがある新電力

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関西エリアで選べる新電力一覧
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*出典:電力・ガス取引監視等委員会「制度設計専門会合」第74回 配布資料(2022年3月末時点)。新電力とは旧一般電気事業者以外の小売電気事業者

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  • 燃料費調整額に上限がないため、燃料価格高騰時は単価を要確認

都市ガス 一般家庭

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octopus  公式サイト
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オクトパスエナジーのおすすめ度
         

  • 実質再エネ100%の電気を供給
  • 東京ガスの系列企業だから、安心して利用できる
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  • 燃料費調整額に上限がないため、燃料価格高騰時は単価を要確認。

再エネ 一般家庭

電話で詳細を確認  03-4540-6687
 公式サイト
 
enひかり電気

enひかり電気

  • 格安光回線インターネット「enひかり」とセットで契約可能
  • 基本料金は全国どこでも390円
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再生可能エネルギーを利用した電気を利用できる新電力

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オール電化向けの、深夜料金が安くなるプランがある新電力。対応している新電力はあまり多くありません。

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大阪ガスエリアで都市ガスの販売も行なっている新電力。多くの新電力会社で電気とガスをセットにすることで、割引特典がつきます。

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一般家庭向けの料金プランに対応した新電力

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マンションや店舗などの、エレベーターや業務用空調機などに利用される動力プランがある新電力

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電気の契約手続き(開始の申し込み)

【関西電力】引っ越しに伴う電気の契約(使用開始/開栓)申し込み

引っ越しに伴い【関西電力】の電気の契約をしたい場合は、【関西電力】のコールセンターに電話で契約の申し込みをするか、インターネットで【関西電力】の公式サイトから契約手続きを行います。

ただし、インターネットでの申し込みの場合は、インターネットで契約の手続きができる【関西電力】の電気料金プランが限られているため、注意が必要です。

電話での申し込みの場合は、お住まいのエリアによって、契約申し込み先の電話番号が異なります。お電話の際は、電話番号をよくご確認ください。

 関西電力エリア(滋賀県、京都府、大阪府、奈良県、和歌山県、兵庫県(一部地域を除く)、福井県の一部、岐阜県の一部、三重県の一部)にお住まいの場合、【関西電力】の電気の契約申し込み・問い合わせ先は以下のとおりです。

【関西エリア】電気の契約申し込み・問い合わせ先(電話番号・営業時間)
電話番号 IP電話・海外からの利用 営業時間
0800-777-8810 06-7506-9594
(通話料有料)
午前9時~午後6時
(土日祝日・年末年始休み)

【関西電力】は東京電力エリアでも電気の販売をしています。

 東京電力エリア(栃木県、群馬県、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都(島嶼地域を除く)、神奈川県、山梨県および静岡県(富士川以東)にお住まいの場合、【関西電力】の電気の契約申し込み・問い合わせ先は以下のとおりです。

【東京電力エリア】電気の契約申し込み・問い合わせ先(電話番号・営業時間)
電話番号 営業時間
0800-123-8101 午前9時~午後6時
(土日祝日・年末年始休み)

インターネットでの申し込み:注意点(申し込み期限・料金プラン)

【関西電力】の電気の契約手続きを、電話ではなくインタ―ネットで行いたい場合、いくつか注意すべき点があります。手続き前に確認しておきましょう。

 インターネットでの申し込み期限

【関西電力】の電気の契約をインターネットで行いたい場合は、引っ越し日(解約希望日)の前日までに申し込む必要があります。

また、実際にインターネットでの申し込みが受理されるのは、即日ではなく土日祝日・年末年始(12/29〜1/3)除く翌日以降の営業日であることにもご注意ください。オンライン申し込みの完了=手続き完了、ということではありません。

したがって、引っ越し直前など緊急の場合は、電話で契約手続きを行いましょう。

なお、引っ越し当日の電気の即日申し込みは、電話でのみ申し込みが可能となっていますが、引っ越し当日の即日申し込みや前日の申し込みなど直前の場合は、電話であっても申し込みの時間帯によっては希望どおりに電気の使用開始ができるとは限りません。

引っ越し当日に電気が使えない!というトラブルを避けるためにも、【関西電力】の電気の契約手続きは引っ越し日(契約希望日)の2週間~1週間前までに済ませておきましょう。

