ご注意:燃料価格の高騰に伴う「燃料費調整額」の増額について 長期化する燃料価格の高騰によって、各電力会社の「燃料費調整額」も高くなっています。ご契約を検討する際には、電力会社の公式サイトにて「燃料費調整額」をご確認ください。また、都市ガスも同様に「原料費調整額」が上昇しています。
 燃料費調整額について詳しく見る

引っ越し先の電気・ガスの申し込み

引越し先で電気・ガスの新規申し込みが必要ですか?

セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で最適プランをご紹介。引越し直前でも大丈夫!今から新規加入できるプランをご案内します。

セレクトラのらくらく窓口 ☎ 営業時間:9時-19時 (年末年始除く)

引越し先で電気・ガスの新規申し込みが必要ですか?

セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で最適プランをご紹介。引越し直前でも大丈夫!今から新規加入できるプランをご案内します。

セレクトラのらくらく窓口 ☎ 営業時間:9時-19時 (年末年始除く)

【西部ガス】ガス・電気の解約(引っ越し/切り替え)|電話で手続き

【西部ガス】ガス・電気の解約(引っ越し/切り替え)|電話で手続き

【西部ガス】の解約が必要な方のために、【西部ガス】のガスと電気の解約方法について、「引っ越し」と「切り替え」のケース別に徹底解説!解約時の解約違約金・立会いの有無や、【西部ガス】の解約手続き・問い合わせ先(電話・営業時間)も掲載しています。

【西部ガス】エリアの電気・ガスの契約や切り替えのご相談・申し込みは、 0120-710-473セレクトラのらくらく窓口)でも承っています

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う電気・都市ガスの申し込み&切り替え

0120-710-473 または
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談&申し込みを承ります。
  • 引っ越しに伴う電気・ガスの切り替え手続きもサポート。
  • 電気・ガスに関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電気・都市ガスの簡単申し込み&切り替えなら

電話のイラスト
0120-710-473 または
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談&申し込みを承ります。
  • 引っ越しに伴う電気・ガスの切り替え手続きもサポート。
  • 電気・ガスに関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う電気・都市ガスの申し込み&切り替え

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・都市ガスの簡単申し込み&切り替えなら

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

【西部ガス】で解約をする場合、「引っ越し」による解約と、現住所で他社からの契約「切り替え」による解約では、解約の手続き方法が異なります。また、ガスを解約する場合にはガス栓の「閉栓作業」が必要です。

▶「引っ越し」と「切り替え」で異なる【西部ガス】の解約手続き。以下から適切な解約方法をチェック!

引っ越し先の電気・ガス:簡単!申し込み【セレクトラのらくらく窓口】では、最短5分で最適なプランをご紹介。引っ越し直前でも大丈夫!今から新規加入できるお客様へぴったりのプランをご案内します。
【セレクトラのらくらく窓口】 ☎ 営業時間:9時-19時 (年末年始除く)
引っ越し先の電気・ガス:簡単!申し込み 今すぐ電話する(0120-710-473)

今よりも安いガス会社・電気会社をお探しですか?【セレクトラのらくらく窓口】0120-710-473)では、【西部ガス】エリアの電気・ガスの切り替えに関するご相談・申し込みを、完全無料で承っています
エキスパートがスピーディかつ丁寧に対応いたします。フリーダイヤルまでお気軽にお電話ください。

【西部ガス】引っ越しによる解約

【西部ガス】で電気・ガスの解約をしたい場合、まずは次の要点を押さえて解約手続きを進めるとスムーズです。

【西部ガス】の電気・ガスをセットで契約中で、まとめて解約したい場合は、電気とガスの解約を同時に行うことができます。

 【西部ガス】電気・ガスの解約:どこで解約すればいい? 引っ越しにより【西部ガス】の電気・ガスを解約する場合は、西部ガスの「お客様サービスセンター」に電話で解約を申し込むか、インターネットで解約の手続きを行います。

