東京電力(TEPCO)| アンペア容量の変更、連絡先・手続き・注意点

ブレーカーが頻繁に落ちるといった理由により、契約アンペアの変更が必要になる場合があります。また、アンペア(A)容量を下げて、基本料金を下げたいというケースもあります。東京電力では、アンペア変更の申し込みを電話やインターネットで受け付けています。アンペア変更のための東京電力の連絡先と注意点を紹介しています。


そもそも契約アンペアって何?

東京電力契約アンペア
一度にたくさんの電化製品(電気)を使うならパワー(アンペアの容量)も大きいものが必要。

アンペア(A)は、あなたが家庭で使える電気の容量を決めるものです。一度にどれだけ電気を同時に使用するか、これをもとに契約容量(A:アンペア)を選びます。

パワーという言葉に置き換えて考えてみると分かりやすいでしょう。同時にどれだけの電化製品を使用するためにどれだけのパワーが必要なのか?

つまり、どれだけのアンペア値がわが家で必要なのか?イコールどこのくらいのパワーの大きさが我が家で必要なのか?と置き換えてみてください。

一般家庭の場合家族が多ければ、当然同時に電気を使う時間帯も重なります。そのような場合は、アンペア数もそれなりに増やさなければなりません。もし頻繁にブレーカーが落ちるならば、それはアンペア容量が足りないということです。

東京電力の電気料金(従量電灯プラン)は、基本料金+電力量料金で構成されています。この基本料金は契約するアンペア数によって変わります。

当然アンペア数をあげると基本料金もあがります。ブレーカーがあがってもなんらかの電化製品の使用を一時的にやめることでまた電気の使用を開始できるならば、契約アンペアの変更はしなくていいかもしれません。

また、逆に世帯人数が減ったなどの理由で、同時に使う電気機器、家電が減った場合には現在契約しているアンペア数を下げることにより、基本料金も下がります。

東京電力では簡単にアンペア数の変更を行うことが出来ますので、ライフスタイルや家族のメンバーが変わったときは契約アンペアを見直してみると良いでしょう。

いま東京電力で契約しているアンペア容量の確認方法

東京電力と契約しているアンペア値は?分電盤のアンペアブレーカーに現在契約中のアンペア数が記載されています。

東京電力の最も一般的なプラン、従量電灯プランの場合、基本料金が契約アンペア数ごとに変わります。

え?そんなこと知らなかった、じゃあ自分の現在の東京電力の契約アンペアってどのくらいなんだろう?と気になったら、さっそく確認をしてみましょう。

現在の契約アンペア数は、ブレーカーを直接見るか、毎月東京電力から届けられる検針票で確認することができます。

ブレーカーをみて契約アンペアを確認する。

東京電力では、分電盤についているアンペアブレーカーの色や数字を確認することで契約アンペア数を確認できます。詳しくは色と契約アンペア数の対応表をご覧ください。

万が一ブレーカーに色も数字もなく契約アンペアが分からなかった場合は、東京電力:カスタマーセンターに電話で確認をすることもできます。

アンペア
ブレーカーの色

契約アンペア

10A 15A 20A 30A 40A 50A 60A

検針票(請求書)をみて契約アンペアを確認する。

お手元に東京電力の検針票(電気使用量のお知らせ)があるなら、そちらで契約アンペアをチェックすることも可能です。ブレーカーを見るよりも簡単ですね。

検針票(電気使用量のお知らせ)は、いわゆる請求書です。毎月、使用した電気量と一緒に、契約アンペア数が記載されています。検針票の右側に、「ご契約種別」の下に「ご契約」という項目がありますが、ここに契約アンペア数が記載されています。

東京電力が提供するインターネットサービス「でんき家計簿」からも、契約アンペア数を確認できます。

ちなみに、賃貸住宅にお住まいの方で、自分で特に契約アンペアを選んだ記憶がない方もいるかもしれません。契約アンペアは特にしてしない限り、前住んでいた人の契約アンペアが踏襲されます。

基本料金はアンペア容量によって異なる

契約アンペアによって電気料金(基本料金)は異なります。容量があがるほどに基本料金があがるということが、以下の料金表から分かります。

選ぶアンペアで決定される基本料金は、電気の使用量に関わらず、必ず一定かかる料金です。アンペアが必要以上に大きい場合は、アンペアダウンした方が良いでしょう。

電気料金が自由化された結果、新しい電力会社の中には、アンペア容量に関わらず基本料金が完全にゼロ円というプランも登場しています。

東京電力:従量電灯Bの基本料金
アンペア
容量
10A 15A 20A 30A 40A 50A 60A
基本料金              

契約アンペア数の変更方法

東京電力の契約アンペア数(10アンペアから60アンペア)はご自分で選んで契約することができますし、変更ももちろん自由です。

契約アンペア数の変更は、カスタマーセンター、インターネット、ファックスで申し込むことができます。東京電力カスタマーセンターの電話番号は、住んでいる都道府県によって異なるため、確認してから電話をかけましょう。新料金プランで契約をしている人は、専用の電話番号にTEL:0120-995-113に連絡をします。

東京電力 - アンペア変更連絡先
インターネット お客様番号が分からない場合はインターネットでの申し込みはできません。また、工事希望日が当日、または翌日のみの場合も同様です。

 

電話(従来型のプラン)

従量電灯プランなど、従来型の電気料金プランの方は、お住まいのエリア別コールセンターに連絡をします。
電話(新しいプラン) 0120-995-113
FAX 0120-993-011

アンペアの変更には工事が必要ですので、その時間帯はご自宅にいる必要があります。また、すでにご自宅のスマートメーターがすでに設置されている場合は、遠隔での操作が可能なので、立ち合いは不要です。

契約アンペアで注意したいポイント

契約アンペアの変更で注意すべき点として以下が挙げられます。

  • 契約アンペア数の変更に伴い、アンペアブレーカーを取り替える場合があります。10アンペアから60アンペアの範囲内の場合、工事費は発生しません。60アンペア以上に変更したい場合は、カスタマーセンターに連絡して下さい。
  • 契約アンペア数の変更に伴う電気契約の基本料金の変化には、日割り計算が適用されます。
  • 電気の契約は年間契約となります。エアコンを多く使う夏と冬だけ契約アンペア数を変更する、等の変更はできません。

特にアンペア容量を下げる(アンペアダウン)前に事前に理解しておきたいのは、一度容量を変えると基本一年間は変更ができないという点です。 ギリギリのアンペア容量にしてしまうと、ブレーカーが落ちてしまい、必要な電化製品が一度に使えない、といった不都合が生じるかもしれません。 あとは、工事に立ち合いが必要で少し時間が取られるという点を覚えておきましょう。(スマートメーターの場合は不要です。)