ご注意:燃料価格の高騰に伴う「燃料費調整額」の増額について 長期化する燃料価格の高騰によって、各電力会社の「燃料費調整額」も高くなっています。ご契約を検討する際には、電力会社の公式サイトにて「燃料費調整額」をご確認ください。また、都市ガスも同様に「原料費調整額」が上昇しています。
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【北陸電力】電気の解約手続きまとめ(引っ越し・切り替え)|電話・ネット

【北陸電力】電気の解約手続きまとめ(引っ越し・切り替え)|電話・ネット

引っ越しまたは電力会社の切り替えで【北陸電力】の電気の解約(使用停止の手続き)が必要な方のために、【北陸電力】での解約の手続きについてまとめました。どこで何日前までに解約すべきか、解約に必要なもの、解約時の注意点(立会い・解約金の有無など)まで詳しく解説しています。

  • このページでわかること
  • 北陸電力:電気の解約(使用停止の手続き)の仕方・必要なもの・注意点。
  • 北陸電力「お客さまサービスセンター」:解約手続き用の電話番号・営業時間。
  • 引っ越し先の電気契約、今のお住まいの電気の切り替え手続きは、セレクトラのらくらく窓口0120-710-473】まで、お気軽にご相談ください。

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★【北陸電力】を解約する理由は何でしょうか?目的別に解約の手続き方法を確認しましょう★

 【北陸電力】引っ越しに伴い電気の解約をしたい方
 【北陸電力】から他社への切り替えによる電気の解約をしたい方

北陸電力よりも安い電力会社・ガス会社をお探しですか?【セレクトラのらくらく窓口】0120-710-473)では、北陸電力エリアの電気・ガスの切り替えに関するご相談・申し込みを、完全無料で承っています
エキスパートがスピーディかつ丁寧に対応いたします。フリーダイヤルまでお気軽にお電話ください。

【北陸電力】:引っ越しによる解約の手続き

引っ越しに伴って【北陸電力】の電気を解約する場合、まずは「どこ」「何日前まで」に解約の手続きを行えばよいかを押さえておきましょう。計画的に解約手続きを進めることができます。

 【北陸電力】で電気の解約をする場合、「どこ」に申し込む? 引っ越しに伴い【北陸電力】の電気を解約する場合、【北陸電力】のコールセンター「お客さまサービスセンター」へ電話で解約を行うか、インターネットで解約の手続きを進めます。

 【北陸電力】で電気の解約をする場合、「何日前まで」に申し込む? 【北陸電力】では、解約の申し込みを引っ越し日(電気の使用停止日)の遅くとも3営業日前までに行うことを推奨しています。
引っ越し先の住所と引っ越し日が確定したら、引っ越しの2週間~1週間前を目安に解約の申し込みを済ませておくと安心です。

この2点を踏まえ、【北陸電力】で電気を解約するための手続きの仕方や必要情報などについて、項目別に詳しく解説します。

引っ越し先の電気の契約はお済みですか?引っ越しの際、【北陸電力】の電気の解約手続きだけでなく、忘れてはいけないのが引っ越し先の新住所の新たな電気の契約です。
【セレクトラのらくらく窓口】では、引っ越しに伴う電気・ガスの申し込みや、電力会社・ガス会社の切り替えを無料で承っています。通話料無料の「0120-710-473」まで、お気軽にお問い合わせください。

引っ越し先の電気・ガス:簡単!申し込み【セレクトラのらくらく窓口】では、最短5分で最適なプランをご紹介。引っ越し直前でも大丈夫!今から新規加入できるお客様へぴったりのプランをご案内します。
【セレクトラのらくらく窓口】 ☎ 営業時間:9時-19時 (年末年始除く)
引っ越し先の電気・ガス:簡単!申し込み 今すぐ電話する(0120-710-473)

【北陸電力】解約の手続き:申し込み・問い合わせ先

【北陸電力】の引っ越しに伴う解約を受け付けている、解約手続きの問い合わせ・申し込み先を一覧にまとめました。リンク先をクリックして詳細をご確認ください。

コールセンター
電話で手続き
北陸エリア【北陸電力】の電気を契約中の方

北陸電力「お客さまサービスセンター」
・電話番号:0120-776453
・営業時間:月~土曜日 9:00~20:00
・休業日:日祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
コールセンター
電話で手続き
東京電力エリア【北陸電力】の電気を契約中の方

