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北ガス(北海道ガス):電気・ガスの解約手続き【引っ越し/切り替え】

北ガス(北海道ガス):電気・ガスの解約手続き【引っ越し/切り替え】

北ガス(北海道ガス)の解約手続きを「引っ越し」と「切り替え」のパターン別に徹底解説!解約時の注意点(解約違約金・立ち会いの有無など)や、電話での北ガス(北海道ガス)の解約手続き・問い合わせ先(電話番号・営業時間)も詳しく説明しています。

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北ガス(北海道ガス)で解約をする場合、「引っ越し」に伴う解約と、現住所で他社への「切り替え」による解約では、解約の手続き方法が異なります。また、ガスを解約する場合にはガス栓の「閉栓作業」が必要です。

▶「引っ越し」「切り替え」で異なる北ガス(北海道ガス)の解約。適切な解約方法を確認しましょう!

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北ガス(北海道ガス):引っ越しに伴う解約

北ガス(北海道ガス)で電気・ガスの解約をする際は、初めに次の2点を押さえておきましょう。

北ガス(北海道ガス)の電気・ガスをセットで契約中で、まとめて解約したい場合は、電気とガスの解約を同時に行うことができます。

 北ガス(北海道ガス)電気・ガスの解約:どこで解約すればいい? 引っ越しに伴って北ガス(北海道ガス)の電気・ガスを解約する場合は、北ガス(北海道ガス)の「お客さまサービス窓口」(北ガスお客さまセンター)に電話で解約を申し込むか、インターネットで解約の手続きを行います。

 北ガス(北海道ガス)電気・ガスの解約:いつまでに解約すればいい? 北ガス(北海道ガス)では、電気・ガスの解約手続きを引っ越し日(解約希望日)の遅くとも2営業日前まで(土日・祝日を除く)に行うよう推奨しています。
また、ガスの解約においては作業員によるガス栓の「閉栓作業」と訪問日時の事前予約が必要です。
ガスの「閉栓作業」は所要時間10分程度で無料ですが、予約が混み合う3~4月の引っ越しシーズンや引っ越し直前の申し込みは、希望の訪問日時を指定できないこともあります。
そのため、北ガス(北海道ガス)の解約手続きは引っ越し日(解約希望日)の2~1週間前までに済ませましょう。

上記を押さえたうえで、北ガス(北海道ガス)での電気・ガスの解約手続き方法・必要なものについて、項目別に詳しく解説します。

引っ越し先の電気・ガスの契約はお済みですか?引っ越しの際、北ガス(北海道ガス)の電気・ガスの解約手続きだけでなく、忘れてはいけないのが引っ越し先の新住所の新たな電気・ガスの契約です。
【セレクトラのらくらく窓口】では、北ガス(北海道ガス)をはじめ、引っ越しに伴う電気・ガスの申し込みや、電力会社・ガス会社の切り替えを無料で承っています。通話料無料の「0120-710-473」まで、お気軽にお問い合わせください。

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北ガス(北海道ガス):解約の手続き&問い合わせ先(電話/ネット)

引っ越しに伴い北ガス(北海道ガス)のガスを解約する場合は、電話・インターネットのいずれかで解約手続きを行います。

 電話で解約:「北ガスお客さまセンター」

電話で北ガス(北海道ガス)の電気・ガスの解約手続きをしたい場合は、北ガス(北海道ガス)のコールセンターである、以下の北ガス(北海道ガス)の「お客さまサービス窓口」(北ガスお客さまセンター)で解約の手続きを行います。

北ガス(北海道ガス)の「お客さまサービス窓口」(北ガスお客さまセンター)は、ナビダイヤルです。用件によって電話番号が細かく振り分けられていますので、ガイダンスに従って、適切な用件(番号)を選択し手続きに進んでください。

「北ガスお客さまセンター」 ・電話番号:0570-008800(ナビダイヤル)
・営業時間:月曜日~金曜日 9:00~19:00、土日・祝日 9:00~17:00

