ご注意:燃料価格の高騰に伴う「燃料費調整額」の増額について 長期化する燃料価格の高騰によって、各電力会社の「燃料費調整額」も高くなっています。ご契約を検討する際には、電力会社の公式サイトにて「燃料費調整額」をご確認ください。また、都市ガスも同様に「原料費調整額」が上昇しています。
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【関西電力】電気の解約(引っ越し・切り替え)|電話・ネットでの解約手続き

【関西電力】電気の解約(引っ越し・切り替え)|電話・ネットでの解約手続き

契約切り替え・引っ越しに伴い【関西電力】の電気の解約(使用停止の手続き)が必要な方へ、いつまでに解約を行うか、何が必要かなど【関西電力】での具体的な解約の手続きについて解説。電話・ネットの解約申し込み先(電話番号/HP)、解約時の注意点まで、この1ページで知りたい情報がわかります。

  • このページでわかること
  • 関西電力:電気・ガスの解約手続き・問い合わせ先「コールセンター」の電話番号・営業時間
  • 関西電力:何日前までに電気の【解約・使用停止】手続きをすればよいか
  • 関西電力:電気の【解約・使用停止】手続きの仕方・手順・必要な情報
  • 引っ越し先の電気・ガスの新規契約、現住所での切り替え手続きは、セレクトラのらくらく窓口0120-710-473】までご相談ください。今よりも安い電気・ガス料金プランをご提案します。

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★【関西電力】の電気を解約する理由は何ですか?目的別に解約の手続き方法を確認しましょう★

今よりも安い電気会社・ガス会社をお探しですか?【セレクトラのらくらく窓口】0120-710-473)では、関西電力エリアの電気・ガスの切り替えに関するご相談・申し込みを、完全無料で承っています
エキスパートがスピーディかつ丁寧に対応いたします。フリーダイヤルまでお気軽にお電話ください。

【関西電力】:引っ越しに伴う電気の解約手続き

【関西電力】の電気を解約したい場合、まずは以下の2点を押さえておきましょう。

 【関西電力】で電気の解約をするには、「何日前まで」に解約手続きをするか。 【関西電力】では、解約の申し込みを引っ越し日(電気の使用停止日)の30日前~遅くとも前日前までに行うことを推奨しています。

 【関西電力】で電気の解約をするには、「どこ」で手続きをするか。 引っ越しに伴って【関西電力】の電気を解約する場合は、【関西電力】のコールセンターへ電話で解約を行うか、インターネットにて解約手続きを進めます。

この2点を踏まえ、【関西電力】で電気を解約するための手続きの仕方や必要情報などについて、項目別に詳しく解説します。

引っ越し先の電気の契約はお済みですか?引っ越しの際、【関西電力】の電気の解約手続きだけでなく、忘れてはいけないのが引っ越し先の新住所の新たな電気の契約です。
【セレクトラのらくらく窓口】では、引っ越しに伴う電気・ガスの申し込みや、電力会社・ガス会社の切り替えを無料で承っています。通話料無料の「0120-710-473」まで、お気軽にお問い合わせください。

【関西電力】電気・ガスの解約手続き:問い合わせ・申し込み先

【関西電力】の引っ越しに伴う解約を受け付けている、解約手続きの問い合わせ・申し込み先は以下のとおりです。リンク先をクリックすると、詳細をご確認いただけます。

コールセンター
電話で解約
※関西電力のコールセンターは、用件別に電話番号が異なります。
 「解約」手続きのための電話番号を確認
公式サイト
ネットで解約
【関西電力の解約申し込みフォーム】
「解約のみ」の手続きと「転居先の新住所でも関西電力を利用する場合の解約+契約」の手続きで、申し込みフォームが異なります。
 【関西電力:公式サイト】解約のみの手続き
 【関西電力:公式サイト】解約&契約を同時に手続き

※ネットでの手続きの場合、引っ越し当日の電気の解約、および、引っ越し当日・翌日のガスの解約手続きに関しては【関西電力】公式サイトでは受け付けていません。また、システムメンテナンス時間帯(毎週日曜日の0:50~3:00)もアクセスすることができませんので、ご注意ください。

引っ越し当日などインターネット手続きの受付可能期間外の場合や、引っ越し元の家屋解体を伴う解約手続き、また、部屋の修繕や清掃などの「一時的な」電気の使用停止の手続きに関しては、関西電力「コールセンター」へ電話で申し込みを行ってください。

