法人向け電気料金プラン

[法人向け] 高圧電力・特別高圧の電気料金を削減するなら

オフィス・工場・学校・病院など、法人向け高圧・特別高圧の電気料金プランをご契約中ですか?こちらの料金比較サイトでよりお得なプランを見つけることができます。

北陸電力 | 法人カスタマーセンター・電話番号・連絡先

北陸電力・法人向けコールセンター

北陸電力では個人と法人の方の連絡先や手続き方法が差別化されています。また北陸電力では首都圏への電力サービスも行っていますが、首都圏の法人の場合は連絡先も北陸電力管内とは異なっています。事前にそれぞれの電話番号や連絡先をしっかり押さえておきましょう。


インターネットでできること

他の大手電力会社ではインターネットで行える手続きが多くなっており、電力会社によっては法人でもインターネットで電力料金プランの変更や支払い方法の変更を行うことができる場合もあります。一方、北陸電力では法人がインターネットで行えることに関しては電気の見える化や節電に重きが置かれています。北陸電力で契約中の法人の方がインターネットで行えることについてご紹介します。

見エールサービス(省エネサポート)

北陸電力の法人向けサービスである見エールサービスは、法人の方が会社全体でどれだけ電気を使用して電気料金が掛かっているかを把握するためのサービスです。過去15ヶ月分までの電気使用量や電気料金の内訳をインターネットですぐにチェックすることができます。また、会社全体で複数契約をしている場合には各契約の電気使用量・電気料金がそれぞれ見えるので、どこの事業所で電気料金が多く掛かっているなどの詳細情報も分かるようになります。

北陸電力の見エールサービスに登録するにはホームページから申込書をダウンロードして各担当事業所に提出する必要があります。法人向けのとても便利なサービスですが、インターネットで申し込みを完了することができないので、その点は注意が必要です。

BEMS(ビル向け省エネシステム)

見エールサービスから一歩さらに進んだ北陸電力の法人向けサービスがBEMSです。BEMSを利用することでビル各所の電気使用量を把握することができるだけでなく、無駄のない空調・照明・冷凍冷蔵設備などの自動運転制御を行うことができます。そしてその情報をインターネットで24時間確認することができるシステムです。このBEMSについても導入のためにはまず各担当事業所に相談する必要があります。

北陸電力の法人カスタマーセンター電話番号

先に登場したインターネットでチェックできる北陸電力の法人向けサービス、見エールサービスやBEMSの申し込みのためにも、まずは各事業所への相談・申し込みが必要でした。実際のところ北陸電力の法人サービスでは、ほとんどの手続きが各事業所への問い合わせによって行うことになっています。そのため北陸電力との法人契約の場合、各事業所への相談・連絡の機会は自然と多くなるはずです。法人専用カスタマーセンターとなっている北陸電力の各事業所の連絡先情報と担当エリアを確認しましょう。

 
富山県・岐阜県の一部(富山県との隣接地域)※各担当事業所の受付時間:平日9:00~17:20
富山支店 TEL 076-433-2398
神岡営業所 TEL 0578-82-1475
高岡支店 TEL 0766-22-2028
となみ野営業所 TEL 0763-22-4101
新川支店 TEL 0765-24-1402
 
石川県※各担当事業所の受付時間:平日9:00~17:20
石川支店 TEL 076-233-8881
七尾支店 TEL 0767-53-0204
輪島営業所 TEL 0768-22-0098
珠洲営業所 TEL 0768-82-1177
小松支店 TEL 0761-21-1951
 
福井県と岐阜県(福井県との隣接地域)※各担当事業所の受付時間:平日9:00~17:20
福井支店 TEL 0776-29-6980
丹南支店 TEL 0778-23-1213
敦賀営業所 TEL 0770-25-8120

近くの事業所がどこか分からない場合や、受付時間外の場合にはフリーダイヤルに連絡することもできます。北陸電力のお客様サービスセンターは24時間受付で、こちらは法人と個人の方両方からの電話を受け付けています。

 
※受付時間:24時間
お客さまサービスセンター TEL 0120-77‐6453

首都圏エリアの法人カスタマーセンター電話番号

北陸電力では北陸エリアだけでなく、首都圏エリアにも電力供給を行っています。北陸電力の電気を使用できる首都圏エリアは東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県、群馬県、茨城県、山梨県、静岡県の一部(富士川以東)※離島を除く。となっています。