IP電話・海外から利用:専用電話番号・電話番号:011-792-8111
・営業時間:月曜日~金曜日 9:00~19:00、土日・祝日 9:00~17:00

ナビダイヤルの通話料金&注意点「北ガスお客さまセンター」の電話番号(ナビダイヤル)は有料です。
固定電話の「市内通話割引サービス」や、携帯電話の基本料金に含まれる「無料通話分」や「通話料割引サービス」は適用対象外(有料)のため、ご注意ください。

以下が、ナビダイヤルの通話料金です。

・一般回線等固定電話:3分8.5円(税込9.35円)
・ひかり電話、NTTコミュニケーションズ社以外のIP電話:3分10円(税込11円)
・携帯電話、PHS、自動車電話から電話:20秒10円(税込11円)

なお、土日・祝日は「北ガスお客さまセンター」の電話が大変混み合います。また、3~4月の引っ越しシーズンも、電話が集中してオペレーターにつながりにくい状態が続きます。

北ガス(北海道ガス)によれば、「北ガスお客さまセンター」への電話が比較的つながりやすい時間帯は、水曜日、木曜日、金曜日の午前中とのことなので、この時間帯に電話をかけるとよいでしょう。

もし、「北ガスお客さまセンター」の電話がつながらなかったり、営業時間外でお困りの場合は、北ガス(北海道ガス)エリアの電気・ガスの切り替え相談・契約の申し込みは【セレクトラのらくらく窓口】0120-710-473)でも無料で承っています。エキスパートがスピーディかつ丁寧に対応しますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

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 インターネットで解約

引っ越し日(電気・ガスの使用停止日)の2営業日前までであれば、インターネットでも北ガス(北海道ガス)の解約が可能です。

※ただし、以下のケースはインターネットでは解約できません。該当する場合は、「北ガスお客さまセンター」へ電話で解約の手続きを行ってください。

  • 引っ越し(解約希望日)から2営業日以内の申し込み
  • 海外へ引っ越し(転居)の場合
  • ガス工事(ガス機器の取付け・取外し、家屋の解体など)を伴う解約
  • ガス器具の部品交換作業が必要な場合
  • 電気配線工事・電気設備の撤去を伴う解約
  • 電気・ガス料金の未納などで、電気・ガスが止められている場合
  • システムメンテナンスの時間帯(※毎朝4:30~6:00の間)

 

なお、北ガス(北海道ガス)エリアの電気・ガスの契約・切り替えのご相談・申し込みは、 0120-710-473セレクトラのらくらく窓口)でも承っています。通話料無料のフリーダイヤルまでお気軽にお電話ください。

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北ガス(北海道ガス):解約手続きに必要なもの

引っ越しを伴う北ガス(北海道ガス)の電気・ガスの解約には、以下の情報が必要です。

事前に、ご自身の契約内容が掲載されている「北ガスからのお知らせ(検針票)」や「ガス/電気の払込請求書(払込票)」などを手元に用意しておくことをおすすめします。

北ガス(北海道ガス):「供給地点特定番号」「お問合せ番号」の確認方法

北ガス(北海道ガス)の電気の解約手続きには、電気の「供給地点特定番号」もしくは北ガス(北海道ガス)の電気の契約者専用「お問合せ番号」(=いわゆるお客様番号)が必要です。

また、ガスの解約においては、ガスの「供給地点特定番号」を求められます。

特に、インターネットで解約の手続きを行う場合は、それぞれの「供給地点特定番号」や「お問合せ番号」がないと解約の手続きを進められません。手続きの前に、必ず確認しておきましょう。

北ガス(北海道ガス)の「供給地点特定番号」および「お問合せ番号」がわからない場合は、以下の方法で確認することができます。

 ガスの「供給地点特定番号」の確認方法・調べ方

ガスの「供給地点特定番号」は、北ガス(北海道ガス)から毎月ガスメーターの検針時に配布される「北ガスからのお知らせ(検針票)」で確認することができます(※画像内①)