【関西電力】コールセンターへの電話がつながらない場合 【関西電力】のコールセンターは、電話がつながりにくい傾向にあります。特に、日曜・祝日明けの平日の午前中は電話が大変混雑するため、この時間帯を避けて電話しましょう。
なお、電気の切り替えなどでお困りの場合は、セレクトラのらくらく窓口0120-710-473】でもご相談を承っています。お気軽にお電話ください。

また、いずれの手続きにおいても、解約希望日の当日(引っ越し当日)の申し込みなどは、希望どおりに解約できない可能性があります。電気の使用停止日は手続き日から遡ることはできないため、解約手続きは余裕をもって行いましょう。

※【関西電力】で解約の申し込みをする際は、いずれの場合も関西電力の「お客様番号」または「はぴeみる電」のID・パスワードが必要です。

関西電力の「お客様番号」は、「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」や「領収書」などに記載されています。また、【関西電力】ネット会員ページ「はぴeみる電」でも確認可能です。

解約の手続き前にあらかじめ確認しておくか、手元に書類を用意しておくとスムーズに手続きすることができます。

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【関西電力】:電気の解約手続きに必要な情報

【関西電力】では、解約の手続きを進めるにあたって以下の情報を求められます。

  • 【関西電力】解約手続きに必要な情報
  • 関西電力の「お客様番号」または「はぴeみる電」のID・パスワード
  • 契約名義(契約者氏名)
  • 現住所(引っ越し前の旧住所)
  • 電気・ガスの使用停止日(引っ越し日時)
  • 引っ越し先の新住所(請求書等の送付先)
  • 引っ越した月の電気料金の支払い方法

関西電力の「お客様番号」がわからない?確認方法

【関西電力】で解約の手続きを進めるにあたっては、関西電力の「お客様番号」もしくは「はぴeみる電」のID・パスワードが必要不可欠です。

関西電力の「お客様番号」がわからない場合の確認方法

※画像出典:「関西電力」ホームページ

関西電力の「お客様番号」は、上記の「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」や「領収書」などに記載されている14桁の番号です。また、「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」などを書面で受け取っていない方は、関西電力のネット会員ページ「はぴeみる電」(マイページTOP)でもご確認いただけます。

※もし、「お客様番号」も「はぴeみる電」のID・パスワードもわからない場合は、関西電力の電気・ガスの支払い方法が「口座振替」もしくは「クレジットカード支払い」の方に限り、関西電力の「お客様番号」や「はぴeみる電」のID・パスワード代わりに、以下の情報でも申し込みが可能となっています。

  • 「お客様番号」/「はぴeみる電」ID・パスワードの代わりとなる情報
  • 契約名義(契約者氏名)
  • 電話番号
  • 郵便番号
  • 「口座番号」か「登録クレジットカード」の下4桁の番号

※上記いずれの情報も確認できない場合は、インターネットでの手続きはできません。

その場合は、【関西電力】コールセンターへ電話で解約手続きを行う必要があります。

【関西電力】での解約手続きがスムーズに運ぶよう、解約が完了するまでは、「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」や「領収書」などは大切に保管しておきましょう。

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引っ越し月の電気料金の計算と支払い

転居月の最後の電気料金の支払いについて、【関西電力】での解約後、電気代がどのように計算されて請求されるのか、どうやって支払えばいいのかなど気にされる方も多いでしょう。

【関西電力】では、引っ越しをした月の最後の電気料金は、前回の検針日から使用停止日(引っ越し日)までの使用量を使用日数に応じて日割りで計算します。

また、料金の支払い方法としては、以下の方法があります。

  • 【関西電力】転居月の電気料金:支払い方法
  • 口座振替
  • クレジットカード払い
  • 払込用紙(請求書払い)
  • 引っ越し当日に検針員に現地清算(集金)

関西電力エリア外へ引っ越し(転出)される方で、最後の月の電気・ガス料金を「口座振替」または「クレジットカード払い」を指定された場合、最終料金の支払いが完了するまでは、登録の口座やクレジットカードの解約手続きは行わないようにしましょう。

なお、引っ越し先が関西電力エリア内で、引っ越し先でも引き続き【関西電力】の電気を契約する場合は、従来と同じ支払い方法(払込用紙/口座振替/クレジットカード払い等)を継続することができます。