首都圏の【北陸電力】契約に関する問い合わせ先
・電話番号:0120-418969
・営業時間:月~金曜日 9:00~19:00
・休業日:土日祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
公式サイト
ネットで手続き
【北陸電力】の公式ホームページから解約
 【北陸電力】公式ホームページ
会員サイト
ネットで手続き
【北陸電力】のWEB会員サービス「ほくりんく」から解約
 【北陸電力】ほくりんく公式サイト(※要会員登録)

※【北陸電力】で解約の申し込みをする際は、いずれの場合も北陸電力の「お客様番号」が必要になります。

北陸電力の「お客様番号」は、「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」や「電気料金振込依頼書兼領収書」などに記載されています。また、【北陸電力】ネット会員ページ「ほくリンク」でも確認可能です。

解約手続きの前にあらかじめ確認しておくか、手元に書類を用意しておきましょう。

なお、いずれの手続きにおいても、引っ越し当日(電気の使用停止日)や前日など直前の申し込みは、希望日に解約ができない可能性もあります。電気の使用停止日は手続き日から遡ることはできないため、解約手続きは期日に余裕をもって行いましょう。

※また、以下のケースは、インターネット上で【北陸電力】の解約手続き(電気の使用停止)ができません。以下のいずれかに該当する場合は、北陸電力「お客さまサービスセンター」へ電話で解約手続きを行う必要があります。

  • 北陸電力の「お客様番号」および「契約種別(電気料金プラン)」が不明な場合
  • 解約の申し込み期間を過ぎた場合(※電気の停止日から3営業日前まで)
  • 海外への引っ越し(転居)や新住所が決まっていない場合
  • 自宅の電気配線工事を伴う解約(※電気工事店経由での解約手続きが必要)

【北陸電力】コールセンター:電話がつながらない時間帯 【北陸電力】のコールセンターは大変混み合います。特に、以下の曜日・時間帯は電話が大変混雑し、オペレーターにつながりにくくなっています。

・日曜・祝日明けの平日の午前中(9時~13時)と夕方以降(17時~20時)
・金曜日の夕方以降(17時~20時)
・土曜日の午前中(9時~13時)と夕方以降(17時~20時)


そのため、電話の際は、上記の時間帯を避けて電話をかけることをおすすめします。

【北陸電力】への電話がつながらずお困りの場合は、【セレクトラのらくらく窓口】でも、引っ越しに伴う電気・ガスの切り換えや新規契約の申し込みを無料で承っています。通話料無料の「0120-710-473」まで、お気軽にお問い合わせください。

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【北陸電力】:解約の手続きに必要な情報

【北陸電力】では、解約手続き時に以下の情報が必要です。

  • 【北陸電力】解約手続きに必要な情報
  • 北陸電力の「お客様番号」
  • 契約名義(契約者の氏名)
  • 連絡先(電話番号/メールアドレス)
  • 電気の使用停止場所(現住所)
  • 電気使用停止日(引っ越し日時)
  • 建物の解体の有無
  • 引っ越し先の新住所(請求書等の送付先)
  • 引っ越し月の最後の電気料金の支払い方法

北陸電力の「お客様番号」がわからない場合の確認方法

【北陸電力】で解約の手続きを進めるにあたり、特にインターネットでの手続きにおいては北陸電力の「お客様番号」が必須です。

北陸電力の「お客様番号」がわからない場合の確認方法

※画像出典:「北陸電力」ホームページ

北陸電力の「お客様番号」は、上記の「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」や「電気料金振込依頼書兼領収書」などに記載されている14桁の番号です。

また、「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」などを書面で受け取っていない方は、以下の北陸電力の会員サービスページ「ほくリンク」でも確認することができます。

北陸電力の「お客様番号」がわからない場合の確認方法

※画像出典:「北陸電力」ホームページ

※もし、「お客様番号」がわからない場合は、北陸電力「お客さまサービスセンター」へ電話で「お客様番号」を確認し、解約手続きを行いましょう。

【北陸電力】での解約手続きがスムーズに運ぶよう、解約が完了するまでは「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」や「電気料金振込依頼書兼領収書」などを大切に保管しておくことをおすすめします。

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引っ越し月の最後の電気料金の計算・支払い方法

【北陸電力】では、電気の解約後、引っ越した月の最後の電気料金はどのように計算され、どのように請求されるのでしょうか?