 インターネットで申し込み可能な電気料金プラン

実は、【関西電力】ではインターネットで申し込みが可能な電気料金プランが限られています。すべてのプランがオンラインで申し込めるわけではありません。

インターネットで契約手続き(開始の申し込み)ができる電気料金プランは以下のとおりです。エリアによっても異なりますので、ご注意ください。

【関西電力】インターネットで契約手続きが可能な電気料金プラン
関西電力エリア
なっトクでんき 関電ガス「なっトクプラン」or「なっトクプラン0」のセット契約者限定の電気料金プラン
従量電灯A 関西エリアで最も契約者の多い一般家庭向けのスタンダードな電気料金プラン
はぴeタイムR 「エコキュート」や「電気温水器」等の夜間蓄熱式機器を利用中のオール電化住宅向けプラン
東京電力エリア
はぴeプラス 東京電力エリアにお住まいの方向けの電気料金プラン

上記の電気料金プラン以外の料金プランを契約をしたい場合は、【関西電力】のコールセンターに電話で契約の申し込みをする必要があります。

なお、関西電力の都市ガス「なっトクプラン」や、お得な電気・ガスセット「なっトクパック」の契約申し込みは、セレクトラのらくらく窓口 の【関西電力】契約申し込み専用電話番号(03-4540-6704)でも、相談手数料無料で承っています

【関西電力】の契約申し込みだけでなく、関西電力エリアの電気・ガスの切り替えに関するご相談も承ります。どうぞお気軽にお電話ください。

関電ガス

関電のなっトクパックが気になる?

関電ガスのなっトクパックに関するご相談・お申し込みは、セレクトラのらくらく窓口が無料で承ります。お気軽にお電話ください。

セレクトラらくらく窓口:ご利用ガイド

関電ガスの申込

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【関西電力】の電気の契約:電気の使用開始時に立ち会いは必要?

【関西電力】の電気の契約では、原則として電気の開始時に立ち会いは必要ありません

引っ越し先の電力メーターが旧型の場合、通常はブレーカーを上げれば電気が使えるようになっています。しかし、従来型ではなく「スマートメーター」の場合は、余裕をもって電気の使用開始の申し込みをしていないと、引っ越し当日に電気が使えない可能性が高いため、注意しましょう。

電気の契約手続き(開始の申し込み):必要な情報

【関西電力】の電気の契約手続きに必要な情報は以下のとおりです。

  • 【関西電力】電気の契約手続き:必要な情報
  • 氏名(契約名義)
  • 電気を使用開始する場所の住所(引っ越し先の新住所)
  • 新居の電気の「供給地点特定番号」(任意)
  • 連絡先(電話番号・メールアドレス)
  • 電気の使用開始希望日(引っ越し日)
  • 当日連絡のつく電話番号
  • 契約する【関西電力】の電気料金プラン
  • 電気料金の支払い方法(口座振替/クレジットカード払い/振込用紙*)

※【関西電力】では、以下の電気料金プランに関しては、原則として「口座振替」または「クレジットカード払い」のいずれかで電気料金の支払いを行うことになっています。

もし「振込用紙」による支払いを希望される場合は、「帳票発行手数料」として1通につき税込220円を支払うことで「振込用紙」(スマートフォン決済含む)でのお支払いが可能です。

振込用紙での支払いが有料&別途申し込みが必要な電気料金プラン はぴeタイム、はぴeタイムR、eスマート10、eおとくプラン、時間帯別電灯、季時別電灯PS、なっトクでんき、なっトクでんきBiz、なっトクプラン(eo割含む)、なっトクプランO(eo割含む)、withU-NEXT でんき(Gセット含む)、はぴeセット、withポイント でんきd、ふるさとECOプラン from 飛騨市

なお、引っ越し以前から【関西電力】を使用しており、「口座振替」「クレジットカード払い」で支払いを行っていた場合は、新居での支払いに同じ口座・クレジットカードの情報を引き継ぐことができます。

【関西電力】都市ガスの引っ越し(関電ガス)

【関西電力】の都市ガス:関電ガスの引っ越し手続きについて、解約(関電ガスの停止申し込み)と契約(関電ガスの開始申し込み)のケース別に解説します。

なお、引っ越し先でも【関西電力】の都市ガス(関電ガス)を引き続き契約する場合は、同時に新居のガスの開始申し込み(契約手続き)も行えます。また、【関西電力】の電気についても併せて契約手続きが可能です。

ガスの解約(使用停止/閉栓)手続き

引っ越しに伴い【関西電力】の都市ガス(関電ガス)を解約をしたい場合は、【関電ガス】コールセンターに電話で解約の申し込みをするか、インターネットで【関西電力】の公式サイトから解約手続きを行います。