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電気の解約後に行うこと・注意点

【関西電力】の電気の解約手続き後、引っ越し当日、退去時に行うことと注意すべき点を以下にまとめました。

 ブレーカーをオフにする

関西電力:分電盤(ブレーカー)

※画像出典:関西電力ホームページ

上記のような、従来型の電力メーターを利用している場合は、通常、室内に分電盤(ブレーカー)が設置されています。

退去の際には忘れずにブレーカーの電源を落とし、すべて「オフ」の状態にしてから退去しましょう。

もし、従来型の電力メーターから「スマートメーター」へ取り換えが済んでいる場合は、ブレーカーは「スマートメーター」に内臓されています。この場合は、【関西電力】が遠隔操作で電源を切るため、引っ越し当日に契約者が操作する必要はありません。

 電気の解約(使用停止)の立会いについて

引っ越し当日、電気の解約(使用停止)にあたっては立会いが必要なのでは?と気がかりの方もいらっしゃるでしょう。しかし、原則として【関西電力】の電気の解約に立会いは必要ありません

ただし、「スマートメーター」ではない従来型の電力メーターをご利用中で、引っ越し前のお住まいの建物がオートロックなどにより【関西電力】の検針員が敷地内・住居内に立ち入れない場合や、引っ越し月の最後の電気料金の支払いに現地清算(集金)を希望した場合、その他、契約メニューなどによっては立会いが必要となる場合があります。

これは、関西電力でガスを解約する場合も同様で、ガスの閉栓が作業員のみで困難な場合に立会いが必要となります。

もし、立会いが必要である場合は、【関西電力】の電気・ガスの解約手続き時に【関西電力】から案内があります。双方にとって都合のよい立会い日時を調整してください。

なお、3月・4月の引っ越しシーズンなどは大変混み合うため、希望の立会い日時を指定することが難しくなることも予想されます。そのため、余裕をもって解約の手続きを行うことをおすすめします。

 凍結防止の措置(冬季に引っ越しの場合)

冬季に引っ越しをされる場合は、電気の解約により、給湯器の配水管などに設置してある凍結防止用のヒーターなどが作動しないことで凍結を招く恐れがあります。水道管やガス・灯油給湯管などが凍結で破裂しないよう、退去時に水抜きなどの処置を行っておきましょう。

 引っ越し先の新居の電気の契約

引っ越しの際は、引っ越し前の住所の電気の解約(使用停止の手続き)と同様に、引っ越し先の新住所で使用する電気の契約(使用開始の手続き)も必要です。

関西電力エリアの電気・ガスの「契約」申し込み・切り替え手続きなら関西電力エリアの電気・ガスの「契約」申し込み・切り替え手続きは【セレクトラのらくらく窓口】0120-710-473)でも無料で承っています
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通常、引っ越し先の新居の電力メーターが従来型の電力メーターである場合、引っ越し当日や直前まで電気の契約・使用開始の申し込みを忘れていたとしても、分電盤の中のブレーカーを入れれば、電気が使える状態になっています。

しかし、引っ越し先の新居の電力メーターが「スマートメーター」に交換されている場合は、引っ越し前に余裕をもって電気の契約・使用開始の申し込みをしていないと、引っ越し当日に電気が使えないという事態にもなりかねません。

前述のとおり「スマートメーター」は電力会社で遠隔操作が可能です。そのため、賃貸などで前入居者が電気の解約を行った場合は、電力会社の操作によって電源がオフになっていますので、事前に電気契約を結んでいない場合は、電気が使えないのです。

引っ越し当日に「新居の電気が使えない!」というトラブルを避けるためにも、引っ越し先の住所と引っ越し日(電気の使用開始日)が決まったら、できるだけ早めに電気の契約手続きも行いましょう。