 【西部ガス】電気・ガスの解約:いつまでに解約すればいい? 【西部ガス】では、電気・ガスの解約手続きを引っ越し日(解約希望日)の3営業日前までに行うよう推奨しています。
また、ガスの解約においては作業員によるガス栓の「閉栓作業」と訪問日時の事前予約が必要です。
ガスの「閉栓作業」は無料(所要時間5~10分)ですが、予約が混み合う3~4月の引っ越しシーズンや引っ越し直前の申し込みは、希望の訪問日時を指定できないこともあります。
そのため、【西部ガス】の解約手続きは引っ越し日(解約希望日)の2週間~遅くとも1週間前までに行いましょう。

上記を押さえたうえで、【西部ガス】での電気・ガスの解約手続き方法・必要なものについて、項目別に詳しく解説します。

引っ越し先の電気・ガスの契約はお済みですか?引っ越しの際、【西部ガス】の電気・ガスの解約手続きだけでなく、忘れてはいけないのが引っ越し先の新住所の新たな電気・ガスの契約です。
【セレクトラのらくらく窓口】では、【西部ガス】をはじめ、引っ越しに伴う電気・ガスの申し込みや、電力会社・ガス会社の切り替えを無料で承っています。通話料無料の「0120-710-473」まで、お気軽にお問い合わせください。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う電気・都市ガスの申し込み&切り替え

0120-710-473 または
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談&申し込みを承ります。
  • 引っ越しに伴う電気・ガスの切り替え手続きもサポート。
  • 電気・ガスに関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電気・都市ガスの簡単申し込み&切り替えなら

電話のイラスト
0120-710-473 または
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談&申し込みを承ります。
  • 引っ越しに伴う電気・ガスの切り替え手続きもサポート。
  • 電気・ガスに関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う電気・都市ガスの申し込み&切り替え

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・都市ガスの簡単申し込み&切り替えなら

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

【西部ガス】解約の手続き&問い合わせ先(電話/ネット)

引っ越しに伴い【西部ガス】のガスを解約する場合は、電話・インターネットのいずれかで解約手続きを行います。

 電話で解約:西部ガス「お客様サービスセンター」

電話で【西部ガス】の電気・ガスの解約手続きをしたい場合は、【西部ガス】のコールセンターである、以下の西部ガス「お客様サービスセンター」に解約の申し込みを行います。

※ガスの解約と電気の解約では、手続き先の電話番号は同じですが、電話の受付時間が異なります。ご注意ください。

西部ガス「お客様サービスセンター」 ・電話番号:0570-000-312(ナビダイヤル)
ガスの解約 受付時間:月曜日~土曜日 9:00~17:00、日・祝日 9:00~16:00
電気の解約 受付時間:月曜日~金曜日(土日・祝日除く)9:00~17:45

IP電話・海外から利用:専用電話番号・電話番号:092-633-2440
ガスの解約 受付時間:月曜日~土曜日 9:00~17:00、日・祝日 9:00~16:00
電気の解約 受付時間:月曜日~金曜日(土日・祝日除く)9:00~17:45

ナビダイヤルの通話料&注意点西部ガス「お客様サービスセンター」の電話番号(ナビダイヤル)は有料です。
固定電話の「市内通話割引」および、携帯電話の基本料金に含まれる「無料通話分」や「通話料割引サービス」は適用対象外のため、ご注意ください。

ナビダイヤルの通話料金は以下のとおりです。

・NTTの固定電話から電話:3分8.5円(税込9.35円)
・直収電話から電話:3分10円(税込11円)
・携帯電話、PHS、自動車電話から電話:20秒10円(税込11円)

なお、西部ガス「お客様サービスセンター」の電話は、毎週月曜日・祝日明けの翌日(特に午前中)に大変混み合い、つながりにくい状態です。また、3~4月の引っ越しシーズンも、電話が集中してオペレーターにつながらない傾向にあります。

もし、【西部ガス】コールセンターの電話がつながらなかったり、営業時間外でお困りの場合は、【西部ガス】エリアの電気・ガスの切り替え相談・契約の申し込みは【セレクトラのらくらく窓口】0120-710-473)でも無料で承っています。エキスパートがスピーディかつ丁寧に対応しますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