【関西電力】の都市ガス(関電ガス)の解約申し込み・問い合わせ先は以下のとおりです。

【関西電力】都市ガス(関電ガス)の解約申し込み・問い合わせ先(電話番号・営業時間)
電話番号 営業時間
0800-777-7109 午前9時~午後6時
(土日祝日・年末年始休み)

【関西電力】の都市ガス(関電ガス)の解約をインターネットで行いたい場合は、引っ越し日(解約希望日)の2日前までに申し込む必要があります。

また、実際にインターネットでの申し込みが受理されるのは、土日祝日・年末年始(12/29〜1/3)除く翌日以降の営業日であることにもご注意ください。

引っ越し当日や前日のガスの解約申し込みは、電話でのみ申し込みが可能です。

なお、【関西電力】の都市ガス(関電ガス)の解約手続きは、インターネットではガスの停止希望日(引っ越し日)の30日前から受け付けています。都市ガスの使用停止にあたっては、ガスの「閉栓作業」も伴うため、引っ越し日(解約希望日)の2週間前~遅くとも1週間前までに済ませておきましょう。

【関西電力】の都市ガス(関電ガス)の解約:閉栓に立ち会いは必要?

【関西電力】の都市ガスの解約では、作業員によるガス栓の「閉栓作業」が必要です。

オートロックマンションや屋内にガスメーターがある場合などを除き、原則としてガスの「閉栓作業」に立ち会いは不要ですが、作業日時の事前予約が必要です。

なお、訪問時間帯の予約枠には限りがあるため、立ち会いの有無にかかわらず、早めに「閉栓作業」(都市ガスの解約)の申し込みを行いましょう。

特に、予約が混み合う3月・4月の引っ越しシーズンや引っ越し直前の申し込みの場合は、希望の「閉栓日時」に予約できない可能性が高くなりますのでご注意ください。

ガスの解約(使用停止/閉栓)手続き:必要な情報

【関西電力】の都市ガスの解約手続きに必要な情報は以下のとおりです。事前に「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」や「領収書」などを手元に用意しておくと手続きがスムーズです。

  • 【関西電力】都市ガスの解約手続き:必要な情報
  • 氏名(契約名義)
  • 関西電力の「お客様番号」または「はぴeみる電」のID・パスワード
  • 関西電力の都市ガスを解約する場所の住所(引っ越し前の住所)
  • 契約者の連絡先(電話番号・メールアドレス)
  • 建物の形態
  • ガスの使用停止希望日(引っ越し日)
  • 「閉栓作業」の希望時間帯(ガスの停止希望の時間帯)
  • 引っ越し先の新住所(請求書等の送付先)
  • 引っ越し月のガス代の清算方法(※従来と同じ方法)

【関西電力】の都市ガス(関電ガス)の解約手続きを進めるためには、関西電力の「お客様番号」または「はぴeみる電」のID・パスワードが必要です。

関西電力の「お客様番号」は、「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」や関西電力のネット会員ページ「はぴeみる電」(マイページTOP)などで確認できる14桁の番号です。

※もし、関西電力の「お客様番号」も「はぴeみる電」のID・パスワードもわからない場合は、関西電力の都市ガス料金の支払い方法が「口座振替」「クレジットカード支払い」の方に限り、以下の情報でも解約の申し込みが可能です。

  • 「お客様番号」/「はぴeみる電」ID・パスワードの代わりとなる情報
  • 氏名(契約名義)
  • 電話番号
  • 郵便番号
  • 「口座番号」または「登録クレジットカード」の下4桁の番号

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引っ越し月のガス料金の計算と支払い

引っ越しをする月の最後のガス料金は、【関西電力】の電気の解約と同様、前回の検針日から関電ガスの使用停止日(引っ越し日)までの使用量を使用日数に応じて日割りで算出されます。

なお、引っ越し先が関西電力エリア内で、引っ越し先でも引き続き【関西電力】の都市ガスを契約する場合は、現在ご利用中の「口座振替」「クレジットカード払い」を転居先でも継続できます。手続きの際に必ず、同じ支払い方法を継続する旨を申し出ましょう。

また、引っ越し月の都市ガスの清算方法は、現在と同じ支払い方法です。解約後に最後のガス料金の支払い手続きが完了するまでには1~2ヵ月ほどかかるため、登録済みの金融機関の口座やクレジットカードなどは、完全に清算が済むまで解約しないようご注意ください。