【北陸電力】では、転居月の最後の電気料金を日割りで算出しています。

また、最後の電気料金は、契約エリアにより、以下のいずれかの方法で支払います。

  • 【北陸エリア】:引っ越し月の電気代の清算方法
  • 口座振替(※登録済みの方)
  • クレジットカード払い(※登録済みの方)
  • 払込用紙(請求書払い)
  • 【首都圏(東京電力エリア)】:引っ越し月の電気代の清算方法
  • クレジットカード払いのみ

※転居月の最後の電気料金を「口座振替」または「クレジットカード払い」を指定された方は、最終料金の支払いが完了するまでは、登録している口座・クレジットカードの解約手続きを行わないようご注意ください。

なお、引っ越し先が北陸電力エリア内で、引っ越し先でも引き続き【北陸電力】の電気を契約する場合は、従来と同じ支払い方法(払込用紙/口座振替/クレジットカード払い等)を継続することができます。

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【北陸電力】電気の解約:注意点

【北陸電力】の電気の解約手続きにおいては、いくつか注意点があります。解約時だけでなく、引っ越し当日にも留意しておくべき点も含め、以下にまとめました。

 電気の解約(使用停止)の立会い

引っ越しで【北陸電力】の電気の解約(使用停止)の際、気になるのが「立会い」の有無です。実際に契約者の立会いは必要なのでしょうか?

結論から言うと、原則として【北陸電力】の電気の解約に立会いは不要です。

しかし、「スマートメーター」ではない従来型の電力メーターをご利用中で、引っ越し前のお住まいの建物がオートロックなどにより【北陸電力】の担当者が敷地内・住居内に立ち入れない場合や、海外への転居などで引っ越し月の最後の電気料金の支払いに現地清算(集金)が必要な場合、その他、契約種別(電気料金プラン)によっては立会いが必要となる場合もあります。

もし、立会いが必要となった際は立会い日時を調整する必要が出てきます。その場合は、【北陸電力】から契約者へ立会い日時について連絡がきますが、直前に解約した場合や非常に混み合う3月・4月の引っ越しシーズンなどは希望の立会い日時が指定できるとは限りません。

このような点も事前に考慮し、やはり余裕をもって解約の手続きを行うことが大切です。

 ブレーカーの電源を切る

北陸電力:分電盤(ブレーカー)

※画像出典:「北陸電力」ホームページ

従来型の電力メーターを利用している場合は、通常、上記のようなブレーカーが内臓されている分電盤が、キッチンや玄関先などの室内に設置されています。

漏電などトラブル防止のためにも、引っ越し当日は、忘れずにブレーカーの電源を落とし、すべて「切」または「OFF」の状態にしてから退去しましょう。

もし、従来型の電力メーターから「スマートメーター」へ取り換えが済んでいる場合は、ブレーカーは「スマートメーター」に内臓されています。この場合は、【北陸電力】が遠隔操作で電源を切るため、引っ越し当日に契約者がご自身で操作する必要はありません。

 凍結防止の処置(冬季の引っ越し時)

冬季に引っ越しをする場合は、電気を解約することで、給湯器の配水管などに設置してある凍結防止用のヒーター類が作動しなくなり、凍結を招く恐れがあります。

そのため、水道管やガス・灯油給湯管などが凍結で破裂しないよう、引っ越し当日、退去の際には「水抜き」などの適切な処置を忘れずに行いましょう。

 引っ越し先の新居の電気の契約手続き

引っ越しの際は、引っ越し前の旧居の電気の解約(使用停止の手続き)だけでなく、引っ越し先の新居で新たに使用する電気の契約(使用開始の手続き)も忘れてはいけません。

通常、引っ越し先の新居の電力メーターが従来型の電力メーターの場合、たとえ引っ越し当日や直前まで電気の契約(使用開始の申し込み)を忘れていたとしても、分電盤に内臓されているブレーカーの電源を入れるだけで電気が使えます。