引っ越し先の電気・ガス:簡単!申し込み【セレクトラのらくらく窓口】では、最短5分で最適なプランをご紹介。引っ越し直前でも大丈夫!今から新規加入できるお客様へぴったりのプランをご案内します。
【セレクトラのらくらく窓口】 ☎ 営業時間:9時-19時 (年末年始除く)
引っ越し先の電気・ガス:簡単!申し込み 今すぐ電話する(0120-710-473)

 インターネットで解約

引っ越し日(ガスの使用停止日)の3営業日前までであれば、インターネットでも【西部ガス】の解約が可能です。

なお、インターネットによる解約手続きの受付時間は【朝7時~翌朝4時】です。

※ただし、以下のケースはインターネットでは解約できません。該当する場合は、西部ガス「お客様サービスセンター」へ電話で解約手続きを行ってください。

  • 引っ越し(解約希望日)から3営業日以内の申し込み
  • 海外へ引っ越し(転居)の場合
  • ガス工事(ガス機器の取付け・取外し、家屋の解体など)を伴う解約
  • 電気配線工事・電気設備の撤去を伴う解約
  • 電気・ガス料金の未納などで、電気・ガスが止められている場合
  • 申し込み済みの内容を変更する場合
  • サービス停止(システムメンテナンス)の時間帯(※毎朝4時~7時)

なお、【西部ガス】エリアの電気・ガスの契約・切り替えのご相談・申し込みは、 0120-710-473セレクトラのらくらく窓口)でも承っています。通話料無料のフリーダイヤルまでお気軽にお電話ください。

引っ越し先の電気・ガス:簡単!申し込み【セレクトラのらくらく窓口】では、最短5分で最適なプランをご紹介。引っ越し直前でも大丈夫!今から新規加入できるお客様へぴったりのプランをご案内します。
【セレクトラのらくらく窓口】 ☎ 営業時間:9時-19時 (年末年始除く)
引っ越し先の電気・ガス:簡単!申し込み 今すぐ電話する(0120-710-473)

【西部ガス】解約手続きに必要なもの

引っ越しを伴う【西部ガス】の電気・ガスの解約には、以下の情報が求められます。

事前に、ご自身の契約内容が掲載されている「ガスご使用量のおしらせ」や「ガス/電気料金等請求書(払込票)」などを手元に用意しておくことをおすすめします。

  • 【西部ガス】電気・ガスの解約に必要な情報
  • 西部ガスの「お客様番号」
  • 契約者(名義人)の氏名
  • 申し込み者の氏名
  • 確実に連絡の取れる電話番号
  • 電気・ガスを止める場所の郵便番号・住所・電話番号
  • 引っ越し先の新住所の郵便番号・住所・電話番号
  • 電気・ガスを解約する建物の形態(集合住宅/一戸建て/オートロックの有無)
  • 電気・ガスの使用停止日(引っ越し日)
  • ガスの閉栓作業の訪問日時(※ガスのみ)
  • 立会い人の氏名・電話番号(※オートロック式の建物の場合)
  • 引っ越し月の電気・ガス料金の清算方法

※【西部ガス】の都市ガスと電気をセットで契約されている方は、都市ガス・電気いずれかの「お客様番号」で解約の手続きを進められます。

西部ガスの「お客様番号」がわからない?確認方法

【西部ガス】の解約手続きの際は、ご自身の「お客様番号」を確認しておきましょう。特に、インターネットで解約の手続きを行う際、「お客様番号」がないと解約手続きができません。

西部ガスの「お客様番号」は、10桁の契約者番号です。

西部ガスの「お客様番号」がわからない場合は、以下の方法で確認することができます。

 「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」「ガス/電気料金等請求書(払込票)」などで確認

【西部ガス】から毎月ガスメーターの検針時に配布される「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」では、「お客様番号」は「メータ番号」の右に記載されています。

【西部ガス】のガスの「お客様番号」がわからない場合の確認方法:「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」

※画像出典:「西部ガス」ホームページ

【西部ガス】から毎月送付される「ガス料金等請求書(払込票)」では、「ご請求年月」の左に記載されている「料金お問合せ番号」が「お客様番号」にあたります。

【西部ガス】の「お客様番号」がわからない場合の確認方法:「ガス料金等請求書(払込票)」

※画像出典:「西部ガス」ホームページ

電気の「お客様番号」は、【西部ガス】から毎月送付される「電気料金等請求書(払込票)」または【西部ガス】の電気の契約後に送付済みの「電気の契約手続き完了のお知らせ」で確認することができます。