引っ越し先のガスの契約はお済みですか?引っ越しの際、【関西電力】の都市ガスの解約手続きだけでなく、忘れてはいけないのが引っ越し先の新住所の新たなガスの契約です。
【セレクトラのらくらく窓口】引っ越し先のエリアで使える新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行っています。03-4540-6670」まで、お気軽にお電話ください。

【関電ガス】解約時のガスの閉栓作業

引っ越しによる【関西電力】の都市ガスの解約(使用停止の手続き)では、解約時にご自宅のガスメーターの栓を止める「閉栓作業」が発生します。

【関西電力】の都市ガス(関電ガス)の「閉栓作業」訪問希望時間は、解約申し込み時に以下の時間帯から指定可能です。

  • 【関電ガス】の都市ガス「閉栓作業」訪問時間帯(※1/1~1/3を除く毎日)
  • 午前9時~12時
  • 午後13時~15時
  • 午後15時~17時

※訪問日時の予約枠には限りがあるため、予約枠が埋まってしまった場合は希望日時にガスの閉栓をしてもらえません。

そのため、関西電力の「閉栓作業」も考慮に入れて、引っ越し日が決まったらできるだけ早めに解約の申し込み・訪問日時の指定を行いましょう。

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ガスの契約(使用開始/開栓)手続き

引っ越しに伴い【関西電力】の都市ガス(関電ガス)を契約をしたい場合は、【関西電力】のコールセンターに電話で契約の申し込みをするか、インターネットで【関西電力】の公式サイトから契約手続きを行います。

申し込みの前に【関西電力】都市ガスの供給対応エリアとガス料金プランを確認しておきましょう。

【関西電力】都市ガス:供給エリア/ガス料金プラン
【大阪ガス】供給エリア
なっトクプラン
大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県、岡山県
(※兵庫県赤穂郡上郡町、兵庫県佐用郡佐用町、兵庫県たつの市新宮町を除く)
【びわ湖ブルーエナジー】供給エリア
なっトクプラン0
滋賀県大津市(※一部供給できないエリアあり)

引っ越し先の新居で【関西電力】の都市ガスを使う場合は、作業員によるガス栓の「開栓作業」および開栓の「立ち会い」が必要となります。

関電ガスの「開栓作業」は15~20分程度ですが、希望の日時に作業してもらい予定どおりにガスを使い始めるには、余裕をもって早めに契約の手続き(開栓の申し込み)を行うことが大切です。

なお、【関西電力】の都市ガス(「なっトクプラン」「なっトクプラン0」)と一緒に電気も【関西電力】でまとめるセット契約(なっトクパック)を申し込む場合は、電気とガスの契約手続きを一度に行えます。

【関西電力】引っ越しに伴う都市ガスの申し込み・問い合わせ先

【関西電力】引っ越しに伴う都市ガスの申し込み・問い合わせ

引っ越しに伴い【関西電力】の都市ガス(関電ガス)を契約をしたい場合は、【関電ガス】コールセンターに電話で契約の申し込みをするか、インターネットで【関西電力】の公式サイトから契約手続きを行います。

【関西電力】の都市ガス(関電ガス)の契約申し込み・問い合わせ先は以下のとおりです。

なお、関西電力の都市ガス「なっトクプラン」や、お得な電気・ガスセット「なっトクパック」の契約申し込みは、セレクトラのらくらく窓口 の【関西電力】申し込み専用電話番号(03-4540-6704)でも承っています。どうぞお気軽にお電話ください。

【関西電力】都市ガス(関電ガス)の契約申し込み・問い合わせ先(電話番号・営業時間)
電話番号 IP電話・海外からの利用 営業時間
0800-777-5800 06-7506-9594
(通話料有料)
午前9時~午後5時
(土日祝日・年末年始休み)

都市ガスの使用開始にあたっては、ガスの「開栓作業」および「立ち会い」も伴うため、引っ越し日(契約希望日)の2週間~遅くとも1週間前までに済ませておきましょう。

ガスの契約(使用開始/開栓)手続き:必要な情報

【関西電力】の都市ガスの契約手続きに必要な情報は以下のとおりです。

  • 【関西電力】都市ガスの契約手続き:必要な情報
  • 氏名(契約名義)
  • ガスを使用開始する場所の住所(引っ越し先の新住所)
  • 契約者の連絡先(電話番号・メールアドレス)
  • ガスの使用開始希望日(引っ越し日)
  • 「開栓作業」希望時間帯(訪問・立ち会い希望の時間帯)
  • 当日連絡のつく電話番号
  • 契約する【関電ガス】の都市ガス料金プラン
  • ガス料金の支払い方法(口座振替orクレジットカード*)