しかし、引っ越し先の新居の電力メーターが「スマートメーター」に交換されている場合、引っ越し前に余裕をもって電気の契約(使用開始の申し込み)をしていないと、引っ越し当日に電気が使えないことがあります。

北陸電力:分電盤(ブレーカー)

※画像出典:「北陸電力送配電」ホームページ

「スマートメーター」の場合は、上記のように、電気の電源や電流をコントロールするブレーカーが、分電盤ではなく「スマートメーター」に内臓されています。

「スマートメーター」では、電源のオン・オフの切り換えも電力会社が遠隔で操作できるため、賃貸物件などで前入居者の電気の解約後は、通常、電力会社によって電気が完全に遮断されている状態です。

つまり、事前に電力会社と電気契約を結んでいないと、スイッチ一つですぐに電気が使えるようにはならないというわけです。

そのため、引っ越し当日に「新居の電気が使えない!」と困らないように、引っ越し先の住所と引っ越し日(電気の使用開始日)が決まったら、できるだけ早めに新居の電気の契約も済ませましょう。

北陸電力エリアの電気・ガスの「契約」申し込み・切り替え手続きなら北陸電力エリアの電気・ガスの「契約」申し込み・切り替え手続きは【セレクトラのらくらく窓口】0120-710-473)でも無料で承っています
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【北陸電力】より安い電力会社・電気料金プラン

引っ越しをきっかけに、近年、高騰し続けている電気やガス、電話やインターネットなど、住宅に関する契約の切り替えを検討される方も多いでしょう。

事実、引っ越しは、節約のカギを握る固定費を見直す絶好の機会です。

現在、契約中の【北陸電力】の電気料金プランや引っ越し先のエリアを管轄する大手電力会社よりも安い電気料金プランがあったら、割安の料金プランの方が魅力的ですよね。

【セレクトラのらくらく窓口】では、北陸電力エリアの電気・ガスの申し込みや、電力会社・ガス会社の切り替えを無料で承っています。通話料無料の「0120-710-473」まで、お気軽にお問い合わせください。

例えば、北陸エリアでは、【オクトパスエナジー】の電気をはじめ、北陸電力よりもお得な電気料金・ガス料金プランを提供する電力会社が他にもあります。引っ越しを機に、自分に合ったお得な電気料金プランを探してみませんか。

北陸エリア(北陸地方)で選べる新電力一覧
電力会社 特徴
オクトパスエナジー
 公式サイト

オクトパスエナジーのおすすめ度
     

  • 実質、再生可能エネルギー100%の電気を供給。
  • 東京ガスの系列企業だから、安心して利用できる。
  • 燃料費調整額に上限がないため、燃料価格高騰時は単価を要確認。

再エネ 一般家庭

 電話で詳細を確認(0120-164-006)
enひかり電気
 公式サイト

enひかり電気

  • 格安光回線インターネット「enひかり」とセットで契約可能。
  • 基本料金は全国どこでも390円。
  • 電力量料金が一律で、電気使用量が多いほどお得。
  • 燃料費調整額なし!燃料費高騰にも左右されない安心感。

一般家庭

マークの説明
再生可能エネルギーを利用した電気を利用できる新電力
一般家庭向けの料金プランに対応した新電力

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オクトパスエナジー

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enひかり電気

  • 格安光回線インターネット「enひかり」とセットで契約可能。
  • 基本料金は全国どこでも390円。
  • 電力量料金が一律で、電気使用量が多いほどお得。
  • 燃料費調整額なし!燃料費高騰にも左右されない安心感。

一般家庭

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※燃料価格が高騰している間、燃料費調整額に上限を設けていない電力会社では、北陸電力の規制料金プラン(従量電灯)と比べて電気代が高くなる可能性があります。申し込み前に、燃料価格の動向と燃料費調整額の単価をご確認ください。

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再生可能エネルギーを利用した電気を使用できる新電力

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一般家庭向けの料金プランに対応した新電力

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他社への切り替えによる解約の手続き

引っ越しではなく、現在の住所で【北陸電力】から新電力など他社の電気へ切り替える場合は、切り替え先の新しい電力会社が【北陸電力】との解約の手続きを行います。

そのため、契約者がご自身で【北陸電力】に解約の手続き(使用停止の申し込み)をする必要はありません

ただし、新電力に切り替える場合は、住居の電力メーターが「スマートメーター」である必要があります。もし、自宅に設置されているのが従来型の電力メーターの場合は「スマートメーター」への取り換え工事が必要です。(※「スマートメーター」への取り換え工事自体は無料で、作業も30分前後で終了します。)