【西部ガス】の「お客様番号」がわからない場合の確認方法:「電気料金等請求書(払込票)」

※画像出典:「西部ガス」ホームページ【電気料金等請求書(払込票)】

【西部ガス】の「お客様番号」がわからない場合の確認方法:「電気の契約手続き完了のお知らせ」

※画像出典:「西部ガス」ホームページ【電気の契約手続き完了のお知らせ】

 WEB会員サービス「西部ガス マイページ」で確認

【西部ガス】のWEB会員サービス「西部ガス マイページ」に登録されている方は、「ご契約情報」のページでも「お客様番号」を確認することができます。

 電話で確認

上記いずれの方法でも「お客様番号」がわからない場合は、【西部ガス】のコールセンター「お客様センター」総合受付の営業時間内に電話で問い合わせて確認してください。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う電気・都市ガスの申し込み&切り替え

0120-710-473 または
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談&申し込みを承ります。
  • 引っ越しに伴う電気・ガスの切り替え手続きもサポート。
  • 電気・ガスに関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電気・都市ガスの簡単申し込み&切り替えなら

電話のイラスト
0120-710-473 または
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談&申し込みを承ります。
  • 引っ越しに伴う電気・ガスの切り替え手続きもサポート。
  • 電気・ガスに関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う電気・都市ガスの申し込み&切り替え

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・都市ガスの簡単申し込み&切り替えなら

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

引っ越し月の電気・ガス料金の計算・支払い方法

【西部ガス】では解約日(使用停止日)に電気・ガスの検針を行います。また、引っ越し月の最後の電気料金・ガス料金は、前回の検針日翌日~使用停止日(解約日)までの日数・使用量を日割りで計算しています。

なお、最後の月の電気料金・ガス料金の支払い方法は、以下のとおりです。

  • 引っ越し月の電気・ガス料金:支払い方法
  • 払込票の送付
  • 現在と同じ支払い方法(口座振替/クレジットカード決済)

※【西部ガス】の解約が完了するまでは、登録済みの銀行口座・クレジットカードを解約しないよう、ご注意ください。

なお、現在「口座振替」「クレジットカード払い」を利用されていて、引っ越し先の新居でも【西部ガス】を契約する場合は、引き続き【西部ガス】のガス料金を同じ口座・カードで支払えます。

引っ越し先の電気・ガスの契約はお済みですか?引っ越しの際、【西部ガス】の電気・ガスの解約手続きだけでなく、忘れてはいけないのが引っ越し先の新住所の新たな電気・ガスの契約です。
【セレクトラのらくらく窓口】では、引っ越しに伴う電気・ガスの申し込みや、電力会社・ガス会社の切り替えを無料で承っています。通話料無料の「0120-710-473」まで、お気軽にお問い合わせください。

【西部ガス】電気・ガスの解約:注意点

引っ越しを伴う【西部ガス】での解約において、解約時や引っ越し当日などに注意すべきことをまとめました。

 【西部ガス】解約時のガスの閉栓作業・立会いについて

 【西部ガス】解約時のガスの閉栓作業

引っ越しに伴う【西部ガス】の解約(使用停止の手続き)では、解約時に【西部ガス】の作業員が解約先の住宅のガスメータの栓を止める「閉栓作業」が必要です。

【西部ガス】のガスの「閉栓作業」の訪問時間帯は、解約の申し込み時に以下の時間帯から選択します。

※都市ガスとプロパンガス(LPガス)では、訪問可能な時間帯が異なりますので、ご注意ください。

【西部ガス】都市ガスの閉栓作業:訪問時間帯
曜日 訪問時間帯
月~土曜日 9:00~12:00
13:00~15:00
15:00~17:00
17:00~19:00
日曜日・祝日 9:00~12:00
13:00~15:00
15:00~17:00
【西部ガス】LPガスの閉栓作業:訪問時間帯
曜日 訪問時間帯
月~土曜日 9:00~12:00
13:00~15:00
15:00~17:00
日曜日・祝日 9:00~12:00
13:00~17:00