※【関西電力】の都市ガス(関電ガス)のみの単体契約の場合、ガス料金の支払い方法は、原則「口座振替」「クレジットカード払い」の2通りから選択します。

【関電ガス】書面でのお知らせ・請求書は有料! 【関西電力】の都市ガス(関電ガス)では、毎月の「ガス使用量」および「請求額」のお知らせは、原則として【関西電力】のWEB会員サービス「はぴeみる電」での確認となります。
書面でのお知らせを希望する場合は、ひと月につき「帳票発行手数料」として税込み110円かかります。
また、電気とガスのセット契約をされている方で、振込用紙による支払いをご希望の場合は、1通につき「帳票発行手数料」として税込み220円かかります。

なお、引っ越し以前から【関西電力】を使用しており、「口座振替」「クレジットカード払い」で支払いを行っていた場合は、新居での支払いに口座・クレジットカードの情報を引き継ぐことが可能です。

【関電ガス】契約時のガス開栓作業

引っ越しによる【関西電力】の都市ガスの契約(使用開始の手続き)では、【関西電力】の委託会社の作業員がご自宅を訪問しガスメーターの栓を開ける「開栓作業」が発生します(※所要時間:約15分~20分)

この「開栓作業」においては、室内で消費機器調査や点火確認などの安全確認も行うため、契約者による「立ち会い」も必要となります。

【関西電力】の都市ガス(関電ガス)の「開栓作業」訪問希望時間は、契約申し込み時に以下の時間帯から指定可能です(※厳密な時間指定は不可)。

  • 【関西電力】の都市ガス「開栓作業」訪問時間帯(※1/1~1/3を除く毎日)
  • 午前9時~12時
  • 午後13時~15時
  • 午後15時~17時

訪問日時の予約枠には限りがあるため、予約が埋まってしまった場合は希望日時にガスの開栓をしてもらえません。

そのため、関西電力の「開栓作業」も考慮に入れて、引っ越し日が決まったらできるだけ早めに契約の申し込み・立ち会い日時の指定を行いましょう。

【ガスの開栓・立ち会い】引っ越しシーズンの申し込みに注意! 引っ越しシーズン(2月下旬~4月上旬)は、電気や都市ガスの申し込みが殺到します。特に、都市ガスの開栓においては、前もって契約の申し込みをしておかないと希望日(引っ越し日)にガスの開栓・立ち会いが適わないこともあります。
引っ越しシーズンに引っ越しを予定されている方は特に、早めにガスの契約(開栓)申し込みを行いましょう。

なお、関西電力の都市ガス「なっトクプラン」や、お得な電気・ガスセット「なっトクパック」の契約申し込みは、セレクトラのらくらく窓口 の【関西電力】申し込み専用電話番号(03-4540-6704)でも承っています。どうぞお気軽にお電話ください。

【関西電力】電気・ガスの引っ越し:問い合わせ先(電話番号・営業時間)一覧

【関西電力】の電気・都市ガスの解約手続き(停止の申し込み)・契約手続き(開始の申し込み)を電話で行いたい場合は、以下の関西電力【コールセンター】に申し込みを行います。

関西電力【コールセンター】の申し込み・問い合わせ先(電話番号・営業時間)は、用件や供給地域別によって異なります。関西電力に電話で申し込み・問い合わせの際は、必ず、目的に合った適切な電話番号をご確認のうえ、電話をかけましょう。

【関西電力】コールセンターの電話がつながらない時間帯 【関西電力】コールセンターの電話は大変混み合います。以下の時間帯・時期は特に電話がつながらない傾向にあるため、できるだけこれらの時間帯を避けて電話するとよいでしょう。

①毎週月曜日・祝日明けの翌日の午前中
②午前9時~10時頃
③午後4時~5時頃
④引っ越しシーズン(2月下旬~4月上旬)のピーク(3月中旬~4月上旬)