北ガス(北海道ガス)のガスの「お客様番号」がわからない:ガスの「供給地点特定番号」の確認方法:「北ガスからのお知らせ(検針票)」

※画像出典:北ガス(北海道ガス)ホームページ

 電気の「供給地点特定番号」「お問合せ番号」の確認方法・調べ方

電気の「供給地点特定番号」および北ガス(北海道ガス)の電気の「お問合せ番号」(=お客様番号)は、北ガス(北海道ガス)の電気の契約後に送付されている以下の「電気契約のお知らせ」で確認できます。

北ガス(北海道ガス)の「お問合せ番号」(お客様番号)がわからない場合の確認方法:「電気契約のお知らせ」

※画像出典:北ガス(北海道ガス)ホームページ【電気契約のお知らせ】

電気の「供給地点特定番号」は、22桁【010 + 北海道電力の「お客様番号」(17桁)+ 00】、北ガス(北海道ガス)の「お問合せ番号」は、11桁(4桁−3桁−4桁)の番号です。

また、電気の「供給地点特定番号」に関しては、WEB会員サービス:北ガスマイページ「TagTag」でも確認可能です。

※なお、電気の「供給地点特定番号」がわからない場合は、北海道電力の「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」から、以下のようなやり方で電気の「供給地点特定番号」を割り出すこともできます。

北ガス(北海道ガス)の「お客様番号」がわからない場合の確認方法:「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」

※画像出典:北ガス(北海道ガス)ホームページ【電気ご使用量のお知らせ】

書類・ネットで確認できない場合の調べ方 上記の書類やWEBサービスで調べても「供給地点特定番号」「お問合せ番号」がわからない場合は、北ガス(北海道ガス)のコールセンター: 「北ガスお客さまセンター」に電話で問い合わせましょう。口頭でのご本人確認を経て確認することができます。

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引っ越し月の最後の電気・ガス料金の計算・清算方法

北ガス(北海道ガス)では解約日(使用停止日)に電気・ガスの検針を行います。また、引っ越し月の最後の電気料金・ガス料金は、前回の検針日翌日~使用停止日(解約日)までの日数・使用量を日割りで計算しています。

なお、最後の月の電気料金・ガス料金の支払い方法は、以下のとおりです。

  • 北ガス:引っ越し月の電気・ガス料金の支払い
  • 現在と同じ支払い方法(口座振替/クレジットカード決済/払込票)
  • 現地清算(※海外転居など事情により「集金」が可能)

※北ガス(北海道ガス)の解約が完了するまでは、登録済みの銀行口座・クレジットカードを解約しないよう、ご注意ください。

なお、現在「口座振替」を利用されていて、引っ越し先の新居でも北ガス(北海道ガス)を引き続き契約する場合は、同じ口座での振替が可能です。契約時に口座継続の申し込みを行ってください。

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北ガス(北海道ガス):電気・ガスの解約【注意点】

引っ越しを伴う北ガス(北海道ガス)での解約において、解約時や引っ越し当日などに注意すべきことをまとめました。

 北ガス(北海道ガス):解約時のガスの閉栓作業・立ち会いについて

 北ガス(北海道ガス):解約時のガスの閉栓作業

引っ越しに伴う北ガス(北海道ガス)の解約(使用停止の手続き)では、解約時に北ガス(北海道ガス)の作業員が解約先の住宅のガスメーターの栓を閉める「閉栓作業」が必要です。

北ガス(北海道ガス)のガスの「閉栓作業」の訪問時間は、解約の申し込み時に以下の時間帯から選択できます。

北ガス(北海道ガス):ガスの閉栓作業【訪問時間帯】
訪問日 訪問時間帯
年中無休 9:00~12:00
13:00~16:00
14:00~17:00
15:00~18:00
16:00~19:00
13:00~19:00