ただし、訪問日時の予約枠には限りがあるため、予約が埋まっている場合は希望日時を選択できなかったり、訪問が不可能な場合もあります。

そのため、西部ガスの「閉栓作業」も考慮に入れたうえで、引っ越し日が決まったら早めに解約の申し込みを行いましょう。

引っ越しに伴う「ガス機器」の取り外し作業・見積り 引っ越しに伴うガスの「閉栓作業」とは別に、キッチンコンロやファンヒーターなどの「ガス機器」の取り外し作業は、事前にご自身で済ませておきましょう。
ただし、施工を伴う小型湯沸かし器や風呂釜などの「ガス機器」の取り外しは有償となるため、事前に見積もりが必要です。
その場合は、【西部ガス】の"もよりのお客さま窓口" である「西部ガスリビングメイト」など、【西部ガス】のサービス窓口へご相談ください。

 【西部ガス】電気・ガスの解約に立会いは必要?

【西部ガス】の解約では、ガスの「閉栓作業」や電気の使用停止にあたり、契約者の立会いは必要なのでしょうか?

以下の場合は、通常、電気・ガスの解約手続き時に契約者の立会いは不要です。

  • 電気・ガスの立会いが不要なケース
  • 電力メーターやガスメーターが屋外にあり、【西部ガス】の作業員が一人で出入りして作業できる場合
  • 一戸建ての建物で、門などの鍵が閉まっていない場合
  • オートロックではない建物

しかし、上記以外のケースで【西部ガス】の作業員が電力メーター/ガスメーターの設置場所へ入れない場合などは、電気・ガスの解約時に立会いが必要です。

立会いが必要な場合は、解約の申し込み時に希望したガスの閉栓作業の訪問時間帯など、指定の日時に契約者または代理人の方が立会いを行います。

引っ越し先の電気・ガス:簡単!申し込み【セレクトラのらくらく窓口】では、最短5分で最適なプランをご紹介。引っ越し直前でも大丈夫!今から新規加入できるお客様へぴったりのプランをご案内します。
【セレクトラのらくらく窓口】 ☎ 営業時間:9時-19時 (年末年始除く)
引っ越し先の電気・ガス:簡単!申し込み 今すぐ電話する(0120-710-473)

 【西部ガス】のガスの解約:解約金・違約金はある?

【西部ガス】の一般家庭向けの電気料金プラン・ガス料金プランでは、解約時に解約手数料・解約違約金は発生しません。安心して解約できます。

 引っ越し先の新居の電気・ガスの契約申し込み

引っ越し先の新居の電気・ガスの契約申し込み

引っ越しの際は、【西部ガス】の電気・ガスの解約(使用停止の手続き)だけでなく、引っ越し先の新住所で使用する電気・ガスの契約(使用開始の手続き)も忘れずに行う必要があります。

電気の場合は、特に、引っ越し先の新居の電力メーターが「スマートメーター」に切り換わっている場合は、事前に新居の電気の契約(使用開始の手続き)を行っていないと、引っ越し当日に電気が使えない可能性も高いです。

そのため、引っ越し前に、あらかじめ電気の契約(使用開始の申し込み)を済ませておくことが重要です。

一方、ガスの場合は、ガスの「開栓作業」が必要なため、ガスの「閉栓作業」と同様、やはり事前にガスの契約(使用開始の申し込み)および「開栓作業」の訪問日時の予約が必要となります。

このように、電気の契約もガスの契約も、引っ越し前に余裕をもって使用開始の申し込みをしていないと、希望の使用開始日に電気・ガスが使えないという事態になりかねません。

引っ越し先の新住所と引っ越し日(電気・ガスの使用開始日)が決まったら、現住所の【西部ガス】の解約手続きと同時に、新居の電気・ガスの契約も早めに行いましょう。

【西部ガス】エリアの電気・ガスの「契約」申し込み・切り替え手続き【西部ガス】エリアの電気・ガスの「契約」申し込み・切り替え手続きなら【セレクトラのらくらく窓口】0120-710-473)でも承っています
エキスパートがスピーディかつ丁寧に対応いたします。お気軽にご連絡ください。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う電気・都市ガスの申し込み&切り替え