関西電力【コールセンター】用件別・エリア別:電話番号・営業時間一覧
【関西電力】電気の解約・契約申し込み・問い合わせ先(関西エリア)
電話番号 ・0800‐777-8810
・06-7506-9594(IP電話・海外から)
営業時間 月~金曜日:9時~18時(土日祝日・年末年始を除く)
【関西電力】電気の解約申し込み・問い合わせ先(東京電力エリア)
電話番号 0800-777-8094
・06-7506-9594(IP電話・海外から)
【契約者専用電話番号】
営業時間 月~金曜日:9時~18時(土日祝日・年末年始を除く)
【関西電力】電気の契約申し込み・問い合わせ先(東京電力エリア)
電話番号 0800-123-8101
営業時間 月~金曜日:9時~18時(土日祝日、年末年始を除く)
【関電ガス】ガスの解約申し込み・問い合わせ先
電話番号 0800-777-7109
【契約者専用電話番号】
営業時間 月~金曜日:9時~18時(土日祝日・年末年始を除く)
【関電ガス】ガスの契約申し込み・問い合わせ先
電話番号 ・0800-777-5800
・06-7506-9594(IP電話・海外から)
営業時間 月~金曜日:9時~17時(土日祝日・年末年始を除く)

【関西電力】電気・ガスの引っ越し:よくある質問

【関西電力】の電気・都市ガスの引っ越しに関して、よく寄せられる質問を以下にまとめました。

【関西電力】電気・ガスの引っ越し:よくある質問
質問1:【関西電力】の電気・ガスの引っ越し手続き方法は?
回答1

【関西電力】の電気・ガスの引っ越し手続きは、電話(コールセンター)もしくはインターネット(公式サイト)から行えます。

ただし、インターネットでの引っ越し手続きにおいては、以下のように申し込み期限が定められています。

  • 【関西電力】電気の契約・解約:引っ越し(電気の開始希望日/停止希望日)30日前~前日まで
  • 【関西電力】ガスの契約・解約:引っ越し(ガスの開栓希望日/閉栓希望日)30日前~2日前まで

また、インターネットでの申し込みの場合、実際に申し込みが受理され、手続きに移るのは、土日祝日・年末年始(12/29〜1/3)を除く翌営業日以降となることに注意する必要があります。

引っ越し当日・前日など直前の申し込みは、希望どおりに電気や都市ガスの開始・停止ができるとは限りません。緊急の場合や期限を過ぎてしまった場合などは、すぐに電話で申し込みを行いましょう。

▷【関西電力】引っ越し手続き:申し込み&問い合わせ先(電話・営業時間)一覧を確認する

質問2:【関西電力】の電気・ガスの引っ越し手続き、何日前までにすべき?
回答2

【関西電力】の電気・ガスの引っ越し手続きは、解約・契約とも、引っ越し日の2週間前~遅くとも1週間前までに済ませておくことをおすすめします。

特に、都市ガス(関電ガス)の解約・契約においては、それぞれ「閉栓作業」と「開栓作業」が伴います。いずれも、申し込み時に作業希望日を伝える必要があり、申し込みが遅れると希望日に作業してもらえないリスクが高まります。

また、都市ガス(関電ガス)「開栓作業」には安全確認のため、契約者の立ち会いも必要不可欠です。

いずれの場合も、引っ越し当日や直前の解約・契約申し込みの場合は電話では受付が可能となっていますが、週末や祝日、年末年始はコールセンターが営業していないこともあり、引っ越し当日に即日電気やガスが使えるという保証はありません。

そのため、引っ越し当日から問題なく電気・ガスを使えるよう、引っ越し日時が決まったらなるべく早めに契約手続きを済ませておくのが賢明です。

▷【関西電力】の電気の解約手続き(停止の申し込み)詳細を確認する
▷【関西電力】の電気の契約手続き(開始の申し込み)詳細を確認する
▷【関西電力】のガスの解約(使用停止/閉栓)手続き詳細を確認する
▷【関西電力】のガスの契約(使用開始/開栓)手続き詳細を確認する

質問3:引っ越し後の新居で引き続き【関西電力】の電気やガスを使う場合でも、解約・契約手続きは不要?
回答3

現在【関西電力】の電気やガスを契約中で、引っ越し後の新居でも引き続き【関西電力】を使う場合でも、住所変更に伴い、現住所の電気・ガスの解約手続き新住所の電気・ガスの契約手続きが必要です。

【関西電力】では、解約・契約の2つの手続きを一度に行うことができます。いずれの手続きも引っ越し前に余裕をもって忘れずに行いましょう。

質問4:【関西電力】の電気・ガスの解約では、解約金や違約金が発生する?
回答4

【関西電力】では、一般家庭向けの電気料金プラン・都市ガス料金プラン、いずれの解約においても解約金・違約金が発生することはありません。そのため、解約の際も安心です。

 

電気料金の改定について2023年4月および6月各地の大手電力会社が電気料金の値上げを行いました。 新料金についての詳細はこちらをご覧ください。
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