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【関西電力】よりもお得な電力会社・電気料金プラン

引っ越しをきっかけに、電気やガス、電話やインターネットなど、住宅に関する契約の切り替えを検討される方も多いのではないでしょうか。

事実、引っ越しは、節約のカギを握る固定費を見直す絶好の機会です。

現在、契約中の【関西電力】の電気料金プランや引っ越し先のエリアを管轄する大手電力会社よりも安い電気料金プランがあったら、割安の料金プランの方が魅力的ですよね。

関西エリアでは、【大阪ガス】の電気をはじめ、関西電力よりもお得な電気料金・ガス料金プランを提供する電力会社がたくさんあります。

【大阪ガス】のお得な電気料金プラン&ガスセット

例えば、【大阪ガス】では、【大阪ガス】の電気・ガスをセットでまとめる方向けに、更にお得な電気料金プラン「ベースプランA-G」と、ガス料金が「一般料金」よりも3%または6%安くなる都市ガス料金プラン「GAS得プラン」を提供しています。電気とガスをセットでまとめることで、毎月の「検針票」や支払いも一つになり管理がしやすいというメリットも生まれます。

大阪ガスの「電気」の申し込み(引っ越し/切り替え)、引っ越し先の「電気・ガスセット」の新規申し込みは、セレクトラのらくらく窓口の【大阪ガス】専用電話番号( 0120-072-045)でも、通話料・手数料無料で承っています。申し込みだけでなく、ご相談もどうぞお気軽に。

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なお、【セレクトラのらくらく窓口】では、【大阪ガス】以外にも、関西電力エリアの電気・ガスの申し込みや、電力会社・ガス会社の切り替えを無料で承っています。通話料無料の「0120-710-473」まで、お気軽にお問い合わせください。

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関西エリアで選べる電力会社の各特徴・利用できる主な電気料金プランを、以下の一覧にまとめました。

なお、燃料価格が高騰している間、燃料費調整額に上限を設けていない電力会社では、関西電力の規制料金プラン(従量電灯)と比べて電気代が高くなる可能性があります。申し込み前に、燃料価格の動向と燃料費調整額の単価をご確認ください。

*リスト中の比較は関西電力「従量電灯A」と比べたもの。燃料費調整額・再エネ賦課金は除く

関西電力エリア(関西地方)で選べる新電力一覧
電力会社 特徴
大阪ガス
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  • 約200拠点にも及ぶお近くのガスのお店やコールセンター等で、地域密着の丁寧なカスタマーサポートを提供
  • 燃料費調整額に上限がないため、燃料価格高騰時は単価を要確認

*出典:電力・ガス取引監視等委員会「制度設計専門会合」第62回 配布資料(2021年3月末時点)。新電力とは旧一般電気事業者以外の小売電気事業者

都市ガス 一般家庭 店舗・事業所

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関電ガス
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関西電力・関電ガス(なっトクパック)のおすすめ度
    

  • なっトクプラン(ガス)は大阪ガスの一般料金よりも単価が割安
  • なっトクでんきは関西電力の従量電灯Aよりも単価が割安
  • 電気とガスをセットにするとガス料金がさらに3%割引
  • ガス代1,000円につきはぴeポイントが5P貯まる

都市ガス 一般家庭 店舗・事業所

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オクトパスエナジー
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オクトパスエナジーのおすすめ度
     

  • 実質、再生可能エネルギー100%の電気を供給
  • 東京ガスの系列企業だから、安心して利用できる
  • 世界で300万件超の供給実績あり
  • 燃料費調整額に上限がないため、燃料価格高騰時は単価を要確認

再エネ 一般家庭

 電話で詳細を確認(0120-164-006)
enひかり電気
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  • 格安光回線インターネット「enひかり」とセットで契約可能
  • 基本料金は全国どこでも390円
  • 電力量料金が一律で、電気使用量が多いほどお得
  • 燃料費調整額なし!燃料費高騰にも左右されない安心感

一般家庭

まちエネ
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まちエネ

  • Pontaポイントが貯まる(還元率1%)
  • 割引映画券が回数・人数制限なしに購入できる
  • ローソン限定の無料クーポンがもらえる
  • 燃料費調整額に上限がないため、燃料価格高騰時は単価を要確認

一般家庭 店舗・事業所

マークの説明
再生可能エネルギーを利用した電気を利用できる新電力
オール電化向けの、深夜料金が安くなるプランがある新電力。対応している新電力はあまり多くありません。
大阪ガスエリアで都市ガスの販売も行なっている新電力。多くの新電力会社で電気とガスをセットにすることで、割引特典がつきます。
一般家庭向けの料金プランに対応した新電力
マンションや店舗などの、エレベーターや業務用空調機などに利用される動力プランがある新電力