ただし、訪問日時の予約枠には限りがあるため、予約が埋まっている場合は希望日時を選択できなかったり、訪問が不可能な場合もあります。

そのため、北ガス(北海道ガス)の「閉栓作業」も考慮に入れたうえで、引っ越し日が決まったら早めに解約の申し込みを行いましょう。

引っ越しに伴う「ガス機器」の取り外し作業・見積り 引っ越しに伴うガスの「閉栓作業」とは別に、キッチンコンロやファンヒーターなどの家庭の「ガス機器」は、事前にご自身で取り外しておく必要があります。
ただし、施工を伴う小型湯沸かし器や風呂釜などの「ガス機器」の取り外しは有償となり、事前に見積もりが必要です。
その場合は、北ガス(北海道ガス)の地域のサービス窓口:お近くの「北ガスフレアスト」へご相談ください。

 北ガス(北海道ガス)電気・ガスの解約に立ち会いは必要?

北ガス(北海道ガス)の解約では、ガスの「閉栓作業」や電気の使用停止にあたって、立ち会いは必要なのでしょうか?

原則として、北ガス(北海道ガス)の電気の解約に立ち会いは不要ですが、オートロックマンションや屋内に電力メーターがある場合などは、立ち合いが必要となることもあります。

また、ガスの解約でも、オートロックマンションや屋内にガスメーターがある場合などは、ガスの「閉栓作業」時に立ち会いが必要です。

ガスの立ち合いは、解約の申し込み時に希望したガスの「閉栓作業」の訪問時間帯に北ガス(北海道ガス)の作業員が訪問。ガスメーターの指針の確認とメーターガス栓を閉める作業を行います。

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 北ガス(北海道ガス)のガスの解約:解約金・違約金はある?

北ガス(北海道ガス)の一般家庭向けの電気料金プラン・ガス料金プランでは、解約時の解約手数料・解約違約金が一切ないため、安心です。

 北ガス(北海道ガス):電気の解約に関する注意点

北ガス(北海道ガス)の電気の解約に関する注意点は、以下のリンク先に詳しくまとめてあります。クリックしてご確認ください。

 電気の解約に関する注意点を確認する

 引っ越し先の新居の電気・ガスの契約申し込み

引っ越し先の新居の電気・ガスの契約申し込み

引っ越しの際は、北ガス(北海道ガス)の電気・ガスの解約(使用停止の手続き)だけでなく、引っ越し先の新住所で使用する電気・ガスの契約(使用開始の手続き)も忘れずに行う必要があります。

電気の場合は、引っ越し先の新居の電力メーターが「スマートメーター」であれば、事前に新居の電気の契約(使用開始の手続き)を行っていないと、引っ越し当日に電気が使えない恐れもあります。

一方、ガスの場合は、ガスの「開栓作業」が必要なため、ガスの「閉栓作業」と同様、やはり事前にガスの契約(使用開始の申し込み)および「開栓作業」の訪問日時の予約が必要です。

このように、電気もガスも、引っ越し前にあらかじめ契約(使用開始の申し込み)を済ませておかないと、希望の使用開始日から電気・ガスを使えなくなります

 

引っ越し当日に電気やガスが使えない、という事態にならないよう、引っ越し先の新住所と引っ越し日(電気・ガスの使用開始日)が決まり次第、北ガス(北海道ガス)の解約手続きと並行して、新居の電気・ガスの契約も早めに行いましょう。

北ガス(北海道ガス)エリアのお得な電気・ガスのお申し込みなら北ガス(北海道ガス)エリアの電気・ガスの「契約」申し込み・切り替え手続きは【セレクトラのらくらく窓口】0120-710-473)でも承っています
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北ガス(北海道ガス)他社への契約切り替えによる解約

引っ越しではなく、別の電力会社・ガス会社への切り替えにより、現住所で北ガス(北海道ガス)の電気やガスを解約する場合は、契約者から北ガス(北海道ガス)へ解約の申し込みをする必要はありません