0120-710-473 または
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談&申し込みを承ります。
  • 引っ越しに伴う電気・ガスの切り替え手続きもサポート。
  • 電気・ガスに関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電気・都市ガスの簡単申し込み&切り替えなら

電話のイラスト
0120-710-473 または
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談&申し込みを承ります。
  • 引っ越しに伴う電気・ガスの切り替え手続きもサポート。
  • 電気・ガスに関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う電気・都市ガスの申し込み&切り替え

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・都市ガスの簡単申し込み&切り替えなら

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

【西部ガス】他社への契約切り替えによる解約

引っ越しではなく、別の電力会社・ガス会社への切り替えにより、現住所で【西部ガス】の電気やガスを解約する場合は、契約者から【西部ガス】へ解約の申し込みをする必要はありません

切り替え先の電力会社またはガス会社に契約の申し込み(使用開始の手続き)を行うと、その会社が【西部ガス】の解約手続きも代行してくれます。

電力会社・ガス会社の切り替えは、新たな契約先の電気料金プラン・ガス料金プランが決まれば、簡単に行えます。この機会に、今よりも安い電気料金プラン・ガス料金プランを検討してみませんか。

西部ガスエリアの電気・ガスの契約切り替えは、 0120-710-473セレクトラのらくらく窓口)でも承っています

九州エリア(九州地方)で選べる新電力一覧
電力会社 特徴
オクトパスエナジー
 公式サイト

オクトパスエナジーのおすすめ度
     

  • 実質、再生可能エネルギー100%の電気を供給。
  • 東京ガスの系列企業だから、安心して利用できる。

再エネ 一般家庭

 電話で詳細を確認(0120-710-473)
enひかり電気
 公式サイト

enひかり電気

  • 格安光回線インターネット「enひかり」とセットで契約可能。
  • 基本料金は全国どこでも390円。
  • 電力量料金が一律で、電気使用量が多いほどお得。
  • 燃料費調整額なし!燃料費高騰にも左右されない安心感。

一般家庭

ドコモでんき
 公式サイト

ドコモでんき

  • 電気料金に応じてdポイントが2%~最大10%還元!
  • ドコモユーザーなら、ポイント還元率アップでお得。
  • 沖縄・離島を除く全国で利用できる。
  • 燃料費調整額に上限があり、燃料費高騰時も安心。

一般家庭

新日本エネルギー
 公式サイト

新日本エネルギー

  • 従量電灯プランに対応していて、300kWh以上の従量料金が安くなる。
  • 契約期間は3年間の自動更新。更新月以外の解約は手数料9,900円がかかる。

一般家庭

マークの説明
再生可能エネルギーを利用した電気を利用できる新電力
一般家庭向けの料金プランに対応した新電力

▲リストに戻る

九州エリア(九州地方)で選べる新電力一覧
octopus  公式サイト
octopus-energy

オクトパスエナジーのおすすめ度
     

  • 実質再エネ100%の電気を供給。
  • 東京ガスの系列企業だから、安心して利用できる。

再エネ 一般家庭

電話で詳細を確認  0120-710-473
 公式サイト
 
ドコモでんき

ドコモでんき

  • 電気料金に応じてdポイントが2%~最大10%還元!
  • ドコモユーザーなら、ポイント還元率アップでお得。
  • 沖縄・離島を除く全国で利用できる。
  • 燃料費調整額に上限があり、燃料費高騰時も安心。

一般家庭

 公式サイト
 
enひかり電気

enひかり電気

  • 格安光回線インターネット「enひかり」とセットで契約可能。
  • 基本料金は全国どこでも390円。
  • 電力量料金が一律で、電気使用量が多いほどお得。
  • 燃料費調整額なし!燃料費高騰にも左右されない安心感。

一般家庭

 公式サイト
新日本エネルギー

新日本エネルギー

  • 従量電灯プランに対応していて、300kWh以上の従量料金が安くなる。
  • 契約期間は3年間の自動更新。更新月以外に解約すると手数料9,900円がかかる。

一般家庭

 公式サイト
マークの説明

再生可能エネルギーを利用した電気を使用できる新電力

▲リストに戻る

一般家庭向けの料金プランに対応した新電力

▲リストに戻る

よくある質問:【西部ガス】電気・ガスの解約手続き

よくある質問:【西部ガス】電気・ガスの解約手続き

Q1:引っ越しで【西部ガス】を解約したい。どこで解約の申し込みをすればいい?