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*出典:電力・ガス取引監視等委員会「制度設計専門会合」第62回 配布資料(2021年3月末時点)。新電力とは旧一般電気事業者以外の小売電気事業者

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関西電力・関電ガス(なっトクパック)のおすすめ度
    

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  • 世界で300万件超の供給実績あり
  • 燃料費調整額に上限がないため、燃料価格高騰時は単価を要確認。

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  • 格安光回線インターネット「enひかり」とセットで契約可能
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【関西電力】から他社へ電気を切り替える場合

【関西電力】から新電力に切り替える場合は、切り替え先の新しい電力会社が【関西電力】との解約の手続きを代行してくれるため、【関西電力】で解約の手続き(使用停止の申し込み)は不要です。

ただし、新電力に切り替える場合は、電力メーターが「スマートメーター」である必要があります。もし、自宅に設置されているのが従来型の電力メーターで、「スマートメーター」へと取り換えが必要な場合は、無料で取り換え工事を行ってもらえます。

【関西電力】から新電力への切り替えに必要な情報

【関西電力】から新電力へ切り替える際に必要なものは、以下のとおりです。

  • 新電力への切り替えに必要な情報
  • 契約者(名義人)の氏名
  • 電気の使用場所の住所
  • 関西電力の「お客様番号」(14桁)
  • 電気の「供給地点特定番号」(22桁)
  • 現在の契約メニュー(電気料金プラン)
  • 契約を希望する電気料金プラン
  • 電気料金の支払い方法(※各電力会社で異なります)

※上記のうち、関西電力の「お客様番号」、「供給地点特定番号」、「契約メニュー(電気料金プラン)」に関しては、すべて【関西電力】の「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」または【関西電力】ネット会員ページ「はぴeみる電」で確認することができます。

新電力の電気の支払い:注意点 新電力の中には、電気料金の支払い方法として「クレジットカード払い」しか受け付けていないところもあります。契約の際は、料金だけでなく、支払い方法についてもよく確認しましょう。

なお、関西電力エリアの電気・ガスの切り替え相談や申し込みは、 0120-710-473セレクトラのらくらく窓口)でも承っています。お気軽にお電話ください。

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【関西電力】の解約手続き:よくある質問

以下に、【関西電力】の解約手続きに関するよくある質問をまとめました。

【関西電力】の解約手続き:よくある質問
質問1:引っ越しで関西電力の電気を解約したい。いつまでに解約すればいい?
回答1

【関西電力】では、引っ越し日(電気の使用停止日)の30日前~遅くとも前日前までに解約手続きを行うよう推奨しています。

引っ越し当日に電気の解約(使用停止)を申し込んだ場合は希望日に解約できない可能性が高いです。

また、ネットでの解約手続きの場合、【関西電力】公式ホームページでは、引っ越し当日の解約は受け付けていませんのでご注意ください。

引っ越し当日になって慌てることのないよう、解約手続きは、引っ越し日が決まったらできるだけ早めに済ませておきましょう。

質問2:引っ越しで関西電力の電気を解約したい。どこで解約の手続きができる?
回答2

引っ越しに伴い、【関西電力】の電気を解約したい場合は、【関西電力】コールセンターに電話をするか、インターネットで電気の解約手続き(使用停止の申し込み)を行う必要があります。

なお、引っ越し先でも引き続き【関西電力】を希望する場合は、引っ越しに伴う現住所の解約手続きだけでなく、引っ越し先の新住所での契約手続き(使用開始の申し込み)も忘れずに行いましょう。

▷【関西電力】解約手続きの問い合わせ・申し込み先を確認する

質問3:関西電力の電気を解約した場合、いつまで電気を使える?
回答3

【関西電力】では、契約者が希望した電気の「使用停止日」(解約希望日)は、終日電気を使用することができます。日付が変わるまでは問題なく電気が使えますので安心ですね。

質問4:関西電力から新しい電力会社に切り替える場合の解約手続きは?
回答4

引っ越し以外の理由により【関西電力】を利用中の現住所で別の電力会社に切り替える場合は、新しく利用する電力会社に電気の契約(使用開始の申し込み)を行えば、契約先の電力会社が【関西電力】の解約手続きを行ってくれます。

そのため、契約者ご自身が【関西電力】と解約の手続きを行う必要はありません。

▷【関西電力】から他社へ電気を切り替える場合の解約について確認する

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