これらのエリアで北陸電力との法人契約を結んでいる場合、各種相談や手続きは首都圏エリア専用のカスタマーセンターへ電話連絡することになります。また、首都圏エリアでも高圧で受電する場合には見エ―ルサービス、低圧で受電の場合には、ほくリンクで利用状況を確認することができます。

 
※受付時間:平日9:00~17:00【祝日・年末年始(12/29~1/3除く)】
首都圏エリアの 法人カスタマーセンター電話番号 TEL 076ー405-2060

また、北陸エリアと同じく問い合わせ事業所として東京支社も置かれています。しかし、首都圏エリアの法人カスタマーセンターの番号が個別に用意されていますので、まずはそちらに電話して問い合わせるのが良いでしょう。この他、首都圏エリアの法人の方はメールでの問い合わせも北陸電力ホームページから送信することができます。

 
※受付時間:平日9:00~17:20
東京支社 TEL 03-3502-0471

送電線近くでの工事・作業時の連絡先

北陸電力では送電線・配電線・地中線近くで工事を行う場合についてもそれぞれ連絡先が用意されています。電気関係のトラブルが生じてしまった場合や工事の前に工事計画について問い合わせすることができます。送電線には6千ボルトから50万ボルトまでの幅があり、触れなくても近づくだけで危険な場合があります。送電線については各エリアで問い合わせ先が異なります。

出典:北陸電力のホームページより
 
富山県(岐阜県の一部を含む)
黄色のエリア 新川電力センター送電課 TEL 0120-46-9054
ピンクのエリア 富山電力部送電課 TEL 0120-03-9054
水色及び紫色のエリア 高岡電力部送電課 TEL 0120-34-9054
出典:北陸電力のホームページより
 
石川県
緑色のエリア 金沢電力部送電課 TEL 0120-37-9054
ピンクのエリア 七尾電力部送電課 TEL 0120-70-9054
黄色のエリア 小松電力センター送電課 TEL 0120-54-9054
出典:北陸電力のホームページより
 
福井県(岐阜県の一部を含む)
黄色およびピンクのエリア 福井電力部送電課 TEL 0120-65-9054
紫色のエリア 丹南電力センター送電課 TEL 0120-85-9054

配電線近くでの工事・作業時の連絡先

配電線とは電柱に敷設されている電線から各住宅や建物へ送電するための設備です。すでに防護管が付けてある場合もありますが、防護管が付いていても危険な場合があります。

 
※受付時間:365日24時間
北陸電力 ネットワークサービスセンター TEL 0120-83-7119
配電線への防護管取付についての連絡先
受付時間:平日8:40~17:20
北電パートナーサービス 富山配電事業所 076-439-8620
北電パートナーサービス 高岡配電事業所 0766-20-7002
北陸電力 新川配電センター 0765-23-5188
北電パートナーサービス 金沢配電事業所 076-262-0991
北電パートナーサービス 七尾配電事業所 0767-52-7424
北電パートナーサービス 小松配電事業所 0761-24-0920
北電パートナーサービス 福井配電事業所 0776-25-4647
北電パートナーサービス 丹南配電事業所 0778-24-1933

地中線近くでの工事・作業時の連絡先

電気は地中にも敷設されている場合があり、気付かずに工事などをしてしまうと危険です。北陸電力では地中線の有無を示すためにマンホールに「H」のマークが付いています。このマンホールがある場合には事前に北陸電力へ相談する方が良いでしょう。

 
※受付時間:365日24時間
北陸電力 ネットワークサービスセンター TEL 0120-83-7119

北陸電力の雷対策連絡先

北陸電力では法人向けに雷対策チームが設けられています。チーム雷Dr.(チームかみなりドクター)と名付けられた専門チームに雷対策の提案を求めたり、雷対策の工事について問い合わせすることができます。特に冬場にかけて雷が多くなる北陸地方では雷対策もしっかり取っておくと安心です。

 
※受付時間:9:00~17:00(土日・祝日・年末年始・5月1日は除く)
チーム雷Dr.(チームかみなりドクター) TEL 076-439-5656
FAX 076-439-5659
Updated on