【北陸電力】から新電力への切り替えに必要な情報

【北陸電力】から新電力へ切り替える際に必要なものは、以下のとおりです。

  • 新電力との電気の契約:必要な情報
  • 契約者(名義人)の氏名
  • 電気の使用場所の住所
  • 北陸電力の「お客様番号」(14桁)
  • 供給地点特定番号」(22桁)
  • 現在の契約種別(電気料金プラン)
  • 契約を希望する電気料金プラン
  • 電気料金の支払い方法(※各電力会社で異なる)

※上記のうち、北陸電力の「お客様番号」、「供給地点特定番号」、「契約種別(電気料金プラン)」に関しては、すべて【北陸電力】の「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」や【北陸電力】ネット会員ページ「ほくリンク」で確認できます。

新電力の電気の支払い方法について 新電力の中には、電気料金の支払い方法を「クレジットカード払い」のみとするところが多く見られます。その他の支払い方法を希望される場合は、契約前に、電気料金だけでなく、支払い方法についても必ず確認しましょう。

なお、北陸電力エリアの電気・ガスの切り替え相談や契約申し込みは、 0120-710-473セレクトラのらくらく窓口)でも承っています。お気軽にお電話ください。

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【北陸電力】解約の手続き:よくある質問

以下に、【北陸電力】の解約手続きに関するよくある質問をまとめました。

【北陸電力】解約の手続き:よくある質問
質問1:引っ越しで北陸電力の電気を解約する場合、いつまでに解約の申し込みをすべき?
回答1

【北陸電力】では、インターネットでの受付が可能な期限である引っ越し日(電気の使用停止日)の3営業日前までに解約手続きを行うよう推奨しています。

引っ越し当日や前日など、直前に電気の解約(使用停止)を申し込んだ場合、希望日に解約できないことがありますのでご注意ください。

引っ越し当日に困らないよう、解約手続きは、引っ越し日・引っ越し先の住所が決まり次第、引っ越し日(電気の使用停止日)の2週間~1週間前を目安に済ませておくと安心です。

質問2:引っ越しで北陸電力の電気を解約する場合、どこで解約の手続きをする?
回答2

引っ越しに伴って【北陸電力】の電気を解約したい場合は、【北陸電力】のコールセンター「お客さまサービスセンター」に電話もしくは【北陸電力】の公式サイトからインターネットで解約の手続き(使用停止の申し込み)を行います。

なお、引っ越し先でも引き続き【北陸電力】を希望する場合は、現住所の電気の解約手続きと同時に、引っ越し先の新住所の電気の契約手続き(使用開始の申し込み)も忘れずに行いましょう。

▷【北陸電力】解約手続きの申し込み・問い合わせ先を確認する

質問3:北陸電力の電気の解約に立会いは必要?
回答3

【北陸電力】では、原則として【北陸電力】の電気の解約に立会いは必要ありません

ただし、引っ越し前の住宅に設置されているのが「スマートメーター」ではなく従来型の電力メーターで、かつ建物がオートロック式などで【北陸電力】の担当者が敷地内・住居内に立ち入れない場合などは、立会いが必要となることもあります。

立会いを要する場合は【北陸電力】から契約者へ直接、立会い日時について連絡がありますので、双方にとって都合のよい立会い日時を調整してください。

質問4:北陸電力から他社へ電気の契約を切り替える場合の解約手続きは?
回答4

引っ越しではなく、現在お住まいの住所で【北陸電力】から他の電力会社に電気の契約を切り替える場合は、新しく契約する電力会社に電気の契約(使用開始の申し込み)をすると、契約先の電力会社が【北陸電力】の電気の解約手続きも行ってくれます。

そのため、契約者ご自身で【北陸電力】に対して解約手続きを行う必要はありません

▷他社への切り替えによる解約手続きについて確認する

質問5:北陸電力では解約の時、解約手数料や解約違約金はかかる?
回答5

【北陸電力】の一般家庭向けの電気料金プランでは、解約しても解約手数料・解約違約金が発生することはありません。解約時も安心です。

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