切り替え先の電力会社またはガス会社に契約の申し込み(使用開始の手続き)を行うと、その会社が北ガス(北海道ガス)の解約手続きも代行してくれます。

電力会社・ガス会社の切り替えは、新たな契約先の電気料金プラン・ガス料金プランが決まれば、簡単に行えます。この機会に、今よりも安い電気料金プラン・ガス料金プランを検討してみませんか。

北ガス(北海道ガス)エリアの電気・ガスの契約切り替えは、 0120-710-473セレクトラのらくらく窓口)でも承っています

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北ガス(北海道ガス)の解約手続き【よくある質問】

北ガス(北海道ガス)の解約手続き【よくある質問】

Q1:引っ越しで北ガス(北海道ガス)を解約する場合、どこで解約手続きをする?

北ガス(北海道ガス)の電気・ガスの解約は、北ガス(北海道ガス)の「お客さまサービス窓口」(北ガスお客さまセンター)および北ガス(北海道ガス)の公式ホームページ(インターネット)で受け付けています。

ただし、引っ越し日(電気・ガスの使用停止日)から2営業日以内に解約を希望する場合は、インターネットからは申し込みできません。北ガス(北海道ガス)の「お客さまサービス窓口」(北ガスお客さまセンター)に電話で解約の申し込みを行いましょう。

▷北ガス(北海道ガス)の解約手続き・問い合わせ先(電話番号・営業時間)を確認

Q2:引っ越しで北ガス(北海道ガス)を解約する場合、いつまでに解約手続きをすべき?

引っ越しに伴って北ガス(北海道ガス)を解約する場合、北ガス(北海道ガス)では、電気・ガスともに引っ越し日(解約希望日)の遅くとも2営業日前までに解約の申し込みをするよう推奨しています。

しかし、ガスの解約には「閉栓作業」が発生するため、希望の日時に「訪問予約=ガスの閉栓」ができるよう、引っ越し日の2~1週間前までに解約手続きを行うことをお勧めします。

特に3月・4月の引っ越しシーズンは、北ガス(北海道ガス)のコールセンターの電話も「閉栓作業」の訪問予約も大変混雑します。引っ越し当日や直前の申し込みの場合、希望どおりに解約できない恐れもあるため、引っ越しに伴う北ガス(北海道ガス)の解約手続きは、できるだけ早めに済ませると安心です。

Q3:他社への契約切り替えで、北ガス(北海道ガス)を解約する場合の解約手続きは?

現在お住まいの住所で、他社への切り替えにより北ガス(北海道ガス)の電気・ガスを解約する場合は、新たな契約先の電力会社・ガス会社が、契約の手続き時に北ガス(北海道ガス)の解約手続きも行ってくれます。

そのため、契約者から北ガス(北海道ガス)に対して解約の手続きを行う必要はありません。

Q4:北ガス(北海道ガス)の電気・ガスの解約時、立ち会いは必要?

原則として、北ガス(北海道ガス)の電気・ガスの解約においては、いずれも立ち会いは不要です。

ただし、オートロックのマンションなどで、作業員が電力メーターやガスメーターのある場所に立ち入れない場合などは立ち会いが必要になります。

立ち会いが必要な場合は、解約の申し込み時に希望したガスの閉栓作業の訪問時間帯など、指定の日時に契約者または代理人の方が立ち会いを行ってください。

なお、3月・4月の引っ越しシーズンなどは予約が混み合い、希望の立ち会い日時が指定できないこともあります。この点も考慮したうえで、やはり解約の申し込みは、引っ越し日時が決まったら早めに済ませましょう。

Q5:北ガス(北海道ガス)の電気・ガスの解約で、解約金・違約金は発生する?

北ガス(北海道ガス)の一般家庭向けの電気料金プラン・ガス料金プランでは、いずれも解約時に解約手数料・解約違約金は発生しません。安心して解約することができます。

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