【西部ガス】の電気・ガスの解約は、【西部ガス】のコールセンター:「お客様サービスセンター」および【西部ガス】の公式ホームページ(インターネット)で受け付けています。

ただし、引っ越し日(電気・ガスの使用停止日)から3営業日以内に解約を希望する場合は、インターネットでは申し込みができません。【西部ガス】のコールセンター「お客様サービスセンター」に電話で解約の手続きを行ってください。

なお、電話の場合、解約の手続き・問い合わせ先の電話番号は同一ですが、営業時間が電気とガスでは異なります。それぞれの電話番号・営業時間などの詳細は、以下のリンク先からご確認ください。

▷【西部ガス】の解約手続き・問い合わせ先(電話番号・営業時間)を確認

Q2:引っ越しで【西部ガス】を解約したい。何日前までに解約の申し込みをすればいい?

引っ越しに伴って【西部ガス】を解約する場合、【西部ガス】では、電気・ガスともに引っ越し日(解約希望日)の1週間前~3営業日前までに解約の申し込みをするよう推奨しています。

しかし、ガスの解約には「閉栓作業」が発生するため、希望の日時に「訪問予約=ガスの閉栓」ができるよう、引っ越し日の2週間~遅くとも1週間前までに解約手続きを済ませることをおすすめします。

特に3月・4月の引っ越しシーズンは、電話も「閉栓作業」の訪問予約も大変混雑することから、引っ越し当日や直前の申し込みの場合、希望どおりに解約できない恐れもあります。

そのため、引っ越しに伴う【西部ガス】の解約手続きは、引っ越し日が決まり次第、できるだけ早めに済ませましょう。

Q3:他社への契約切り替えにより【西部ガス】を解約する場合の解約手続きは?

引っ越しではなく、現住所で【西部ガス】から他社への契約切り替えで【西部ガス】の電気・ガスを解約する場合は、新たな契約先の電力会社・ガス会社が、契約手続きの際に【西部ガス】の解約手続きも行ってくれます。

そのため、契約者が【西部ガス】に対して解約手続きを行う必要はありません。

Q4:【西部ガス】の電気・ガスの解約で、立会いは必要?

原則として、【西部ガス】の電気・ガスの解約においては、いずれも立会いは不要です。

ただし、オートロックのマンションなどで、作業員が電力メーターやガスメーターのある場所に立ち入れない場合などは立会いが必要になります。

立会いが必要な場合は、解約の申し込み時に希望したガスの閉栓作業の訪問時間帯など、指定の日時に契約者または代理人の方が立会いを行います。

なお、3月・4月の引っ越しシーズンなどは予約が混み合い、希望の立会い日時が指定できないこともあります。この点も考慮したうえで、やはり解約の申し込みは、引っ越し日時が決まったら早めに済ませましょう。

Q5:【西部ガス】の電気・ガスの解約時、解約金・違約金はある?

【西部ガス】の一般家庭向けの電気料金プラン・ガス料金プランでは、いずれも解約時に解約手数料・解約違約金はありません。安心して解約することができます。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う電気・都市ガスの申し込み&切り替え

0120-710-473 または
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談&申し込みを承ります。
  • 引っ越しに伴う電気・ガスの切り替え手続きもサポート。
  • 電気・ガスに関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電気・都市ガスの簡単申し込み&切り替えなら

電話のイラスト
0120-710-473 または
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談&申し込みを承ります。
  • 引っ越しに伴う電気・ガスの切り替え手続きもサポート。
  • 電気・ガスに関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う電気・都市ガスの申し込み&切り替え

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・都市ガスの簡単申し込み&切り替えなら

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

更新日